新山食品加工場 ~秋田の味噌屋日記~

秋田県横手市平鹿町にある(有)新山食品加工場(里見のこうじや)です。商品や、味噌などを使ったレシピを紹介しています。

味噌配達始まりました。

2017年03月13日 | 糀屋さんのお仕事
こんばんは、飯炊きおばさんです

すっかり春めいてきてるような・・、それでも時々雪が降ったり・・、三寒四温とはこのことでしょうか。「暑さ寒さも彼岸まで」ということわざもありますしね・・。今週にはもう彼岸の入りだし・・。
ココロが少しザワザワしてくる春なのです

そんなワタシの思いとは裏腹に、春のお仕事は着々と進んで・・、今日から春の仕込み味噌の配達が始まりました


ほら、今日室からあがった糀もお客様毎に積まれています。

ワタシもひさしぶりに、ふり糀あけをしたらちょっとヨラクラしてしまって、こんなんで大丈夫かしら・・ってちょっと不安になったのでした。無理せず・・とは言うもののナカナカナカナカ・・

そんな今日のランチは・・・



イワシのウィンナーロール(開いたイワシに塩・胡椒して小麦粉をふり、大葉を敷いて、ウィンナーをのせてクルクル。爪楊枝で止めて、小麦粉をまぶして、グリルする。)
ぺンネのトマトソース(ペンネ、玉ねぎ、エリンギ、ほうれん草、トマトソース)、いちご
生野菜(水菜、レタス、雪の下にんじん、セロリ、しめじ、蒸し鶏、リンゴの豆乳ドレッシング)
きんぴらごぼう(ごぼう、雪の下にんじん、レンコン、しいたけ、鶏肉、油揚げ、みそたまり)
ごはん、みそ汁(塩出しわらび、油揚げ、豆腐)

ついでに昨日のランチ


ごはん、みそ汁(サツマイモ、ふのり、油揚げ、豆腐)
八宝菜(豚肉、白菜、雪の下にんじん、エリンギ、アスパラ菜、塩こうじ、中華風味)
きんぴらごぼう

何かとせわしない飯炊きおばさんなのでした
本当は、ごはんの支度だけ、食べる事だけしていられたら、どんなにか楽しく毎日過ごせるのにね・・

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« JA[家の光」4月号に載りました。 | トップ | 歯が痛いよ~~ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

糀屋さんのお仕事」カテゴリの最新記事