ハッカー伝言板改めえむびーまんの日記帳(山本隆雄ブログ)

日本コンピュータクラブ連盟・日本霊能者連盟・日本占い師連盟各理事長・メイドリラク萌とカードカルト経営者 山本隆雄の日記帳

ゆうちょ銀行からパスワード登録変更完了のお知らせメールが2通届いていました。ホンマモン?パチモン?

2016-04-26 20:58:08 | インターネット関連・通信

ゆうちょ銀行から届いたこのメール。本当に迷惑メール。誰か教えて。
サーバーが jp-bank.japanpost.jp になっているので、判断がつきません。
また、メアドは10個管理していますが、ゆうちょ銀行の通帳に関連付けた1つのメアドにしかこのメールが送られてきていません。
登録パスワードを変更した覚えはありません。クリックしようと思いましたが、このメッセージは、Microsoft SmartScreen によって迷惑メールと判断されました。とあり、
それを信じることに。
幸か不幸か、通帳の残高が0円なので、それほど心配していませんが、

 

登録変更完了のお知らせ

「ゆうちょ銀行システム」 (info@jp-bank.japanpost.jp)
 
9:58
宛先: nichikon3@infoseek.jp
ゆうちょ銀行 このメールは登録パスワードを変更された方へのメールです。 =============================================== 確認のためにメールを送信しています。 お客さまご自身で変更した場合は、このメールを無視しても問題ありません。 お客さまご自身で変更していない場合は盗用の可能性がございます。 至急以下のURLをクリックしてください。 (PC?スマート
info@jp-bank.japanpost.jp
 
 
差出人:  「ゆうちょ銀行システム」 (info@jp-bank.japanpost.jp) このメッセージは、Microsoft SmartScreen によって迷惑メールと判断されました。
送信日時: 2016年4月26日 9:58:30
宛先: nichikon3@infoseek.jp
 
このメッセージは SmartScreen フィルターによって問題のある内容が含まれている可能性があると判断されたため、10 日後に削除されます。
 
 

ゆうちょ銀行
 
 このメールは登録パスワードを変更された方へのメールです。
 
 ===============================================
 確認のためにメールを送信しています。
 お客さまご自身で変更した場合は、このメールを無視しても問題ありません。
 
 お客さまご自身で変更していない場合は盗用の可能性がございます。
 至急以下のURLをクリックしてください。
 (PC?スマートフォンからご利用ください。)
https://www.jp-bank.japanpost.jp//idinforeset/changelink.nhn?prm=R2f4thQReL91Td_CUaqNb7bismXy3rNoEqVinBRmwJ-QHg6pn9FIz4OPR0jimL_WecGS--F9n5sQAKY6yS_bs8fbsGa5gzWNZzIsh-UnRv8
 
 
 ※このメールアドレスに返信頂きましても、ご返答はできませんので、
 お問い合わせはヘルプのサポートフォームよりお願い申し上げます。

 URL : https://yucho-moneyguide.jp/otoku/toshin-cp2016/
  今後ゆうちょ銀行もをよろしくお願いいたします。

 ---------------------------------------------------------------

追伸 2016年4月26日
郵貯銀行のサイトに以下のものがありました。
http://www.jp-bank.japanpost.jp/news/2016/news_id001151.html

フィッシング詐欺のようです。
じゃあなぜ、マスコミ登場1400回、インターネットの専門家、山本隆雄が引っかかりかけたのか、それは、リンク先が、www.jp-bank.japanpost.jp に飛ばすようになっている点。
それと、一番の理由は、届け出のアドレス nichikon3@infoseek.jp  だけにしか、このメールが届いていないことです。
ご承知の通り、不特定に送っているメールなら、reinou2@infoseek.jp reisoudan@infoseek.jp など 私が管理している10のメアドのすべてまたは、いくつかに同じ内容のものが届いているはずです。過去、銀行のパスワード変更のメールが多数届きましたが、関連付けていないreinou2@infoseek.jp などにも届いていたので、すぐ、フィッシング詐欺メールとわかりましたが、今回は、ゆうちょ銀行の通帳に関連付けたnichikon3@infoseek.jp だけにしか届かず。しかも、2通も同じ内容で来ていたからです。だから、ホンマモンとも考えてしまったわけです。
これは、ゆうちょ銀行から、顧客情報(メアド)が漏れたとしか言いようがありません。

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2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マジですか (YS隊長)
2016-04-26 23:05:06
本物の専門家は引っかかってこそです!クリッククリック!
返信する
Unknown (Unknown)
2016-04-28 07:21:19
ポケモンです
返信する

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