韓国の鬼才キム・ギドクが、第69回ベネチア国際映画祭で金獅子賞を受賞したサスペンスドラマ。債務者に重傷を負わせ、その保険金で借金を返済させる非情な取立て屋のイ・ガンドは、親の顔も知らずに30年間、天涯孤独に生きてきた。そんなある日、ガンドを捨てた母だと名乗る謎の女、チャン・ミソンが突然現れる。当初は邪険に扱い、残酷な仕打ちもしたガンドだったが、ひたすら謝罪を繰り返し、無償の愛情を注ぐミソンを次第に母親として受け入れていく。やがてガンドが取立て屋から足を洗おうとした矢先、ミソンは姿を消してしまう。(映画.comより)
キム・ギドク・・・自分でもこの監督のこと、好きなのか嫌いなのか、よくわかりません。ただ、気になることは確かです。「絶対の愛」なんか、印象が強烈過ぎてしばらく立ち直れないくらいでした。「うつせみ」だったかな、主人公が一言もしゃべらない映画ね、あれもしばらく頭から離れませんでした。「弓」は好きではありません。
ともかく、今回も心して鑑賞しました。おめめギラギラ(笑)。
しかし、今回の映画はわりとわかりやすいと思いました。ストーリー的には、充分そのシチュエイションは想像できるものでしたし、ラストシーンや母親の心情にしても、理解のできるものでした。
それだけにつらかったですね・・・。生まれてすぐ母親に捨てられて育つというのが、どういうものなのか。彼が幼少の頃はどうやって食べていたのか、その辺は全然描写されないのでわかりませんが、施設でも近所の世話焼きおじさんでもいいから、誰かが面倒みてくれていたから大きくなったのではないのかな、と思ってみたり。
それでも、母親に捨てられたという心の傷は癒えることはないですよね・・・。ましてや生まれてすぐなら、イメージすら湧かないかもしれませんし。
どちらにしても、主人公ガンドがどれだけ薄情で残酷な男であっても(借金の取り立ては仕事でもあるわけですし)、やはり同情の念を禁じ得ません。
絶対に払えない借金を抱えて、その取り立てにビクついている人々も、いかにもさびれた下町(?)の零細工場の人たちで、こんな世界も、やはりどこの国にも存在するんだろうなぁ、と思わせます。
それでも、取り立てられる人々には、家族がいます。母親がいたり、妻がいたり、子供がいたり。もちろん、そのつらい人生を一緒に歩まなければならないのですが、本当に一人なのは、ガンドだけなのです。
こんな細かい描写もうまいですね。
そして突然現れる「母親」と名乗る女性。これがまた若々しくて美しい。母親というより従姉か恋人のようです。ミステリアスで、母親である証拠も示してくれない。でも、ずっとつきまとい、「許して」「あなたを捨ててごめん」と謝り続け、なんとなれば、ガンドを罵った男の足をしかと踏みつけ「息子になんて口を」と一緒に腹を立ててくれる。
最初は怒りまくっていたガンドも、だんだん気を許すようになってきます。自分を受け入れてくれる存在、無条件で愛してくれる存在を知ったガンドは、そのうち足を洗うことを真剣に考えるようになってゆきます。
しかしそうなると、人ってそこが弱みになるのですね。今度は母を失うのが怖い、母になにかあったら生きてゆけない、と思うようになります。もちろん、それは自然な感情です。でも、「スタートレック2」の予告で見た、「人間の一番の弱みは愛だ」というカンパーバッチのせりふを思い出しました。
かわいそうなガンド。そのまま母と、ハッピーエンドになるのが理想だったんだけど・・・。
<ここからネタばれ>
母は本当の母ではありません。ガンドに追い詰められて自殺した青年の母親だったのです。ガンドに復讐するため、母になりすまし、彼が家族を失うのを恐れるようになってから、(息子の後を追って)死んでショックを受けさせてやろう・・・こんな魂胆だったのです。
しかし、自殺する前に母は言います。「ごめんね、息子よ。こんな気持ちが出てくるなんて、自分でも信じられないけれど、ガンドは本当に不幸な子なの。彼がかわいそうなの」ってね。
この気持ち、本当によくわかる。本当にわかる。つらい、つらかった・・・。
でも、このまま母を演じるわけにはいかない。母は予定通り息子のところへ。
すべてを知ってしまったガンドが取った行動も、そうだろうなと思いました。もうこのまま生きてはゆけない。こんな気持ちを知ってしまった上、嘘だったと・・・抱いた愛しささえすべて嘘だったと知ってしまった以上、どうやって生きてゆけばいいのか。
ガンドはこれで、幸せだったのでしょう。多分。
こんな、リアルだけれどつらすぎる話、よく作りましたね。ギドク監督は、やっぱり天才なんでしょうね。