MAKOの気ままなひとりごと

MAKO企画日記では語れないあれやこれやを、書こうと思ってます。
愛猫きんのぐうたらな毎日も覗けますよ。

朝稽古!

2016年07月18日 18時18分00秒 | 日々のつれづれ
いつもありがとうございます!

今日は、早起きをして相応寺まで八角部屋の朝稽古にお邪魔しました!



なかなか行けなかったのが、今日はちゃこさんのお休みが取れてラッキーでした。

初めて見る稽古。

迫力ありました~!ナナちゃんたちも誘いましたが、葵さん廉君も真剣に見てました。
子供のころはよくテレビ観戦していましたが、最近はなかなか見れず。

でも、こうやって見せていただくと、やっぱりいいですね。
早速今日はテレビ観戦しちゃいました。

さくら城に沈む月、さくら散り逝く海へ、念とつながったご縁のおかげで、また新しいご縁に恵まれている。
ありがたいことです。

そして、いつも公演では楽屋に使わせていただいているお部屋がちゃんこ部屋となり、厚かましくもちゃんこもご馳走になりました。
どれもこれもおいしかった!

そして写真にも快く応じてくださって、ありがとうございます!

私も精進せねば。決意を新たに、、、いい経験感謝!



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

再会ラッシュ!

2016年07月07日 20時16分41秒 | 日々のつれづれ
いつもありがとうございます。

「コトノハ」は、再会ラッシュ公演でもありました。

東京へ行って戻ってきた仲間とか、今は一緒にやっていない仲間とか、更には私が初めて作・演出した劇団でメインキャストを演じてくれた子とか。

まさかの再会。

しかもというか、段階的。

初めて作・演出した劇団のメンバーとは今はほとんど繋がってない。
初めてということもあり、かなり思い入れも強く、よく戦った。
孤立したような気になったり、わかってもらえなかったり・・・

それだけでなく、演出面でも、相当こだわってて、今では私の定番「顔ダメ」この時から。
一歩踏み出しただけで、一言発しただけでやり直しが、数えられないほど・・・
そんなメンバーの中でもよく詩苑まで遊びに来てくれていたうちの一人。

今繋がっている友達が誘ってくれたんだけど、終演後顔見るまで気づかなかった。
今は子持ち。お子様連れ優先回「ハッピーファミリータイム」があったからこその再会!

そのあと、MAKO企画を発足して、長らく一緒にやってきた仲間と行き違い・すれ違って、喧嘩でもないのに人から見れば「絶縁状態」的な(苦笑)別れがあった。
その子とは、去年の龍の国で、なんとなくつながったような、そうじゃないような感じだったけど、アトリエまで見に来てくれたのは、びっくりした。
「行けたら行く」は社交辞令だと思ってたから(ゴメン)

そして、その子が紹介してくれた役者。夢を叶えに東京へ行った仲間。
ある意味、芝居だけでなく、プライベートでも仲間として首突っ込んで肩入れして、必死になった付き合いをしたのは、思えば彼が最後だと思う。
稽古の仕方や、劇団のやりかたについても、ぶつかったことがあった。
でも、ちゃんとぶつかってくれたのがわかったし、応援してたんだけど。

いろいろ思うところがあったらしく戻ってきた。
役者はやめると言ってた。
こっちからしたら、もったいない。別にやめなくても・・・でも、それも人生なんだよね。
ま、やめるって言っても、またやるって言ってもいいわけで・・・彼自身が決めることだもんな。

今の私の芝居への関わり方と、あの頃の関わり方。
今の役者との関わり方と、あの頃の関わり方。

どっちがよくて、どっちが悪いわけでもなく、いいとこもわるいとこもあるんだけど、それがいっぺんにやってきた(笑)


一番、一体どうしてるんだ?どうするんだ?という仲間は音沙汰なしだけど(苦笑)それは、まあ、そういうことでしょう。


とにかく、そういう意味でも、一区切りだったのかな?この公演が。
よく、ドラマの最終回に振り返る映像が出てくるように・・・一つの章が終わったのかも。

「コトノハ」恐るべし。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ミーティングという名の・・・

2016年07月06日 23時19分26秒 | 芝居関係エトセトラ
いつもありがとうございます。

今日はナナちゃんとミーティングという名のお茶タイム(笑)

いや、今日は結構しっかりミーティングでした。

今回の公演の反省会であり、次回公演の方向性を話し合ったり。
決定は出ませんでしたが、新作にしろ、再演にしろ次回アトリエはコメディーまたはコメディー要素の強いものがいいねということに。

それから、先日降りてきた新さくらシリーズの展望。

降りてはきたものの、歴史は苦手な私。一からその時代を勉強せねばなりません。
ので、超ざっくりした時代背景だけ伝えました。

そして、アンケートを読み返し、頂いたご意見について話したり・・・

いや、ほんとしっかりミーティングだったな~

ここでも動き出した感ありますね!

個人的には、今週土曜日から7月クールの講師のお仕事が始まるので、明日あさってでとりあえずの準備やら後片付けやら。

がんばろっと。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

分岐点

2016年07月05日 16時31分08秒 | 芝居関係エトセトラ
いつもありがとうございます。

コトノハ~メッセージのもらえる喫茶店~無事終了しました。
ありがとうございました。






公演に関しての気持ちなどは、MAKO企画日記facebookに投稿したのでそちらを見ていただいて、こちらには眞己 薫個人の思いを綴らせていただきます。

この公演はいろんな意味で、分岐点になる公演ではないかと思います。

アトリエ公演の意味。作品に対する姿勢。
作品の質や方向性。
そもそも「MAKO企画」というもの。

自分の力量や求められているものや・・・いろんなこと。

ずっとモヤモヤしてきたものが、なんとなく晴れたような気がしています。

ふたをしていた気持ちというか、見てみぬふりをしていたこと。

化けの皮がはがれる時代と言われていますが、自分の気持ちにも嘘が付けなくなっているんだなと。

丁度、自分に回ってきたコーヒーに「ウソをつかない。騙さない。守れない約束はしない」というのが来て、自分で企画したとはいえ、
いや~ほんとこのコーヒーメッセージ深いというか鋭い!(笑)

さらには、この公演中についにといいますか、新さくらシリーズのネタとタイトルが降りてきた!

個人的には、ほんとうにやってよかった公演でした。

長らく、朝起きるのがつらいというかだるい時期が続いていましたが、それも解消され、朝から動ける~♪って感じです。

さて、やるぜ!(笑)



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

現在地を知る

2016年06月25日 09時03分07秒 | 芝居関係エトセトラ
いつもありがとうございます。

昨日の稽古はいつも超お世話になっている石山さんが「fの会ネット通信」の撮影に来てくださいました。

その前後にミーティング。

今回は前後合わせて三時間半ほど。いつもよりは少ないか?(笑)

通し稽古を見ての感想含め、話は多岐にわたります。

石山さんからは、時に(?)厳しい言葉も頂きますが、そのおかげで、MAKO企画の、眞己薫の現在地を知ることができます。

迷路に舞い込んでないか?後戻りしていないか?目標物は見えているか?乗る電車間違ってないか?というような・・・

やわらかい表情と言葉ではありますが、お世辞抜きで接してくださってるので、本当にありがたいです。

昨日のミーティングで、ここ何年か?地下に潜りこんでいたような気分でしたが、やっとトンネル出口の灯が見えてきたように思います。

さて、ここで気を引き締めなおして、アトリエ公演顔晴る!





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

歯医者さん行ってきました

2016年06月24日 10時39分40秒 | 日々のつれづれ
いつもありがとうございます。

昨日の稽古前、奥歯のかぶせ物が取れまして、取れたのを見るとなんか、歯折れたんじゃないの?的な感じ。
そのまま放置して、本番中痛んでも嫌だし、とりあえず朝一電話して、飛び込みで歯医者さん行ってきました。

すると「ん?折れてる?あるけどな~」という回答。
取れたのを合わせてみると、「少し欠けてるか~」

どうも、折れるまでは行ってませんが、取れたときに少し歯が欠けた模様。

何度か、試行錯誤してくださいましたが、やっぱりこの被せ物を戻すのは無理な様子。

抜くのか?と一番の不安もありましたが、根があるなら、できるだけ残した方がいいようで、折れたところにお薬詰めて、消毒して樹脂でふたをするという作戦が取られました。
これで、痛みが出なければ、このまま行けるようです。

ま、良かったかな?
今回のかぶせ物君とは相性悪かったんだよね。
かぶせたときから、なんか違和感あって、なんか挟まってるような違和感。でもみてもらってもちゃんと歯同士の隙間はあるし、これ以上開けると本当に食べ物つまり安くなるよと言われて。
気になるから、歯磨きも重点的にやるんだけど・・・という。
そのまえの子はえらい相性よかったんだけど。

それが、とれて今はいい感じです。

なので、きっと合わないから出ていったんだと思う。
というか、合わないから歯の方がすこ~し犠牲になって、出ていってもらったんだと(笑)

たぶん、これで手もよくなるんだなんて、ええ感じに取っておこう~
(歯の金属が原因ともいわれる手湿疹もあるようなので)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

64 ロクヨン

2016年06月21日 16時03分19秒 | 映画鑑賞
いつもありがとうございます。

先日「64~ロクヨン~」みてきました。

先月、前編をみてこないだ後編。

ずっしりと重い見ごたえのある映画でした。

前編・後編とも、見入ったという感じ。

小田さんの主題歌もよかった。

映画見たな~っていう。そして、私はやっぱり劇作家かな?映画やドラマのように描くことはできないな~。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ちょっといいこと

2016年06月15日 15時48分29秒 | 日々のつれづれ
いつもありがとうございます。

今朝、以前勤めていた動物病院の患者さんにばったり遭遇。

「やめられたんですか?残念です」と声をかけていただきました。

ありがたいですね。

『誰かがいつも見ている・きっとみている』

歌詞になってたり、よく言われる言葉ですが、自分では気づいてないところで、誰かが見ていてくれるんですね。

朝から、少しいい気分になりました。

さて、夜は講師のお仕事。いまから行ってきます。

今のお仕事を大切に。
しっかりと努めたいと思います。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

月イチランチ

2016年06月07日 22時56分06秒 | グルメ日記?
いつもありがとうございます!
今日は月イチランチ会。



テレビで紹介されていた、白肉屋さんへ。
400円でこのボリューム!

美味しかったです!
そのあと、恒例の(笑)大須巡り~矢場町~栄。

そして、時間があったので、久々にバスで帰って来ました。

夜は稽古。
充実してる~♬
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

訪問者

2016年06月05日 23時58分48秒 | 芝居関係エトセトラ
いつもありがとうございます。

今日の稽古には、さきちゃんが来てくれました。



うまいこと、鏡越しに自分が写ってる~♩

さて、そのあと、、、???な訪問者が。

「コンニチワ~」と可愛い外国の方。
一同、キョトン?まさにキョトンという表現がふさわしい空気。

なのに、かまわずしゃべり続ける彼女。
どうやら、なにか買ってほしいらしい。
「ウクライナから来ました」「テヅクリデス」といいながら、キーホルダーやら、マトリョーシカの説明を続ける。

いや、いらないんだけど・・・と思うけど、さらに続ける彼女。

そこで役者の一人が、「いくらなの?」と。
するとキーホルダーが一個1000円~1500円。

「たっか」≪高い≫と、思わず口にする役者もいましたが、それでもひるまず続ける彼女。

と、親切~な役者が一人、一個買ってあげました。
ええ人やな~。

彼女は、にっこり笑って「アリガトウ」と去っていきましたとさ。

いや~なんともかんとも。
不思議な形の「ツボ押し」と言われるキーホルダーを選んだ役者のチョイスも?ではありますが(笑)

写真撮るの忘れてました・・・買ってあげた役者も、それが欲しかったわけでは無いようで、とりあえずキーホルダーはアトリエにひっかけてあります(笑)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加