秋山先生が、宗像大社をおさめていた領主が私の前世。行くべきと言っていたので、真っ先に、宗像大社へ。
ひょうたん良先生も、弁天さまの総本山だから行った方が良いと。
宗像大神をお祀りする神社は、広島の厳島神社、出雲大社内の筑紫社、京都の松尾大社、奈良の天河神社、琵琶湖の竹生島神社など全国に6200社あり、その総本宮が宗像大社だということです。
九州にほとんど行ったことのない大阪生まれの私でも、宗像大社の名前だけは、以前から知っていました。
車の後ろに 宗像大社交通安全 というステッカーをよく見かけるからです。九州に行ったことのない大阪人に「宗像大社」と聞けば、「知らない」ではなく、
「車の後ろにはってある交通安全のステッカーの神社」という返答が得られると思われます。
本日、未明に大阪を出て、午前8時に宗像大社に到着。
雨が小降りになり本殿・拝殿へ。
神様いわく、歓迎しているので雨を降らせているとか。
ちなみに、この拝殿は、天正18年(1590年)、時の筑前領主・小早川隆景が再建したとか。
すると、私の前世は、小早川隆景?
摂社・末社の多いこと。多いこと。すべてにお参りしました。
そして、高宮祭場に向かいました。
宗像大神降臨の地で、沖ノ島と並ぶ宗像三宮で最も神聖な場所とか。
宗像大社は、ここ辺津宮。大島にある中津宮。テレビ良く紹介されている女人禁制の島で、上陸者は、全裸になって海水につかり、禊をしてからでないと上陸できない沖ノ島の沖津宮からなりたっています。
第二宮に沖津宮、第三宮に中津宮の御分霊を祭っているとのことです。
当然、ごあいさつ。
そして、すべての宮にお参りをすませ、本殿前で、おみくじ(100円)を引きました。
大昔の私が、拝殿を再建↓したわけですが、神様はどう思っているのでしょうか。どきどきしながらおみくじを引きました。
18番大吉でした。
宗像大社といえば、車の後ろに貼られているステッカーで有名です。
日本で最初に、車のお祓いを始めた神社だそうです。
お守り授与コーナーを見ると、半数以上が、交通安全のお守りでした。
私は、乗っているたつきさんの車に貼るステッカーを200円で購入。弁財天の総本宮ということで、商売繁盛の木札を1000円でいただきました。
そして、大きな祈祷殿で休憩、次の目的地、櫛田神社に向かいました。
ホモのえむびーまんw