お気楽忍者のブログ 弐の巻

ミニカー収集/お魚採取/動植物フォト/行楽記・・・趣味のごった煮ブログ

愛しの天津飯(龍鳳園)

2017年05月22日 20時39分50秒 | お気楽グルメ1

吉祥如意・・・めでたいこと、縁起が良いことを表す中国の言葉です。

某日、滋賀県甲賀市にある中華料理の『龍鳳園』さんに行ってきました。お気に入りのお店で、年に数回は来ちゃいます。

中華料理店で管理人が絶対外せないのがこの天津飯。子供の頃から大好物でした。

最近は天津炒飯なんていうのもよく見かけるけど、それは邪道・・・。中身は白飯でないといけません!(笑)

ここの天津飯、卵は硬くもなく、柔らか過ぎずの食感が最高。あんも甘すぎず、酸っぱすぎすとこれまた絶妙な味わいなんです。

油淋鶏(ユーリンチー)

衣をパリっと揚げた鶏唐に刻んだ長ネギを載せて、甘辛い酢醤油タレをかけた中国料理です。写真では分かりにくいかもしれませんが、これでもかなりのボリュームがあります。辛いものも好きだから最近はよく注文しちゃいます。

焼き餃子も最高!車の運転があるから、ビール 飲めないのが残念です。。。

息子はチャーシューメン、嫁は醤油ラーメン。

家族みんなで食べるのがこの八宝菜。中華鍋の強火で手早く炒めてるから、野菜のシャキシャキ感を楽しめます

いや~、今回も食べ過ぎましたが、幸せですぅ

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 甲賀情報へ
にほんブログ村



最新の画像もっと見る

コメントを投稿