MAKOの気ままなひとりごと

MAKOの日常。MAKO企画日記では語れないあれやこれやを、書こうと思ってます。

正念場

2017年06月06日 23時38分49秒 | 芝居関係エトセトラ
いつもありがとうございます。

なんだか、壁にぶつかっています。

「演出」の根本的なこと。三か月ほど前に見えたような気がしていたところは、違ったのか・・・

ココが正念場なのかな?

一体、正念場って何回来るんだ?(笑)


でも、ここを乗り越えていかないと、先には進めない。

そういう事だと捉えて、自分のやり方自体見直さないと。

おっきくなるための、試練、試練。

ひるまず顔晴る。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

経過観察

2017年06月01日 23時30分59秒 | 日々のつれづれ
いつもありがとうございます。

去年の年末から通っている泌尿器科。

先月の検診で、経過観察になる予定が、思いもよらず再検査となりまして、今日がその結果を聞きに行く日でした。

そして、晴れて経過観察に・・・とりあえず、なんの心配もないようです。

次回は三ヶ月後。

健康一番ですね!

さて、六月になりました!

いよいよ本番月。

今日は嬉しい依頼もありましたし、また頑張るぞ!

ここからだ!



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5月も終わり

2017年05月31日 23時16分12秒 | 日々のつれづれ
いつもありがとうございます。

気が付けば、今日で5月が終わる。

ということは、あたりまえだけど明日から6月。本番の月。

早い!

今日は、午前中稽古して、午後から少しアトリエのご近所に奈々ちゃんとチラシ配り。




そういえばアトリエ公演を始めたころは、お手紙付きでチラシをポスティングしたか~

アトリエ公演を始めて、もう何年になるやら?

ここらで、もう一度、地元の皆さんに知ってもらう努力をするのもいいかもと。

そしてここのところ、MAKO企画に出演してくれてたメンバーの活躍が目まぐるしくなってきた!

嬉しい限りです!

きっとこれは、MAKO企画も近くなってきたのだと、いいように捉えて5月を終えようと思います(笑)

6月からまた新しい流れになるはず・・・楽しみです♪




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

折り込みとパン!

2017年05月24日 15時44分20秒 | 芝居関係エトセトラ


いつもありがとうございます。

今日は「夏至の魔法・新月の夢」のチラシを奈々ちゃんと折り込みに行きました。

そして、周辺においしいメロンパン屋さんがあるというので、立よったら、隣に高級食パン屋さん!

最近、朝食を「ご飯」に変えたので、がっつりはパン食べないけど、パンは大好きなので、ちょっと買ってきました!

美味しい!!

気分転換にもなったし、また頑張ろう~♪

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

終わらなかった。

2017年05月23日 12時55分44秒 | 日々のつれづれ
いつもありがとうございます。

今日は去年末の健康診断の結果から、念のためと検査に行っている泌尿器科へ。

今日検査結果を聞いて終わりのはずでした。

が、前回まではなかった数値が少し。

ということで、再尿検査と新たに血液検査。

先生の見立てでは、おおよそ大丈夫らしいですが、念のため。

ガン検査自体は陰性ですので、違う検査のようですが。

来週結果聞いて、今度こそ最終でありますように・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

基本の基本

2017年05月22日 23時06分58秒 | 芝居関係エトセトラ
いつもありがとうございます。

アトリエ公演稽古、思いのほか苦戦しています。

伝えることの難しさ。自分の「普通」は他人の「普通」ではないということ。

それでも、表現者としては、そこに存在していること、しぐさ、言葉がリアルとして伝わらなければ、面白くない。

それがたとえ、ファンタジーだろうが、ありえない話だろうが、何らかの実感・共感を得られなければ、満足してもらえない。

だから、役者個人が「普通」でないことも、見る人が「普通」に見えなければ。

「ないでしょ~」となって、物語に入り込めなくなってしまうわけで・・・


そうならないための努力。


どんなに時間をかけようが、どんなに頑張ろうが、その役として存在出来なかったらやってないのと同じ。

役者の努力は、見る側には関係ない。

「こんなに頑張ったんだから許してください。見に来たからには楽しんでください」ってわけにはいかないのだ。


それは、プロじゃない。

そういう事だ。


基本の基本と向き合っている。今日この頃。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ワクワクすること!

2017年05月18日 23時21分58秒 | 芝居関係エトセトラ


いつもありがとうございます。

久々に、本当に久々に奈々ちゃんがMAKO企画公演に復帰するということで、当然のことながら稽古しているわけですが、その際、かなりの割合でミーティングを行っています。

今までも、公演稽古期間中にミーティングを何回かやっていましたが、それとは比べ物にならない時間を費やしています。

それは、会ってもそうですが、LINEでも・・・

そこで、公演のことだけじゃなく、MAKO企画についてもいろいろと話しています。

以前やって、そのままになったことや、やらずに終わったこと、新しくやってみようと思うことなどなど・・・

今までは時間が取れず、すれ違うことも多かった気がしますが、それを一気に縮めることができていて、とても充実しています。

ワクワクすること!をやりたいということは一致していて、そこを追及していきたいと思います。

まずは出来ることから・・・





コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

現在地を知る2

2017年05月16日 23時16分40秒 | 芝居関係エトセトラ
いつもありがとうございます。

昨日は、稽古に石山さんが来てくださり、稽古前後で、打ち合わせをさせていただきました。



毎度のことながら、打ち合わせだけでなく、MAKO企画や眞己薫の在り方みたいなことまで、話は及びます。

そういう話ができるというのは、本当に有難いこと。

しかも、同じ話を奥様にも相談に乗っていただいてるというわけで・・・

どんだけ世話になっとんじゃい!って感じですが。

いろいろ気づきやヒントをいただけます。

言われて気づくことや、言われなくて気づくこと。

今回も現在地を知る、いい時間をいただ来ました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ありがたい!

2017年05月09日 23時30分32秒 | 芝居関係エトセトラ
いつもありがとうございます!

今日は、公演成功祈願に総持寺さんに。



そしたら、住職が「さくらんぼ食べてって」と。

御祈祷の後、作務衣に着替えて一緒に摘んでくださいました。

思いがけず、さくらんぼ狩り!

せっかくだから、少し稽古にもっていきたいと厚かましくお願いしていただいてきました!

みんな喜んでくれてよかった!

そして、もう一つありがたいこと。

これは今日だけではないのですが、今回チラシは今までと別の方にお願いしました。

そのため、いろいろとこちらが素人で、お世話になることが多々。

申し訳ないやら、有難いやら。

と同時に、今までワカさんが当たり前にやってくださっていたことが、どんなに当たり前でなかったのかを痛感し、改めて本当に有難く感じました。

一から伝えることの難しさ、こちらの素人加減・・・

いろんなことがありがたく。


ありがたい・・・「有難い」

「有難い」の反対は「当たり前」だということを、体感する毎日。


日々、当たり前ではないんだな~と。

深謝。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「端午の節句」花会に伺いました!

2017年05月05日 19時56分02秒 | 芝居関係エトセトラ


今日は、珊鶴先生の花会へ。

相応寺住職の前野さんと待ち合わせていただいて、お亀の方の話をしながら有意義な時間を過ごさせていただきました。

お忙しい中、先生が呼び寄せてくださり、一緒にお写真も撮ってくださいました。

(前野さんは、タイミング悪く、別のところをご覧になっていたので写真には写っていませんが・・・笑)

久しぶりの先生のお花。素敵でした~

お道具も素敵。

そして点心もとても美味しくいただきました!

お亀の方上演の際には、また先生に空間演出願いたいと、前野さんと話しつつ・・・夢は膨らみます!


さらに菖蒲をいただいてきたので、今日はしょうぶ湯に入ります~勝負湯!


素敵な会にお誘いいただき感謝です!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加