ハッカー伝言板改めえむびーまんの日記帳(山本隆雄ブログ)

日本コンピュータクラブ連盟・日本霊能者連盟・日本占い師連盟各理事長・メイドリラク萌とカードカルト経営者 山本隆雄の日記帳

本日は真田幸村の大阪夏の陣などで出てくる地名「岡山」の場所へ生まれて初めて行きました。「岡山」は「御勝山(おかちやま)」のことでした。

2018-08-28 22:46:08 | 名所・旧跡・博物館見学

本日、自転車の後輪タイヤが、走行中に破裂。タイヤの老朽化によるものです。
美章園駅前の自転車へ。
そこで、代替自転車を借りて、真田山プールまで。
帰りしな、玉造筋を南下。
途中に、勝山通と交差します。
勝山通を大阪環状線のガードまで進みました。
すると、御勝山古墳まで、0.9キロという標識があり、そのまま、勝山通を東進。
生野区には、自転車で行ったことがなく、勝山通を走るのは初めてです。
生まれて初めて御勝山古墳へ。

大阪夏の陣の時の布陣の地図を見かけますが、たいがいの地名はわかりましたが、岡山だけわかりませんでした。
その後、調べていると、岡山=御勝山だとわかりました。
御勝山古墳なら、行ったことはないものの聞いたことはあります。
御勝山古墳につきました。
やっぱり、岡山の文字も。



勝山通を挟んで、公園は、南北に分かれています。

御勝山。

古墳には、柵が、

歩道橋に上りました。

歩道橋より。

そして、勝山通の向かい側の公園に。

御勝山南公園というようです。

大阪管区気象台跡という碑が、
室戸台風の時、大阪市生野区にあった大阪管区気象台の風速計は、60メートルを指して、ぶっ飛んだと言われていますが、
ここにあったのですねぇ。

 

勝山通の北側の古墳を。

再び、勝山通を渡り、御勝山古墳を一周することに。

そして、美章園ヘの帰りしな、生野区役所の前を。

初めて見る生野区役所です。立派。

そして、有名な桃谷高校の前も。
通信制か単位制の高校です。訳ありの子が通う高校です。
メイドエステ萌をしているとき、多くの女子高生がここの在校生でした。
こんな大きな建物があるとは知りませんでした。

そして、大阪環状線沿いに寺田町駅まで。そこから、南下、美章園駅前の自転車まで。

 

 

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京では落雷17900回大... | トップ | 本日生野区役所上空地震雲 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
俺の別名は、😺😽 (御勝山マサ😹)
2018-08-29 06:47:14
アスペようへいだ‼🙀
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。