自宅と道志の日々

タイトルを「自宅と道志の日々」にしました。日記のようにつぶやいています

女房からのラインは安否確認(4月7日のことです)

2024年04月12日 | なかま道志ベース
夕刻6時半ごろに、女房からラインが入りました。

ラインは朝・昼・夕とです。(安否確認だろう?)

”今日何食べたの?””レトルトのハンバーグとあとはインスタントのコーンスープさ”と返信します。

女房(女性)の食事作りの大変さが良く分かります。

昼は野菜たくさんの焼きそばでしたね。

味はともかく、食べられれば十分です。

他にやることが沢山ありますから。

いつも当日(入った日)の弁当は作ってくれ、余ればそれを夕食でチンしてお茶漬けで済ますことが多いです。

そして、翌日の朝は電気釜で市販の具を使って、炊き込みご飯にします。

作って置けば、何度か食べられます。

朝は余っている炊き込みご飯をチャーハンにしました。あとインスタント味噌汁です。

栄養バランスなど考えている余裕?はありません。

腹が満たせればいいのです。冷凍庫はそんな冷凍食品でいっぱいです。

道志も曇り空ですが、晴れ間もあります。本当は青い空でパチリしたのですが。

河津桜もやっと咲きました。(うん?咲いて最後の花かも)

大仕事は、地主さんが経営するオートキャンプ場の看板づくりでをお願いされました。

大きなケヤキの板(1.5mくらい)にキャンプ場名をルーターで掘るのです。

表面を焼いて(焦がして)、サンダーをかけて木目を出し防腐剤を塗ります。

篆書で掘る予定です。細部は調整しながら太くしたり細く(小さく)して、バランスを考えます。

各種ハーブを植えたり、ボート池やクレソン場所など補修したりで動き回っています。

使う木材が足りないので、必要な寸法を測って製材してもらうことにしました。

材料(丸太)は地主さんのご厚意がだいぶ含まれています。

驚くほど安く手に入ります。

ニゲラ?が種がこぼれ成長してきました。

広すぎて満開のクリスマスローズもあちこちに植えていますが、目立ちませんね。

全て、こぼれ落ちた実生から育てたもので5年くらいは経っているのかも知れません。

買えば結構な値段しますよね。取らぬ狸の皮算用では数万円以上くらいは育っているかと思います。

雲っているので、花の咲き具合が分かりません。

ズームしてパチリです。花だけ撮っても図鑑のようになってしまいます。

李の花も終わりに近づいてきました。

デッキも足の踏みいれも出来ないくらいゴチャゴチャです。

腐葉土を掻き集めたり、運んだり、畑を耕したり、補修したりで隠れ家(居場所)づくりも、何のためにか方向性を失っています。まぁ~何も考えずに夢中になっていることが良いのでしょう。もちろん体を動かすこともです。

疲れ果てて休憩中の画像を女房に送りました。”ムリしないでね”と返信がありました。

地主さんが来て、キャンパーのお客さんにクレソンをあげたいと取りに来ました。

ただ育てているだけですので、たくさん持って行ってくれました。

こんなことをしているから、飯をつくるのが面倒なのでしょう。

あっ!そうだニジマスの半身をいただいたので、解凍し下処理して家で干します。

午前中に、やることやって帰宅します。

 

Hiro

この記事についてブログを書く
« 小雨降る中 道志に入る(4月... | トップ | さぁ~帰宅します(これも4月... »