自宅と道志の日々

タイトルを「自宅と道志の日々」にしました。日記のようにつぶやいています

道志から持ち帰ったシイタケの原木

2024年04月10日 | なかま道志ベース

庭先にシイタケの原木ですが、道志で伐採したモノをタダでいただき、ホームセンターで買い求めたシイタケ菌を数年前に打ち込みました。

翌年から少しづつ収穫でき、4年目になった原木は鈴なり?です。

最初は道志に育てて(放置状態)いましたが、収穫時期を逸して大きく成り過ぎたりで、すべて自宅に引き上げてきました。

もう、飽きるほど収穫しています。

こんなことを、拙ブログでご紹介するとブログで知り合いの「nakanoyaさん」からご提案がありました。

「椎茸は甘辛く煮てから冷凍保存すると、すぐ食べられて便利ですよ」と・・・。

レシピを調べましたが、シイタケの量が多過ぎて(30枚以上あり)参考になりません。

見よう見まねで作って見ました。

水300ccくらい?、醤油180ccくらい、みりん100ccくらい、砂糖大さじ4~5杯、蜂蜜適当・・・。

全て適当です。これじゃ~参考になりませんね。

鍋に入れて弱火でゴトゴトと・・・。40分くらい弱火で煮ていました。

すると、意外に美味しく出来ています。

直ぐに食べる分をタッパに入れて、あとは冷凍庫に。

ちらし寿司などに使えるのでしょう。

何枚かはシイタケにひき肉などを乗せた包み上げを?フライパン焼きを作ってくれました。

シイタケ甘辛煮は健康にもヨシ!で何でも使える便利モノです。

ご飯の上にもOKです。

うどんにも入れています。

また、シイタケをそのまま(洗わずに)冷凍保存し、使う時に解凍して洗って使う方法もあります。

お試しを!

まぁ~男の料理?はこんなもんです。

いい加減が良い加減になりました。

 

Hiro


この記事についてブログを書く
« 年齢とは言いたくないが・・・ | トップ | 小雨降る中 道志に入る(4月... »