田舎に住んでる映画ヲタク

「映画大好き」の女性です。一人で見ることも多いけれど、たくさんの映画ファンと意見交換できればいいなぁと思っています。

プロミシング・ヤング・ウーマン(Promising Young Woman)

2021年07月30日 17時25分52秒 | 日記

Promising Young Woman (2020) movie poster" Poster by sistertea | Redbubble

Promising Young Woman Review

Promising Young Woman (2020) - Movie | Moviefone

 Netflixオリジナルシリーズ「ザ・クラウン」でチャールズ皇太子の妻カミラ夫人役を演じ、テレビシリーズ「キリング・イヴ Killing Eve」では製作総指揮や脚本を担当するなど、俳優・クリエイターとして幅広く活躍するエメラルド・フェネルが、自身のオリジナル脚本でメガホンをとった長編映画監督デビュー作。ごく平凡な生活を送っているかに見える女性キャシー。実はとてつもなく切れ者でクレバーな彼女には、周囲の知らないもうひとつの顔があり、夜ごと外出する謎めいた行動の裏には、ある目的があった。明るい未来を約束された若い女性(=プロミシング・ヤング・ウーマン)だと誰もが信じていた主人公キャシーが、ある不可解な事件によって約束された未来をふいに奪われたことから、復讐を企てる姿を描く。主人公キャシーを「17歳の肖像」「華麗なるギャツビー」のキャリー・マリガンが演じ、「スキャンダル」「アイ,トーニャ 史上最大のスキャンダル」や「スーサイド・スクワッド」で知られる女優マーゴット・ロビーが製作を務めている。2021年・第93回アカデミー賞で作品、監督、主演女優など5部門にノミネートされ、脚本賞を受賞した。(映画.comより)

 

 

 

<2021年7月22日 劇場鑑賞>

 結構評判良かったし、キャリー・マリガンも好きだったので、鑑賞。しかし、これは私個人に関してだけの意見ですが、イマイチでした。あんまり共感できないというか。ものすごくどうでもいいことを書くと、まだ若いのに、巷に出回っている”ストロー吸ってる”画像の口の周りの皺!おばあさんみたい。若い頃からファンだった身としては、かなりショックでした。(ショックすぎてここにその画像を挙げるのをためらってしまった)

 これは実話なのかな。酔った勢いとノリで女性をレイプしてしまった男たち、そこにいたのに阻止しなかった女性、優秀な大学ゆえに(そして張本人の男子学生が良家のボンで優秀というよくある設定)事件を表ざたにしなかった大人たち。普段から、よく酔いつぶれていた女性の素行も悪い、という社会的慣習。ここまでは昔からあった話です。しかし、YouTubeやSNS花盛りの現在では、ここに”撮影動画”が加わります。一度出回ってしまうと一巻の終わり。もちろん、男性も映っていれば両刃の剣ですが、いかんせん世の中は女性に対してのほうが視線が厳しい。昔から「据え膳食わぬは男の恥」という通りです。いや、据え膳ではないですけどね。

 そんないきさつで自殺した親友のショックから立ち直れないキャリー・マリガンは、夜な夜な泥酔女性のふりをして男を誘い、いざコトに及ぼうとしたらシラフであることを明かし懲らしめる、そんなことを繰り返しています。しかし、これは危険ですよね。映画ではビビった男が「ごめんなさい」と言う、みたいな展開になってましたが、相手が逆切れしたらどうするんですか?構うものか、と力づくで襲ってきたどうするのですか?個人的には「なんでこんなことしてるんだろう」と思いました。しかももう何年も。近所で繰り返してたら、顔割れないのかな、とも思いました。

 親友に関しては、そりゃ男たちや笑い飛ばしていた女性が悪い。もちろんそうなんですが、長年女をやってきた身から言わせてもらうと、やっぱり自分の身を守るのは最終的には自分しかないんですよ。男女は平等であるべきだし、自由であるべきだけれど、やっぱり気を付けるに越したことはないのです。日本でも、少し前に”押尾”という男前の俳優が「ヤクやりまくりパーティ」みたいなことをやってて、吸引しすぎた若い女性が倒れているのに放置し、死なせた事件がありましたね。救急車を呼べば済んだことです。でも、バレるのが怖くてためらったのでしたね。人の命が掛かっているのに、その重要性がわからないような奴らとツルんじゃいけません。

 で、映画です。ラストはそれなりに納得できる展開となりますが、キャリー・マリガン、ツメが甘かったですね~。少し残念でした。でも、こういう事件、なくならないんでしょうね・・・。

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

シンプルな情熱(Passion simple)

2021年07月28日 14時47分30秒 | 日記

ソース画像を表示

ソース画像を表示

ソース画像を表示

 フランス現代文学を代表する女性作家アニー・エルノーが、自身と既婚年下男性との愛の体験を赤裸々につづったベストセラー小説を映画化。パリの大学で文学を教えるエレーヌは、あるパーティでロシア大使館に勤める年下の男性アレクサンドルと出会う。エレーヌは彼のミステリアスな魅力に強く惹かれ、瞬く間に恋に落ちる。自宅やホテルで逢瀬を重ね、アレクサンドルとの抱擁がもたらす陶酔にのめり込んでいくエレーヌ。今までと変わらない日常を送りながらも、心の中はすべてアレクサンドルに占められていた。気まぐれで妻帯者でもあるアレクサンドルからの電話をひたすら待ち続けるエレーヌだったが……。俳優としても注目を集める世界的バレエダンサーのセルゲイ・ポルーニンがアレクサンドル、「若い女」のレティシア・ドッシュがエレーヌを演じた。2020年・第73回カンヌ国際映画祭のオフィシャルセレクション作品。(映画.comより)

 

 

 

<2021年7月22日 劇場鑑賞>

 昨年の九月以降、私は、ある男性を待つこと以外、何ひとつしなくなった・・・日本のチラシにはこんな文章が添えられてあります。素晴らしいですね、人生でそれほど夢中になれるものを見つけられた人は幸せだと思います。もちろん、小さな(小学生くらい)の息子と二人で住んでいるのに、彼の世話よりも年下のセクシーな男性との情事に溺れ、家事さえ手につかなくなるなんて、許されることではありません。母親である以上、息子の面倒はみるべきだと私も思います。でも、自らのキャリアも捨てれるほど、またパソコン画面の彼の写真を拡大してその唇に触れる、そんな大人げないことができてしまうほど見境がなくなるなんて、そんな大恋愛、そうそう経験できるものではありません。人並みに結婚してるとは言え、淡々と生きてきた私には、とても羨ましくもあったのでした。

 彼の都合でのみ連絡が来る、また彼が「今から会いたい」と言えばすぐに準備する。それでも構わないと思わせる。そこまでの魅力が彼にはあったのでしょうね。映画ではプロバレエダンサーのセルゲイ・ポルーニンが、性器が映るのも厭わず演じていて魅力的でした。体つきだけでなく、顔もイケメンなんですね。確かに、女優さんは女優だからまだまだ若くてきれいでしたが、私みたいな”普通のおばさん”がこんな男性に言い寄られたら、クラクラして一も二もなく落ちてしまうかもしれません。死ぬ前にそんな経験ができたら後悔なく死ねるかもです。

 ともかく、一般人には非現実的な話でしたが、夢物語としてはアリだと思ったのでした。ただ、欲を言うと、展開がまさしく「シンプル」で平易だったので、少し退屈でした。もう少し「どうやって出会ったか」とか、バックグラウンドだけでもわかると見やすかったかもしれません。

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

1秒先の彼女(消失的情人節 My Missing Valentine)

2021年07月25日 13時30分52秒 | 日記

3/25上架】消失的情人節預告-My Missing Valentine-高清電影線上看|LiTV立視線上影視

看 消失的情人节 完整版本 『My Missing Valentine』 完整电影免费高清 [4k]线上 Free | Peatix

1秒先の彼女 -1- 消失的情人節 : 殿様の試写室

 「熱帯魚」「ラブゴーゴー」で“台湾ニューシネマの異端児”として注目を集めたチェン・ユーシュンが監督・脚本を手がけ、2020年・第57回金馬奨で作品賞を含む5部門に輝いたファンタジックなラブストーリー。郵便局で働くシャオチーは、仕事も恋も冴えない日々を送っていた。そんなある日、彼女は街で出会ったハンサムなダンス講師ウェンソンと、“七夕バレンタイン”にデートの約束をする。しかし彼女がふと目を覚ますと、既にバレンタインの翌日になっていた。シャオチーは失くした大切な1日の記憶を取り戻すべく奔走するが……。(映画.comより)

 

 

<2021年7月22日 劇場鑑賞>

 久しぶりに台湾映画鑑賞。

 小さい頃から何をやっても1テンポ早かったシャオチーは、どんなに注意されてもそこは治りません。なぜか体がそう動くのです。だから、時には予言めいた行動をとってしまうことも。今までそうたいそうな揉め事は起こさずに来ていますが、それがコンプレックスにでもなっているのか、冴えない人生を送っていると(自分では)思っています。真面目には働いていますが、郵便局の隣の窓口は若い美人だし、自分は30になろうかというのに彼氏もいない一人暮らし。どうせ人よりずれてるもんなぁ・・・とか思っています。傍目(見ている私ね)にはそんなことないんですけどね。窓口では客の要望に的確に応えるベテランだし、目立つ美人ではないというだけで充分かわいいし若い。それが証拠に、広場で体操(?)を指導している男性に誘われたじゃないですか。見るからにアホな遊び人(みかけ良し)につい引っかかってしまってる彼女にハラハラ。「僕は施設出身で、そこに儲けの半分は寄付しているんだ」な~んて会って間もない女性に訳あり気に話す男前なんて、疑えよ!!(笑)。「広場での指導はもちろんタダだよ!」とか、郵便局の窓口まで会いに来て誘いをかけるなんて怪しい~。超おいしい手作り弁当まで差し入れて”料理もできる男前”なんて、疑えよ!

 しかしながら、映画の主題はそこではありません。すみません。つい姥心を出してしまいました。男前彼氏と、明日のバレンタイン・デートを約束したのに、目覚めるとバレンタインの次の日だったのです。わけがわからないシャオチー。なんで?なんで?

 ところで、郵便局にはもう一人、毎日手紙を出しに来る変人男性がいました。彼はおとなしい人で、なにも迷惑をかけるようなことはしません。ただ、毎日切手を買いに来ては封筒に貼り、手紙を出すだけなのです。シャオチーが「まとめて切手を買って、家で貼れば?」と言っても、です。首からいつもカメラをぶら下げています。

 もう一つ。シャオチーには、幼い頃に失踪した父親がいます。消息はまったくわからず、生死もわかりません。もう、父が自分の人生にかかわることはないんだろうと、漠然と思っています。

 この3人の人生が、やがて交差します。

 

<ここからネタバレ>

 首からカメラの青年は、実はバスの運転手さんでした。彼は逆に、常に人より1テンポ遅く、小さい頃からそれでよく叱られていました。そんな彼は、人生が人より遅く進んでいるので、ある日他の人たちがピタっと止まっているのに、自分だけが動ける、そんな1日を経験します。最初はわけがわからなかった彼も、そのうちそれを利用して自分だけに都合にいい日を過ごします。例えば、動かないシャオチーを違う場所へ座らせ、並んで写真を撮ったり。そう、彼らは幼い頃に出会っていたのです。彼女を忘れられなかった青年と、すっかり忘れてしまっていたシャオチーだったのでした。そして、海辺で彼女の父親とも出会った青年。父親もまた、時間が止まった日を経験した一人であり、その日が失踪の日だったわけです。人より遅い人生は、うるう年のように、こうやってつじつま合わせをするのだそうです。だから、人より早いシャオチーの人生は、1日飛ばしてつじつまが合ったのですね、みんなと。私はそう解釈しています。多分普通の人たちは、飛ばさずに元の日に戻るんです。だから青年とみんな、シャオチーの歩調が調整される・・・私はそういうことだと理解しました。

 そ、そんなぁ・・・と思わないでもなかったのですが、あるいは本当にそういうことがあるのかもしれませんね。ぴったり1日で皆が動き出すので、青年も慌ててみんなに合わせます。次はシャオチーの父親のように、老人になっているかもしれません。でも、ばらまいたいろんなタネにシャオチーが気づき、きっと彼らには、明るい未来が待っているのです。

 変人でもいいじゃないか。若者万歳!!

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

アメイジング・グレイス アレサ・フランクリン(Amazing Grace)

2021年07月23日 14時55分00秒 | 日記

Watch Amazing Grace Streaming Online | Hulu (Free Trial)

Amazon.co.jp | Amazing Grace [DVD] DVD・ブルーレイ - Aretha Franklin, Sydney  Pollack, Alan Elliott

Amazing Grace / 日本未公開 (2018)

 「ソウルの女王」アレサ・フランクリンのライブを、「愛と哀しみの果て」のオスカー監督シドニー・ポラックが撮影したドキュメンタリー。1972年1月13、14日の2日間、ロサンゼルスのニュー・テンプル・ミッショナリー・バプティスト教会でおこなわれたライブを収録した、アレサ・フランクリンのアルバム「AMAZING GRACE」。そのライブの模様をポラック監督がドキュメンタリー映画として撮影した。その後、映像と音声がシンクロできない技術的トラブルに見舞われて未完となっていたが、その素材をもとに半世紀近い時間を経て完成し、公開に至った。(映画.comより)

 

 

 

<2021年7月18日 劇場鑑賞>

 なんか変わったものがやってるな~と思って鑑賞しました。音楽に疎いので、アレサのことは知らなかったのですが、予告で見た歌唱力、きっと感動するんだろうなぁ、と思っていました。

 確かにすごい声量、のびやかな声。素晴らしい歌唱力なんだろうなぁと思いました。ただ、声量がありすぎて、すべてが精一杯な感じ。タイトルにもなっている「アメイジンググレイス」なんかは、元来穏やかで優しい歌だと思う(その由来は厳しい歴史だとしても)のに、本来の音律がわからないくらい「叫んで」いるんです。歌が上手いのはわかっているのだから、そんなにどの歌も精一杯に叫ばなくても、と思いました。彼らには普通なのかもしれませんが。

 ただ、基本的に教会でのコンサートを映していて、すべて讃美歌(あるいは主を称える歌)なんですね。だから無神論者の私にはちっともわからなかったのですが、皆がとっても幸せそうだったのが印象的でした。ピアノを弾くおじさんも、つい踊り出してしまう女性たち(子供も含む)も、もちろん歌っているアレサも、本当に”主の歌”を歌うことが至上の幸せ、みたいな表情になってました。やっぱり何かを心から信じるってことは、こんなに人生を豊かにするのだなぁ、とそんなところで感心した私でした。しかも、みんなうまいんです。老若男女混合のコーラス隊も素晴らしかったし、アレサのお父さんも、見るからに人格者っぽかった。ピアノも。アレサも弾いてたし、司会者の太っちょおじさんも、とっても上手でびっくりしました。市井の人たちって、こんなにすごいんだな~なんて思った私です。

 私の一つ空けて隣に座っていた女性は、身を乗り出して鑑賞していて、終了後は劇場スタッフに「ありがとう」とか言ってました。「感動しました」って言ってたかもしれません。そんな稀な光景にも出会えた映画だったのでした。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

SEOBOK ソボク(서복)

2021年07月20日 18時23分23秒 | 日記

 

 

맥스무비

SF물 내놓고 SF 만든 게 아니라는 '서복' 감독의 궤변 | 다음연예 

 永遠の命をもつクローンの青年と、彼を守ることになった余命わずかな元情報局員の運命を描いた韓国発のSFサスペンスドラマ。余命宣告を受けた元情報局員の男ギホンは、国家の極秘プロジェクトによって誕生した人類初のクローン、ソボクの護衛を命じられる。ところが任務開始早々、何者かの襲撃を受ける。からくも生き延びた2人だったが、人類に永遠の命をもたらす可能性を秘めたソボクの存在を狙い、その後もさまざまな勢力が襲ってくる。危機的な状況の中で逃避行を繰り広げるギホンとソボクは、衝突を繰り返しながらも徐々に心を通わせていくが……。「新感染 ファイナル・エクスプレス」のコン・ユが元情報局員ギホン、ドラマ「青春の記録」のパク・ボゴムがクローン青年ソボクを演じる。監督は「建築学概論」のイ・ヨンジュ。(映画.comより)

 

 

 

<2021年7月18日 劇場鑑賞>

 <ネタバレです>

 人間って、どれだけ学んでも愚かだよね・・・。学んでない私なんかはもっともっと底辺レベルで愚かなんだろうけれど、誰しも命・人生はコントロールできないって、わかってるはずなのに、やっぱり求めてしまうのですね。いつもいつもそれは、悲しい結果をもたらしてきたというのに。

 「フランケンシュタイン」と「私を離さないで」「アイランド」そして「私の中のあなた」、これをすべて足して4で割らない映画だと思いました。永遠の命と不老不死だけではなく、ソボクは特殊な能力も持ち合わせてしまいます。これではまるで「✕ーmen」です。映画だからって、なにしてもええんとちゃうぞ、と思わないでもなかったのですが(笑)、それでもラストは涙ぐんでしまいました。

 母親の存在も、やっぱり大きかったですね。ラストちかくの「どうしてこんなことを」のソボクのセリフ、重かったです。あれがなかったら、彼はそのまま存在していたのではないか、と個人的には思います。男の子に対するこんな仕打ち、「✕ーmen」のファスベンダーを思い出しました。こんなこと、あかんと思いますね。

 悲しかった。これだけの研究をして、いったい誰が幸せになったのでしょうか。「私を離さないで」でも「こんなこと、絶対間違ってる」と、とても憤慨したのを覚えているのですが、人は永遠にこういうテーマでさまよってしまうのでしょうか。アホな私にはわかりません。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする