自宅と道志の日々

タイトルを「自宅と道志の日々」にしました。日記のようにつぶやいています

朝の天候がうそのように(満腹バスの一人旅)

2024年04月06日 | なかま道志ベース

今日の道志はやっと晴れ間が出てきました。早朝から動き回っています。

さて、前回はこのバス旅行に何故一人で行くのかご紹介いたしました。

今回は昼食までの様子です。

この日の朝6時の天気予報では、大荒れで交通注意と発表されています。

Mu市駅前から7時出発になっていますので6時半ごろ家を出ました。

駅のこの時間での混雑は品川まで通勤していた頃を思い出します。

Mu市では20名が乗りました。次にCho市駅で24名が乗り込み、ほぼ満席になっています。

運転手さんから、安全運転で走行しますと・・・。

添乗員さんからは、ご挨拶と諸注意です。

嵐のような(嵐の中)、最初の目的地「焼津さかなセンター」に向かって進みます。

いやぁ~ 目的地付近は真っ赤になっています。

途中、掛川サービスエリアでトイレ休憩です。

吹き飛ばされるくらいの嵐です。

日本のトイレは世界でも驚くほど清潔で機能も優れています。

そこを行くと、海外(特にアジア圏)は、一流ホテルは別して、公設トイレや雑居ビルなどは言葉になりません。各国も水洗トイレは備わっていますが、便座は冷たくウォシュレットなどは普及していません。

添乗員さんもびしょ濡れになって対応されています。さすがプロですね!

昼食場所の焼津さかなセンターに到着しました。まだ小雨が降っていますが天候も回復してきました。

団体旅行ではいつもこんな雰囲気で昼食が進められます。

食膳はこんな配置です。手前の何も乗っていない台(すし下駄)はお替り用です。

この3品が用意されています。

2回目に好きなモノをチョイスしました。好きなガリもたくさん乗せてきました。

食べ放題です。まさに欲と二人連れになります。

更に3回目です。あとみそ汁をお替りしてきました。もう、満腹です!

このお店でした。

バスの中で添乗員さんが美味しかったですかぁ~?と尋ねています。

多くの方は無言でした。想像は付きます「味はこんなモノでしょう」。ただ腹一杯になったのは事実です。

どこでもそうですが、店(食事処)を出ると市場になっています。

お兄さんやお姉さんの商売も上手で”2つ合わせて1600円を1000円で良いよ!”と言われると、つい買ってしまいます。これが対面商売の面白さです。東京人はあまり値引き交渉などしませんが、関西の方が来たらどんな値段になるのでしょう。

私も干物や塩辛などを買い求めました。

これもまた、旅の楽しさなのでしょう。

そして、次の店で時間調整して、SLに乗りました。

では、続はまた次回へ。

 

Hiro