本日は、1月9日。今宮戎神社のえべっさんの宵えびすの日です。
毎日放送のひるおびを見ていたらに、今宮戎神社のえべっさんをニュースで取り上げていたので、昼間から行きたくなりました。
十日えびすは、全国の戎神社で行われますが、ひょうたん良先生の話によると、本家で、最も力を持っているのは、西宮神社ではなく、ここ今宮戎神社ということです。
今宮戎神社の十日えびすには、9日・10日・11日の三が日に110万人の参拝客が来ます。
いつもは、午後9-10時ごろに行くのですが、本日は、午後5時過ぎに行きました。
事務所前の信号を渡ったところ。
振り返ります。
立ち寿司の上、窓に祈祷などとかいた紙を貼っているのがうちの事務所。
今宮戎駅の臨時改札。1年間に十日えびすの3日しかあかない出口。
同じく一年間で三日間しかあかない切符売り場。
今宮戎駅から今宮戎神社の南門へ。50メートルほどしかありません。
南海電車沿いには、なんばまで、屋台の列が。
今宮戎の南門前。
南門。まず、入ったところにある古札返納箱に、昨年いただいた今宮戎神社の神符を入れます。
本日は、寒いので、めちゃすいていました。拝殿へ。
賽銭箱。すんなりと行けました。混んでいるときは、南門から賽銭箱の前まで、一時間かかります。
左手には、福娘が福笹につける縁起物授与コーナーが。
私は、この福娘から、神符(2000円)をいただきました。
このふっくらした女性が、今宮戎で1番人気の縁起物授与人。でも、本日は、行列なし。
どらへ。すいていたので、すぐに。向かって右側の銅鑼。
向かって左手の銅鑼。
そして、おみくじ(200円)を。
14番 半吉でした。
北東の出口。
南東の門。
事務所に帰ってから、いただいた今宮戎神社の神符を壁につるしました。