徒然なか話

誰も聞いてくれないおやじのしょうもない話

花も花なれ 人も人なれ

2024-04-10 17:30:53 | ニュース
 不適切発言で辞任に追い込まれた静岡県の川勝平太知事が、辞める心境を問われて「散りぬべき時知りてこそ世の中の花も花なれ人も人なれ」という細川ガラシャの辞世の句を引用したと報道された。
 川勝知事の言葉選びの感覚には首をかしげたくなる。職業差別とも受け取れる発言はもちろんのこと、自己都合退職で巨額の退職金をもらう人が、ガラシャ辞世の句を引用してもらいたくない。

 先日、泰勝寺跡(立田自然公園)に立ち寄って細川ガラシャ廟にもお参りしたばかりだが、あらためて細川ガラシャについて。

 泰勝寺跡の細川ガラシャ廟には次のように説明されている。
----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
 ガラシャは明智光秀の娘で、本名を玉子という。織田信長の仲立ちで細川忠興の妻となったのは天正六年(1578)のことであったが、同十年本能寺の変で父光秀が主人の信長を殺したため、玉子は離別され味土野の山中に幽閉された。その後、豊臣秀吉の許しで復縁し、同十五年にキリスト教の信者となり、ガラシャの洗礼名を授けられた。
 慶長五年(1600)忠興が上杉征伐に従軍中、豊臣方では諸侯の婦人達を人質として大阪城内に入れようとした。玉子はその要求を拒み「散りぬべき時知りてこそ世の中の花も花なれ人も人なれ」の辞世を残して玉造邸に火を放たせ、三十八歳の生涯を終えた。
----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

細川ガラシャ廟(泰勝寺跡:立田自然公園)


ガラシャ夫人が最期の時まで身に着けていたクルス(実物)

本能寺の変の後、一時幽閉された味土野(京丹後市)

玉名女子高等学校吹奏楽部が演奏する細川ガラシャ讃歌「華の伽羅奢~花も花なれ 人も人なれ~」


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unkown (油屋種吉)
2024-04-10 19:43:14
こんばんは。大昔の人に教えられることが多いです。花は花なれ人は人なれ。彼女のいう「人」とは?わたしも含め、現代人に考えていただきたい言葉です。
Re:油屋種吉様 (FUSA)
2024-04-10 21:12:53
花は散るべき時を知っているからこそ美しいように、人も潔く身を律するべきである。というような意味だと理解しています。
裏金問題を見ていましても、政治家はこれができない人が多過ぎますね。
Unknown (小父さん)
2024-04-10 22:37:23
川勝平太知事のこと詳しくないですが、何か勘違いの大きい人な気がしますね。

最近「教えて!ニュースライブ 正義のミカタ」というバラエティ番組
    ↓
https://www.asahi.co.jp/mikata/

をよく観ますが、お笑いタレントに藤井聡(政治・経済担当)高橋洋一(政治・経済担当)他の学者に評論家が解説する形式ですが川勝平太知事のリニアモータカー問題のこともこき下ろしていましたね。

スズキ自動車の鈴木修氏とJR東海の葛西敬之氏が犬猿の仲で川勝平太知事は鈴木修氏からバックアップされていて「知事は遅らせることだけが目的だった」と指摘、かつ報道されないが誰でも知っている話だと。

かつ、ガラシャ辞世の句を引用して辞めるなんてまあ、好き勝手なことをやったり、述べる権力者が日本にも居たものだと私も呆れておりました。

細川ガラシャに対しての冒涜だと思います。

有難うございました。
Re:小父さん様 (FUSA)
2024-04-11 09:37:27
職業差別発言について本人は「メディアが切り取って報道したもの」と反論していましたが、あれは全文を読んでも立派(?)な職業差別としか読めませんね。日頃の意識がつい漏れ出たものでしょう。

「教えて!ニュースライブ」はたまに見ることがあります。スズキ自動車との関係は以前、別の番組でも指摘されていましたね。

職業差別発言で辞めたのではなく、もともと辞めるつもりだったと格好をつけるためにガラシャ夫人の句を誤用したのでしょうね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。