行徳生活日記

「行徳雑学館」作者の日記。

2017年8月2日(水)の日記

2017年08月02日 | 日記

50代後半になっても変化の激しい情報システム業界では新しいことをいろいろと勉強しつつ、仕事をしないといけない。でも吸収力は落ちているから頭は疲れる。

今のところ残業はしなくていい状態だし、帰りは一杯やってリラックスしようと飲む店へ。

行徳駅前公園東側にあるとり一に行く。

お通しと生ビール。

串焼類何本かと刺身類1種類を注文。まず焼かなくてよい刺身類のでささみタタキが来る。

ささみたたきはこの店がオープンした日に入って食べて以来。

串焼類でつくねねぎま

生ビールを飲み終え、地酒で黒龍を一合。

いかだ

いかだはネギの串焼き。店によっては串に刺したまま出てくるところもあるが、とり一は串を外して出てくる。

そして、み(せせり)

最初に注文したのを食べ終え、次は本日おすすめで中落ちカルビ 塩・タレセット

左がタレで右が塩。

黒龍を飲み終えお酒をもうちょっと飲みたい。黒板のおすすめの日本酒には、長龍と美丈夫が載っている。

それぞれの銘柄名で過去日記を検索してみた。すると、長龍は一昨年2015年の10月にこのとり一で飲んでいた。

美丈夫のほうは、どちらも閉店した店だが、2012年の10月に酔い処紗らさらで、2011年の4月に南行徳の居酒屋オンドリで飲んでいた。

前に飲んでから時間が経っているほうの美丈夫を注文。だけど平日に飲み過ぎないようにハーフにする。

締めのつまみはじゃがバター

飲むほうはもう1杯で、緑茶ハイ。

 

店を出てすぐ近く、行徳駅間公園の南側、昭和っぽい感じの歩道にアーケードがあった店舗用の長屋が取り壊され、新しいマンションの工事が進んでいた場所だ。見ると、1階の店舗スペースにはコンビニのファミリーマートの看板。

でも、今日時点ではまだオープンしていない。見ると、オープンは来週で8月8日(火)AM7時とのこと。

店名はと見ると、ヒグチ行徳駅前公園店。

ヒグチというと薬のヒグチ?

交差点の側からガラス戸越しに中を見ると、中に”お渡しカウンター”や”受付カウンター”の文字が見える。

調剤薬局+ドラッグストア+コンビニという店になるようだ。

正直言うと、飲食店、特に飲み屋でいい感じの店ができたらいいなと思っていたが、今の時代のトレンドでは新しく店ができるというとコンビニやドラッグストアになるのだろう。