徒然なか話

誰も聞いてくれないおやじのしょうもない話

アラビアのロレンス (4Kレストア版)

2016-02-22 19:48:29 | 映画
 今日、「プレミアムシネマ」(NHKプレミアム)で「アラビアのロレンス(4Kレストア版)」が放映された。僕が初めて劇場で見たのは、もう50年以上も前のことだが、まるでつい最近製作されたかのような美しい映像が復元されていた。なにしろ4時間近くの長尺なので、今日は半分くらいしか見ることができなかったが、録画をまたいずれじっくり見ることにしよう。
 ところで、この「アラビアのロレンス」が製作された時代は、CGなどのデジタル技術はまだない時代。砂漠での圧倒的なスペクタクルシーンは、実際に人数を揃え、馬を揃え、ラクダを揃え、戦車を走らせ、列車を走らせ、爆撃機を飛ばさなくてはならない。ゆえに今日では絶対撮影不可能と言われているそうだ。近年の映画は、ほとんどがデジタル技術を使っているのがわかっているので、どんなに迫力あるシーンだと言われても僕は興奮することがない。「たかが電気紙芝居・・・」と思ってしまうのである。「アラビアのロレンス」のような作り方をする映画はもう現れないのだろうか。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (小父さん)
2016-02-22 22:05:31
私も観ていました。
だいぶ前に一度何回かに分けてテレビで観たんですが、
今日は本腰入れてしっかり見届けてブログにアップしようと思っていたのですが、1時間くらいで寝てしまいました(笑)

でも、最初からの画面の美しさ、音楽のすばらしさ、そして広大な砂漠ロケに大スペタクルにうっとりしていました。

いやー、昔の映画が本当に凄みがありますね。

私も録画を録っていますので何回かに分けて見終えたいと思っています。

映像が綺麗に思えましたがデジタルリマスター版なんでしょうかね!?
返信する
Re: 小父さん様 (FUSA)
2016-02-22 23:29:16
4Kレストアというのは、要するにデジタルリマスターのことで、4Kすなわち画面の横が4000ピクセルという高密度になっているということらしいです。

何度見ても素晴らしい作品ですね!
ただ、昔、映画館で見たように70mmスクリーンで見られないのが残念ですが・・・
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。