ハッカー伝言板改めえむびーまんの日記帳(山本隆雄ブログ)

日本コンピュータクラブ連盟・日本霊能者連盟・日本占い師連盟各理事長・メイドリラク萌とカードカルト経営者 山本隆雄の日記帳

本日は潮岬・橋杭岩・補陀落山寺・熊野三社・那智の滝・神倉神社・谷瀬の吊橋ほかに行きました。

2011-05-04 22:58:57 | その他

ゴールデンウィーク、執事エステ萌の執事たちがどこかに連れて行ってくれというので、どこかに行くことに。5月3日海開きした和歌山・白浜で海水浴でも考えましたが、目の前にあったパワースポットWalkerゅ(日本占い師連盟千日前道具屋筋鑑定室の広告掲載誌のため手元にあった)を見ていたら、パワースポットとして那智の滝が。子供の時、親に連れて行ってもらったことがあるかもしれませんが、記憶にないので、そこに行くことに。ついでに潮岬なども。
メンバーは、執事のえいた君・れん君。各大学1年18歳。ドライバーとしてたつきさんと林君。昨年、能登半島や福井の水島に行ったときのコンビ。たつきさんと林君は、水島以来の再開。
午前3時45分、メイドエステ萌出発。私は、時間まで、メイドエステ萌の施術室で熟睡。れん君、たつきさんも熟睡。
午前7時ごろ、阪和自動車道、国道42号を通り、潮岬に到着。時間が早く、灯台に入れず、潮岬神社にお参り今回の旅行の安全と利便をお願いしました。灯台下の海岸へ。そして、大島へ。トルコ軍艦遭難慰霊碑・トルコ記念館前へ。そして樫野埼灯台(かしのざきとうだい)へ。営業時間は午前8時30分からとなっていましたが、午前8時なのに入れました。観光客は多数いました。

左写真 後方が樫野埼灯台。右は海金剛。えいた君と。

そして、車に乗り、近くにある景勝地海金剛(うみこんごう)へ。そして、串本へ。橋を渡るとき、山の上から黒い煙が、、、山火事かなと思われましたが、消防車のサイレンの音はなし。
おなかがすいたということで、コンビニでパンやおにぎりを買いました。そのころ、42号を何台もの消防車とパトカーが。そして、橋杭岩(はしくいいわ)でパンやおにぎりを食べました。

伝説では、弘法大師さまが天の邪鬼と串本から沖合いの島・大島まで橋をかけることが出来るか否かの賭けを行った。弘法大師さまが橋の杭をほとんど作り終えたところで天の邪鬼はこのままでは賭けに負けてしまうと思い、ニワトリの鳴きまねをして弘法大師にもう朝が来たと勘違いさせた。弘法大師は諦めて作りかけでその場を去った。そのため橋の杭のみが残ったという。もの。土産もんやでグッズを買いました。

橋杭岩 左れん君と林君と。右れん君と。



橋杭岩全景



そして、42号沿いに新宮方面へ。那智勝浦で、世界遺産・補陀落山寺(ふだらくさんじ)へ。私が一度行ってみたいと興味のある寺でした。平安時代から江戸時代まで人々が観音浄土である補陀洛山へと25回にわたり、小船で那智の浜から旅立った宗教儀礼「補陀洛渡海」で知られる寺であったからです。その時に使った船が復元されていました。(写真)
同行メンバーたちは、私の説明に、これが自殺船かと言っていました。櫓がなく、波にまかされて沖に出て、2度と帰ってくることのない船出。当時生まれていても、私には乗る勇気がありません。信仰の怖さを知りました。

そして、那智の滝へ。猛烈な車。まだ、朝の10時なのに、、。滝から4キロ手前の大門坂の巨大な駐車場はもう満車。上に上っていく車列は渋滞。途中ある駐車場はどこも満車。滝を越え、さらに上へ。土産もんやの立ち並ぶ街へ。どこも満車。そんな中、ある土産もんやだけ、手招き。お食事または土産もんの購入があるなら駐車してもよい。って。そこに止めて、参拝へ。石段をいくつものぼり、ああーしんどの世界。そして、途中で、遠くに那智の滝が。さすが落差133メートル。そして、熊野那智大社へ。そして、熊野午王神符を買い、ご神木の胎内めぐりを。今回のテーマは健康・延命長寿。いつもなら護摩木には商売繁盛と書きますが、今回は身体健勝と書きました。おみくじをひくと吉。そして、隣の那智山青岸渡寺(なちさんせいがんとじ)へ。お参りを済ませ、そこから階段をくだります。途中に三重の塔が。そして、今回の旅のメインイベント那智の滝・飛瀧神社(ひろうじんじゃ)へ。御瀧拝所舞台に行くには300円が必要となります。5人分1500円を支払い中へ。まず、延命長寿の水をたっぷりいただきます。そして、舞台へ。目の前の霧のようになった滝の水しぶきが最高に気持ちよく感じました。パワーを猛烈にいただいた感じでした。おみくじを引くと大吉。延命水の入ったお守りを買いました。そして、車へ。土産もんやで1000円分ほどの買い物をしました。駐車場の料金が500円とか800円なので、土産を買う代わりただで止めさせてもらう方が得です。潮岬神社や補陀落山寺でのお参りで、便宜がはかられたのだなぁと思われました。

左 那智の滝の遠景と三重塔 えいた君と 右 舞台より那智の滝

そして、新宮市に向かいました。熊野速玉大社(くまのはやたまたいしゃ)へ。ここでは、前夜寝ていなかった林君とえいた君がダウン。車の中で寝ていて、私とれん君とたつきさんの3名での行動となりました。ここでも500円で熊野牛王神符を買いました。ここでは、各種お守りが売られていましたが、他の神社仏閣では、健康守りという一般的なものに対して、ここでは、糖尿病、高血圧、心の病など病気ごとにお守りが分かれていました。マーケティング力がすごいと思われました。私は、糖尿病のお守りを買いました。

熊野玉速神社 たつきさんと


そして、熊野本宮へ向かいました。道の横の道路標識で、浮島の森の矢印表示があり、たつきさんが興味を示し、3名で見ることに。入場料100円。太古の植物が重なり、島全体が沼に浮いているとのこと。島では遊歩道上しか歩けませんでしたが、島に降りて、とんとんとすると島全体が揺れるとか。

後方が浮島。

そして、そこでもらったパンフレットにあった神倉神社にれん君が興味を示しました。当初、行く予定に含まれていませんでしたが、行くことに。小さな神社ですが、世界遺産。車を止めて、大変な石段。3名で上りました。ああーしんど連発そして、やっと御神体に。ゴトビキ岩と言われる巨石です。ここは、熊野の神々が降臨された場所と言われています。また、そこからは、新宮市街が一望できました。
私は、思いました。ここの石が私を呼んだと。当初行く予定のないところに立ち寄るのはたいがい呼ばれてです。もし浮島の森に立ち寄っていなければ、そのまま、車で、熊野本宮へ。神様は、私にここへこさせるため、たつきさんへ浮島の森へアプローチさせ、浮島の森でもらったパンフにより、れん君に神倉神社にアプローチさせたということがわかりました。御神体である巨石ゴトビキ岩に感激しました。

そしてくだり、車で、熊野本宮大社へ。えいた君と林君は、那智の滝を見終えてから、車の中で寝たままです。ここでも、3名で、拝観。日本サッカー協会のシンボル八咫烏(やたがらす)がそこらじゅうに。ここでも500円で熊野牛王神符を買いました。おみくじを引くと大吉。そして、八咫烏のポストに驚きました。このポスト現役で、毎日午前9時に投かんされた郵便物が収集されます。



そして、大きな鳥居にれん君が興味を示したので、3名で、大斎原(おおゆのはら)へ。ここは、明治22年の大洪水まで熊野本宮大社があった場所。現在は、高さ33.9メートル、横幅42メートル。日本最大の鳥居が入り口に建てられ、流失した中四社などを祀る祠だけが残っています。ここでも2名は車の中で寝たまま。



そして、168号で奈良県十津川村へ。ここからは、何度も来たことがあり、結構詳しいです。まず、みんなを案内したのは、昴の郷・十津川温泉ホテル昴の横にある公園にある観光用の野猿(やえん)。私は、過去何度も、ここで乗ったことがあります。
野猿とは、一人乗りの木製屋形のローブウェイ。ロープを引っ張って自分の力だけで動かします。5人ともそろい現場へ。結構順番待ち。後ろにも多くの人が並び、3名だけがチャレンジ。私以外の2名は、行のみ。私だけが往復しました。



そして、谷瀬の吊り橋へ。私は幾度となく行きましたが、残りの4名が行きたがっていました。全長297メートル。高さ54メートル。幅1メートル。真っ暗になっていましたが、ライトアップされていました。下の河原では、多くのキャンピングカーがありました。多くのテントも見受けられました。5人とも橋を渡りました。297メートルの中央部は結構横揺れしました。怖いけど面白いというものでした。そして168号でそのまま五条へ。そして、五条から310号で河内長野に抜け、途中、サイデリアにより、夜ご飯。そして、メイドエステ萌に午後10時過ぎに戻ってきました。18時間半、走行距離530キロの旅でした。

コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 関東大震災今月発生の56の... | トップ | カードカルト京都河原町店の... »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 それは嫉妬なのか?(理解不能) (まさ)
2011-05-04 23:37:58
 俺が関西に住んでいるとき、ドラッグストアのレジで並んでいたら後ろに若いオバハンが並んでいた。そしたらレジの若い兄ちゃんが俺にガンをつけてきて先にオバハンを会計した。あと小さい男児が後ろに並んでいた場合も同じ現象が起きた。なぜか関西でしかこういう現象はおきない。
返信する
それは嫉妬なのか?(理解不能)2 (まさ)
2011-05-04 23:44:59
 そういえば関西では20代前半のときとかオバハンとかから人生で1番嫌われていなかった頃だと思う。でもオバハンからモテてうれしいか?子供から人気あってうれしいか?女子高生からモテたいか?(エッチもできんのに)関西の男はいい年して仮面ライダーにでもなりたいのか?なんか見苦しいとおりこして腹たってたんだけど(怖いからなんもいわんかったけど)でもそういうヤツに限って彼女がブサイクそうなヤツとか本人がダサい容姿のヤツでしたな
返信する
 それは嫉妬なのか?(理解不能)3 (まさ)
2011-05-04 23:48:14
 そもそも関西の子供(男児)のアイドルってミナミの帝王の萬田銀次郎って気がするんだが(さわやかな若い男、大嫌いそうなんだが)俺は男自体興味ないけど
返信する
 杉村太蔵よりはマシ? (まさ)
2011-05-05 00:00:00
 杉村太蔵、無職だって。ポスティングやってるぶん俺のほうがマシ?
返信する
 大殺界でなかったら (まさ)
2011-05-05 02:39:30
 大殺界でなかったら上祐さんのオフ会にいっていたかもしれない
返信する
杉村太蔵が犯罪起こせば「前衆院議員」だけど (えむび一まん)
2011-05-05 17:37:53
まささんが犯罪起こせば「無職」だろ
ポスティングも配り子使ってれば一応事業だけど、配り子は無職も同然だしな

「関西の子供(男児)のアイドルってミナミの帝王の萬田銀次郎」ってアホか
「岡山の男児のアイドルって池田輝政公って気がする」くらいのドアホ加減
返信する
↑パチモン (えむびーまん)
2011-05-06 00:58:55
他人のハンドルを使っての まささんへの誹謗は固くお断りします。
返信する
 それは違う (まさ)
2011-05-06 02:02:20
 だって関西に何年も住んでたけどオッサンとかに話かけられたときの子供ってそんな感じでしゃべってたじゃん。俺がガキの頃は別の意味で天然だったけど
返信する
 多分変な流行の漫画のキャラ (まさ)
2011-05-06 02:17:12
 多分岡山の子供(男児)のアイドルとか変な流行の漫画とかの主人公とかだと思いますよ。あと野球選手とかサッカー選手とかは全国共通だと思う。
返信する
 岡山のヤツ、ヲタクになりそうなヤツ多そう (まさ)
2011-05-06 02:19:43
 岡山のヤツって遊びとかあんま知らなさそうだし引きこもりになりそうなの多そう。俺も引きこもりになったし
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。