ハッカー伝言板改めえむびーまんの日記帳(山本隆雄ブログ)

日本コンピュータクラブ連盟・日本霊能者連盟・日本占い師連盟各理事長・メイドリラク萌とカードカルト経営者 山本隆雄の日記帳

取れないクレーンゲーム機のゲームセンターマニュアルが。「地元に帰ってトラブルにならぬようにどこから来たのか確認するように指示」それで日本橋の情報屋のもとに情報が来なかったわけ。

2017-12-25 22:34:07 | 時事ネタ

本日、クレーンゲーム詐欺店・新世界アルカディアの本店を見てきました。

通天閣の下をくぐり、スパワールドに行く道のスパワの手前の道を東に少し行ったところにあります。

隣は、餃子の王将。

餃子の王将の向かって左隣でしたが、本日は閉まっていました。

そのあとで、日本橋筋にある知り合いが経営するパソコンショップへ。
その知人も、私と同じく日本橋の情報屋ですが、今回、マスコミ報道で知るまで、そんなクレーンゲーム詐欺が行われている店があるとは知りませんでした。

当ブログ2017年12月24日記事 絶対に取れないクレーンゲーム。地元にいながらお恥ずかしながらそんな噂があるとは知りませんでした。観光客相手だから噂が町に広がらなかったようです。ネットでは昔から有名だったみたいです。


二人とも、情報屋として、詐欺行為を行うクレーンゲームを置いてあるゲームセンターの噂を知らなかったので、メンツ丸つぶれです。
ちなみに、二人ともソース別々であるにも関わらず、地元の同じ情報であるのは、脱税で社長が逮捕されたビル型納骨堂梅旧院の納骨ロッカーの中には、チャカが入っているという噂です。

情報屋のところに情報が入ってこなかった理由が、本日の報道で、判明しました。

以下は、NHKのニュースですが、
「地元に帰ってトラブルになりにくい旅行者を狙うため、どこから来たのか確認するよう指示していた」とあります。
それで、例えば、私なら、どこから来たか聞かれれば、「今宮戎駅前」とか答えるので、詐欺クレーンゲーム機には、案内されないことになっていたわけです。
九州とか遠方から来た旅行者と聞けば、その時だけ、詐欺クレーンゲーム機に案内。賢いなぁと思いました。
どこから来たと聞いて「西成」とか答える人に、詐欺クレーンゲーム機を案内。すると、取れなかったその客は、あとでやーことか連れてきて、このクレーンゲーム機、景品とれへんやんけ。とか言って大騒ぎとなります。
詐欺がばれたら、経営者や店員たちは、客からぼこぼこにされます。浪速区・西成区地元の客は怖いです。また、そうなれば、うわさが巷にばーと広がります。私の耳にもおのずから入ってきます。
今回は、マニュアルがしっかりしていて、旅行客以外には、詐欺クレーンゲーム機で遊ばせなかったので、詐欺の話は、地元には一切広まなかったわけです。
私も、知人も、情報屋としての面目を保てて、ほっとしました。

------------------------------------------------------------------

クレーンゲーム詐欺 店からマニュアル 組織的にぼったくりか

 

大阪のゲームセンター運営会社の社長、大平剛史容疑者(33)らは、クレーンゲームで新型の家庭用ゲーム機など高額な景品がもらえるとうたいながら、実際には景品が取れないように機器の設定を変え、客から料金をだまし取ったとして、詐欺の疑いで逮捕されました。

この事件で、大阪などの同じ系列のゲームセンター5店舗を捜索した際、従業員向けのマニュアルが押収されていたことが、警察への取材でわかりました。

マニュアルには「無料券3回分を配る」「帰ろうとしたら景品を上積みする」などと具体的に客を引き止める方法が記載されていたということで、警察はマニュアルの作成に関わったとして社員の佃明典容疑者(30)を25日までに逮捕しました。

調べに対し、佃容疑者は「地元に帰ってトラブルになりにくい旅行者を狙うため、どこから来たのか確認するよう指示していた」と供述し、容疑を認めているということで、警察はゲームセンターが組織的にぼったくりをしていたと見て調べています。

今回の摘発の報道を受けて、警察には全国の80人以上から新たに被害の申告があり、中には165万円をつぎ込んだという人もいるということです。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昨日のgooブログアクセスラン... | トップ | 12月25日(月)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どこぞの情報屋さんも釣れる新しいマニュアルを作りました。 (骨までシャブる納チャカ堂)
2017-12-26 00:15:39
1、本人ではなく、先祖がどこから来たか確認しなさい。
嘘っぽくても「先祖代々日本人」と答えている限り、火病クレームもたかが知れてる安全牌。
眷属さんやSP霊を使って呪うとか、その程度の脅ししか出来ないお花畑な小者に過ぎない。

2、餃子の王将無料券3回分を配って、撒き餌で釣りなさい。

3、帰ろうとしたら、50周年記念選べるラーメン鉢も景品をスヌーピーグッズに上積みしなさい。
それでもダメなら、イケメン店員着用済み競パンを惜しみなくプレゼントしなさい。
これでオチないホモはいない。
返信する
Unknown (Unknown)
2017-12-26 23:59:01
ショタのブリーフ(実はおっさんの黄ばみブリーフ)を景品に
ボッタクリをするえむびーまんが
見えます
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。