にこりん日記

静岡に住む、いつも元気なにこりんです!私の楽しい日記をよかったら見てね。

車庫入れ、上手?

2010年02月28日 01時21分53秒 | 日記
実家の庭(駐車場)は狭く、その上花を植えたプランターや鉢があるので、更に
狭いです。
でも、車庫入れ上手な?私はバックして、両方のタイヤがプランターギリギリでちゃんと
停めることができます。

といってもプランターは発泡スチロールなので、当たっても大丈夫なんです。(笑)


右         左 
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

暗い次女の話

2010年02月28日 01時02分26秒 | 日記
前にも書きましたが、次女は高校2年になった5月の連休以降から、体調がすぐれなく
なりました。
静かな授業やテストの時にお腹が鳴ってしまったり痛くなったりしてしまうのです。
これは精神的なもので、薬を飲んだら治るものではありません。

担任や保健室の先生には話をしてありますが、授業中やテスト中にトイレに行くのは
やはり恥ずかしいし、嫌なようです。
生徒たちの目もありますからね。
でも行かずにはいられないので行っているようです。

先日のテストの時、なんだかメソメソして帰ってきたそうです。
私が夜に帰っても暗い顔をして黙って携帯ばかりやっています。
次の日の朝、グズグズしているのでダンナが「どうしたんだ?」と聞くと、泣き出して
しまいました。
でも、そんなことを言っても休ませるわけにはいきません。
「しょうがないんだから、とにかく行きなさい」と行って、学校に行かせました。
その後、おしゃべりだった次女はろくに私達と話をしません。

3月7日から次女は修学旅行に行きます。
行く先はハワイです。
でも、次女は「一緒の部屋の人と仲良くないし、班の人も苦手だから行きたくない」と
言っていました。
そんなことを言っても行かないわけにはいきません。
単なる次女のわがままです。

でも、今日も次女は私とろくに話をせず、「修学旅行に持って行くものを用意しないとね」
「明日、買い物に行く?」と聞いても返事をしません。
おいおい、どうするんだよ~。

そんなわけで次女のことが心配です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

長女がタイの大学院に行く話

2010年02月28日 00時43分22秒 | 日記
大学3年の長女は愛知県の某大学に行っています。
今は就職活動をしていて、大学卒業後は働くつもりでいます。
ところが先日、長女から「タイの大学の大学院に行きたい」とメールが入りました。
ダンナも私もビックリです。

そんなお金、どこにあるの?
もらっている奨学金は返せるの?

すぐに電話を入れて話しましたが、お互いの主張を言い合って、話がまとまりません。
とにかく「お互いによく考えて、冷静になってから話そう」ということになり、
一週間後にまた電話で話しました。

長女は何度もタイに行っていますが、将来は発展途上国(タイ)を支援する(関わる)
会社に勤めたいそうです。
そのためにもタイの大学院を出ることが必要だそうです。

タイは物価も安いので、大学(大学院)の授業料も安いそうです。
長女はこの1年間頑張って働いてお金を作り、タイの大学の奨学金の申請をして、
私達からの援助なしで自分でちゃんとやっていく、と言いました。
今もらっている奨学金もこれからもらう奨学金も自分が働いてから返す、と言います。
そうなると、無下に反対することもできません。
結局は長女のやりたいことをやらせる形になりました。

平凡に就職して平凡に結婚してくれたら、と思っていましたが、どうもそうならない
ようです。
でも、自分が決めた道を行くのが一番いいのでしょうね。
これからも長女を応援していきたいと思います。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

息子が車にぶつけられた話

2010年02月28日 00時10分51秒 | 日記
あらら~、いつのまにか12時をまわってしまいました。

さて、息子の話です。
職場訓練に行っている某食品会社からの帰り道、家の近くの道路を信号青で自転車で
渡っていたら、曲がってきた車にぶつけられたそうです。
幸い、車のスピードがそんなに出ていなかったので、足の打撲ですんだそうです。
それでも自転車はおしゃかになりました。

車の運転手は息子を車に乗せ、家まで連れてきて、ダンナに事故の話をして謝罪し、
連絡先を言って、帰ったそうです。
雨がポツポツ降っている夕方は特に視界が悪く、運転手もうっかりしたんでしょうね。
運転手は32歳の男性でわりと近所に住んでいました。
誠実だったそうでよかったです。
新しい自転車を買ってくれるそうで、診療代もちゃんと払ってくれるそうです。
それを聞いて安心しました。

実は昨日の夜7時前、会社で仕事をしていたら、会社のドアーがそっと開き、「あの~」と
言いながら誰かが入ってきました。
誰かな~?と思って見ると、なんとダンナです。
私はあわててドアーの外に出ました。

ダンナは会社に電話を入れたそうですが、会社では6時以降は電話に出ません。
次に私の携帯に電話を入れたそうですが、私の携帯はマナーモードになっていたので、
ちっとも気がつきませんでした。
で、しょうがないのでダンナが会社に来たのです。
びっくりした~。(笑)

ダンナが会社に来た理由は、私から息子の保険証をもらうためです。
家族の保険証は私が全部持ってますからね~。
息子の保険証を持って、ダンナは息子を夜間の救急センターに連れて行き、診療をして
もらいました。
ぶつけられた足のレントゲンをとったら骨折はしていなく打撲だけだったので、湿布を
してもらいました。
それだけですんでよかったです。

今日は息子が「足の他のところが痛い」と言うので、ダンナが「近所の病院に連れて行け」と
言います。
私が見たところ、どうみてもぶつけて青あざができた、という感じです。
でも、ダンナがうるさいので病院に行きましたが、やっぱり私が思った通りでした。
まったくもう~。
これで午前中がつぶれてしまいました。

ま、念には念を入れろ、ってことですかね。
レントゲンもとってもらい、なんともないことがわかってよかったです。

今日、明日とゆっくり休んで、月曜日からまた元気に会社に行ってもらおうと思います。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

元気~? 元気~! 

2010年02月27日 17時00分14秒 | 日記
みなさん、お元気ですか?
私は元気で~す。

今は実家のパソコンから記事を書いています。



このところ商品の月末発送があったり、検査入院した?Kさんがいないので、
会社は超忙しかったです。

Kさんのことですが…
Kさんは最初「ちょっと病院に行くので遅刻します」と電話が入った後、午後になって
Kくんに「検査入院になりました」のメールがあった後、連絡が
ありません。
普通、社長にちゃんと理由を言って休むのが本当ですよね。
いくら病院にいても電話はできるはずです。(外に出てかけるとか)
それに入院する前に会社に顔を出して自分の仕事をちゃんと引き継ぐのが常識じゃない?

実際、Kさんが受けた仕事がやっていなくてお客様に迷惑をかけたのも何件かありました。
携帯に電話をかけても全然音沙汰がなく、副社長がメールしても返事がなかったそうです。
しかも、こういったことは前にもあって2回目なんです。
社長も副社長も私達女性もすっかり呆れています。
Kさんはどんな顔をして会社に出てくるのでしょうか?
それともあんまり仕事が大変で辞める気なんでしょうか?
それにしても50歳の男が、まったく常識がない行動です。

でも、Kさんが辞めたら困るのも確かです。
Kさんのやるべき仕事をみんなでやらないといけないので、本当に大変です。
特にYさんがその仕事をやっているため、「来週もこんな状態では無理~」と言っています。
まったくどうなるんでしょう。

昨日なんて残業が終わったのは23時です。
これって労働基準法違反?

メンバーはいつもと同じくHさん、Sさん、私の3人です。
3人で愚痴を言いながら仕事をしてました。
疲れた~。



今日は午後、母と入院した弟の病院に行ってきました。
弟は23日(火)にお腹が痛くて病院に行き、そのまま入院となりました。
原因は「すい臓」です。
よくわかりませんが、不規則な生活・お酒の飲みすぎ?・ストレスのようです。
来週はその原因をよく調べるそうで、いろんな検査をするそうです。

弟が「ひょっとすると癌かも?」なんて言うから心配になってしまいます。
ま、そうでないと信じていますけどね。

弟と母の話では、3日間はお腹や背中が痛くて寝てられなかったそうです。
またあんまり背中が痛くて声も出せず、うまく話せなかったそうです。
今日は元気そうだったのでひとまず安心しました。
それでも3週間は入院するそうです。

病院を出て、今度は弟のカレー屋に行って冷蔵庫の中を片付けてきました。
3週間も店を閉じていると、お客さんも離れてしまうじゃないかな?
売上はないけど家賃は払わなければならないから、お金の心配をしてしまいます。
今でもギリギリの会計なのに、大丈夫かな~?



そうそう、昨日は息子が仕事の帰りに車にぶつかってしまいました。   
というか、ぶつけられました。
ま、たいしたことはなかったのでよかったです。
詳しくはまた夜にでも書きます。
まだまだ書くことはいっぱいあるんだよね~。

さて、もう5時を過ぎたので家に帰りま~す。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ふ~ (+_+)

2010年02月26日 04時13分58秒 | 日記
会社はまだキャンペーンが続いて、Tさんも抜けたので、またまた
残業が続いています。

それにKさんが突然検査入院となったので、輪をかけて忙しくなりました。
ふ~、まったくなんてこったい、という感じです。

新人が昨日から入り、月曜日からはもう2人入るので、期待していますが…。

私の弟も急に入院してしまってびっくりです。

こんな時間ですので、もう終わります。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

確定申告やらないとね~

2010年02月22日 00時15分12秒 | 日記
今日、実家に行って、弟のカレー屋の確定申告をやってきました。
弟の店の伝票や帳簿は、母が全部やっています。
母は長く事務の仕事をやっていましたからね~。

帳簿はうちの店でも使っている「弥生会計」です。
実はこのソフト、昔母に買ってもらったんです。

3つほど間違いがありましたが、それを直してバッチリ出来上がりました。
後は弟に国民年金の金額を聞いて書き入れれば提出できます。

やったぁ~♪



でもね~、うちのがまだなんだよね~。

今日、少しだけやりましたが…。
これから頑張ってやろうと思います。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ひつじの執事♪

2010年02月20日 23時00分55秒 | 日記
新しい携帯はドコモです。
買った時に写真の「ひつじの執事」をもらいました。
これは私のお気に入りのバッグにつけました。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ひな祭りのお菓子♪

2010年02月20日 22時46分00秒 | 日記
実家の母からひな祭りのお菓子をもらってきました。
毎年同じものをもらい、毎年記事に書いています。(笑)

このお菓子は母の実家の山形のものです。
母の姪が勤めていた和菓子屋さんから送ってもらっています。

みんな本物みたいでしょう~。(笑)

中には餡子が入っています。
おいしかった~♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

オハヨー♪

2010年02月20日 07時31分32秒 | 日記
ここのところパソコンを開いても半分寝ていたり、パソコンを開くのも面倒だったりで、
今朝は久しぶりにスッキリした頭でパソコンを開いています。(笑)
とりとめもなくいろいろ書いていきますね。

バンクーバー冬季オリンピック、フィギュアスケート男子で、高橋大輔が銅メダルを
とりましたね。

バンザ~イ~♪

やはりオリンピックで日本がメダルをとるとうれしいものですね。
靴ひもがほどけてうまく滑れなかった織田信成、本当に残念でした。

  


次女は今から学校に行くのでバタバタしています。
今日は簿記検定があるんですが「ダメだ~」と言っています。
あらら~、困ったね~。

息子は昨日職業訓練校の寮から帰ってきて、月曜日から職場実習の2回目があります。
この某食品会社に就職ができるよう願っています。
卒業式の3月12日には就職が決まっているといいんですが…。

次女は3月8日から修学旅行に行ってきます。
行く先はハワイで、12日に帰ってきます。
12日の昼は息子の学校の卒業式で、夜は駅まで次女を迎えに行きます。
あわただしいな~。

会社では月曜日に新人が4人(女性)入ってくる予定です。
年齢は21歳・40代2人・52歳です。
4人も一緒に入るとまごついてしまいますが、みんなで仲良く仕事ができたら
いいな~と思います。
この4人が仕事に慣れてきたら、残業もなくなると期待しています。

そんな期待もありますが、突然の長期休暇に入ってしまったTさんのことが心配です。
ふとした時にTさんのニコニコ笑顔が思い出されて仕方がありません。

実は長期休暇の申し出のあった前日、Tさんは眼帯をしてきました。
「どうしたの?」と聞くと「ちょっと…ぶつけちゃって」と言いました。
みんなの話を聞くと、どうもそれは「殴られたんじゃないか?」ということです。
はっきりはわかりませんが、家庭で何かあったのでしょうか?
そんなこともあったので、本当に心配です。

その後、Tさんからは連絡がなく、携帯にメールをしても返事がないそうです。
ただ「辞める」と言ったわけではないので、早く戻って来てほしいです。

さて、確定申告の時期になりました。
たまってしまった伝票をまとめて、たまってしまった帳簿をつけて、なんとか15日までに
やっちゃわないとね~。
相変わらずのぐうたらな私で反省してます。
やばいな~。

そうそう、今頃ですが、会社にチョコレートを持ってって、みんなで食べました。
お昼休み、女性陣は2階の応接室で食事をするので、女性だけに分けました。
小さなチョコを1人3個ずつ分けましたが、みんな喜んでくれました。
よかった~♪

結局会社の男性にあげるバレンタインデーのチョコはなしでした。
ま、仕方がないですね。

そうそう、大学3年で就職活動に入った長女から先日メールがあり、その後電話で
話しました。
タイが好きで何度かタイを訪れた長女ですが、「タイの大学の大学院に入りたい」と
言ってきました。

えーーーーーっ???

私もダンナも、長女がまともに就職をして、奨学金を返していってほしい、と思って
いたので、頭がパニックになってしまいました。
お金の心配もあるし、一応お互いによく考えてみよう、と話しましたが、どうなるでしょうか?
参ったな~。

さて、これを書いているうちに次女は学校に出かけました。
今から皆さんのブログを覗いて、洗濯物を干して、確定申告の準備をしようと
思います。
コメント (4)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加