にこりん日記

静岡に住む、いつも元気なにこりんです!私の楽しい日記をよかったら見てね。

癌?

2011年02月28日 23時56分50秒 | 日記
癌になっている人、癌で亡くなった人…多いですよね。
もし自分が癌になったらどうしよう~なんて思ったりします。

実は弟が病院に検診に行った際、癌?の数値が多く出たそうで、
CTをとることになりました。

    ↓

母のブログ「野菊のひと言」より…心配

家族みんなで心配しましたが、結果は「異常なし」でよかったです。
でも、また4月には内視鏡を飲んで再検査をするそうです。

どうかまた「異常なし」でありますように…。





日曜日の午前、同級生のTくんが家に来ました。
去年亡くなった担任の佐藤先生の話を聞きに来たのです。

私は佐藤先生のお葬式に行きましたが(出棺の前だけ)、先生の顔を見ただけで、
なんで亡くなったのかはわかりませんでした。

Tくんに先生の家に行こう、と誘ったら、Tくんは先生の家を知っていて、
「いいよ」と言ったので、午後に先生の家に行きました。

連絡もせず急に伺ったのですが、ちょうど奥様がいて、家にあがらせてもらいました。
ご仏前にお線香をあげた後、奥様に先生の話を聞きました。

先生は大腸がんになったので、手術をして抗癌治療をしたそうです。
でも、抗癌剤の副作用で食事がとれなくなり痩せてしまったそうです。
抗癌剤の治療をストップしたら、少しふっくらしたそうですが、今度は
首の下のリンパに癌が転移し、最期は癌による多臓器不全で亡くなったそうです。

癌って恐ろしいですね。

奥様と先生の話をいろいろしましたが、生徒思いのいい先生でした。
私たちやもっと前の生徒が開催する同級会をいつも楽しみにしていたそうです。

今年の夏は久しぶりに同級会を開催し、みんなで先生の思い出話をしようと
思います。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

今年も夜桜乱舞に参加します♪

2011年02月27日 23時19分42秒 | 日記
先日、はじめの一歩さんからメールが届きました。
はじめの一歩さんとは、息子が中学の時に静岡まつりで踊る夜桜乱舞の
指導をしてくれた先生です。

その後、はじめの一歩さんは私のブログに来てくださり、夜桜乱舞の掲示板の
オフ会で会ってから親しくさせてもらっています。

そんなはじめの一歩さんから、今年の夜桜乱舞のお誘いがあったのです。

     ↓

お久しぶりです。ブログ楽しく読ませてもらっています。
今日夜桜の練習会で城中の先生にお会いしました。
在校生は今年も参加で頑張って練習中ですが、卒業生も新しい連を作って
参加するそうです、にこりんさんはどうしますか。
今回も是非参加して一緒にはじけちゃいましょう。




はじめの一歩さん、メールをありがとうございました。
返事を送ったのですが、届いたでしょうか?

学校から夜桜乱舞の参加を問う往復ハガキが届き、息子が「出る」と言うので
「参加する」と書いて返信しました。
公式練習にも行きたいと思っていますが、確定申告が終わるまでは無理かな。

とにかく、楽しみにしています。
今年も頑張りますね~。



はじめの一歩さんのブログはこちら → はじめの一歩
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ママ友達と飲み会♪

2011年02月27日 03時12分30秒 | 日記
ママ友達のYさんと近所の居酒屋に飲みに行ってきました。
この居酒屋に来るのは本当に久しぶりです。
中に入ると居酒屋の若い男女のスタッフが元気に働いていました。

居酒屋のスタッフは「笑顔で元気に」がモットーのようで、とても
感じがよかったです。

お料理もどれもおいしかったです。
だから、ついつい食べ過ぎてしまいました。(笑)

お酒は下の写真にもありますが「抹茶ミルク」というカクテルを飲みました。
カルーアミルクは私の定番ですが、これは初めてです。
甘くておいしかったけど、やっぱりカルーアミルクが一番かな。(笑)
「ヨーグルトパイン」というカクテルもおいしかったです。

で、飲んだのは抹茶ミルク1杯・ヨーグルトパイン1杯・カルーアミルク3杯でした。
う~ん、イイ気分♪

Yさんの写真もこっそりパチリ。(笑)
Yさんには私がブログに書いている話などをどっさりしました。
その他、いろんな話に花が咲き、楽しい時間を過ごしました。

Yさんとは3月に「ナルニア国物語第3章」を観に行く予定です。
「今度、鎌倉に日帰りで行きたいね~」という話もしました。

Yさんとは長女の小学校の入学式に向う道で知り合い、長女とYさんの息子さんが
同じクラスになったので仲良くなりました。
その後、息子とYさんの息子さんも同じクラスになり、またまた仲良く
なりました。
子供たち同士はそう仲良くないのですが、親同士は仲良しです。(笑)

しかも家が近所ですぐに会えるからいいんですよね。
そして、Yさんがとってもイイ人だからいいんです。

友達っていいね~♪

他にもイイ友達がいっぱいいて、私は幸せです。

    

    


カウンターの調子がまた悪いようで、表示されません。
まったく困っちゃうな~。

プンプン
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

イイ会社・悪い会社

2011年02月26日 11時34分16秒 | 日記
こんにちは~♪
今日も静岡はとってもイイお天気です。

もうお昼なので急いで記事を書きます。
アセアセ

きっしぃさん、sueさん、コメントをありがとうございます。
お返事を書く前に記事を書いちゃいます。

長く書きたいところですが、時間がないのでちょっとだけ。

今の会社はとても怪しくて?、売上も最近落ちていて、これからどうなるのか
不安です。
社長はなかなかのやり手のようですが、今の状況ではどうなの?って
感じです。

女性陣は、基本イイ人が集まっていて、全員仲良しというわけでもありませんが、
うまくやっていると思います。

そんな中で私は自分らしさを持ち、前向きに楽しく仕事をしようと思っています。
もちろん忙しいこともあるし、難しいこともあるけど、この会社、好きです。
だから私にとってはイイ会社です。

ところが今の会社に入る前に1年間いた銀行は、そのまったく逆で、私は
自分らしさを出せず、何人かの冷たくきつい先輩とやっていけずに辞めて
しまいました。
私にとっては悪い会社です。

イイ会社では自分らしさを出せて、明るく楽しく仕事ができます。
悪い会社では自分らしさを出せず、暗く辛い仕事になります。

銀行では派遣で時給1200円という高給をもらっていたし、会社自体が
安定していて辞めるのは惜しかったのですが、それがイイことでは
ないんですよね。

ま、今の会社が潰れてはこんなことを言っても無駄になりますが…。(笑)

sueさんの苦悩もよくわかります。
きっとsueさんにとって今の会社はイイ会社ではないのでしょうね。
と言っても辞めた方がいいとは言えません。
いろんな事情がありますからね。

ちょっと思ったことを時間を気にしながら書いてみました。
ダンナが「お昼だ~」と言って部屋に入ってきました。

やばっ!

お昼の支度をしてきますね~。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

今日はわりとイイ日♪

2011年02月25日 23時47分44秒 | 仕事
昨日の記事はついてなかったことを書きました。
朝礼の発表がうまくいかなかったし、
荷物を送る時に入れ忘れの商品があり、冷や汗をかきました。

そんな日もありますが、今日はわりとイイ日でした。
天気もよかったし、暖かかったし、朝は早めに会社に着いたしね。
仕事は忙しかったですが、ミスはなかったと思います。

会社の改装工事は着々と行われ、今日は倉庫の工事が始まりました。
内装の業者が入り、社長も忙しそうに動いていました。
いつも背広を着ている社長が作業着風の洋服を着て、暑くなると黒の
Tシャツ姿になっていました。

社長、張り切ってるな~。

午後、宅配便のお兄さん(初めて見た人)がメール便を持ってきました。
Aちゃんがそれを受け取ったんですが、お兄さんがAちゃんの後ろにいた私に
話しかけてきました。

お兄さん「あの、花粉症ですか?」
私「そうですよ」
お兄さん「今日、花粉飛んでますかね~?」
私「飛んでるかもね。でも私は薬を飲んでいるからわからないな~」
お兄さん「僕、今日、目がかゆくて鼻水が出るんですよ」
私「花粉症なの?」
お兄さん「僕、花粉症じゃなかったんですが、今日、花粉症になったかも」
私「今年は花粉が多く飛んでるらしいから、なったんじゃないの?お大事にね」
お兄さん「はい」

急に話しかけてきたからびっくりしましたが、なんだかおもしろかったです。(笑)

それから、改装工事にともなって、新商品の製造部門のところによく来る人が
昨日から手伝いに来て、今日もいろいろ手伝ってくれました。
おとなしそうな男性で、礼儀正しくとても感じがイイ人です。

帰りにその人と少し話をしました。
まずは名前を聞きました。(笑)
そしてどんな仕事をしているのかを聞きました。
話してみるとやっぱり感じがよかったです。
お互いに「これからもよろしくお願いします」と頭を下げました。(笑)

宅配便のお兄さん、感じがイイOさん、二人と話したことが、今日のイイことです。
よく知らない人と話すことって、なんだか新鮮ですよね。

会社にこないだ入ったTさん(女性)ともだいぶ仲良くなりました。
人との出会いって楽しいです。

ま、たまには嫌な人にも出会いますが、今はそういうこともなく、平和な
日々を過ごしています。

明日もイイことがありますように…。

あっ、明日はママ友達のYさんと近所の居酒屋に飲みに行くんだった。
わ~い♪

明日もきっとイイ日になるね~。(笑)
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

昨日はついてなかった…

2011年02月24日 23時23分39秒 | 仕事
こんばんは~♪
今日はちゃんとブログを書きますね~。
長くなりそうなので途中でアップしながら書きま~す。


昨日のついてなかった話です。
昨日は朝から「めざましテレビ」の占いが悪かったんだよね。
いつもは気にしないんですが、ついてないとそれが原因かな~なんて思っちゃいます。

まず、会社の朝礼ですが、私が発表の当番で会社の某商品の説明をすることになって
いました。
私は会社のHPにあることにちょっとだけ自分の言葉を加えて説明したんですが、
「HPに書いてあることはわかってるから、お客様にわかりやすく何をアピール
すればいいかを言った方がいい」と副社長に言われてしまいました。

あちゃ~、失敗した~。
ま、そりゃそうだよね。

緊張してたけど頑張って発表したのに、ダメでした。
とても恥ずかしかったです。

でも、ま、いいか~。(笑)

その後、昼間はそう問題がなかったんですが、最後の出荷のことです。
昨日は出荷のTさんがお休みでSさんが5時に帰ることになっていました。
そして、その最後の出荷はTさんから前の日に頼まれていたもので、Sさんからも
説明をされていました。

「大丈夫。ちゃんとやっておくよ」と私は言いました。

5時になってもまだ商品がそろってなく、製造の係りが商品を作ってくれるのを
待っていました。
Sさんがある程度支度をしてくれて、私に説明をしてくれました。

Sさんが帰った後、商品ができたので梱包して箱に詰めました。
そこにその商品を担当するSさんが来て「あれ、ここにあるものだけじゃなくて、
まだあるよ」と言って、その商品を持ってきてくれました。
納品書の2枚目にあった商品が抜けていたのです。

そのため、用意した箱に全部入らなくなったので、大きい箱に詰め替えました。
そうこうしている時に宅配便のMさんが来ました。
大慌てで大きい箱に詰めて渡し、ホッとしていたら、机の上に商品に入れたはずの
成分表が一枚残ってます。

宅配便のMさんにすぐに言って、トラックから箱を出してもらい、成分表を入れました。

ふ~、焦った~。
Mさんが行く前でよかった~。

Mさんが行ってしまい、私は机の上の後片付けをしました。
すると、最初の小さい箱の中に商品が残っています。
なんと箱を詰め替える時に、出すのを忘れてしまったのです。

ギャ~、どうしよう~。

すぐに配送センターに電話をして訳を話すと、Mさんと連絡をとってまた電話を
くれることになりました。
でも、なかなか電話がきません。

イライラ…

やっとで電話が来ましたが、「他を回った後に会社に来る」ということなので、
「私が配送センターに行く」と言いました。
実はその配送センターは我が家の近くにあるんです。

配送センターに8時半頃に来るように言われたので、とにかくすぐに会社から
帰りました。
もう時間は7時になっていました。
あちゃ~。

夕飯はコンビニのお弁当にしてしまいました。
夕飯を食べた後、配送センターに行き、無事に入れ忘れた商品を入れてきました。

ふ~、ドジっちゃいました。
でも、なんとかなってよかったです。ホッ


えっと、それだけなんですが、とにかく焦りました。
占いのせいではなく、自分がしっかりしてなかったせいなんですが、これからは
こんなことがないように気をつけま~す。




会社では、また大きな改造計画があり、1階と倉庫を全面改装します。
今日から倉庫の片付けが始まりました。
社長・副社長・専務を中心に片付けていきます。

大変だ~。

私も出荷の合間に手伝いましたが、一日バタバタしていました。
前面改装が終わるまで、どれくらいかかるんだろう~?

お金もかかることでしょうし、相変わらず心配な?会社です。(笑)

今日は昨日のようなミスもなく、なんとか無事に終わりました。
明日も頑張りま~す。




やっとで記事を書き終えて、コメントにお返事も書きました。
途中でうつらうつらと寝ていたので、時間は夜中の2時半です。

バカですね~。(笑)

では、おやすみなさ~い。




カウンター、いつのまにやら直ったようです。
よかった~。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

オッハー♪ (^-^)/

2011年02月24日 07時09分24秒 | 日記
おはようございます。
今朝の静岡は小雨がパラついています。

二日連チャンで夜は寝てしまい、ブログを書けませんでした。

昨日はなんだかついてない一日で、それを書こうと思ってましたが…。

今も時間がないので、今日こそは夜にブログを書きたいと
思います。

ではでは…。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

顔が復活♪

2011年02月22日 00時57分53秒 | 日記
やっと顔が元の通りに復活しました。
もう顔のかぶれもほとんど目立たなくなったので、今朝は久しぶりに
お化粧をしました。
やっとマスクなしで顔を見せられます。

ふ~、よかった~♪

会社に行くとみんなも「治ってよかったね~」と言ってくれました。

これからはこういうことがないように気をつけようっと。





今日、会社に来る宅配便のお兄さんのAさんが 
「明日から回るところが変わりますので、今までありがとうございました」と
言いました。

えーーーっ?

Aさんはとても感じがよく、親しみやすい好青年だったので、明日から来ないと
思うととても残念です。

「時々は顔を出しますよ」と言ってくれましたが、寂しいです。

今度来る人もイイ人だといいな~。
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

夜中~♪

2011年02月21日 02時38分46秒 | 日記
あちゃ~、今日も夜中になってしまいました。

顔のかぶれの方は、だんだんよくなってきました。
痒みもなくなってきました。
たまに痒くなってもかかないで我慢しています。
かいたらまた悪くなりますからね。



今日は午後からダンナの店の用事で出かけ、その後、弟のお店に寄り、
実家に行ってきました。

弟の店ではおいしいコーヒーを注文。
そうしたら弟がお客さんにもらったというケーキを出してくれました。
ラッキー♪

久しぶりに弟といろんな話をして、帰る時にお金を払おうと思ったら、弟が
「いなかから都会に出てきたばかりの娘にはお金をもらえない」と言います。
化粧をしてなくて、顔が赤く、髪を二つに結んだ私をそう言ったんです。
顔が笑ってましたからね。

私も笑って「都会は怖いことが多いから気をつけないとね」と言いながら
今日は弟におごってもらっちゃいました。

実家では母からお雛様にあげる和菓子(山形にいる母の姪から送ってきたもの)を
もらいました。(上の写真)
これは毎年もらっているものですが、家に帰ってからおいしくいただきました。

母はお兄さんが亡くなったので、22日に母の実家の山形に出かけます。
なので、余っているご飯と牛乳を2本もらってきました。
母がいない三日間、父が無事に過ごせるといいですが…。

父も85歳という高齢になったので、お風呂は沸かせないし、食事の支度も
できないので、電子レンジに頼るしかありません。
まだボケてはいませんが、物忘れが最近多いようです。

母がいない間の父の食事は母が明日準備をして、母がいない間はお風呂に入るのを
やめるそうです。
ま、弟も一緒に住んでいるので安心ですが、私も時々電話を入れようと思います。

山形は今は雪がないようで、写真を撮るのが趣味の母はがっかりしていました。
雪の写真を撮りたかったでしょうね。




カウンター、やっぱり調子が悪いようです。
早く元に戻ってほしいな~。




会社では毎日朝礼があって、順番に会社に関するテーマを決めて何かを話さなければ
なりません。
明日かあさってには私の当番になります。

どうしよう~、テーマがない~。
これが始まってからもうだいぶたつので、テーマをみつけるのが難しくなっています。
みんな困っていて「もうやめてほしいよね~」と言っています。

それを考えていたらこんな時間になってしまいました。
本当に困った。

今からお風呂に入りながら考えてみます。
ではでは、おやすみなさ~い。



やばっ、もう3時…。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

癌?

2011年02月20日 23時32分13秒 | 日記
癌になった人、癌で亡くなる人…多いですね。
時々、癌になったらどうしよう~と思ったりします。

先日、弟が病院に検診で行った際、癌の疑いがあると言われたそうです。

   ↓  

母のブログ「野菊のひとり言」より…心配

それでCTの検査をしました。
本人も両親も妹もすごく心配をしています。
私ももちろん心配でしたが、「きっと大丈夫」と思っていました。

私は楽天的なのかポジティブだからか、割と物事をいい方に考えます。
父の目の手術の時もそうでした。
「きっと大丈夫」と思っていました。
そして大丈夫でした。

息子が一歳半の時に入院し、医者から「脳障害の恐れがある」「障害が
残るかもしれない」と言われました。
どこを見ているのかわからなかった息子がおじいちゃんを目で追った時、
「きっと大丈夫」と思いました。
そして大丈夫でした。(一応障害者ですけどね)

弟のCTの結果は、私が思った通り「異常なし」でした。
よかった~。

でも、癌?の数値が出ているので、4月にまた再検査をするそうです。
私はそれも「きっと大丈夫」と思ってます。

そして、もし大丈夫ではなくても「なんとかなる」と思っています。
でもやっぱり「異常なし」でありますように…。





日曜日の朝、中学の同級生のTくんが家に来ました。
去年の11月24日に亡くなった、担任の佐藤先生について、話を聞きに
きたのです。

ざっと出棺の時の話をしましたが、なんで亡くなったのかは私もわからなかったし、
佐藤先生のご家族に話を聞きたいとも思っていました。

Tくんに先生の家に行かないかと誘ったら、Tくんは先生の家を知っていて、
すぐに「いいよ」と言ってくれたので、午後に先生の家に行くことになりました。

先生のお宅に連絡もしないで行きましたが、ちょうど奥様がいて、快く
家にあげていただきました。
ご仏前にお線香をあげ、奥様に話を聞きました。

先生は大腸癌になり、手術を受け、抗癌剤の治療を受けていたそうです。
抗癌剤の副作用で食事が食べられなくなってだいぶ痩せてしまったそうです。
味覚も無くなり、唾液も出なくなったそうです。

抗癌剤の治療をやめたら、少しふっくらしたそうですが、今度は首の下の
リンパに癌が転移し、またその治療が始まり、最後は癌による多臓器不全で
亡くなったそうです。

癌はやっぱり恐ろしいですね。

奥様と先生の思い出話をいろいろしてきました。
本当に生徒思いのいい先生でした。
私たちやその他の教え子たちの同級会をとても楽しみにしていたそうです。

今年の夏には同級会を開催し、みんなで先生の話をしたいと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加