MAKOの気ままなひとりごと

MAKO企画日記では語れないあれやこれやを、書こうと思ってます。
愛猫きんのぐうたらな毎日も覗けますよ。

久々月一ランチ

2016年09月26日 20時38分23秒 | グルメ日記?
いつもありがとうございます。

今日は久々ランチ会。月一ということになっていますが、今回は三か月ぶり?



たまった、話をいっぱいして、恒例ウインドウショッピング。

楽しかったです!

台本の方は大詰めで、間もなく完成。

が、昨日根詰めて書いたのがたたったのか、食事中耳の後ろというか顎がキーンと。

昔から、甘いもの食べてるときに笑ったりすると、同じ症状があったのですが、そうでもない時になったのは初めて。

ちょうど、明日歯医者さんだし、聞いてみようかな?





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ミーティングと決意宣言

2016年08月31日 21時49分43秒 | 芝居関係エトセトラ
いつもありがとうございます。

昨日は、朝はナナちゃんとモーニングミーティング。
次回アトリエは11月23日~26日を予定しています。
ということは、もう稽古に入らねば!

が、今からか書きます!
二週間ほどで上げて二か月前の9月後半にはキャスティング~稽古!の、予定です(笑)

テーマについて話し合いました。
思いのほか、「キュンキュン」したいというのが一致していて(笑)

久々に恋バナ書くかな~と。
(こんな、のんびりしてる場合ではない!)

ハイ、頑張ります!

夜は、小田さんのコンサートへガイシホールに向かいました!

いや~も~当たり前ですが、楽しかった!
照明綺麗だった!

小田さんのサービス精神と、ファンの一体感。

スタッフさんたちの、動き。いろんなところで感動。

そして、小田さんにお会い出来まして・・・

アンコールで歌われた『この街』の歌詞に後押しされ

♪もう一度夢を追いかければいい
 何度も 何度でも また追いかければいい

 その思いを 今 伝えればいい
 いつだって決して 遅すぎることはない♪


勇気を出して、「いつか小田さんに主題歌を書いてもらいたい」と言う自分の思いを伝えてきました。

私にしては、かなりの勇気(笑)

さ~て、頑張るぞ!


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

芸術三昧な日々・・・2

2016年08月24日 13時25分47秒 | 芝居関係エトセトラ
そして、昨日のこと。

まずは、井戸えりさんの個展へ。



ご本人もそうおっしゃってましたが、服の割合が多くなってきている~♪

夏に向いてる籠バック、最近はやりのクラッチバック。

全体としては、秋に向けて、落ち着いたイメージ。

光沢の有る生地のものもあったり、ポップなものも。

幅広~い!

わたし的に、いいな~と思ったものはしっかり、売約済みになっていましたが。

短い時間とはいえ、たくさんお話できました!

そして「健さん」を見に名演小劇場へ。

良かったです。ずっと頷きながら見てしまった。

健さんのような俳優になりたかったな~(笑)

土曜日から芸術三昧な日々を送らせていただきましたが、いろんなこと感じて、考える時間をいただきました。

八月もあと一週間。最後は小田さんで飾るわけですが、9月からまた新しい流れになるとも言いますし、自分の方向性をしっかりと見極めていこうと思います!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

芸術三昧な日々・・・1

2016年08月24日 13時05分42秒 | 芝居関係エトセトラ
いつもありがとうございます。

先週の土曜から昨日まで。芸術三昧の日々。

まずは『ノック・ノックス』去年キャンドルカフェの際、敦史さんが生演奏されるお芝居ということで気になっていたんですが、タイミング合わず。
今年も、気になっていたところ石山さんにお誘いいただいて、行ってきました!




そもそも、facebookなどで、舞台装置の絵が公開されていて、生のお花たちを使うということで気になっていまして・・・

MAKO企画も珊鶴先生にお花活けてもらったりするので、興味津々。

まずは、客入れの間も、庭に出迎えてもらって楽しめますね。

そして、このセットに人が登場した時の空気感がまたいい感じでした!
写真では白い布がライブように捲られていますが、芝居中は降りていて、そこに幻燈でタイトルや、葉っぱ、ミツバチなどが映し出される演出。
素敵でした!

久々に、自分ならどうするかな~?とか、いろんなこと考えながら楽しみました!

本編後のAsumiさんのライブよかった~♪
癒された~

そして、毎度のことながら、観劇前後の石山さんとのミーティング(笑)

「コトノハ」公演から今後の展望までガッツリと。ありがとうございました!


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ブルーベリー狩り

2016年08月14日 21時48分21秒 | 日々のつれづれ
いつもありがとうございます。

今日は、念願のブルーベリー狩りへ。
去年は、実の熟し度合いとお休みのタイミング合わずで諦めましたので、今年は早めに予約して挑みました(笑)

とはいえ、今年も熟すのが早く、摘み取り体験は今日のラスト組の私たちが最後になりそうとのこと。
MAKOさんたちのために、取っておいたよ~と言っていただいて、ありがたいこと。




今日は、時折日差しはあるもののうす曇りで、風も心地よくて、とてもいい日和でした。

メンバーはちゃこさん、志乃ちゃん、リナちゃん、福田さん。
志乃ちゃんとは特に、近況報告含めプロとアマの違い」の話やら、お互いの近況報告やら・・・いろんな話を詩ながら摘みました。



摘み終えた後は、ナイツさんのログハウスへ。
公演を見に来てくださっているオーナーとkekoさんとブルーベリーの話やお芝居の話など話に花が咲きました。

それから、ハーブやらお土産もいただいて、、、とっても嬉しかったです!

楽しい一日でした!今日も感謝!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

誕生日

2016年08月08日 21時30分37秒 | 日々のつれづれ
いつもありがとうございます。

無事、誕生日を迎えることができました。
みなさんにfacebookやLINE、メールでお祝いのメッセージいただき、本当にありがたいなと思います。



先日、撮った写真~(彩雲と鳳凰だと思っている・・・笑)

皆さん、ありがとうございます!

今日の誕生日はお仕事はお休み。家でゆっくり~といいたいところですが、歯が・・・
二三日前から痛くて。

我慢できないほどの痛みではないんですが、お盆休みに入ってしまって、その時ひどくなったら・・・と思うと、歯医者苦手な私ですが飛び込みで行ってきました。

三月に治療していただいた歯が痛いと思って行ったんですが、特にレントゲンを撮っても、さしあたっての異常はないらしい。
が、しかし~しいて言えば・・・的な感じで、消毒していただいて、炎症を治めるお薬をいただき、お盆休み前にもう一度確認するということになりました。

強くかんだり、固いものをかんだり、つまようじによる感染なんかもあるようで。
まあ、この年になれば、チョイチョイどっかありますよね?(笑)

それから、誕生日は産んでくれたことを感謝する日ってことで、実家にも電話入れました。
母はすっかり誕生日忘れてたようですが・・・



夜はちゃこさんとケーキでお祝い。美味しくいただけるって事にも感謝ですね!

さて、この誕生日からの一年は、誕生数秘学的には、休息・剪定の時らしい。といって、休めということではなく・・・
今までやってきたことが、急になくなっても焦らず、自分磨きに力を入れるときとか。

いや~ホント、今年、毎年続けていただいていた寸劇がありません。
が、そこで落ち込まず、流れに乗ってる証拠と、今年は執筆やるぞ!という決意を新たにしております。


皆さま、引き続きよろしくお願いします。




コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

高松バスの旅~番外編

2016年07月31日 23時33分11秒 | 芝居関係エトセトラ
いつもありがとうございます。

高松バスの旅を満喫しまして、帰りは妹と実家へ。
これもバス。

予定は未定だったので、18時のバスに乗り込みまして、梅田に着いたのが21時すぎ。
17時半のにも乗れそうでしたが、到着が大阪で、次の梅田着と15分しか違わない。

大阪に着いて梅田まで移動してるうちに15分なんて過ぎてしまう。
ならば、バスに乗る前にちょっとお茶して腹ごしらえ。

高松駅にあるパン屋さんが、美味しくてリーズナブルなのを前回発見!
(実はモーニングもここで済ませた)ので、ここでお茶。

お土産もゆっくり選べたし、よかったよかった。
平日とあって、バスも空いてたし、いい塩梅でした~。

そして、実家で一泊して名古屋へ帰ってきたわけですが、これまた名古屋~大阪間が謝恩割とか言って1500円!
席に限りがあるので、私の希望する時間は売り切れでしたが、一日前に買うとこれまた早割1とかって1900円というから驚き!
バス業界どうなってんだ~



写真は、実家でのお昼ご飯。
私が家にいた20年以上前に使っていたお箸、まだ取ってあった~

最近は、このお箸じゃなく割りばしが多かったからなんかとても懐かしくて感動しました!





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

高松バスの旅~二日目(その二)

2016年07月30日 23時10分06秒 | お出かけ日記
いつもありがとうございます。

さて、この旅の二つ目の目的。法然さんゆかりのお寺めぐり。

まあ、めぐりと言っても二つですが。。。

金毘羅さんもお参りされたというから、そこも縁かな~?ちょうど「ことでん」の琴平線に両方ある!

金毘羅さんを降りて、昼食を済ませ、いざ「西念寺」へ・・・

羽間という駅から徒歩七分。
無人駅。おりてみたものの、どっちに向かって歩くやら???

地図を見ながらちょっと迷って(迷うほどの道はないんですが・・・)雨が落ちそうになってきた空を見上げながら先を急ぎます。

曲がり角に、案内文がありました。ここはとてもきれいにされていて、町の人からすると誇りなのかな?と感じられました。



そして、到着。

法難によって法然さまが四国に流された際にいらっしゃった生福寺跡に建てられたお寺。
なので、お寺自体は当時のものではない。

が、なにかしらの空気感というかそう言うものを感じられたらと。

お寺はお留守。なぜか数匹の犬が本堂の中を駆け回って吠えてる声がするのみ。どうなってんだ~?と疑問は残りますが、法然さんの像にはちゃんと花が活けられてるし、木々はうっそうとしてたけど、ちゃんと管理はされているんだろう。。。と思う。

まあ、なんとなく荒れたような感じが、ちょっぴり淋しさも感じられて、流された時の空気は感じられたかな?

そして、また「ことでん」に乗って、今度は「法然寺」のある仏生山へ。

ここは駅から徒歩20分ということで、小雨もパラついて来たし行はタクシーに乗りました。

到着~さきほどと打って変わって立派!



こちらは、生福寺を再建したといわれるお寺。

涅槃像が圧巻でした!

江戸時代の藩主の方が、法然寺と改めて再建したそうですが、時代を超えて、尊ばれているのを感じました。


行ってよかった。

さて、これで、「念~二章」がすんなりかけるといいのですが、とりあえずはオープニングだけ書いて、もう一度勉強しなおして時を待ちたいと思います!

そして、旅は終盤!この後、バスにて実家へ帰りました!つづく・・・

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

高松バスの旅~二日目(その一)

2016年07月29日 22時08分30秒 | お出かけ日記
いつもありがとうございます。

高松二日目。なんども高松を訪れているにもかかわらず、一番の名所ともいっていいほどのところに行ってませんでした。
そこへ今回は挑戦!

まさに、挑戦(笑)金毘羅さんです!
ことでん一日乗車券を買って、GO!



ま~ほんとに階段、階段、階段!

足がいたいというよりも、体力が~。

心臓あおるし・・・ヤバイ(笑)もう一歩一歩「ありがとうございます」と唱えながら歩きました。
ちょっとでも楽にならないかな~とおもって(苦笑)

奥社への道のりはその辛さにアブ!

蜂系の虫が怖い私は、飛んでくるたび耳塞いで必死です。

他の方のブログ等みてもアブが多いと書いてあって・・・
こわかった~

どうやら、タイガーバームの匂いが嫌いらしいから、万が一今度行くことがあったらぬっていこう。

しかし、天候的には夏のわりに暑くなく、曇り空で、絶好の日和だったかも。
さらに、曇り空にしては、眺めもよかった~。

そして、ご当地紀行で小田さんが登っていたので、すれ違う人々のほとんどが、小田さんファン。
挨拶を交わしながら、小田さんに思いをはせて登るわけです「小田さんってすごいな~」と。

そういう交流でも、すこし心は軽くなるものです。

更に、交流といえば、妹に止まったアブをみて、私がビビっていると、若い外人さんがはらってくださって。
奥社に着いた時には「おめでと~これたね~」と祝ってくれた。

どっちの国の社なんだか・・・(笑)

こうやって、こころをつなげれば戦争なんてないのにな・・・と思ったりして。

金毘羅さん降りて、客引きの上手な店員さんにひかれ、讃岐うどん。
そう言えば、うどん県なのにうどん食べてなかった。

とり天ぶっかけうどん、オイシカッタデス~

そして、一日乗車券を利用して、この旅の第二の目的「法然さんゆかりのお寺巡りへ・・・つづく
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

高松バスの旅~一日目(その二)

2016年07月28日 22時48分48秒 | お出かけ日記
いつもありがとうございます。

さて、いざ!テアトロンへ・・・

前回同様、セシール駐車場からシャトルバス。

テアトロンゆかりの方々の手形をパシャリ。
晴天なら、素晴らしい景色なんですが、この日は曇り。
青空と海とステージと・・・という絶景は拝めませんでしたが、そのぶん暑くなく快適。

しかしながら。早めに着いたにもかかわらず、待ち合わせた別の友人のバスが遅くて、結局ぎりぎり。
トイレに並んでいるうちに始まってしまった。

オープニングは、名古屋を楽しみにしようっということで、諦めました。

端っこではありましたが、通路前のかなりいいお席!

小田さんが真ん前で歌ってくれるという贅沢さ。ありがとうございます!

さらに、テアトロン恒例の写メOKタイム。今回は小田さんは客席を移動が中心だったので、有賀さん越しにモニターを撮りました。

とにかく、ほんとうにいい会場。高松からは車で一時間という場所ではありますが、会場全体が本当に一つになるという実感を得られる最高の場所です。



帰りは一番最後のシャトルバス。

バイトのお兄さんたちの対応がよく「バスが来ますよ~」という声がけもほのぼのしてなんかよかった。

そして、遅めの夕飯。この店でもとっても接客がいい。

なんか高松の人たちには本当に癒されます。

ひとりくらい「あ~めんどくせ~」的な人がいてもよさそうなものを
みんな笑顔笑顔。素敵だな~

「相手は鏡なのよ」・・・みなさんの笑顔のおかげでこちらも更に笑顔になりました!!

実は、コンサート前半湯あたりか、低気圧頭痛か不調だったんですが、途中から急に楽になり、コンサートを楽しめた上に、みなさんの対応。

素晴らしい一日でした!感謝!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加