MAKOの気ままなひとりごと

MAKOの日常。MAKO企画日記では語れないあれやこれやを、書こうと思ってます。

ナナちゃん復帰します❗

2017年04月17日 23時54分35秒 | 芝居関係エトセトラ


いつもありがとうございます!

さて、タイトル通り、今回のアトリエ公演で、高橋奈々江が役者復帰いたします!

待望の!ということばがピッタリでしょうか?

実際、なんどか今までもそういう話ありましたが、結局はまだ・・・ということが多かったのが、今回は出演!

私と15分ほどの二人芝居『新月の夢』です。

ということは、私も一年ぶりに出演します(笑)

その、稽古初日!二人だと、どうしてもミーティングも兼ねるので、今日の稽古は軽く。

「あ~奈々ちゃんだな~」という言い回し、懐かしかったり、役どころとしては新鮮であったり・・・

純粋の?MAKO企画メンバーの公演と考えると、何年振りやら???

これも、また新しい流れの始まりですね。


夜は、もう一本の『夏至の魔法』の稽古。

奈々ちゃんのお土産のちんすこうを食べながら、人となりを知るための、脱線トークも繰り広げながら、少しづつイメージを固めていく。

充実した時間に感謝!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新しい流れに入ってる?

2017年04月16日 23時19分40秒 | 日々のつれづれ
いつもありがとうございます!

今日は、もしかして後から振り返ると、分かれ道というか、ここに来る一歩目の日だったと思う日かもしれない。

なんとも、言い難いですが、自分の覚書的に書いておきたいと思いますので、スルーしていただいて結構です。

なんだろ、まずは言いたいことを言えた感覚。

そして、また気づかされたことに対しての感謝。「相手は鏡なんだよ」ということ。

そして、そして同じ能力?いや感覚を持った人がいたという驚き。

同じ感覚というと、おこがましい。私がぼや~っと感じていたことを彼は鮮烈に感じ取る、それはまさに能力!

私の場合は、錯覚に近いことを、まさに、まざまざと感じ取ってる人がいるんだ~という。


いや、本当に。

最近、よく読んでいるブログに、これからは、同じ感覚の人が集まっていく流れになっているとか書いてあるけど・・・そういうことかな?と思える出来事。


また、新しい流れ、出会いに感謝です。

まだまだ、発見や刺激をいただけそうだ~!楽しみ♪



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017年04月13日 20時35分25秒 | 日々のつれづれ


いつもありがとうございます!

桜の季節だというのに、今年はゆっくり見るチャンスがないな~と思っていたら、今日の午前中穴場を発見!

超近場のドライブで、その辺の桜を車のなかから見れればいいか~くらいで出かけたんですが、その道すがら、結構咲いている場所を発見。

沓掛城址。

戦国のドラマの際は必ず出てくる「沓掛城」だというので、ずっと以前来たことがあるのですが、その時の印象は、何もないグランド。

でも、今日訪れてみると・・・

なんとも素敵な空間でした。もちろん、城はないのですが、堀のあともしっかり残ってるし、なんせ桜が綺麗。

そして、人も少なくて、浮かれてない。

しっとりとみられる。最高です。

桜を見ようと思うと、人・人・人。

お酒が入って大宴会で大騒ぎとなってる横で桜を見るというシチュエーションが、ちょっと苦手だったりするので、ほんとうに静かな空間でよかった(笑)

午前中という、短い時間でしたが、こんないい場所が近所にあったとは~

そのあと、そこからすぐ近くの諏訪神社も参拝。

ここも、桜がちょうどいい感じで気持ちよかったです。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

都をどり2017

2017年04月05日 23時15分44秒 | お出かけ日記
いつもありがとうございます!

今日は、毎年恒例の都をどりへ!





まずは、今年都をどりが行われる「春秋座」近くの駐車場に車をとめ、周辺を散策。

詩仙堂と宮本武蔵ゆかりの八大社参拝。どちらも人も少なめで、とても落ち着いた空間でした。

おととし、あるくのもままならなかった嵐山周辺とはうってかわって、京都らしい風情を感じられました!





その後、メインの都をどり会場へ。

毎年行われる、歌舞練場は耐震工事のためしばらく休館。ということで、今年は春秋座で行われました。

京都造形芸術大学内にあるということで、せっかくだからと学食でランチ!お安い!(笑)

そして、今日から新入生を迎えるということで、対応に忙しくしておられる店員さんでしたが、私たちのような観劇の人にもとても親切に接して下さり、

気分よくいただきました!

そして、会場を彩るオブジェを学生さんが担当されていたり、楽しめる工夫がもりだくさん。

会場も花道が一つと例年とは違うので演出も新しく、よかったです!

残念だったのは、初めての会場ということで、いろいろ大変なことも多いらしく、面会が出来なかったこと。

来年はどうなるのかわかりませんが、同じ会場なら、面会できるといいな~。

それから、お茶席でお点前の芸舞妓さんの撮影禁止だったのも残念だったな~。

仕方なく、許可をとって、お饅頭の写真だけ撮りました。





をどり後は、下賀茂神社へ。

水に浮かべて運勢を見る、水みくじをやったり、美麗祈願の河合神社、縁結びの相生社を参拝。

糺の森で、鳥さんと出会ったり、、、

そして、森を抜けて、「出町ふたば」へ。

「今日は多いわ」と並んでたお客さんが言ってたようになかなかの行列。

でも、せっかくだからと並びまして~豆餅をゲット。桜餅は直前で売り切れでした~

そして、地酒が欲しいという福田さんのリクエストで、検索。

佐々木酒造さんの閉店時間ぎりぎりに滑り込み、地酒もゲット!

いや~満喫しました!

今回初参加の宮田さんも喜んでくれたようでよかったです!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

岡崎城行ってきました!

2017年03月30日 20時10分47秒 | お出かけ日記


いつもありがとうございます!

今日は、MAKO企画に出演してくれた寺西啓悟くんと北川将至くんが、体を貸している徳川家康様と井伊直政様がいらっしゃる岡崎城公園へ。

5の倍の日に「わし物語」という武将一人語りが行われるのです。

当日まで、出演武将は分かりません。それにどんなメリット・デメリットがあるんだ???といいながら、

福田さん・稲葉さんと向かいました。(稲葉さんの写真がないですが・・・)

今日の出陣武将は・家康殿・直政殿と酒井殿。

酒井殿はバスツアーということは・・・かなりの確率でというか、確実にどっちかに当たる~(笑)

本日は「直政様」でした~。

いや、最近お亀の方執筆のため勉強しているので、知っている部分もあって、なお楽しめたかと思いましたが、なかなかの熱演。


団扇をもって観劇しているファンのかたもあり、ますます、ファンが増えて、写真も撮ってもらえないほどの人気になってもらいたいものです!


あ、そうそう当日発表のわけ?観劇終了後スタンプがもらえるのです。それを全部集めると、なんかもらえると直政さまが言っておられました。

ので~前もってわかると、揃ってない武将を狙っていくことになるからゲーム感なくなるのかな?と。

でも、前もってわかってたら、狙っていけるから休み取ったりしてでも行きたいとき行くんじゃないか?とか。

ふむ。これはどっちが、人がくるのであろう?とまじめに考えたりして・・・


ソメイヨシノは、まだまだでしたが、由緒ある桜が咲いていると殿が教えてくださったので、それを見て帰りました。


それにしても桜咲いてないにもかかわらず、かなりの人出。桜咲いたらどうなるんじゃ~!さすが岡崎城でした!



帰ってからは執筆~アトリエ公演作品、書き上げました!

コチラは私と、ついに復帰の奈々ちゃんが演じるので、稽古やりながら育てて行きたいと思います。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

負けずに頑張らねば!

2017年03月29日 20時46分00秒 | 芝居関係エトセトラ
いつもありがとうございます。

今日は午前中は歯の定期健診&メンテナンス~

きれいにしているとお褒めの言葉をいただきましたが、ここまで来るまでがかなりさぼり魔だったので、虫歯が多数。

子供のころからこれくらいちゃんとしておけば・・・と反省。


午後は、教え子たちの発表会を見に行きました。

今回は今担当しているクラスは出演していませんが、かつて見ていた子たちがたくさん出ているので、楽しみに行きました。

いや~成長していた!

去年はキョトンとしていた子が堂々と演じている姿は、ほんとうに見ていて嬉しかったです!

そして、自分の担当クラスが出ていないと客観的に見れたりするので、いろいろ勉強になりました!


このところ、教え子や、かつてMAKO企画にでてくれたメンバーの活躍が著しい。

本当に嬉しいな~。

MAKO企画&眞己薫も頑張らねば!

ということで、執筆がんばろっと。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

クール終わりに思うこと

2017年03月26日 22時29分21秒 | 芝居関係エトセトラ
いつもありがとうございます。

今日で講師のお仕事、今クール終了でした。

一月クールは、クール末が三月ということもあって、お別れになる生徒も多くなりがち。

辞めていくのはやっぱり寂しいですが、決めた以上は次の道で輝いてほしいですね。

とは言え、続けてく方が多いわけです!

そういう生徒さんには、なんとか夢をかなえていただきたい!

それで、自分は何ができるのか・・・

と、毎度考えるわけですが、今回大人の専門演技のクラスを持たせもたせていただいたことで、自分のやれることに少し気づけた気がします。

そして、それとは別に、私の役割は、上手くすることではないのではないかな?と

上手くなるための「気づき」といいうか、それが必要だと伝えること。

上手い子って、どうすれば上手くなるのか?って自分で考えるんですよね。

ゲームと同じ、どうやったらクリアできるのか?考えて攻略法探して、本読んだり、人に聞いたり・・・

ミスしたくないから、何回もやる、「覚えたら」いいんじゃなく、その先を考える。

そういうことを「気づく」気づけるようにするお手伝い。

う~ん、上手く言えませんが(苦笑)

まだまだ、探求だ!


さて、次クールが始まるまで少しの間に、切り替えてまずは台本を書き上げたいと思います!







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

名古屋城へ

2017年03月21日 20時14分10秒 | 芝居関係エトセトラ


いつもありがとうございます。

今日は、早起きして岩倉まで、モーニングに行ったのですが、会いたい人には会えず~残念。

ま、そういうこともありますね。

さて、そのあとが今日の本来の目的「名古屋城」

ナゴヤに来て、四半世紀ちかくなりますが、じつは名古屋城に行くのは初めて。

名古屋城付近には、お仕事・公演・蛍を見に行ったり多々思い出も多く、

能楽堂は珊鶴先生のお手伝いで行かせていただいた格別の思い出もありますが、お城本体は初めて。

復元はコンクリートだし、面白くないよ~と言い聞かされてきたもので(笑)

が、今回の目的はただの観光にあらず、本丸御殿の見学と、名古屋城関係の本を二冊ゲット。

天守・展望階お土産屋さんで、かなり時間をかけて、お亀の方・義直公の記述の多いものやその時代のことが多く書かれたものはどれかと吟味。

ちょっと怪しかったかもしれません。

徳川美術館も行く予定でしたが、昨日の祝日の振替で本日お休み。

また、来月以降ということに・・・

冷たい雨が降る日でしたが、桜のつぼみが随分と膨らんで、春を感じることができました。

今日も充実~。

明日からは、またアトリエ公演の執筆に戻ります!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

気が付けば、半月!

2017年03月18日 20時25分28秒 | 日々のつれづれ
いつもありがとうございます!

あっという間に、気が付くと三月も半ば(オドロキ!)

ブログの更新も、ちょくちょくするつもりが、、、いつの間にやら半月過ぎてる~

ということで、これと言って大きなことはないんですが・・・

先週、6月のアトリエ公演の台本を書き始めました。

今回はオムニバスにする予定です。そのうちの一本はおおよそ見当もつきまして、まさに書き始めているんですが、もう一本が、なんとも。

ぼんやり、こんな感じ・イメージにしたいというのがあるものの、まだ降りてきません。

ということで、今日は本屋さんを覗いてみました。

本屋さんに行くと、なんか書けそうな気がしてくるんですよね。

タイトル見たり、表紙を見たりしていると・・・


話変わりますが、このところ、何やら少し、自分がまた変わりつつある感じがしてるんです。

例えば、英語は嫌い・苦手だったんですが、なんか話してみたくなったり。


すご~く、すご~く、根本的なこと。

なぜ、芝居をやってるのか。続けているのかってこと、もともとの思いを思い出したり。

もっと、シンプルでいいんじゃないか?と思ってみたり。


そして、三月は別れの季節。次からは担当変わる小さな生徒さんに「ほんとうに大好き」とお手紙もらって、

『大好き』と言えることの愛おしさを感じたり。

大好きな人・仲間を大好きって言えるって、本当に素敵なことだな。

そして、言える環境にあるって素晴らしいことだなと。

大好き!って言える自分になりたいな。とこの年になって思う・・・


それにつけても、今年の花粉はなかなか厄介。

目がかゆいし~、寝てる間にのども痒い。ので、布マスクして寝ています~。


という、近況(笑)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ミーティング

2017年02月28日 16時12分28秒 | 芝居関係エトセトラ
いつもありがとうございます!



今日は、久しぶりにMAKO企画ミーティング!いつも写真撮り忘れ、もしくは自分たちは写ってないってことで、撮りました!

一枚目は、準備途中に撮れてしまった感じ(笑)

が、しかしこれがいい感じに撮れまして。

お気に入り~

時間が、短かったので、詰めるところまで話は出来ていませんが、『MAKO企画』そのものについての話もできて、有意義でした!

行きたい方向、やりたいこと、現在地。

いろいろあるけど、私たちらしく行く!

これが一番ですね!

それが確認できたいい時間でした。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加