ユーロシティのコンパートメントから

欧州旅行がメインですが、最近は日本の旅行が多いです。そして”鉄分”濃くなってきてます・・(笑)

オーストリア旅行、いますぐ使える(?!)最新インフォメーションです!

2009年10月15日 03時47分39秒 | ’09秋・ウィーン~ザルツブルク
さて、始めからゆっくりと書こうと思ったこの旅行、、、


中には今すぐ書いた方がいいネタも数あって!


例えば、紅葉ネタを「春に書いても」しょうがないし・・・(苦笑)


なので、「今週、来週にオーストリアへ出かけられる方に役立てるような話し」を取り急ぎ書いてみますね!
もし間違ってたり、補足が必要でしたら、ご助言頂けると幸いです。




①シュトゥルム(Sturm)

オーストリアで飲める秋限定のアルコール。
ワインになる途中段階で飲んじゃうものです。
(ルーマニアでも確かあったような。そうですよね、マドモワゼル・ヒロコさん?!)


laraさん、seppさんと3人で。 ご協力ありがとうございました! 笑)

色、匂いはまさにぶどうジュース!
飲み口もワインよりは飲みやすいかな?!

でも、アルコールはちゃんとあるので、お酒弱い人はその辺を気をつけて飲みましょう!(←ウチがそうです・・・苦笑)



(ナッシュマルクトにて)


このシュトゥルム、レストラン(オーストリア料理の所なら確率大)や、市場で味わえます。
市場ではコップで飲ませてくれるところもあれば、ビンで買える所もあります。

しつこく言いますが、秋限定です!
そしていつまで売ってるか、これも分かりません。
「この次に、、、」と思ったときはもうないかもしれませんので、「ある時」にぜひお試しくださいませ!



②紅葉&気候



(ウィーン、カールツプラッツ駅近くで)


今回の旅行(10月10日前後)では都市部でも山間部でも紅葉はかなり見れました。
(オーストリアではウィーン、セメリング峠、フィラッハ~ザルツブルク間、ハルシュタット周辺を今回周遊)

日本と違い「燃えるような赤黄色」の風景ではなかったですが、やはりきれいでしたよ!



(ハルシュタットへのローカル線の車窓)

また、気温がかなり下がってました。
数日前のザルツブルク、ミュンヘンは東京の真冬並みだったの寒さだったので、おそらく紅葉の季節は気温と比例するものと思われます。
すでに標高1000メートルくらいのところには雪が降ってますし、都市部でも落葉してました。

あと、防寒対策、充分に!
雨もよく降るし風も強いし、もしかしたら山間部(ザルツカンマーグートとか)では雪の可能性もあります。
例え日本出国時に荷物になっても、手抜きすると、、、後で絶対後悔します!
コート(フード付がベター)、マフラー、手袋、携帯カイロ、、、これくらいは用意しましょう!



③ウィーン南駅大工事

ウィーンからグラーツ、イタリア、スロヴェニア、クロアチア方面にお出かけの方、ご注意です!

この方面へ(から)のウィーンでの利用駅は南駅ですが、、、




現在「南駅廃止&中央駅建設」の大工事に伴い、長距離列車はこの駅からは発着してません。
3つ隣のマイドリング(Meidling)という駅が始発、終着駅となってます。

この駅からは中心部への行き方ですが、、、

簡単なのは、、、

Sバーン(国鉄近郊電車)で南駅、並びにミッテ駅に行くか、、、

Uバーン(地下鉄)で西駅へ行くか、この2つかと思われます。


なお、南駅の列車については、東欧方面の列車も同様かと思われます。
ご利用の際は、最新の情報を現地で、もしくはオーストリア国鉄のサイトでチェックしてください!
そして、ご利用の時は、充分に時間に余裕を持っていただければと思います。




④ウィーン~ザルツブルク~ミュンヘン間の長距離列車の遅延、一部運休



(画像は10月13日のザルツブルク中央駅の出発時刻・白字の時刻が通常の出発時刻、黄色の数字が「遅れ見込み」の出発時刻です。)


まず、ウィーン~ザルツブルク間ですが、、、

オーストリア国鉄の高速新線工事が行われてる関係で、特にレイルジェット、ユーロシティ、インターシティなどの特急列車は必ずと言っていいほど遅れます。
5分10分は当たり前で、15~20分になることもよくあります。


またミュンヘン~ザルツブルク間もドイツ国鉄での線路工事のため、この区間を直通する特急列車、快速列車共々よく遅れます。
やはり5分~20分くらいは余計にかかるのが普通のようです。

さらには時間帯によっては「一部区間バス代行運転」、あるいは「部分的運休」があります。

実際にウィーン方面~ミュンヘン間の新型特急「Railjet」の一部が途中駅「Freilassing」止まりになってますし、バス代行となると、道路事情によりさらに遅れることが見込まれるでしょう。


なので、これも駅や国鉄サイトで予め最新情報をチェックしてください!
あと、やはり日程は余裕を持って組まれることを強くお勧めします!



以上、今すぐ使える(かもしれない?!笑)、オーストリアのトラベルインフォメーションでした!