自宅と道志の日々

タイトルを「自宅と道志の日々」にしました。日記のようにつぶやいています

さすが暑すぎる東京地方

2018年06月29日 | なかま道志

東京地方は朝から気温が上がり、うだるような暑さになっています。

いつもの時間になっても女房は起きてきません。

きっと、サッカーの試合でも見ていたのでしょう。

なんか、結果はオーライでしたね。

日本が勝つことはうれしいのですが、特段に・・・です。

まぁ~勝って良かったね!です。

 さて、東京地方が梅雨明けしたとのことです。

適度な雨は道志でも欲しいですよね。

だって、湧き水を水道水として使っていますので・・・。

 

 

風も強かったですよね。

鉢植えの植物などは、水枯れになりそうです。

蚊取り線香を2箇所に置いて、水遣りをしていました。

竹も風にあおられて、大きく揺れています。

 

 

トマトもこの暑さと必死に戦っているのが分かります。

なんて言うのですかね?産毛みたいな繊維質のものが空気中の水分を吸収しているのでしょう。

私は夕刻になると、水分?を吸収しています。

 

 

 

もう、ミニトマトなどはたくさん収穫しています。

モロッコインゲンは大豊作です。

毎日、茶碗一杯くらいは食べていますよ。

一番心配なのは、道志の畑です。

強い風で観賞用のトウモロコシが倒れているんではないかと・・・。

 

 

そう、1ヶ月くらい前から膝の裏が痛み出し、今でも直りません。

道志で傾斜部分で花の苗を植えていたせいかも知れません。

そこで、膝の筋を伸ばしたのでしょう?

整形外科に行ったところ、(以前も話しましたが、「変形性膝関節症」と診断されました。

軽度だと言われましたが、午後になると膝が痛みます。

一次、医師からいただいた痛め止めがなくなりましたので、ネットで検索するとこれも良いと出ていましたので買い求めました。

5500円くらいします。

痛さには変えられません。

 

 

そして、今朝ですがマッサージに行ってきました。

保険適用で550円です。

だいぶ痛みも和らぎました。

午後からジムでトレーニング、そして3時からはダンスのレッスンでした。

汗もかき、ふらふら5時ごろ帰宅し、いつもの晩酌がスタートしました。

先ほどまで、アイパッドのバージョンアップをしていました。

何とか重たい?アプリを入れ込むことができました。

こんなことで一日が終わりそうです。

これからアマゾンの「echo dot」をインストールしようかと思っています。

これをご存知の方はかなり今風ですね。

70歳過ぎたオジイも楽しもうと思っています。

詳しくは後日ご紹介いたします。

 

 

そう、昨夜ですが「女房が今夜は満月よ!」と言っていました。

満月も良いのですが、三日月も好きですね。

道志にはいつ入れるのかな?

 

Hiro


タブレットで注文

2018年06月28日 | なかま道志

昨日は私の職場(グループ)の方が、ある施設を見学にやってきました。

私のダンス仲間だった方がその担当をしていて、見学することができました。

午後3時から4時半ごろまで、隅々まで見させていただきました。

仕事上でも大変参考になったと言っています。

その後、最寄の駅で意見交換会と称して早くも暑気払い?です。

 

 

もう一人いたのですが、大阪支店へ帰られました。

19時20分発の伊丹空港行きです。

間に合ったかな?

最近は外で飲むことも少なくなりました。

駅前の店ですが、初めて入る店です。

 

 

同行してくれたのは、私の息子たちの年齢くらいの若者(私は嘱託だから上司かな?)です。

そう言えば、その年代の方々とお付き合いすることが増えています。

ダンスの先生もそうですし、スポーツジムのトレーナーさんや栄養士さんもです。

何故か、オジイの私を頼ってくれるのもうれしいものです。

 

 

先ずはビールで乾杯です。

豪華な刺身盛りです。

食はやはり見た目も大事ですね。

 

 

私の前にも注文した料理が並びました。

 

 

これらの画像を携帯のアプリで撮って、栄養士に送らなければなりません。

きっと、ご注意を受けることでしょう。

 

 

それでも、十分注意して食べ物を選びながらいただいています。

今では注文は皆タブレットを使用しているのですね。

食べ物は美味しいかと思いますが、酒類はちょっと不満です。

自分にあった飲み方?飲み物ありません。

焼酎のアルコールの度数も低めで、もっと濃い?ものをいただきたいのですが・・・。

甘い水を飲んでいるような気もいたします。

すべてタブレットで注文しますので、濃さや銘柄なども詳しくは聞けません。

タブレットはカラオケから始まり、回転すしやさまざまな分野で活用されていますが、ちょっと時代遅れも感じます。

今ではアレクサ(アマゾン)の時代なのでしょう。

 

 

若い方々の話は楽しいですね。

いろいろと苦労もあるようですが、子どもの成長や将来について夢もたくさんあるようです。

理想は私のような生活?と70歳過ぎても働いていることだと言っていました。

そう言われると、確かに恵まれているのかも知れません。

それなりの努力?もしていますがね。

みなさん家のローンのことや、子どもさんの成長に合わせてかかる経費?

将来はスノーボードが出来るところで暮らしたい・・・。

娘がフラダンスが上手(全国大会でもかなり優秀な結果を出している)なので、将来はハワイに住みたいとか・・・。

それぞれの夢物語をお聞きするのも楽しいものです。

私はもう夢などを見る時間がありません。

あちらに行ったら、ゆっくり見ますよ。

 

 

サラリーマンの帰宅時間にお開きになりました。

駅前も混んでいます。

ちょうどバスも来ました。

あら、早いわね?と女房が言っています。

また、飲み直しタイムがスタートしました。

お月さんも満月のようです。

昨日も風が強かったので、道志のトウモロコシや草花が心配です。

 

Hiro

 


梅雨はどこに行ったのでしょうか?

2018年06月26日 | なかま道志

昨日の東京地方は酷暑を感じました。

出社日でしたが、行きは良いよい、帰りは辛いでしたね。

たしか、前日は寒さを感じるような日でした。

入梅したとか発表がありましたが、夏模様です。

 

 

女房がコーヒー豆を焙煎してもらう店の近所でヒマワリを買い求めたようです。

あと庭の花を添えて、花瓶に挿してありました。

そう、道志の庭にもヒマワリの種を蒔きました。

それなりに成長しているかと思います。

おもしろカボチャも這い出していることでしょう。

 

 

 

我が家も季節が変わって行くのを感じます。

家での庭仕事では蚊取り線香は欠かせません。

エアコン設備の無い居間では、すでに扇風機を回しています。

昨日はダンスの出来ない部分を教えていただこうと、お教室に電話しました。

夕刻なら空いているとのことですので、お伺いしました。

 

 

先着に男性の先生にレッスン方がおりました。

いつもダンスパーティーの会場でデモンストレーションされているご婦人です。

パソドブレでしょうか?

手もピンと伸ばして、美しい(素敵な)踊りです。

この方は来年なんと90歳になられます。

ちょっとお化粧して、ドレスも曲に合わせて、若い男性の先生と踊られています。

90歳でダンスですよ。

尊敬してしまいます。

私もある教室でのパーティーで、女性先生とデモンストレーションを行いそうです。

急に相談されましたが、あと1ヶ月しかないのに・・・。

えらいことになりそうです。

 

 

ちょっと食事制限をしていますが、膝の痛み以外は体調は良いですね。

今日は可燃ごみの日ですので、庭の伸びた枝などをこれから剪定しようかと思っています。

 

 

昨夜のお月さんです。

満月も数日後なのでしょう。

 

Hiro


健康寿命と自分

2018年06月24日 | なかま道志

厚生労働省は、健康上の理由で日常生活が制限されることなく過ごせる「健康寿命」が2016年時点で、男性72.14歳、女性は74.79歳だったと発表いたしました。

前回の13年と比べて男性は0.95歳、女性は0.58歳延び、男女とも過去最長を更新したようです。

厚労省では健康意識の高まりや、高齢者の社会参加の広がりが背景にあるとみている。 と書かれています。

では、自分に当てはめてみると・・・。

 

*何年か前に次男坊が父の日にプレゼントしてくれた、額アジサイを地植えしました。

梅雨時に、きれいに咲き誇っています。

 

私は70歳と2ヶ月ですので、この調査上ではあと2年が健康寿命なのでしょう。

あくまでも平均だと思います。

私の知っている方々は皆元気ですので、何の要因がこの年齢(72、14歳)にしているのでしょうか?

若くして、病んでいる方もいるのでしょう。

ダンスの試合でも80歳の方が、若者に混じって戦っています。

私も現在すこぶる健康だと思っています。

昨夜もいいちこを飲みながら、女房と遅くまで雑談?していました。

もちろん、健康のこともです。

 

 

そんな中、こんなタイトルの新聞記事がありました。

「71歳老将・・・」

そうか、世間では71歳は年寄りでしたね。

私はジムでトレーナーが付いて、食事だとか体をつくるために通っています。

仕事もしていますし、いろいろなことに興味も持っています。

 

 

だいぶ前に買い求めた雑誌です。

確かに、時には私もあるかも知れません。

「キレる 老人」

自分なりに平静で、ご迷惑をおかけしないようにはしていますが・・・。

きっと、誰かがこれを感じているのかも知れませんね。

一番身近な女房がそうかも知れません。

 

 

最近「半端ない」と言う言葉が流行りだしました。

昨日の新聞の挿絵です。

もう、何十年も切り取ってファイルしています。

今回の挿絵には、失礼ながら笑いました。

情報も早く、この作品にするのですから、作者(やく みつる)さんはすごいですね。

以前は祐天寺三郎さんの挿絵が好きでした。

 

 

昨日の夕食時に96歳になる母のところに行ってきました。

夢と現実がごちゃ混ぜになっているようです。

手足の爪を切ってあげながらの、雑談です。

いくつになったの?

もう70歳だよ!

へぇ~、そんな年には見えないよ。

あんたは若いねぇ~。

まだ、ダンスしているのでしょ?

仕事は?

別荘には行っているの?

偉いねぇ~。

さて、先ほどもダンスの練習から帰宅しました。

汗もかき、体重も減っていました。

まだまだ・・・です。

 

Hiro


久しぶりの青空

2018年06月22日 | なかま道志

なんか久しぶりの青空のような気もいたします。

夏至で、日が一番長いのですね。

逆に言えば、これから日の出ている時間が短くなるということです。

冬場ですが、朝6に家を出るころは真っ暗です。

今では4時ごろには明るくなっています。

 

 

自宅の一坪菜園で育てている、モロッコインゲンも採りきれないくらいです。

健康には良いとは思いますが、野菜室(冷蔵庫)が満員です。

そして、朝から洗濯機が回りっぱなしです。

 

竹も大きく天に向かって成長し続けています。

コリウスやポーチラカの挿し芽もたくさんできました。

道志に持って行くつもりです。

 

 

庭も草むしりもしなければなりません。

道志ではエンジン式草刈機を購入しましたが、こちらではそんな音は出せませんし、それほどの草の量ではありません。

しかし、ふぅ~です。

 

 

いろいろな植物が所狭しと置いてあり、カメラアングルではきれいに見えますが、全体を撮ると見せられない状況です。

ちゃんと整理して置かなければなりませんね。

なかなかその気になれないんですよ。

朝9時に歯医者の予約です。

 

 

自転車で5分のところです。

診察券を出すとすぐに呼ばれました。

 

 

今日はインプラントをはめ込む日です。

奥歯の2本です。

 

 

30分ほどで、今回の分はすべて終了しました。

なんだかんだで、3ヶ月くらいはかかりましたね。

あと2箇所ありますが、7月初旬にビスを埋め込む手術予定です。

 

 

「谷口歯科クリニック」さんと言って、早くて上手ですよ。

そう、歯医者さんで治療してもらう時は、何をどうして欲しいのかメモ書きして渡すと良いですね。

だって、口を開けたままどうですか?と問われても、答えようも出来ませんし、どうしてもらいたいか忘れてしまうんですよ。

午後からはジムでトレーニングしてきました。

道志の野良作業とは違った筋肉を使っているのかあちこちが痛い!

 

Hiro

 


70歳過ぎても挑戦する意識

2018年06月22日 | なかま道志

別に体重を落とそうとかスリムになりたいと言う気持ちはありませんが・・・。

70歳を過ぎると、健康的に体感づくりをしたいと思ってきました。

 

*昨夜のダンスレッスン前の自撮り写真です。

 

若い頃から水泳なども趣味にしていましたので、胸幅はあるほうで体格が良いように思われています。

そうですね、中学・高校と水泳部に所属していました。

社会人になっても、初島から熱海港までの遠泳(潮に流されて12kmくらい泳ぐ競技)にも出場していました。

ダイビングやヨット、ジェットスキーも趣味の一つでした。

どちらかと言えば海人間だったのでしょう。

いつの日か、女房に誘われて陸に上がりダンスを始めました。

みなさんは見た目からパワーがあると言われていますが、実際は足腰など下半身は弱いと分かりました。

個人指導のスポーツクラブでは、すべて見抜かれています。

足首や腿、ハム?、腹筋も背筋も弱いと言われてました。

 

 

今現在、苦しくない程度に食事制限もしています。

ダンスでも、もう少し結果を残したいと思っています。

ここで2週間くらい経ちましたが、先ずは2kg落としました。

別に体重を落とすことが目的ではありません。

何回も言っていますが、シッカリとした体感づくりです。

70歳過ぎても、目的意識を持って挑戦したいのです。 

 

 

昨日は久しぶりに中トロと肉をいただきました。

しかし、量は普段食べていた半分以下です。

スマートでなく、体感(インナーマッスル?)をつくりたいのが夢ですから・・・。

70歳過ぎて特に体の芯を作らなきゃダメだと・・・感じてきました。

バランスボールの使い方も教えていただいています。

骨格や筋肉の配置もです。

食事制限?などでストレスを感じることもありますが、もう少しの我慢です。

 

 

今夜のお月さんが理想形なのでしょう。

満月でなく、半月くらいを望んでいます。

こんな内容をアップすること事態がストレス状態になっているのでしょう。

明日は9時からインプラントのはめ込みで歯医者に伺います。

午後はスポーツジムでトレーニングです。

あちこちが痛くなるだろうなぁ~と思っています。

無駄な抵抗かも知れませんがね・・・。

なんか忙しくなってきました。

道志のジャガイモやブルーベリーの網掛けも気になります。

行けるのは7月に入ってからなのでしょう。

 

Hiro


いろいろな出来事があるこのごろ・・・

2018年06月20日 | なかま道志

昨日は陽射しも強く暑いくらいの関東地方でした。

しかし今朝は雨模様です。

これから出勤します。

起きて新聞を見たら、金星発進と一面を飾っています。

 

 

朝一番には母のところへ行って医療費の支払いを済ませてきました。

市からも介護保険に関する通知(届出)がありました。

紛れも無く、そんな世代に突入したのでしょう。

要介護度も2年前より進行しているのでしょう。

 

 

午後7時過ぎのお月さんです。

母も96歳になりました。

男性の健康寿命も72,14才と言われています。

あと、平均では2年が元気でいられるのですが・・。

 

 

70歳からの健康づくり?で、近所のジムで専属トレーナーのもとで体づくりを始めました。

2週間経ちましたが、それなりの効果?はあるような気もいたします。

今日はやたら疲れを感じ、ダンスの練習を休むことにしました。

適切な判断だと思います。

 

 

道志村から切り取って来た菖蒲です。

花瓶できれいに咲いています。

 

 

大阪北部では震度6弱の地震が発生。

○○学園の理事長が会見。

ある国の要人が中国の主席と面会。

私個人では何気なく一日が終わろうとしています。

こんな日があっても良いのでしょう。

女房や息子はサッカーのことが気になっているようです。

私は全く興味?がありません。

これも人それぞれなのでしょう。

 

 

昨夜、女房は吉祥寺に買い物に出かけました。

2時間ほどで帰ってきました。

母親のシャツなどを買い求めにです。

夕食は自分でつくりました。

道志で収穫した絹サヤで夕食です。

関西地方の方に地震の影響があったかと、メールしました。

何かあれば支援するよ・・・とです。

ありがとうの返信がありました。

いろいろな出来事のあるこのごろです。

 

Hiro


忙しさを楽しんでいる余裕?

2018年06月17日 | なかま道志

この年齢になると、心底から悩むほどの忙しさはなくなりました。

ただ、予定があり過ぎて、こなすのに追われ感もあります。

道志の畑も心配です。

もちろん、仕事やダンスもです。

私はある意味では、この忙しさを楽しんでいるのでしょう。

ある講演会で、忙しさを充実していると思えば良い!とありました。

そう考えれば気も楽になります。

 

 

今年のブルーベリーは豊作の予感がします。

気持ち的には今日(17日)に道志から帰宅することを考えていました。

しかし、小雨が降っていますし、居れば動き過ぎてしまいますので、昨日の午後に帰宅することにしました。

 

 

家への土産は新ジャガや絹サヤ大量に、大きくなったレタス、それにニンニクです。

あと、道の駅に寄ってキュウリの漬物を買い求めました。

2時ごろ家に着くと、女房はきょとんとしています。

“あら~早いわね!明日かと思った”と言っています。

その後、体を動かしたいので、ダンスの教室に連絡しました。

一人レッスンです。

結果として、4時から1時間半くらいのレッスンでをしていただきました。

自分で好きな曲を選んで、予定も無いデモンストレーションのフィガーをイメージしての練習です。

女性先生も面白い?デモが出来ますよ。と言っています。

ただ、先生と踊っても、踊らさせてくれて自分が上手になったと誤解してしまいます。

したがって、デモ曲で踊りを楽しむことにしました。

自分の試合フィガーをいかに表現するとか技術力を高めようかと思ったからです。

先生は乗り気で、すぐにもデモンストレーションに出るような思っていたのでしょう。

道志から帰宅して、ダンスのレンッスンを受けて一杯がはじまりました。

 

 

 

よっぽど疲れていたのでしょう、気が付けば朝6時半でした。

普段なら4時起きなんですがね。

珍しく、10時間41分の睡眠です。

やはり疲れていたのでしょうね。

この忙しさは充実していると思えば良いのでしょうか?

 

 

近所の床屋さんに今日カットできるか電話を入れました。

8時前からオープンしているお店です。

早起きと、気の早い私にとっては打って付けの店です。

早速、8時過ぎに店に入りました。

 

 

まぁ~美容院と理容院のどちらを選ぶかもありますが、髭剃りもしてくれる床屋さんの方が気に入っています。

今日はお昼から、歩いて5分のところのスポーツジムに行ってきました。

あちこちが痛くなるような個人指導のトレーニングです。

年齢もあって、足の(腿)の筋肉が衰えています。

また、柔軟性も無くなってきました。

ダンスのことも考えて、体力づくりに励むことにしました。

 

 

先日9時15分からのトレーニングで、オープン時間の9時に伺いました。

すでに列をつくっています。

ほとんどが、私と同じ年配者です。

すぐにロッカールームも一杯になりました。

朝一番から列を作っているみなさんも、それなりに一日のスケジュールやその忙しさも楽しんでるのでしょう。

エブリーサンデーも慣れれば良いのでしょうが、 私にはまだその状況ではないようです。

 

Hiro


道志は小雨

2018年06月16日 | なかま道志

昨日は偶数月の15日!

2カ月に一度の年金支給日です。

若い方はご存じないかもしれませんが、金融機関の窓口やキャッシュコーナーが混みあいます。

 

 

昨日も今日も道志村は曇り一時雨です。

こんな時期やはり草の成長はすごくて、この除草(草刈)が悩みの種にもなります。

手で草取りをしていても体力を消耗するばかりで、ちょっと敷地が広いと追いつきません。

そのくらい、草の繁殖力に負けてしまいます。

何をしに来たかも分からないくらい、草取りとの戦いになってしまいます。

ちょっとアルバイト的に地元の年配者に頼んでも1万円はします。

 

 

昨日の天気予報は10時ごろから雨模様です。

今にも振り出しそうな山景色です。

 

 

一昨日も雨予報がありましたので、夕刻にデッキのペンキ塗りを日が落ちるまで行っていました。

大正解です!

本当は緑色のペンキは塗りたくなかったのですが、前任者がこの色を使っていましたので続行したのです。

この日は草刈機を購入することを考えていました。

当初は知り合いの方から充電式のものでもと言われましたが、地主のヒロさんは苦笑し道志で生活したいと思ったらエンジン式だよ!と言われました。

ちょうど、近所(峠を越えて都留方面)の販売店に行くとのことですので、付いて行く事にしました。

 

 

途中、道志の村営住宅に立ち寄りました。

場所も分かりましたよ。

ヒロさんの運転で農機具販売店に向かいました。

 

 

 

街道から少し奥まって分かりづらい販売店です。

杉本商店機械部の名刺をいただきました。

農林業・建設機械販売修理・森林活性事業と書かれています。

入り口付近は試し切り?のチェンソーが置かれていました。

中に入ると・・・。

 

 

まさに山仕事(農林業)をする方の専門店でした。

私にとっては面白い場所です。

 

 

さっそく、ヒロさんを交えて、機種の選定です。

いろいろな種類がありますね。

 

 

まぁ~素人で、年に10時間も使いませんので、軽く実践的な「新ダイワ RA3021」を選びました。

定価は55,000円ちょっとします。

当初の予定では20,000くらいのことを考えていました。

うひゃ~です。

約10,000引きで、付属品込みで40,000円ちょっとで買い求めることにしました。

 

 

組み立ててもらい、エンジンは快調です。

しかし、このタイプですと刈刃はついても、ナイロンのヒモカッターが取り付けられ無いことが判明いたしました。

そこで名人?が登場して、他のアタッチメントを探して使えるようにしてくれました。

若い店員さんも良い勉強になったとのことです。

 

 

早速、斜面の草刈です。

あっと言う間に完了です。

前掛けや小石が顔に当たらない保護具をつけての使用です。

満足しています。

 

 

昼食の準備をしようとしたら、ガスレンジが着きません。

プロパンガス屋さんに電話をしましたが、電池を取り替えてくださいとのことです。

単一電池ですが、家にはありませんので近所のお店に行きました。

小銭が無くて一万円札を出したら、おつりがないとのことです。

また、車を走らせて違う店に行きました。

やはり道志のお店はつり銭が無いと、のんびりしていましたね。

地元の(知り合いの)ガス屋さんに電話を入れました。

3時ごろには来てくれるとのことです。

この方も佐藤さんといいます。

 

 

いろいろと分解してくれて、直りました。

結局、プロパンガスもこの方のガス屋さんに変えることにしました。

地元の付き合いは大事ですからね。

 

 

佐藤さんや杉本さんが多い道志村です。

結構、親戚筋でつながっているようです。

この地域ならではです。

逆にいろいろとシガラミもあるのでしょう。

 

 

今朝の道志は朝から小雨です。

明日、帰宅する予定でしたが、今日のかえることにしました。

マスの餌やりと絹サヤでも収穫して、道の駅に寄って帰宅しました。

あんまり頑張っても疲れだけですので、ほどほどが良いのでしょう。

 

Hiro

 


道志村生活(草花に囲まれて)

2018年06月15日 | なかま道志

昨日(14日)の10時過ぎに道志に入りました。

なんか寝不足で、体調もイマイチでした。

大きな作業もせずに、カメラを持って敷地内の見回りです。

 

 

雨戸を開けると、庭の草花が飛び込んできました。

苦労して?植えた金盞花やヒナゲシなどが、きれいに咲き誇っています。

 

 

昨年、作った農機具小屋も落ち着いてきました。

ネットで買い求めた白樺の木(苗)も大きく成長しています。

段々、理想の姿になりつつあります。

 

 

少しずつ手を入れて変化する道志村の我が家に捕りつかれています。

先代の頃には、伊豆の大室高原に別荘がありましたが、夏場などは交通渋滞で3時間以上かかっていましたが、道志は1時間半はかかりません。

 

 

どこに、何を植えるか?など、こうなるだろうと想像するのが楽しいのです。

今回はキャノンのマクロレンズを持ってきました。

接写でパチリしています。

 

 

アジサイも咲き始めました。

また、草の花も良く見るときれいですね。

 

 

観賞用のカボチャも20本ほどうえました。

夏場にはカボチャ畑になっていることでしょう。

 

 

夏のボーナスが最高額になっていると報道されています。

いわゆる嘱託社員ですので、定額でボーナスはありません。

しかし、今日(15日)は年金支給日です。

厚生年金も70歳過ぎましたので、支払いが無くなりました。

年金をいただきながらも、支払う仕組みも不思議でした。

 

 

畑の絹サヤは大豊作?採っていなかったのでバケツ半分くらいの収穫です。

 

 

不揃いなラディッシュです。

これが最後の収穫になります。

 

 

そして、ニンニクも収穫しました。

泥つきで、軒先に吊るしました。

半分は観賞用です。

 

 

ジャガイモの試し掘りです。

まさに新ジャガで、茹でていただきましたが美味しい!の一言です。

 

 

3時過ぎからデッキのペンキ塗りを始めました。

今日と明日は雨予報でしたので、なんとしても昨日中にと日が暮れるまでやっていましたよ。

案の定、今朝は小雨模様です。

 

 

隣のオートキャンプ場でヒロさんと雑談です。

草刈機を買い求めることにしましたが、プロ用や素人用など種類がありすぎて・・・。

ヒロさんはプロ用を勧めますが、値段を含めて悩みどころです。

 

 

さぁ~今日は草刈機を買いに行こうかと思っています。

 

Hiro


自宅の緑

2018年06月12日 | なかま道志

今日は6月12日(火)です。

シンガポールでの出来事が朝から放映されています。

昨日、膝の裏側がもう2週間以上痛くて整形外科に行って来ました。

病名は「変形性膝関節症」とのことです。

道志の斜面で草取りをしていたからでしょうか?

全治何日だか分かりません。

時間はかかるようですね。

今日の東京地方は曇りですが、庭に出てパチリしました。

 

 

小判草ですが、この時期の青さも良いですね。

やがて小判のような黄金色になります。

 

 

雨に打たれて、シャワーを浴びたように清々しく感じます。

 

 

ほとんどが自生している。もしくは種がこぼれて咲き出した草花たちです。

 

 

トマトもいろいろと4種類植えました。

ミニトマトは収穫の時期に入っています。

昨日もモロッコインゲンをたくさん採りましたね。

食べきれないくらいです。

道志にも植えましたがどうなっていることやらです。

 

 

コリウスやポーチラカは挿し芽で100%近く根付きますので、庭のデッキはポットの鉢植え栽培でいっぱいです。

また、道志にも持って行くつもりです。 

 

 

? 誰だ!こんなところにブラを置いて!

 

 

実は道志の畑で収穫したラディッシュをカットしたのもでした。

 

 

そのラディッシュも酢漬けにして、いただいています。

 

 

谷中生姜、ブロッコリー、田舎(山梨)から送って来たトウモロコシ(甘甘娘かんかんむすめ)が昼食です。

旬で健康的で良いですね。

自宅の緑と食材でした。

 

Hiro


なんとか決勝戦で4位

2018年06月11日 | なかま道志

昨日はダンスの試合でした。

普段なら前日より準備をして、スケジュール(出番など)を確認しているのですが・・・。

 

 

シューズや燕尾服も当日の朝に用意し、気乗りのしない日でした。

まぁ~いろいろと考えることもあったからでしょう。

また、体調もイマイチでしたからね。

 

 

この日は東京都の区市対抗戦で10時に集合でした。

家を9時に出て、45分のドライブです。

30を越える区市で種目ごとに代表選手が出場しての競技です。

場所は駒沢オリンピック体育館です。

 

 

会場も広く集まった各区市の選手で熱気に包まれていました。

 

 

私たちのMi市の精鋭です。

 

 

開会式では入場行進があり、その後円陣を組んで気合を入れます。

 

 

私はタンゴを踊らさせていただきましたが、リダンスを含め2回踊ってあっけなく終わりました。

一緒に出場した選手には申し訳ないのですが、ぜんぜん気合が入っていませんでしたからね。

こんな時もあるのでしょう。

 

 

その後、個人戦が始まりました。

私はC級戦の出場です。

上級の方はすごい踊りをしてます。

 

 

上級の方のヘアースタイルです。

年齢も身長も容姿も全く異なります。

C級戦がスタートし、一次予選、二次予選、三次予選と駒を進めました。

気持ち的には早く帰りたい雰囲気です。

なんか機嫌が悪かったのでしょう。

また、三次予選からワルツ・タンゴ・スローフォックストロットの三種目になりました。

 

 

そんな気持ちの中、準決勝に駒を進めましたが、これで十分の気持ちです。

しかし、張り出された結果表に私の番号(246番)があります。

決勝進出です。

結果は4位でした。

決勝に出場するとランクアップの権利を二分の一確保できます。

もう一回決勝まで進めればランクアップです。

時間も夜の8時近くです。

 

 

喜んでいたのは女房ですが・・・。

私自身は疲れも重なって、複雑な心境の決勝進出の結果でした。

 

 

雨降る中の帰宅です。

会場内の駐車場ですが、都心ですので駐車料金は2300円でした。

帰宅しながらの話も、ダンスに対する考えの違いや練習方法など、いろいろな意見交換?でした。

夫婦の趣味が同じで良いですねと言われますが、まぁ~いろいろとありますよ。

これで決勝戦4位が4回続きました。 

道志には木曜日に入る予定です。

 

Hiro


何で我慢しなきゃならないの?

2018年06月08日 | なかま道志

思うことがあって、70歳過ぎて体力(体感)づくりに挑戦し始めています。

ダンスで勝ち進むには体型も体力も必要だと思います。

身長とか容姿は変えられませんが、体型は変えられるんじゃないかな?と思って先ずは食事制限からはじめました。

 

 

食事制限で辛いことは、外食です。

この日は川崎のホテルである総会が開催されました。

300人くらいの参加者です。

 

 

私も参加依頼が届きました。

毎年参加しています。

その総会が終了すると懇親会が始まります。

 

 

いろいろとご挨拶があり、乾杯と懇談になります。

形だけビールをいただき、あとは焼酎水割りにしました。

赤いロングスカート姿のコンパニオンさんもいます。

みなさんスレンダーで背が高く、モデルさんのようにも見えます。

 

 

立食のオードブル形式です。

カロリーが高いものばかりが並んでいます。

品数はこの倍以上ありますね。

何故かカレーが人気です。

そして、蕎麦やケーキ類もたくさんあります。

くくっ・・・! 食いたい!

食事制限をしようとしているのに、食べたいものばかりです。

こんな酷なことはありませんよね。

 

 

 それでも二皿を盛りました。

刺身とローストビーフ、メロンの上にハムが乗っているもの。

そして、もう一皿はスイカなど果物類です。

仲間もどうしたの?

食べないの?と言っています。

我慢をするのも辛いので、早々に会場を後にしました。

夕刻8時ごろに家に着きましたが、腹が減っています。

いつもの焼酎を多めにいただきました。

いつまで続けられるかな?です。

あとは自分との戦いですね。

道志では野菜中心の食生活を当分は続けようかと思っています。

出来るかなぁ~

 

Hiro

 


道志から帰宅して日常に戻る

2018年06月05日 | なかま道志

道志村から帰宅し、午後はダンスのレッスンでした。

夜からお腹の調子がイマイチで、出張を取りやめようかと思ったくらいです。

左の膝(裏側)もスジを痛めたのか、引きずって歩いています。

やはり年齢なんですかね?

無理が利かない状態になりました。

でも、珍しく女房に駅まで送ってもらい、滑り込みで予定している電車に乗り込むことができました。

 

 

非常に近い場所への出張です。

最初は最寄の駅を8時半にと思っていましたが、大月に到着するのが8時半でした。

このボケ!です。

 

 

 

何ヶ所(予定では5箇所)を周ることになっていましたが、途中昼過ぎに甲府駅で降ろしてもらいました。

 

 

やはり、本調子ではなかったからです。

 

 

ある意味ではローカルな甲府駅です。

また、女房の実家もある町ですので懐かしくも思います。

特に北側(武田神社側)にはオヤジさんが勤めていた機関区がありましたが、今では消防署など大きく様変わりしています。

電車(スーパーあずさ)が来るまで、当時の懐かしさを思い出していました。

 

 

ちょっと遅い昼食です。

キオスクでお茶とサンドウィッチ類を買い求めました。

行かなくても良かったかな?と思うくらいです。

 

 

最寄の駅を下りて、暑い中歩いて帰ることにしました。

途中、獲たいの知らない集団がたむろって?います。

年齢不詳ですが、みなさん携帯の画面をいながら指をすべらしています。

ポケモンGOを楽しんでいたのですね。

私には理解できない世界?です。

やはり、膝の調子もよくなく疲れが?出ていますので、今日のダンスの練習会は女房だけの参加です。

膝を直して、今週末の試合に臨みます。

メールを開くと会社や地域の福祉施設(評議員選定委員)の役員を仰せつかっていますので、開催日の調整が入っていました。

明日は朝一番で床屋さんに行き、その後はインプラント、そして午後からも予定が入っており、夕刻はダンスの練習会です。

正直、もっとゆっくりしたいのですが・・・。

何を削ったらよいのでしょうか?

こんな日常生活です。

 

Hiro


長靴からダンスシューズに履き替えて

2018年06月04日 | なかま道志

今回は木曜日から日曜日までの2泊3日で道志に行ってきました。

やはり予定していた作業の半分?も出来なかったですね

それでも、それなりに堪能した日々でした。

 

 

庭斜面の草花もきれいに咲いています。

道志にいるときはほとんどが長靴と作業服姿です。

これが一番気兼ねなく、落ち着く格好です。

 

 

あれもしよう!これもしたい!と考えているのが良いでしょう。

時には眠れなくなっちゃう時もあります。

まるで子どもが遠足に行く前の日のようです。

 

 

今の道志はオートキャンプブーム?で、予約をしないと入ることが出来ません。

我が家なら、知っている方なら予約無しでOKですよ。

アユや鹿肉をご馳走します。

これからは新ジャガの収穫も出来ます。

夏場にはブルーベリーを採り放題で楽しんでください。

 

 

そう、苦労して造った農機具の小屋もなんとなく完成し、落ち着いてきました。

窓も今回の作業項目でした。

つる薔薇やブドウ、テッセンも成長してきました。

秋が楽しみです。

 

 

何度もご紹介しているウッドデッキの洗い場です。

想像以上に上手く出来ました。

ラディッシュを洗ったり他の野菜類も下ごしらえできて、これは便利です。

学研のデューパ(DIY雑誌)にも紹介したいくらいです。

何度か取材されたこともあります。

 

 

先日もお話しましたが、完成形に近づいています。

女房いわく、いつまで経っても何かやっているんじゃない?とのことです。

御意!その通りなのでしょう。

そして、地主さんが経営している「ニュー田代 オートキャンプ場」のお手伝いをお願いされました。

用事で奥さんだけの対応で、いろいと大変なようです。

 

 

帰る予定もありましたが、昨日(日曜日)に帰宅することにしました。

満車状態で、飛び込みの電話などではお断りしていたくらいです。

何をして良いのか分かりませんが、来られた方も管理人さんと間違えていろいろと話しかけてきます。

 服装から言っても作業服と長靴ですので、完全に管理人に(道志に同化して)見えるのでしょう。

 

 

まぁ~身なりは全く同化(管理人さん)しています。

 

 

残材を利用して郵便ポストを作って差し上げました。

立体的に写真を撮っていないので分かりづらいかも知れませんね。

非常に喜んでいただきました。

キャンプに来られた方も木工に挑戦したいと言われました。

そんな会話も楽しいものです。

 

 

昼過ぎには下の自宅に戻り、遣り残したことを始めました。

そう、玉ねぎの収穫ですが、今年はダメでしたね。

残るはニンニクがどうか?です。

残材を燃やして片付けです。

 

 

一昨日のお月さんです。

朝方ですが青いお月さんでした。

そして、疲れ果てた体を風呂に入り、晩酌を始めるとすぐにウトウト状態になりました。

昨日は8時間以上寝ていましたね。

 

 

そして、今朝3時半に目が覚めて家の掃除と帰り支度です。

何もかも出しっぱなしでしたので、2時間以上は掃除していたことになります。

6時過ぎに道志の家を出ました。

 

 

*朝6時半過ぎの相模湖です。

最近はモーテルがアジア系の宿泊所になっていますので、何台もの大型バスが止まっていて、観光客?が散歩を楽しんでいます。

相模湖から高速に乗りましたが、日曜日でしたので下り線は混んでいましたね。

7時半には東京の自宅に着きました。

女房の作る朝飯はやはり美味しいですね。

ちょっと昼寝をして、午後からダンスシューズに履き替えてレッスンです。

内容の濃いレッスンを受けました!

自分でもこの健康に感謝しています。

今日はあずさに乗って近いのですが通勤靴に履き替えて山梨に出張です。

 

Hiro