MAKOの気ままなひとりごと

MAKOの日常。MAKO企画日記では語れないあれやこれやを、書こうと思ってます。

岡崎城行ってきました!

2017年03月30日 20時10分47秒 | お出かけ日記


いつもありがとうございます!

今日は、MAKO企画に出演してくれた寺西啓悟くんと北川将至くんが、体を貸している徳川家康様と井伊直政様がいらっしゃる岡崎城公園へ。

5の倍の日に「わし物語」という武将一人語りが行われるのです。

当日まで、出演武将は分かりません。それにどんなメリット・デメリットがあるんだ???といいながら、

福田さん・稲葉さんと向かいました。(稲葉さんの写真がないですが・・・)

今日の出陣武将は・家康殿・直政殿と酒井殿。

酒井殿はバスツアーということは・・・かなりの確率でというか、確実にどっちかに当たる~(笑)

本日は「直政様」でした~。

いや、最近お亀の方執筆のため勉強しているので、知っている部分もあって、なお楽しめたかと思いましたが、なかなかの熱演。


団扇をもって観劇しているファンのかたもあり、ますます、ファンが増えて、写真も撮ってもらえないほどの人気になってもらいたいものです!


あ、そうそう当日発表のわけ?観劇終了後スタンプがもらえるのです。それを全部集めると、なんかもらえると直政さまが言っておられました。

ので~前もってわかると、揃ってない武将を狙っていくことになるからゲーム感なくなるのかな?と。

でも、前もってわかってたら、狙っていけるから休み取ったりしてでも行きたいとき行くんじゃないか?とか。

ふむ。これはどっちが、人がくるのであろう?とまじめに考えたりして・・・


ソメイヨシノは、まだまだでしたが、由緒ある桜が咲いていると殿が教えてくださったので、それを見て帰りました。


それにしても桜咲いてないにもかかわらず、かなりの人出。桜咲いたらどうなるんじゃ~!さすが岡崎城でした!



帰ってからは執筆~アトリエ公演作品、書き上げました!

コチラは私と、ついに復帰の奈々ちゃんが演じるので、稽古やりながら育てて行きたいと思います。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

負けずに頑張らねば!

2017年03月29日 20時46分00秒 | 芝居関係エトセトラ
いつもありがとうございます。

今日は午前中は歯の定期健診&メンテナンス~

きれいにしているとお褒めの言葉をいただきましたが、ここまで来るまでがかなりさぼり魔だったので、虫歯が多数。

子供のころからこれくらいちゃんとしておけば・・・と反省。


午後は、教え子たちの発表会を見に行きました。

今回は今担当しているクラスは出演していませんが、かつて見ていた子たちがたくさん出ているので、楽しみに行きました。

いや~成長していた!

去年はキョトンとしていた子が堂々と演じている姿は、ほんとうに見ていて嬉しかったです!

そして、自分の担当クラスが出ていないと客観的に見れたりするので、いろいろ勉強になりました!


このところ、教え子や、かつてMAKO企画にでてくれたメンバーの活躍が著しい。

本当に嬉しいな~。

MAKO企画&眞己薫も頑張らねば!

ということで、執筆がんばろっと。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

クール終わりに思うこと

2017年03月26日 22時29分21秒 | 芝居関係エトセトラ
いつもありがとうございます。

今日で講師のお仕事、今クール終了でした。

一月クールは、クール末が三月ということもあって、お別れになる生徒も多くなりがち。

辞めていくのはやっぱり寂しいですが、決めた以上は次の道で輝いてほしいですね。

とは言え、続けてく方が多いわけです!

そういう生徒さんには、なんとか夢をかなえていただきたい!

それで、自分は何ができるのか・・・

と、毎度考えるわけですが、今回大人の専門演技のクラスを持たせもたせていただいたことで、自分のやれることに少し気づけた気がします。

そして、それとは別に、私の役割は、上手くすることではないのではないかな?と

上手くなるための「気づき」といいうか、それが必要だと伝えること。

上手い子って、どうすれば上手くなるのか?って自分で考えるんですよね。

ゲームと同じ、どうやったらクリアできるのか?考えて攻略法探して、本読んだり、人に聞いたり・・・

ミスしたくないから、何回もやる、「覚えたら」いいんじゃなく、その先を考える。

そういうことを「気づく」気づけるようにするお手伝い。

う~ん、上手く言えませんが(苦笑)

まだまだ、探求だ!


さて、次クールが始まるまで少しの間に、切り替えてまずは台本を書き上げたいと思います!







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

名古屋城へ

2017年03月21日 20時14分10秒 | 芝居関係エトセトラ


いつもありがとうございます。

今日は、早起きして岩倉まで、モーニングに行ったのですが、会いたい人には会えず~残念。

ま、そういうこともありますね。

さて、そのあとが今日の本来の目的「名古屋城」

ナゴヤに来て、四半世紀ちかくなりますが、じつは名古屋城に行くのは初めて。

名古屋城付近には、お仕事・公演・蛍を見に行ったり多々思い出も多く、

能楽堂は珊鶴先生のお手伝いで行かせていただいた格別の思い出もありますが、お城本体は初めて。

復元はコンクリートだし、面白くないよ~と言い聞かされてきたもので(笑)

が、今回の目的はただの観光にあらず、本丸御殿の見学と、名古屋城関係の本を二冊ゲット。

天守・展望階お土産屋さんで、かなり時間をかけて、お亀の方・義直公の記述の多いものやその時代のことが多く書かれたものはどれかと吟味。

ちょっと怪しかったかもしれません。

徳川美術館も行く予定でしたが、昨日の祝日の振替で本日お休み。

また、来月以降ということに・・・

冷たい雨が降る日でしたが、桜のつぼみが随分と膨らんで、春を感じることができました。

今日も充実~。

明日からは、またアトリエ公演の執筆に戻ります!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

気が付けば、半月!

2017年03月18日 20時25分28秒 | 日々のつれづれ
いつもありがとうございます!

あっという間に、気が付くと三月も半ば(オドロキ!)

ブログの更新も、ちょくちょくするつもりが、、、いつの間にやら半月過ぎてる~

ということで、これと言って大きなことはないんですが・・・

先週、6月のアトリエ公演の台本を書き始めました。

今回はオムニバスにする予定です。そのうちの一本はおおよそ見当もつきまして、まさに書き始めているんですが、もう一本が、なんとも。

ぼんやり、こんな感じ・イメージにしたいというのがあるものの、まだ降りてきません。

ということで、今日は本屋さんを覗いてみました。

本屋さんに行くと、なんか書けそうな気がしてくるんですよね。

タイトル見たり、表紙を見たりしていると・・・


話変わりますが、このところ、何やら少し、自分がまた変わりつつある感じがしてるんです。

例えば、英語は嫌い・苦手だったんですが、なんか話してみたくなったり。


すご~く、すご~く、根本的なこと。

なぜ、芝居をやってるのか。続けているのかってこと、もともとの思いを思い出したり。

もっと、シンプルでいいんじゃないか?と思ってみたり。


そして、三月は別れの季節。次からは担当変わる小さな生徒さんに「ほんとうに大好き」とお手紙もらって、

『大好き』と言えることの愛おしさを感じたり。

大好きな人・仲間を大好きって言えるって、本当に素敵なことだな。

そして、言える環境にあるって素晴らしいことだなと。

大好き!って言える自分になりたいな。とこの年になって思う・・・


それにつけても、今年の花粉はなかなか厄介。

目がかゆいし~、寝てる間にのども痒い。ので、布マスクして寝ています~。


という、近況(笑)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ミーティング

2017年02月28日 16時12分28秒 | 芝居関係エトセトラ
いつもありがとうございます!



今日は、久しぶりにMAKO企画ミーティング!いつも写真撮り忘れ、もしくは自分たちは写ってないってことで、撮りました!

一枚目は、準備途中に撮れてしまった感じ(笑)

が、しかしこれがいい感じに撮れまして。

お気に入り~

時間が、短かったので、詰めるところまで話は出来ていませんが、『MAKO企画』そのものについての話もできて、有意義でした!

行きたい方向、やりたいこと、現在地。

いろいろあるけど、私たちらしく行く!

これが一番ですね!

それが確認できたいい時間でした。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久しぶりの月一ランチ会

2017年02月27日 19時15分48秒 | グルメ日記?
いつもありがとうございます。



今日は、久しぶりに月一ランチ会。

振り返ると、前回は9月だったそうで、5か月も経ってる~。

行った場所は「Camp」という、カレーのお店。

一日分の野菜がとれるというカレーを注文。

ご飯の量も選べます~。大根やキュウリ、レンコン、トマト・プチトマトなどその日によって違うようですが、たくさんの野菜が入ってました。

美味しかった~

メニューに載ってた、チキンのカレーもおいしそうだった~

そのあとは、定番のウインドウショッピング。

そして、コメダでお茶。

シロノワールならぬ小倉ノワールというのがあって、シェアして食べました!

コメダのおじさんが冬バージョンだった(笑)

いっぱい食べて、しゃべって・・・楽しかった!

全くお芝居関係ではない、友人。

ある意味、芝居一本で来た私には、仕事で出会ったとはいえ、とても貴重な友人です!

感謝!





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

使命ですから~(笑)

2017年02月23日 21時34分33秒 | 芝居関係エトセトラ
いTもありがとうございます。

今日は、かなり久しぶりに明楽時運でモーニング!




以前の店長が、独立して岩倉に行ってから、なかなか足が遠のいてしまっていましたが、このお店の雰囲気はなんとも京都とか古都っぽくて、いろいろ思いを馳せるのにいいんです。

と言いうことで、今朝久しぶりに行ってまいりました。

店長さんが変わると、なんとなく、やっぱり空気も違う気がする~

しかしながら、やっぱり明楽時運は、思いを馳せるのにぴったりです。

午後からは、またも1615年あたりの調べもの~

講師のお仕事、今週の平日はお休みですが、書くためにこうして調べたりする時間は、お仕事タイムというわけで、お休みなわけじゃありません!

こうして、まとめて時間がないと逆にがっつりできないので、やっぱりこういう時間は貴重だな~

はよ、こういうことだけでやっていきたいな~

はよ、と言って、冷静に考えたらえらい年になってます(笑)

昨日は、真沙希先生とランチしながらいろいろアドバイスいただきまして、気づきのいいお時間いただいたわけですが、一夜明けてスッキリした自分がいたりします。

そうすると、(かどうかは不明ですが)またまた新たな記述やら資料やら発見!いい感じになってきましたよ~

とはいえ、お亀の方の歴史的にはここからが、大事!



やりたいのか、やりたくないのか?好きなのか、好きじゃやないのか?ではなく、使命ですから~(多分)

頑張ります!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おバカな選択?

2017年02月21日 22時23分28秒 | 日々のつれづれ
いつもありがとうございます!

今日は、朝一番で確定申告。無事終了~

そのあと、名古屋でモーニング。



とっても、美味しくいただきました!幸せ~

そのあと、高島屋へ寄って、ハーブティーを相談しながら購入~。

ここまでは、も~ほんとにいい流れ。

そのあと、ちゃこさんの携帯の機種変更&私のipadminiの機種変更にソフトバンクへ。

そこで~究極の選択が・・・

ちゃこさんがスマホに変えるのと私がタブレットを変えるということを合わせてお得になるプランが!

これは、いい!っと乗ったわけですが、ipadminiは取り寄せないと無い!ということになりまして、、、それだと、月をまたいでしまうので、お得プランが利用できるかどうか不明とのこと。

ipadエアーはあったんだけど、おっきいし、じゃアンドロイドのタブレットならさらにお得になるし、SDカード使えるし、修理なんかもアップルストア行かなくていいし、いかが?と提案され、かなり悩む。

私のipadminiは、すでにホームボタンが陥没して使えないうえ、充電もうまくできない時がこのところ、数回あって寿命は近い。

明日、文鎮化してしまうかもしれないと思うと、すぐ欲しいしな~

悩みまくって、アンドロイドに決定し、手にしたわけですが・・・

デメリットは少ないとお兄さん言ってたけど~バッチが表示されんじゃんか~!

そういえば有料アプリの引き継ぎ出来んじゃんか~!アクセント辞典高かったのに!おバカな私。

文鎮化するまでは、使えるけど二台持って歩くのはさらに、おバカだし(苦笑)

とはいえ、お得になる差額ですぐ取り戻せるか・・・またipad持つときインストールすりゃーいいな。

と、文章化したらなんか、スッキリした(笑)

とりあえず、アンドロイドと生きていきます~。

なんか、いいことあるかもしれんしな~









コメント
この記事をはてなブックマークに追加

諸説あります

2017年02月20日 15時14分58秒 | 芝居関係エトセトラ
いつもありがとうございます。

引き続き、お亀の方、資料集め~年表穴埋め作業。

この作業も、なかなか面白くなってきているところですが、いまだ1610年から1615年あたりを行ったり来たり(苦笑)

当然のことながら諸説あるわけです。

義直公が、名古屋城に入った年もちょいずれで諸説あり・・・

名古屋城も、もちろん一晩で完成するわけじゃなく、徐々に完成していくわけで、その完成時もこれまた諸説あり・・・

じゃあその前はどこに住んでたの~?

というような疑問がふつふつと湧いてくる・・・駿府?いや少しは清州にいたのか?

そのあたりも、諸説あるわけです。

最近はやりの、タイムスリップ・タイムトラベルで実際に会って聞いてきたいわ~。

巷によみがえってる武将たちが、教えてくれるとええんやけどな(本音は関西弁…笑)



物語を紡いでいく際、どの説を選び取っていくか・・・ってことを考えながら調べていると、ついつい、あっちこっちへ行っちゃって。

でも、そのおかげで、新たなことも発見出来たりするんですが。


さて、また頑張って調べようっと。








コメント
この記事をはてなブックマークに追加