ハッカー伝言板改めえむびーまんの日記帳(山本隆雄ブログ)

日本コンピュータクラブ連盟・日本霊能者連盟・日本占い師連盟各理事長・メイドリラク萌とカードカルト経営者 山本隆雄の日記帳

本日は日本最古の海水浴場・二見浦(ふたみがうら)海水浴場へ。水シャワー無料はグッド。遠浅だけど、水質悪く透明度がなく泳ぐ気がしないので予定より2時間早く撤退。

2018-07-26 22:21:16 | 旅行・登山・海水浴

二見輿玉神社にお参りした後、そのまま、海岸沿いに二見浦(ふたみがうら)を。
海水浴場に向かいます。
海岸沿いには、旅館が並びます。
小学校の修学旅行の時、ここにあるどこかの旅館に泊まりました。
立ち並ぶ旅館には、臨海学習の中学生などが泊まっていたようです。
海岸には、あちこちに撮影禁止の看板が。水泳訓練中の生徒の撮影厳禁と書かれています。
盗撮禁止の看板も。

そして、名勝 二見浦の看板を発見。

夫婦岩方面を見る。

海水浴場方面を見る。

そして、海水浴場の端に到着。
二見浦海水浴場は、日本初の海水浴場として知られています。

ほとんど人が泳いでいません。

シャワーの確認。
男子シャワー室。
無料の水シャワーが8基。うち2基が使用禁止。6基が生きていました。

そして、シャーから最短のところに、ティントをはりました。

向こうの突堤のところまで水中を歩いていきました。

環境庁の水浴場の水質検査で水質がB。
私は、原則、水質Bの海水浴場には行きません。
透明度がよくありません。
ただ、この海水浴場は、本当に遠浅です。
沖のブイのところまで、歩いて行けます。
突堤の所で、魚でもみようかと思いましたが、濁っていて、あまりよく見えません。
また、泳いでいても、視界がよくないので、飽きてしまいます。

監視台。
テントは我々がはったもの。

シャワーをたっぷり浴び、予定より、2時間早いバスで撤退することに。
二見浦表参道というバス停から伊勢市行のCANバスに乗車します。
五十鈴川駅で下車しました。
五十鈴川駅始発の大阪上本町行き急行に乗りました。
行きしなと同じく、後ろから2両目のトイレの前にある唯一のクロスシートの所を陣取りました。

 

 

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本日は開運アップ度日本一の... | トップ | おととい・昨日・本日、伊勢... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
二見浦の写真ありがとうございます (山本先生へ)
2018-07-27 05:22:26
おはようございます。 二見浦の写真ありがとうございます。久しぶり。家族で訪れて以来なのでなつかしい。ここは景色が素晴らしいでしょう。海水浴はもちろんですが、カエルの置物がある二見神社もあります。二見プラザというお土産施設と水族館もあります。ほんと、貴重な写真ありがとうございました。 二見浦は夫婦岩、JR参宮線。駅名の民宿は安くて美味しいと評価が高い。私は旅館にしましたが家族割引がある旅行会社からの予約なので。一人は高くなります。ここには一人旅もいいですが家族や恋人と行くのもオススメですね。また、二見浦はのどかな街並みもオススメです。旅館街があり、今の時期は夏休みでピークでしょう。 山本先生、将来家族ができたら再度二見浦に行くことをオススメします。もちろん夏場。海水浴シーズンが望ましい。車がないなら近鉄伊勢市乗り換えてJR参宮線で二見浦まで。JR参宮線はのどかな路線ですよ。二見浦駅はユニークで名駅のひとつに選ばれたことがあるようです。無人駅なので車掌さんに切符手渡し。JR参宮線の切符は旅行会社で先に買うと便利ですよ。伊勢市の改札を出ず入らずにそのまま乗り継げます。近鉄伊勢市までの切符と伊勢市から二見浦までのJR参宮線の切符。いずれも旅行会社で先に買えます。クレジットカードで買えますのでポイントもたまりますね(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。