にこりん日記

静岡に住む、いつも元気なにこりんです!私の楽しい日記をよかったら見てね。

10月に昔いた会社の上司たちと会います~♪

2012年08月26日 23時59分13秒 | 日記
私は高校卒業後、銀行に就職しました。
18歳から7年勤めてから銀行を辞めて転職しました。

きっかけは…
いつも後輩たちが忙しい時に手伝ってあげたりしていたのに、ある日私が
忙しい時に手伝いを頼んだら嫌な顔をされたからです。
すごくショックで、こんな人たちと一緒に仕事をしたくないと思いました。

ま、7年も銀行に勤めていたので「違うところで働いてみたい」という気持ちも
ありました。
当時「週休二日」というものが導入され始め、それに憧れていましたしね。
(銀行は土曜日は12時まであいていて、シャッターを降ろした後に締めがあって、
3時まで働いていました)

で、24歳の春に銀行を辞め、25歳になる数日前に転職先が決まりました。
場所は街中の大きなビルの2階にありました。
もちろん週休二日です。

背が高くメガネをかけた支店長のAさんが面接をしました。
「結婚する予定はありますか?」と聞かれて「ありません」と胸を張って
答えました。(笑)
彼もいなかったですからね~。

もう一人の社員Kさんも背が高くメガネをかけていて、最初は見分けが
つきませんでした。(笑)

その会社は本社が東京にあり、静岡支店はAさん・Kさん・私の3人でした。
制服はなく私服で、その頃が一番おしゃれをしていたかな。
3時には3人でコーヒーを飲み、お菓子を食べました。

AさんもKさんも陽気で優しく、仕事はそれほど大変ではなく、イイ会社に
入ったな~と思いました。

しばらくしてAさんは本社に転勤で行ってしまい、Kさんが静岡支店の
支店長になりました。
そして本社からHさんが転勤で来ました。

その後、私は28歳の春に結婚し、結婚式には支店長のKさんに出席して
もらいました。
29歳になって妊娠した後も仕事を続けていました。

出産は9月の予定で、8月に会社を辞めるつもりでしたが、3月に静岡支店の
閉店が決まり、3月いっぱいまで働きました。

KさんもHさんも静岡支店がなくなったので、また転勤でどこかに行きました。

そのAさんとKさんとは今でも年賀状のやりとりがあり、10年くらい前に
本社の総務にいたYさんを含めた4人でうちの近所で集まりました。
ここ何年かの年賀状では「また会いたいね」とみんなで書いていましたが、
なかなか実現できず、今年こそは私が計画を立てることを約束していました。

で、先日、AさんとKさんに残暑見舞いのハガキを出し「9月か10月に
3人で会いましょう」と書きました。
すると、昨日Aさんから電話があり、「10月の土曜日がいい」と言うので
10月の土曜日に3人で会うことにしました。
Kさんからはメールがあり「楽しみだな~♪」と書いてありました。

Aさんは静岡県藤枝市にいて、Kさんは静岡県三島市にいます。
Aさんは前の会社を辞めて転職し、今はその会社を退職し、また他の会社で
働いているそうです。
Kさんは前の会社を退職して、今は家にいるそうです。
二人とも私よりも10歳上の64歳ですが、まだまだ元気なようです。

3人で会えるのが本当に楽しみです。

働いている時はバブル期で、私は書類を取りに行くためだけに新幹線で東京の
本社まで行ったりしました。
その頃は宅急便なんてなかったですからね。

本社は新宿新都心にあるビルの47階にあり、社長が「○○さん、社長室に
おいで。見晴らしがいいよ」と言ってくれたので、社長室に入れてもらったことも
ありました。
社長室は広く、大きな窓があり、いい眺めでしたよ。

たまたま「社内新聞があればいいと思います」なんて言ったら作ることに
なっちゃって、私がメンバーになって、打ち合わせに本社に行ったことも
ありました。(3回くらいで廃刊になったけど…)

社内旅行もあって、あちこちの支店がみんな集まり、日光や伊豆に行きました。
楽しかったな~。

それに私が計画して、本社の総務Yさん・経理のMさん・名古屋支店の○さん・
大阪支店の○さんとで、静岡や名古屋に旅行をしたりもしました。

いつかは私たち3人に加えて、総務のYさん・経理のMさん・本社のOさんと
Kさんとみんなで会ってみたいとひそかに考えています。

書いているうちにその頃の楽しかったことをいろいろ思い出しました。
あの頃はよかったな~。

なんか、ぐだぐだ書いてしまいましたが、とにかく3人で会える10月が
楽しみです。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お早うございます。 (ポルタ(旧quartet))
2012-08-27 08:36:11
社会人の同窓会

みなさんにお会いするの楽しみですね。

話が尽きないと思います

これを機会に長く続くと良いですね(*^_^*)。
返信する
ポルタさん♪ (にこりん)
2012-08-29 05:42:51
本当に久しぶりなので楽しみです。
話は尽きないでしょうね。
これからは定期的に会いたいと思います。
返信する

コメントを投稿