MAKOの気ままなひとりごと

MAKOの日常。MAKO企画日記では語れないあれやこれやを、書こうと思ってます。

久しぶりの月一ランチ会

2017年02月27日 19時15分48秒 | グルメ日記?
いつもありがとうございます。



今日は、久しぶりに月一ランチ会。

振り返ると、前回は9月だったそうで、5か月も経ってる~。

行った場所は「Camp」という、カレーのお店。

一日分の野菜がとれるというカレーを注文。

ご飯の量も選べます~。大根やキュウリ、レンコン、トマト・プチトマトなどその日によって違うようですが、たくさんの野菜が入ってました。

美味しかった~

メニューに載ってた、チキンのカレーもおいしそうだった~

そのあとは、定番のウインドウショッピング。

そして、コメダでお茶。

シロノワールならぬ小倉ノワールというのがあって、シェアして食べました!

コメダのおじさんが冬バージョンだった(笑)

いっぱい食べて、しゃべって・・・楽しかった!

全くお芝居関係ではない、友人。

ある意味、芝居一本で来た私には、仕事で出会ったとはいえ、とても貴重な友人です!

感謝!





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

使命ですから~(笑)

2017年02月23日 21時34分33秒 | 芝居関係エトセトラ
いTもありがとうございます。

今日は、かなり久しぶりに明楽時運でモーニング!




以前の店長が、独立して岩倉に行ってから、なかなか足が遠のいてしまっていましたが、このお店の雰囲気はなんとも京都とか古都っぽくて、いろいろ思いを馳せるのにいいんです。

と言いうことで、今朝久しぶりに行ってまいりました。

店長さんが変わると、なんとなく、やっぱり空気も違う気がする~

しかしながら、やっぱり明楽時運は、思いを馳せるのにぴったりです。

午後からは、またも1615年あたりの調べもの~

講師のお仕事、今週の平日はお休みですが、書くためにこうして調べたりする時間は、お仕事タイムというわけで、お休みなわけじゃありません!

こうして、まとめて時間がないと逆にがっつりできないので、やっぱりこういう時間は貴重だな~

はよ、こういうことだけでやっていきたいな~

はよ、と言って、冷静に考えたらえらい年になってます(笑)

昨日は、真沙希先生とランチしながらいろいろアドバイスいただきまして、気づきのいいお時間いただいたわけですが、一夜明けてスッキリした自分がいたりします。

そうすると、(かどうかは不明ですが)またまた新たな記述やら資料やら発見!いい感じになってきましたよ~

とはいえ、お亀の方の歴史的にはここからが、大事!



やりたいのか、やりたくないのか?好きなのか、好きじゃやないのか?ではなく、使命ですから~(多分)

頑張ります!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おバカな選択?

2017年02月21日 22時23分28秒 | 日々のつれづれ
いつもありがとうございます!

今日は、朝一番で確定申告。無事終了~

そのあと、名古屋でモーニング。



とっても、美味しくいただきました!幸せ~

そのあと、高島屋へ寄って、ハーブティーを相談しながら購入~。

ここまでは、も~ほんとにいい流れ。

そのあと、ちゃこさんの携帯の機種変更&私のipadminiの機種変更にソフトバンクへ。

そこで~究極の選択が・・・

ちゃこさんがスマホに変えるのと私がタブレットを変えるということを合わせてお得になるプランが!

これは、いい!っと乗ったわけですが、ipadminiは取り寄せないと無い!ということになりまして、、、それだと、月をまたいでしまうので、お得プランが利用できるかどうか不明とのこと。

ipadエアーはあったんだけど、おっきいし、じゃアンドロイドのタブレットならさらにお得になるし、SDカード使えるし、修理なんかもアップルストア行かなくていいし、いかが?と提案され、かなり悩む。

私のipadminiは、すでにホームボタンが陥没して使えないうえ、充電もうまくできない時がこのところ、数回あって寿命は近い。

明日、文鎮化してしまうかもしれないと思うと、すぐ欲しいしな~

悩みまくって、アンドロイドに決定し、手にしたわけですが・・・

デメリットは少ないとお兄さん言ってたけど~バッチが表示されんじゃんか~!

そういえば有料アプリの引き継ぎ出来んじゃんか~!アクセント辞典高かったのに!おバカな私。

文鎮化するまでは、使えるけど二台持って歩くのはさらに、おバカだし(苦笑)

とはいえ、お得になる差額ですぐ取り戻せるか・・・またipad持つときインストールすりゃーいいな。

と、文章化したらなんか、スッキリした(笑)

とりあえず、アンドロイドと生きていきます~。

なんか、いいことあるかもしれんしな~









コメント
この記事をはてなブックマークに追加

諸説あります

2017年02月20日 15時14分58秒 | 芝居関係エトセトラ
いつもありがとうございます。

引き続き、お亀の方、資料集め~年表穴埋め作業。

この作業も、なかなか面白くなってきているところですが、いまだ1610年から1615年あたりを行ったり来たり(苦笑)

当然のことながら諸説あるわけです。

義直公が、名古屋城に入った年もちょいずれで諸説あり・・・

名古屋城も、もちろん一晩で完成するわけじゃなく、徐々に完成していくわけで、その完成時もこれまた諸説あり・・・

じゃあその前はどこに住んでたの~?

というような疑問がふつふつと湧いてくる・・・駿府?いや少しは清州にいたのか?

そのあたりも、諸説あるわけです。

最近はやりの、タイムスリップ・タイムトラベルで実際に会って聞いてきたいわ~。

巷によみがえってる武将たちが、教えてくれるとええんやけどな(本音は関西弁…笑)



物語を紡いでいく際、どの説を選び取っていくか・・・ってことを考えながら調べていると、ついつい、あっちこっちへ行っちゃって。

でも、そのおかげで、新たなことも発見出来たりするんですが。


さて、また頑張って調べようっと。








コメント
この記事をはてなブックマークに追加

相棒 劇場版IV

2017年02月14日 22時51分34秒 | 映画鑑賞
いつもありがとうございます。

「相棒 劇場版IV」観てきました~。

欠かさず見ているんですが、今回のは面白かったです。

内容はネタバレになるので言いませんが、なんとなく亀ちゃんの時の初映画の時みたいな感じ。

前回のは設定がちょっと???って感じだったから~

「恨み」みたいなものがテーマになっていますが、人ってずっと恨んでいけるのかなぁと思ったり、、、

そんな中、話は全く違うけど「法然上人」を思い出したり。


世間はバレンタイン。

大好きな人に、チョコでなくても、何かプレゼントできるって幸せなことだなぁ。

たとえ義理という名目でも、友チョコという名目でも・・・

そうやって、渡したのは

♪い~つのことだか~思い出してごらん~♪(笑)


ま、さておき、いい一日でした。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本能寺ホテル

2017年02月10日 22時21分24秒 | 映画鑑賞
いつもありがとうございます。

もう、見に行って日がたってしまいましたが、「本能寺ホテル」観てきました。

う~ん。想像していた面白さとちょっと違ったな。というのが感想。

出ている役者さんは、好きな方が多くて、期待しすぎていたのかもしれませんが・・・

もっと、どっちかに振ってほしかった。

(あくまで、個人の感想です)

どっちかっていうのもなんですが、、、もっと、どうなるんだ!歴史変わるのか?(もちろん、変わらないとわかってる上ですけど)
もうこの際変わってくれ!くらいワクワクドキドキするか・・・

もしくは~もっとコメディー色強いか・・・

笑えるところも、たくさんあったんし、お!っとくるところととか、グッとくるセリフとかあったんだけど、

バランスというか~それがいまいち心地よくなかったかな。

(しつこいですが、あくまで個人の感想です)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

命日

2017年02月07日 21時23分14秒 | 芝居関係エトセトラ
いつもありがとうございます。

今日もせっせと調べもの~。

と、今日二月七日は、お亀の方の三人目のお子である仙千代君の命日であることが判明。

なんというタイミング。

これもお導きかな~と、いい方にとらえまして。

今日に、今日はお参りいけませんので、いつかお参りさせていただきたいなと思いながら、南無阿弥陀仏と手を合わさせていただきました。

仙千代君は家康公のお子でありながら、家臣の平岩親吉の養子となったのですが、6歳で亡くなっています。

三歳か四歳で養子に出すのという別れを経験して、六歳で永遠に失ってしまったお亀の方の悲しみはいかばかりか。

お亀の方は、四人のお子をなしていますが、全員男子。

一番下の男子が、尾張名古屋・徳川家の祖となる義直公なのですが、異父兄弟である上のお二人は、二人とも義直公に仕えることになっている。

兄が、弟に仕えるということです。

仙千代君が生きておられたとしても、家臣の養子になっているわけですから、家康公のお子と言え、義直公に仕えることになっていた可能性が高いですね。

そう思うと、いろいろ・・・思いを馳せるわけです。

いい物語を紡ぎだせますように・・・





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

穴埋め問題

2017年02月06日 17時14分50秒 | 芝居関係エトセトラ
いつもありがとうございます。

さて、お亀の方の物語。

穴埋め作業を行うべく~ノート買いました!



いわゆるネタ帳みたいなもんですが、以前エクセルで年表にはしたものがあるんですが、下手でも手書きで書いた方が、なんとなく見やすいというか、頭に入るというか・・・で、テスト勉強みたいにいろいろ書き込んでいます。

というのも、先日「おんな城主直虎」の脚本を手掛ける森下佳子さんのインタビューで、資料が少ないので、その出来事に至るまで何をしたのか?ということを考えて書くというようなことをおっしゃっていたんですよね。

で、お亀の方もそうなのです。

資料が思いっきり少ないうえに、資料によってばらばらだったり・・・

(家康公との出逢い方も諸説あります)

「だから、好きに書けばいいよ。」と言っていただいていますが、「それはないでしょう~」というようにはしたくないし、

せめて、「あるかもね~」というところを行きたいんですよね。

で、いろいろ調べていくと、面白い発見とか、それあったら面白いかもっていう説がチラチラ顔を出したりして。

しかしながら、そもそも歴史得意でない私は、え?え?この人とこの人は味方なの?敵なの?親戚なの?みたいなところから系図書きつつ余計わけわからなくなったり(苦笑)

いや、でもこの作業が楽しくなってきたりもしています。

いよいよ、本格的に動き出した感あるな~

お亀の方が、仲良くしてくださいますように・・・



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

観劇ウイーク

2017年02月03日 21時41分25秒 | 芝居関係エトセトラ
いつもありがとうございます。二月入っていきなり観劇ウイーク!

一つ目はこれ!




以前、MAKO企画に出てくれた、エベル君の卒業公演!

いや~成長してました!ウマなってた~いや上手なってた~

卒業公演ということで、熱い舞台でした。とてもよかったです。見ごたえありました。

で、これからは個人的なというか、MAKO企画をやるうえで、感じたこと。

こういう作品って、ビジュアル大事!これは、個々のもともと持ってる美しさがどうということではなく、メイクや衣装。

そして、衣装の着こなし、立ち方そういうビジュアル。

舞台だから、メイクでかな~り、カッコよくも美人にもなるでしょう。さらに着こなしで・・・やっぱりそこ追及していこう。

ついつい歌劇出身なので、そのあたり気になっちゃいます。

そして、今日は、天然求心力アルファさんの本公演のゲネプロにお邪魔しました。



今回むちゃくちゃ見たかったのに仕事のシフトが無情にも・・・


というわけで、無理やりゲネプロに入れていただきました。ありがとうござます!

しかも、仕事の都合で途中退場。すみません。

さて、ネタバレになることは申せませんが、面白かったです!とっても。続きが気になりすぎます!

そして、ゲネプロということで、集合時間から参加させていただきましたが、とても気持ちの良い現場だなという印象。

始まる前にワクワクしました!

ここは、MAKO企画も見習わねければ・・・と思いました。

そして、ビジュアル。これはツイッターにも上がってるのでネタバレにはならないと思いますが、ネイルや、つけまつげ?エクステ?に至るまで、しっかりとこだわってらっしゃる!

うん、こういうことですよ!

特に近い舞台だと、そこかなり大事かも。遠くても相手役さんには見えるから、やっぱり大事ですね。

これから始まるという超若手さんの卒業公演と、しっかりと現場をこなしてきたメンバーの舞台。

両極端のようですが、どちらもとても身になるものでした!

感謝!



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

自問自答

2017年02月01日 21時53分33秒 | 芝居関係エトセトラ
いつもありがとうございます。

どんなに小さな子でも意思がある。

だから、こちらが大人だからって、その子を変える事は出来ない。

その子が変わろうとしなければ。

講師であっても、同じ事。

だったら、何をしてあげればいいんだろう?

いや、「あげる」と言うのは思い上がりだ。

講師である私は、なにをすればいい?

自問自答の日々は続く。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加