にこりん日記

静岡に住む、いつも元気なにこりんです!私の楽しい日記をよかったら見てね。

息子が「WAZAフェスタ2009inしずおか」に参加します♪

2009年07月31日 22時07分12秒 | 日記
閲覧数 : 731 PV 訪問者数 : 260 IP カウンター : 143


皆さん、私の誕生日のお祝いのコメントをたくさんいただき、ありがとうございました。
すっごくうれしかったです。



さて、明日はツインメッセ静岡「WAZAフェスタinしずおか」があります。

これに息子が入っている職業訓練校が参加します。
WAZAフェスタは2日間開催されますが、息子は明日のみの参加です。
せっかくなので、母を誘って一緒に見に行くことにしました。



【WAZAフェスタの紹介】

WAZAフェスタ」は、気軽にものづくりに挑戦できる体験コーナーを設置し、
ものづくりの楽しさや技能の素晴らしさを体験するイベントです。

WAZA体験、WAZAの交流広場、各展示・即売、優秀技能者の名工展など
多彩なコーナーが並びます。

プロの技を間近で見られたり、工作体験にチャレンジできたり、見て、触れて、
楽しめる2日間です。
また、障害者や訓練生らが技術を競い合う「技能競技大会」も開催します。



息子は明日のWAZAフェスタに参加した後、職業訓練校の寮に戻ります。
でも、3日(月)には保護者会があり、その後私と二人で帰ってきます。
そして夏休みが始まります。

うれしいような、そうでもないような…。(笑)

夏休み、また息子がパソコン&ゲームばかりやらないよう、注意したいと思います。
次女も高校の面接では神妙にしていたのに、終わった次の日からもうダラダラ
しています。
こちらもなんとかしないと…ね。

オッハー♪(^O^)/

2009年07月31日 07時59分22秒 | 日記
今日の静岡は久しぶりに晴れてます。

ミンミンミン…蝉が…うるさい!(>_<)

う~ん、夏だ~!(笑)

先ほど母から「お誕生日おめでとう♪」と電話がありました。
「あんたにはいつも感謝してるよ」と言われ、ちょっと焦りました。
私も「私こそお母さんにいつも感謝してるよ」と言いました。

いろんなことで感謝してますが、誕生日ということで
「産んでくれてありがとう」かな。(*^.^*)

なんだかうれしくて、携帯で記事を書いてます。
最近実家に行ってなかったから、明日にでも行こうかな。

51歳になりました~♪(^o^)v

2009年07月30日 20時46分10秒 | 日記
閲覧数 : 500 PV 訪問者数 : 211 IP カウンター : 138


今日は私の誕生日です。
51歳になりました~(^o^)v

今日の夕飯、シチューとサラダは次女が作ってくれました。

      

うれしいね~♪ O(≧∇≦)o

また1年、元気に楽しく過ごしますか~。(笑)

イチゴのショートケーキ、おいしかったよん♪





【記事の追加】

夜中で~す。
皆さん、お祝いのコメントをありがとう~♪
さきほど携帯をちょっと見たら、妹と弟から 
お祝いメールが入っていました。

うれしいな~♪

妹は山形にいるのでなかなか会えませんが、こないだ電話で話したばかりです。
弟はカレーのお店をやっていますが、こないだちょっとお店に顔を出して
きました。
写真は2年前、父が入院をした時に撮ったものですが、3人そろった写真は
貴重です。(右が私)

弟のメールではテレビで夏川りみが出ていて、私と似ている、と母と話して
盛り上がったそうです。
丸い顔が似てるかも~。(笑) →  夏川りみさん

この夏、夏痩せしないで夏太りしちゃいました。どうしよう~。

スシローで食べ過ぎたーっ!  (>_<)

2009年07月29日 21時03分37秒 | 日記
閲覧数 : 517 PV 訪問者数 : 262 IP カウンター : 121


今日は、スシローに行ってきました。

スシローには次女が友達とよく行っていて、「おいしい♪」という話だったので、
いつか行ってみたかったのです。

我が家ではダンナが外食があまり好きでなく、次女は友達とならいいですが、
「家族では行きたくない」と言います。
でも、来週になると息子も帰ってくるし、今なら3人でお金もかからないし、
次女も今日は「行ってもいい」と言うので、やっと行ってきました。

今日はダンナもお休みだし、平日でスシローもすいていました。
次々と回ってくるお寿司の中で好きなものをとって食べます。

うふっ、おいしい~♪

お寿司をたらふく食べた後、茶碗蒸し・メロン・チョコパフェと続き、やっと
終わりました。
あちゃ~、ちょっと食べ過ぎかも~。

お値段は4000円をちょっと越えました。あらら~

ま、たまにはいいですよね。

家に帰るとちょっとお腹が痛くなってきて…トイレにこもりました。(笑)

もうスッキリしましたよ~♪

    

向かいに座った次女を隠し撮りしちゃいました。(笑)

次女が作ったオムレツ?

2009年07月28日 23時44分02秒 | 日記
閲覧数 : 543 PV 訪問者数 : 276 IP カウンター : 129


夕方、スーパーに行こうと思ったら、次女が「もやしとお肉を買ってきて」と
いいます。
なんでも携帯で簡単ヘルシーオムレツのレシピを見つけたそうです。

で、もやしとひき肉・卵を使って次女がオムレツを作ってくれました。(写真)
私はもやしではなくてタマネギで作りますが、もやしもなかなかいいですね。

味付けには塩・コショーの他にソースも入れました。
オムレツの上にはマヨネーズ・ケチャップ・ソース・青のりをトッピング。
ちょっと焼きそばが中に入ったお好み焼きのようにも見えますね。(笑)

オムレツのようなお好み焼きのような、おいしいおかずとなりました。

○美(次女)、サンキュー♪

次女の面接の結果は…

2009年07月27日 21時26分33秒 | 日記
閲覧数 : 720 PV 訪問者数 : 301 IP カウンター : 139


次女の面接に行ってきました。
次女の進路希望は「就職」、職種は「事務員」と話しました。

担任の話では今のこの不況の時代、就職先も減っているそうです。
また、次女の高校には事務の求人が少なく、あってもそうとう頭がいいとか、
その他生活態度等がいい人でないと難しいそうです。

しかも次女はお腹が痛かったり、熱が出たりで、今までの欠席日数が多かったので、
学校推薦が受けられないとか…。
しかもテストの点数(学力)が低いので、そこらへんでも難しいようです。

担任のアドバイスは三つありました。
その一つは「これから休まないこと」です。
もし調子が悪くても欠席をしないで、できたら遅刻をすればいいようです。
就職を決める時にはこの欠席日数というのが関係するらしいです。

それから二つめは「勉強を頑張ること」です。
夏休みの間、宿題はもちろんしっかりやって、前回のテストの間違い直しをして、
夏休みの後に提出すれば、教科の先生の評価があがるかもしれない、とのことでした。
夏休みの後にはまたテストもあるしね。

そして三つめは「資格をとること」です。
勉強がいまいちなら、資格をいろいろとれば自分をアピールできます。

この夏休みを頑張らないでダラダラ過ごしては、ちゃんとしたところに就職は
できません。
神妙に話を聞いてた次女ですが、これからしっかりこのアドバイス通りに
行動できるのでしょうか?

面接が終わった後、私が「夏休み頑張らないとね」と次女に声をかけたら
「わかってるから言わないで!」と少し怒った声で言われました。
次女もいろいろ考えているのでしょう。

事務の仕事が難しいとなると、またどうすればいいか考えなければなりません。
でも、今日は担任にハッキリいろいろ言われたので、よかったと思います。
これから次女には頑張ってもらい、私たち親は次女を励ましたりサポートを
していきたいと思います。




そうそう、次女の髪の毛のことですが、昨日友達に「そう目立たないよ(茶色が)」と
言われたので、結局そのままにして学校に行きました。
担任は何も言いませんでしたが、気がついていたのかな~?
もしも気がついていたならやばいですね。

ま、夏休みが終わる前にはまた黒く染めるつもりです。
本当はもっと茶色に染めたいようですが、今は頭皮が痛んで染められないので、
諦めるそうです。

買ってきた「一日だけ黒く染まるスプレー」ですが、私の白髪が目立ってきたら
ちょっと使ってみようと思います。(笑)

次女の進路は…

2009年07月26日 23時35分14秒 | 日記
閲覧数 : 624 PV 訪問者数 : 264 IP カウンター : 125


はぁ~、暑いですね~。

今日の静岡は結局よく晴れた一日となりました。
でも九州ではすごい雨で、山口県と同じく土砂災害などで大変なようですね。

夜、次女は公園で友達と花火を楽しんできたようです。




さて、明日は次女の高校にて面接があります。
内容は進路のことです。

「働きたくない」「(みんなが行くから)専門学校に行きたい」と言っていた
次女ですが、ダンナを交えて三人でよく話した結果、就職をする方向に進むことに
しました。

職種は「事務員」です。

なぜなら事務員は給料がいいし、もし結婚して子供を産んだ後にまた働く時にも
いいと思ったのです。
これは私の経験からそうアドバイスをしました。
次女はこれといってやりたい職業もなかったし、私の話を聞いて納得したようです。

学校でも選択科目で「簿記」と「パソコン」をとっているので、ちょうどいいと
思います。
一応進路のことはそういうように担任に話すつもりです。

ただ、次女はこれまでお腹が痛くなったり、熱が出て欠席したり、授業の途中で
保健室に行ったりしたので、担任に何か言われそうだ、と言ってました。
しかもテストでも途中でお腹が痛くなって点数がひどかったこともあって、
とても心配です。
ま、そこらへんはしょうがないことなので、理由をちゃんと言うつもりです。

次女は相変わらずお腹の具合が治りません。
今日も友達といる時にお腹が痛くなったそうです。
学校に行かない夏休みにはよくなると思いましたが、そうでもないようです。

そうそう、次女は先日髪を茶色に染めてしまいましたが、明日の面接で担任に
怒られると困るので、一日だけ黒に染まるというスプレーを買ってきました。
でも、次女はアトピーのせいか、頭がかゆくてかきむしってしまったため、
当分髪をいじりたくないそうです。

今日、友達に「そう目立たないよ」なんて言われたもんだから「このままでも
大丈夫かな~?」なんて言ってます。
明日の面接は午後1時半からですが、髪の毛、どうするんだろう~?

なんとかイイ天気~♪

2009年07月26日 16時46分36秒 | 日記
今日は朝からよく晴れて、セミが元気よく鳴いていました。
なんとか天気ももって、洗濯物がよく乾きました。よかった~。

次女は昨日書いた通り夜は友達と花火だそうです。
今日は朝から友達と出かけていてさっきちょっと戻ってきましたが、今から花火を
買いに行くとか…。
夏休みっていいね~。


雨ですね~

2009年07月25日 22時55分43秒 | 日記
閲覧数 : 477 PV 訪問者数 : 268 IP カウンター : 123


雨がよく降ってます。  
変な雨で、ザーッと降ったかと思うと、突然止みます。
こんな天気ではやっぱり安倍川花火は中止で正解ですよね~。
安倍川はきっと今頃すごい濁流だと思います。

今日、安倍川花火が中止になったので、見に行くはずだった次女は
ガッカリして、明日は友達と花火をすることにしたそうです。

でも、明日も雨が降るんじゃないのかな~?

次女の話だと、屋根があるところを探して、傘をさしてやるとか。
すごい根性ですね~。(笑)

この雨で各地で被害も出ていますね。
山口の土砂崩れは大変でしたね。
早く梅雨があけてもらいたいものです。



今日、山形に住んでいる妹から電話がありました。
甥っ子が新しいノートパソコンを買ったので、古いノートパソコン
うちに送ってくれるそうです。
そうすれば我が家のパソコン争奪戦が少しは緩和されるかもしれません。

でも…パソコンがきてもネットの接続(無線ラン)がわからないと思うんです。
さて、困ったな~。

うれしいけど困った話です。