にこりん日記

静岡に住む、いつも元気なにこりんです!私の楽しい日記をよかったら見てね。

大根の抜き菜、料理しました♪1

2006年10月31日 22時07分03秒 | 日記
大根の葉をざく切りにして、ベーコンも適当に切ります。
ゴマ油を熱して、大根の葉とベーコンを炒めます。
最後に塩・こしょうで味付けします。

お~、なかなかおいしいですね~♪

でも子ども達はちょっと苦かったみたい。
ダンナも「これはいまいちかな~!」と言いました。
ガクッ

シューマイはみんなおいしいと言いました。
これ、チンしただけなんだよね~。

大根の抜き菜、もらいました♪1

2006年10月31日 22時01分39秒 | 日記
Y.Hさんから、「大根か白菜の抜き菜をとりに来る?」と
お誘いがあったので、Y.Hさんの畑に行ってきました。

わかるかな~?
畑の中にY.Hさんが大根の葉を抜いています。

Y.Hさんとは、ここのコメントでおしゃべりをしていましたが、
今日は会っていっぱい話をしました。
Y.Kさんは障害を持った甥っ子さん、痴呆のお義母さんの
面倒をよくみていて、感心します。

これまで、いろいろ苦労されたそうで、波乱万丈の人生だったようです。
また会う機会があったら、その話を聞いてみたいです。
Y.Hさんには苦労されているからこその強さと優しさを感じます。

さて、大根が大きくなるように、大根と大根の間の葉を抜くんですが、
これがなかなか楽しい♪
普段、土なんて触ることがないから、いい経験をさせてもらいました。

あちゃ~!(>_<) 2

2006年10月31日 20時43分29秒 | 日記
我が家は狭くて子供部屋がありません。
子供の勉強机もありません。

だから居間の机の周りには、教科書やノート・ゲームが置いてあります。
…というか散らかっています。(^_^;)

そこに夕飯の時、お茶をうっかりこぼしてしまいました。
あちゃ~!(>_<)
長女の教科書とノートにお茶が…。

あわてて拭いたけど長女は怒るし、でもしょうがないし…参りました。

あ~あ、今朝の寝坊といい、大失敗です。
そういえば今日の「めざましテレビ」の占い、獅子座はビリだったな~。(>_<)

でも、いいこともありました。
記事はこれから書きま~す♪(^o^)/

あちゃ~!(>_<)

2006年10月31日 12時05分20秒 | 日記
今日は久しぶりに寝坊をしてしまいました。(^_^;)
5時に起きるはずが6時に起きてしまい、あせりました~。

超特急でお麸とネギの味噌汁を作り、ソーセージを焼き、レタスをちぎります。
机の上にフリカケを置いて、出来上がり~♪

次はお弁当も作ります。
お弁当のおかずは昨日スーパーで買ったお惣菜がありました。
よかった~♪(笑)
鶏の唐揚げとおから、レタスを入れ、冷凍のポテトをフライパンで炒めて
出来上がり~♪

長男と次女はよかったけど、早く家を出る長女は怒っていたみたい。
しまった~!(>_<)

今日は早く寝ることにしましょう。(^_^;)

牛肉の中華炒め♪

2006年10月30日 19時44分00秒 | 日記
昨日の夕食は「牛肉の中華炒め」にしました。
これは夕食材料を宅配する会社の献立表を見て決めました。

牛肉は醤油・酒・砂糖で下味をつけ、炒める前に片栗粉をまぶします。

さて、フライパンに油をひき、みじん切りのにんにくを炒めます。
いい香りがしてきたら、細切りのニンジン・ピーマン・玉ねぎを加えて炒めます。

次に先ほどの牛肉を入れ、炒めます。

全部に火が通ったら、カキ油(オイスターソース)と醤油・酒・砂糖を
混ぜたもので調味して出来上がり♪

カキ油なんてものはうちにはないからパス。ゴマ油をたらしました。(^_^;)

レタスを添えて、ゴーヤサラダと冷奴もあります。
なかなかおいしそうなメニューでしょ♪(^_^)v