ハッカー伝言板改めえむびーまんの日記帳(山本隆雄ブログ)

日本コンピュータクラブ連盟・日本霊能者連盟・日本占い師連盟各理事長・メイドリラク萌とカードカルト経営者 山本隆雄の日記帳

絶対に取れないクレーンゲーム。地元にいながらお恥ずかしながらそんな噂があるとは知りませんでした。観光客相手だから噂が町に広がらなかったようです。ネットでは昔から有名だったみたいです。

2017-12-24 20:37:27 | 時事ネタ

絶対に取れないクレーンゲームの話題ですが、マスコミから取材を受けますが、
リアル店舗は、うちの事務所の近くにあり、存在は知っていましたが、絶対に取れないという噂があるのは知りませんでした。

難波中2丁目の店舗は、昔、うちの事務所が入っていた村上ビルの隣にあります。ちなみに、村上ビルの住所は、難波中2-4-3です。
店舗名は、新世界アルカディア日本橋店?看板には、CRANE GAME とだけあります。

http://koku-byakunews.com/archives/12479

https://matome.naver.jp/odai/2150178076520243301

新世界に本店があるようです。

新世界の店近くの飲食店店員に対するテレビのインタビューで、そんな話は知らない。と言っていたことに対して、ニュースキャスターは、本当に知らないのか。知らないと言っているだけか。とコメントしていましたが、
私は、本当に知らないのだと思いました。なぜなら、この情報屋の私ですら、そんな噂があったことは、ニュース報道を見るまで知らなかったので。
私が知らないのは、そもそもゲームセンターなどに行かないからとも思えますが、
こういう詐欺が成り立つのは、観光客相手だからとも言えます。地元民相手のゲームセンターなら、こんなことをすると、噂が立ち、誰も寄り付かなくなり、倒産します。
が、観光客相手なら、こんなことをしても、噂が広まらないので、成り立つからです。
でも、客の側にも非があるようにも思えます。景品法で、クレーンゲームの景品の上限は、800円なので、それ以上の景品を置いている店は、違法店舗です。
梅田の阪急東通り商店街にあるゲーセンには、月に1回、曽根崎警察がクレーンゲームの景品に800円以上のものがないか知らべに来ると、コナミの営業からきいたことがあります。
ちなみに、ガチャガチャなど、スキルではなく、運によるものについては、上限の制限がないので、いくらのものを出しても問題になりません。
スキルによって、とれたり、とれなかったりするものに対してだけ、800円が適用されます。
うちにも、ゲームカルトやカードカルトにクレーンゲーム機をおいていたことがあります。
ピーナツクラブなど専門の仕入れ業者があります。仕入れ価格は、1つ800円以下となっています。
ちなみに、でかいプーさんなどが景品にあることがありますが、あれは、たとえば、でかいプーさん×1 小さいプーさん×59アソート 合計で、48000円などとなっています。

捕まった観光客相手の悪徳業者アミューズメントトラストは、悪徳さを武器にお金を稼いで、店を増やしていたようです。
本店・本社は、通天閣の下の新世界。かつてうちの事務所があった村上ビルの隣に日本橋店。道頓堀の川沿いと京都も店があるようです。

 


<詐欺容疑>「絶対に取れない」クレーンゲーム 社長ら逮捕
12/23(土) 19:45配信 毎日新聞

 

<詐欺容疑>「絶対に取れない」クレーンゲーム 社長ら逮捕
府警が押収したゲーム機と景品=大阪府警南署で2017年12月23日午後6時21分、高嶋将之撮影

 クレーンゲーム機を景品が取れない設定にして客から料金をだまし取ったとして、大阪府警は23日、大阪市と京都市でゲームセンターを運営する「アミューズメントトラスト」(大阪市浪速区恵美須東3)社長、大平剛史容疑者(33)=大阪市住吉区沢之町2=と、25~36歳の従業員の男女5人の計6人を詐欺の疑いで逮捕し、大阪・ミナミや日本橋、新世界などの5店舗を家宅捜索した。クレーンゲーム機を巡り詐欺容疑で立件するのは全国で初めて。

【ゲームの仕組みを写真で】カッターの刃のはさみで景品に付いたひも切ると入手できる

 逮捕容疑は今月上旬、大阪市中央区道頓堀1と同市浪速区難波中2の2店舗で、20代の女性計4人に、「絶対取れる」などと告げて、景品が取れない設定にしてあるゲーム機で遊ばせ、料金計47万円をだまし取ったとしている。大平容疑者は「不正な操作や『絶対に取れる』という接客を指示したことはない」と容疑を否認し、従業員5人は認めている。

 保安課によると、店内には、ボタン操作でカッターの刃を使いひもを切って景品を狙うなど数種類の機械があり、1回500~1万円。設定で成否を変更できる仕組みになっていた。景品は電動立ち乗り二輪車や家庭用ゲーム機、入手困難なアニメのフィギュアやぬいぐるみなど1点最高数万円程度のものを展示。失敗を続ける客のそばで店員が「今やめるともったいない」などとあおり、こっそり設定を変えて客に代わって成功する様子を見せていたという。

 今年8月、道頓堀の店舗で「景品が取れない」という苦情が府警にあった。10月以降は連日のように相談が寄せられたといい、府警は、2015年以降、少なくとも36人が計約600万円の被害に遭ったとみている。

 近くに店がある同業者らの間では、同社の店舗がクレーンゲームでぼったくりをしているとのうわさがささやかれていた。

 大阪市浪速区の新世界でゲームセンターを運営する男性(41)によると、大平容疑者は約3年前に新世界に店を出し、その後京都やミナミなどに相次いで出店。関西のゲーム業界では有名な存在だったという。

 男性は、カップルが泣きながら店を出てきたり、「だまされた」と客が激怒して警察官が駆け付けたりするのをたびたび目撃。ある客は「30万円使った」と話していたという。この男性は「同業者は皆怒っている。年末年始の書き入れ時なのに、利用客が減ってしまう」と憤った。【伊藤遥、高嶋将之】

最終更新:12/23(土) 22:39
-------------------------------------------------------
 
昔からネットでは有名だったようです。
 
-------------------------------------------------------
https://ellora.biz/800yen/
 

この記事へのコメント

コメント一覧


 辻村晋治 より:

2016-01-10 23:03

今日通天閣のゲームセンターでこどもが欲しいとゆうビックバンの景品を取ろうとしまして取ってると定員があっちの方が取りやすいですよ、と誘導して行って貰いそこで30000使いその後取れたら韓国限定の人形付けますよと言われそこで40000使い子供もそこから数カ所回され全部で127000使いました
取れる取れると誘導はおかしいですよね

返信


 はら より:

2016-01-18 08:41

こんにちは。
 私も昨日同じ店と思われるところでやってきました!
まったく同じで、これが出来たらこの商品も差し上げますよ。こっちの方が簡単ですよ~。じゃあ、これが出来たら…。と台を転々とし35000円使ってしまいました。なにもアシストしてくれず、結局なにも手にせず帰りました。
クレーンゲームは好きなので下手とかの問題ではないと思われます。
 他の店内に居たお客さんも1、2万じゃきかへんと言っていました。
あのお店は悪質だと思います。

返信

 
 

 辻村晋治 より:

2016-01-10 23:04

どうしょうもないですかね?

返信

 

 辻村晋治 より:

2016-01-10 23:06

駄目でしょうか?

返信

 

 ライズ より:

2016-03-14 03:27

私も同じ手口でやられました。
 他の方が書かれてるように、無料券と高価な景品でやってしまったのが大惨事に。
 次から次に景品を継ぎ足され、簡単なゲーム機に誘導してあげるといって、どんどんお金を使わされていきました。

家族みんなで4万円使わされて、結局なにもとれず。ここを見て騙されたことに気が付きました。

また下記の方と手口が全く同じでした。
これをみて、少しでも被害にあわれる方が減ればと、思います。何より子供を騙してお金を取るなんて、最低なやつらはいつか天罰が下るはず!

http://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q11148703856

返信

 

 AAAAAA より:

2017-05-23 22:01

高額商品を使った場合法律違反
その場で警察呼んでいいよ。

返信

 

 名無し より:

2017-06-16 00:51

結論として『取りやすい物は取られている』し、「取れない物だから人が勧める」のでしょうよ……
クレーンゲームで1000円使ったら『楽しめた』で手を引くのが一番ですわ


 

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昨夜天牛堺書店天下茶屋店で... | トップ | 本日は餃子の王将で500円... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
裁判マニア上級者は、そもそも裁判にさえさせない。 (警察学校を朝鮮学校に錯誤する人)
2017-12-24 21:44:16
警察学校で習ったのか朝鮮学校で習ったのか記憶が曖昧だが、ガチチョンのパチンコ屋ならこういう場合サクラや打ち子を雇って、出る時は出ますよ、ほら出る人も本当にいますよ、と偽装しつつ更に煽る。朝鮮愚連隊ヤクザの賭場も最初はビギナーズラックで麻痺させる。勝ち逃げしようとすると凄まれる。仕方なく付き合ったら意外とまた勝てるので抜けられなくなって、気付いた時には大負けしている。賭場にはたいがい女を侍らしているので、賞品の女に手を出したとか「接待料」食い逃げされたとかいう名目の因縁で、会社や家庭に押し寄せる。最近はヤクザは前面に出ずに、女が出て騒ぐとか暴対法仕様になっている。案外工面すれば何とかなる金額を提示して来るので、でもその反面しつこいので大抵つい根負けして払ってしまう。それで終わりと思ったら残念でした。ここからが本番、いよいよヤクザが出て来て俺達と付き合いがあって、しかも揉め事起こして、ヤクザに資金渡して金銭解決しようとしたって会社や町内にバラされていいのか?嫌ならもっと誠意見せえ!こんなはした金でヤクザ舐めとんのかゴルァ!で半殺し。今日はこのくらいにしといたるわ、頭冷やしてよお考えや!で、数日後大阪湾に浮く。自殺とも事故とも、もちろん他殺とも断定されないので、やや審査に時間はかかるけど生命保険がおりる。頃合いを見て、示談書やら証文やら持った強面のお兄さん方が自宅に弔問に訪れる。イカサマだの詐欺だの裁判だのお経のような寝言を言っている暇もなく事は進む。今回のクレーンのは、騙した方も騙された方もチンピラ以下のド素人のドアホ。自称ネットのプロで地元にいて気付かなかったえむびーまんは、脳足りんのアホにさえならん無脳児レベル。せめてスヌーピー体型ではなく痩せていれば、木造船漂着の一方を聞いて直ぐに近くの浜辺にフルボッコで放置してやるのに。鑑識も船から投げ出されてボロボロになったチョンの遺体としか記録しないだろう。残念なことに、彼の国で丸々と太ったスヌーピー体型はミサイルマンただ一人だからな。ミサイルマンを神と仰ぐ本国の人が、ああいう体型の在日同胞を見たら、準神様にでも見えることだろう。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。