お気楽忍者のブログ 弐の巻

ミニカー収集/お魚採取/園芸/行楽記・・・趣味のごった煮ブログ

愛しの珈琲館

2017年06月23日 08時00分00秒 | お気楽グルメ1

トースト&目玉焼きと炭火珈琲のモーニングセット。

UCCフードサービスシステムズが運営する珈琲チェーン店の珈琲館。1970年に第1号店が専大前にオープンしてから、現在は全国でおよそ300店舗を展開しています。

学生時代、大学の最寄駅前にもあったことから、管理人も30年前から一番良く利用している喫茶店かもしれません。元名古屋人だから昔も今も喫茶店が大好きなのは変わりません

陰干しアイスコーヒー。炭火珈琲に比べるとあっさりした味の珈琲です。

管理人の住む滋賀県内には6店舗しかありませんが、そのうち3店舗は利用したことがあります(笑) 京都市内唯一の店舗である京都東本願寺前店にも少し前に行きました(※京都市内で珈琲館は1店舗ですが、UCC系列店は他に8店舗あります)。

トースト&スクランブルエッグと炭火珈琲のモーニングセット。

トースト、卵の美味しさもさることながら、サラダに使われてるドレッシングも妙に気に入ってます 

因みに管理人、店舗数No.1のコーヒーチェーン「スターバックス」には一度も入ったことありません(笑)

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お気楽インスタ Mt. Oumi-Fuji

2017年06月23日 04時00分00秒 | お気楽インスタグラム

本日は管理人のインスタグラムからこの1枚をご紹介!

Mt. Oumi-Fuji, Yasu city, Shiga pref., Japan (Post: June 12, 2017).

早朝、出勤途中の電車から撮影した近江富士(三上山)。

--------------------------------------------------------------------------

三上山(みかみやま)は滋賀県野洲市にある山(標高432m)で、近江富士とも呼ばれます。ふもとには御上神社や滋賀県希望ヶ丘文化公園、野洲市銅鐸博物館などがあって、市民の憩いの場所ともなってます。

古くは『古事記』や『延喜式』にもその記述があり、紫式部は「打ち出でて 三上の山を 詠れば 雪こそなけれ 富士のあけぼの」と詠みました。

これが近江富士という愛称の元になったとも云われています。

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 甲賀情報へ
にほんブログ村

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

docomo限定トミカ 移動基地局車

2017年06月23日 00時02分00秒 | 限定トミカ1

本日はミニカーのお話です。

今年3月頃に登場したNTTドコモ特注トミカ 「NTTドコモ 移動基地局車」をご紹介。

docomoのショッピングサイトでオンライン購入しました。docomoユーザーなので、溜まってたdポイントで購入できたのが嬉しい(笑)

さて、久しぶりの三菱キャンターベースの衛星中継車ですね。docomoのロゴのみがある至ってシンプルなデザインだけど、TV局以外の通信系企業の特注トミカって珍しい!

災害で基地局が被災した時、被災地での通信支援を行ったり、多くの人が集まるイベント会場などでの通信強化に活躍するのがこの移動基地局車なんだそうです。

箱の中には移動基地局車のスペックやNTTドコモの災害時の取り組み例が書かれたリーフレットも同封されてました。 

ボリューム感がある割りにはプラ比率が多くて非常に軽いトミカだけど、特注品かつ実車が存在するっていうのがポイント高いですね(実車がキャンターかはよく知りませんが・・・)。

閲覧ありがとうございます。応援のひと押しお願いします!

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お気楽インスタ Hydorangea

2017年06月22日 08時00分00秒 | お気楽インスタグラム

本日は管理人のインスタグラム投稿写真からこの1枚をご紹介!

Hydorangea (Post: June 18, 2017).

Lovers Amazing Flower 様にfeature して頂いた紫陽花の写真です。

-----------------------------------------------------------------------

近くの田んぼの畦道に咲く紫陽花の花を撮影しました。一見花に見えるけど実はこれ萼なんです。

紫陽花にはたくさんの品種があって素人にはとても同定できるものではありません。。

紫陽花の花言葉は、「元気な女性」、「辛抱強い愛情」、「家族の結びつき」。

梅雨の時期に綺麗な花をたくさん咲かせるその様はまさに元気な女性のイメージにピッタリ。小さな萼がたくさん寄せ合って咲く姿は強い結びつきを感じさせます。

一方、紫陽花には「移り気」、「浮気」なんていう花言葉もあったりします。

咲くにしたがって花の色が変わっていくことからこの花言葉になったんでしょうね。

『二十代の恋は幻想である。三十代の恋は浮気である。人は四十代に達して、初めて真のプラトニックな恋愛を知る』(ゲーテ、18世紀のドイツの詩人、小説家)

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

伊予製麺&丸亀製麺が好き

2017年06月22日 04時00分00秒 | お気楽グルメ1

その手軽さで家族でもよく利用するのが伊予製麺や丸亀製麺。息子もうどん大好きですから(笑)

写真は伊予製麺の釜玉うどん。

茹でたてのうどんに入った生卵を素早くかき混ぜて、たっぷりうどんに絡ませて食べるとめちゃウマ

この伊予製麺、なんと低価格理容店のプラージュを展開する阪南理美容(株)のグループ会社なんです。えらい手広く商売してるんですね~。

こちらは丸亀製麺の牛とろ玉うどん(4月下旬から6月上旬の季節限定メニュー)。

ボリューミーな牛肉に半熟卵、とろろ、ネギとまさにスタミナたっぷりの一品でした~

丸亀製麺は神戸に本社のある(株)トリドールホールディングス傘下のお店。今年2月に行った四国香川の丸亀市内には丸亀製麺が1店舗も無いことを知って愕然としました(笑)

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村

コメント
この記事をはてなブックマークに追加