田舎に住んでる映画ヲタク

「映画大好き」の女性です。一人で見ることも多いけれど、たくさんの映画ファンと意見交換できればいいなぁと思っています。

イノセント・ガーデン(Stoker)

2014年07月06日 22時03分21秒 | 日記

 

 

 「オールド・ボーイ」の鬼才パク・チャヌク監督のハリウッドデビュー作で、「プリズン・ブレイク」の俳優ウェントワース・ミラーが執筆し、ハリウッド業界人が選ぶ製作前の優秀脚本「ザ・ブラックリスト」2010年版の5位にも選ばれた脚本を映画化したミステリードラマ。外部と隔絶された大きな屋敷に暮らす繊細な少女インディアは、18歳の誕生日に良き理解者だった父親を事故で失う。母とともに葬儀に参列していたインディアだったが、そこへ行方不明になっていた叔父が突然現れ、一緒に屋敷で暮らすことになる。そのことをきっかけにインディアの周囲で不可解な現象が起こるはじめ……。インディアをミア・ワシコウスカが演じ、母親役でニコール・キッドマン、叔父役でマシュー・グードが共演する。(映画.comより)

 

 

 変わった映画でしたね・・・。でも、ニコール・キッドマンやミア・ワシコウスカが出てるのに、監督パク・チャヌクだもんね。彼の「オールド・ボーイ」と「親切なクムジャさん」は好きです。「渇き」は録画したものの、ついあのおじさん(名前出てこん)のヌードがあるのかと思うと触手が伸びなくて(笑)。

今回の作品も、なにか前作のように、物語にオチがあるのかと思いきや、案外「そういう生き物がいました」みたいな感じで終結しちゃってて、「え?」って思いました。

原題の「ストーカー」は、後をつけるのではなくて、一家の名字。これはドラキュラ伯爵の姓を意識してるのか?!

ともかく、一家は見るも羨ましい裕福なおうち。娘に優しかったお父さん(ダーモット・マロルニー)が突然交通事故で亡くなり、そのお葬式から映画は始まります。その日はちょうど娘(ミア)の18歳の誕生日。すると、そこへいままで消息の知れなかったお父さんの弟が現れます。これが「シングルマン」のマシュー・グード。突然のイケメンの登場に、母娘共々動揺を隠しきれません。しかも、料理が上手くてピアノも弾ける。何者?怪しすぎますよね(笑)。

案の定、不穏な空気が満ち始めます。大体、その微笑みが気持ち悪い(私だけかもしれんけど)。この豪邸に居座るようになると、周りから一人、二人と人がいなくなります。そして、何の理由からか、マシューはミアに執着しているようです。その理由は若くて綺麗、とかそんな単純なものでもなさそうなのです。

ところで、ミアは、毎年同じデザインの靴をbirthday presentとしてもらっていて、どこかに隠してあるそれを毎回見つけるのが、また楽しみでもあったのでした。そして、それは父からのプレゼントだと今まで信じて疑わなかったのですが、どうやらマシューからだったようなのです。

しかし、18年も同じデザインの靴をもらっておいて、お父さんとは一緒に住んでいるばかりでなく、狩りに連れて行ってもらうなど、パパっ子として育ってきたのに、それが今までわからんなんてことがあるでしょうか。しかもずっと履いてるのに。不自然ですねぇ。

そのうち、父の部屋から、たくさんの手紙と束を見つけたり(それはマシューからミアへの手紙だった)、一つ一つ謎を紐解いてゆくミア。対をなすように、義弟や娘と相容れない美しい母。

 

 

<ここからネタバレ>

しかし、驚くようなネタがあるわけではありません。マシューはミアがもつ「血」に執着していたんですね。どうやらこの家系には、音・匂いなど五感が極めて鋭敏、という血筋があるようで、その能力を受け継いだミアに強い執着を持っていたのでした。そしてその能力ゆえか、考えや感じ方に偏向があるマシューは、幼いころに弟を殺めてしまったことがあり、それゆえ某精神病院で大きくなったのでした。普通の人間であるニコールが彼らを理解できるはずはなく、いつもかわいそうなくらい浮いていたのでした。

ミアの父(ダーモット)は、交通事故なんかではなく、弟の受け入れを拒んだために彼に殺されたのでした。

しかし、ラストは(冒頭のシーンにつながるのですが)、ミアの旅立ちが描かれます。その血をしっかりと受け継ぎ、母のスカートに父のベルト(これは弟マシューも愛用していた)を巻き、手には猟銃を持った姿で。

え?これでいいのか?この血は野放し?ミア、どこへ行くんでしょうね。学校一の優等生って設定だったけど。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サード・パーソン(Third Per... | トップ | キャプテン・スーパーマーケ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事