ハッカー伝言板改めえむびーまんの日記帳(山本隆雄ブログ)

日本コンピュータクラブ連盟・日本霊能者連盟・日本占い師連盟各理事長・メイドリラク萌とカードカルト経営者 山本隆雄の日記帳

毎月28日は不動明王様ご縁日。本日法楽寺の終い不動に。お接待で振舞われる田辺大根炊きと赤蒟蒻セットを3食頂き。住職に3食頂いたというと悪い人ね。と言われていしまいました。田辺大根が超人気でした。

2017-12-28 15:18:21 | 法楽寺おまいり

毎月28日は、お不動さんの縁日。12月28日は1年最後の縁日なので、しまい不動と言います。
護摩焚きは1日2回。午前10時からと午後2時から。
大根炊きをもらおうと思えば、10時からの部に行かなければ当たりません。先着1000食限りです。
ただ、本年に限り、午後2時からの部に来た人用に、若干残しておくとか。

午前9時50分に、法楽寺に到着。
本堂西側受付で、護摩木1本(300円)を求め、表面に山本隆雄と数え年。
裏面に願い事を。商売繁盛・事業発展・厄難消除 と書きました。
10時からの部に間に合いますか。と尋ねると、間に合います。と。

まずは、くすのき文庫への大根お接待の場へ。

大根炊きも、お寺でやると護摩焚きならぬ、大根焚きとなるのですねえ。

一皿目もらいました。
形崩れしないことで有名な田辺大根と近江の赤こんにゃくのセットです。

くすのき文庫の入り口には、いくつかの販売テントが。


田辺大根のお漬物が売られていました。

生の田辺大根も。
並べられている田辺大根が飛ぶように売れていました。

みんな、ガバガバ買って行きます。
いくら炊いても、形崩れしないのが人気のようです。

難波ネギも売られていました。
鴨なんば の語源となった難波ネギです。ネギの一大産地が、高島屋のあるあたりのあの難波だったからです。
漢字で書けば、鴨難波 それが、なまって伝わり、関東などでは、鴨南蛮となりました。

 

本堂西側受付。さすがに、10時からの護摩だきがはじまると人が少なくなります。

本堂へ。不動明王様にお参り。
お坊さんたちが唱えている般若心経を一緒に唱えていました。

おみくじを引くと67番。納経所に行って100円支払って67番のみくじをもらうと67番は吉でした。

そして、本日は御開帳となっていた三重の塔へ。

大日如来様、不動明王様、愛染明王様にごあいさつ。

そして、楠大明神様にごあいさつ。

本堂では、多くの人が、

田辺大根がほとんど売れて、残り僅かとなっていました。

そして、田辺大根と赤こんにゃくセット 2皿目をもらいました。

そして、法楽寺をあとに。股が池明神に向かいました。

そして、再び、法楽寺に。

本堂では、護摩焚きがクライマックスに。

そして、護摩焚きが終了。

再びくすのき文庫へ。田辺大根と赤こんにゃくのセットをもらいに。

今回は、くすのき文庫の中でよばれることに。

中では、バイオリンの生演奏が、、
回りにいる人の会話が耳に入りました。
毎年、来ているけど、大根炊きがあたるのは、今年初めて。
いつもは、終了となっていたという事でした。
来ても、あたらない人がいたのを知りました。

外に出ると、近江の赤こんにゃくを250円で。

田辺大根は完売していました。
田辺大根の大人気さに驚きました。

そして、住職が前を通ったので、あいさつしました。

住職から何皿食べた?と聞かれたので、3皿ですと答えると、
悪い人ねぇ。と笑いながら言われました。

月参りに来たお坊さんの話によると、重複して食べる人がいるので、来年から、不動講会員には、整理券を配り、その他の人には、有料で配布することを検討しているとか。
来年からは、田辺大根炊きと赤こんにゃくのセット。値段にもよりますが、整理券と引き換えの1皿だけしか食べられなくなるなぁと思われました。

そして、法楽寺をあとに。

以下は、納経所近くのバンフ立てにあったパンフレット。

 

 

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昨日のgooブログアクセスラン... | トップ | 本日はひょうたん良先生のお... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
喜劇の大根役者えむびーまん (大根食べ損ねて腹癒せにぷんぷん放置したくても空腹でぷんぷん出ない)
2017-12-28 19:03:54
えむびーまんの行くところ、ディスカウント中止あり!
返信する
Unknown (Unknown)
2017-12-28 23:13:56
相変わらず卑しい人間(豚)ですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。