行徳生活日記

「行徳雑学館」作者の日記。

2023年6月29日(木)の日記

2023年06月29日 | 日記

今日は出社日。

それにしても暑い。東京都心部は最高33度まで上がったようだ。会社のビルの温度設定は節電モードで高めだが、5月頃だとけっこう冷える。特にフリーアドレスで自分がよく座るあたりは。ところが、今日はずっと少し暑く感じるぐらいだった。これも外気温の高さによるものだろう。

帰りに行徳駅を降りてから写した、明日開業予定のM'av行徳。行徳駅入口そばのところ。

店舗の看板は多くが電照式で、すでに灯りが点っていた。そして、写真に写ったM'avのロゴマークも電照式。ただ、今日見た限りでは電照式はここだけ。同じ建物の他の箇所、既存の建物に取り付けられたものは電照式ではなかった。

一店だけもう開店祝いの花が飾られていた。焼肉ライクの前。

晩飯はやよい軒肉野菜炒め定食

前回の出社日には日高屋のを久しぶりに食べた。今日のやよい軒のも久しぶり。

肉野菜炒め定食はかつては安めのメニューだったが、ずいぶん値上がりした。今日のやよい軒のは800円。先日の日高屋のは780円。


2023年6月28日(水)の日記

2023年06月28日 | 日記

外気温が30度前後になっても、2,3度の微妙な違いでエアコンの効きが今ひとつだったり、ちょうどよかったり、冷えすぎたりする。今日は夕方までちょうどよいレベルだったが、外気温の最高は30度ちょっといったようだ。これが30度を割ると、特に夕方に気温が下がる頃、冷えすぎと感じるようになる。

晩飯のおかずはなすとピーマンと豚肉こまぎれで作る。

なす・ピーマン・豚肉こまぎれの味噌炒め。参考にしたレシピはこちら

肉もので分量しっかりめのものを食べ、今日はダンベルエクササイズ。下半身メニューをやる。


2023年6月27日(火)の日記

2023年06月27日 | 日記

6月は祝日がないので、昨日の月曜日を年休消化日にして3連休とした。土日の2日間より長い休みはゴールデンウィーク以来で、やはりリフレッシュできた。そして、今日から仕事再開。

晩飯はファディの冷凍ものでさばのみぞれ煮(湯せん8分)。それと、フジッコのおばんざい小鉢シリーズから切干大根彩りこうや

こういうものを使うと、けっこう時短になる。


2023年6月25日(日)の日記

2023年06月25日 | 日記

沖縄が今日、梅雨明けしたというニュースが流れたが、関東はまだのはず。だけど、まるで梅雨明け10日のように晴れて暑い。しかもこれから先の予報では、晴れだけというのはなくても、雲といっしょにお日様マークが多い。そうなると、夏の水不足が心配になってくる。

今日はとにかく暑いので、買い物に出たとき以外はエアコンを入れ、部屋で過ごす。

明日の月曜日を今月の年休消化日にしたので、夜は映画を見ながら家飲みにする。(それで、昨夜は日高屋で軽く飲むだけにしておいた)

見る映画は、昨年5月に見た「シン・ウルトラマン」のブルーレイ。

この映画は面白かったので、パッケージソフトで手元に置きたいと思い、今回買った。

飲みものはヱビスの350ml缶とウィスキーでバランタイン7年をロックで。

つまみはサラダチキンとカット野菜のレタスサラダなどを使い、チキンサラダ。

海苔とチーズ、それと乾き物。

締めはコンビニのミートドリア。


2023年6月24日(土)の日記

2023年06月24日 | 日記

今日は散髪。社会人1年目に住んだ葛西で馴染みになった床屋へ約40年行っていたが、そこが閉店したので家から近い範囲で探した店に変え、今回が2回目。

前回は葛西へ行って閉店を知り、大急ぎで近くを探して行った。なので、散髪をするときの週末の”通常パターン”は今日が初めてになる。これまでとのリズムの違いに、どうも戸惑う。

わざわざ葛西へ散髪に行っていても、負担に感じたことはなかった。都内への通勤定期の範囲内で余分な交通費はかからない。むしろ、何週間かに1回、ふだん降りない駅で降りることが気分転換になっていた。コロナ禍になってからは、全般に運動不足気味になったので、その緩和にも役立った。

昼飯は電車に乗る前に行徳駅あたり(南行徳にいたころは南行徳駅あたり)か、葛西で降りてから食べていた。今日はどうしたかというと近くのコンビニで買ってきたものを食べ、午後の早めの時間に予約が取れたので行ってくる。

時間に余裕ができたが、長年馴染んできたリズムが急に変わったのだから、何回か経たないと新しいほうには馴染めないだろう。とりあえず今日は余裕ができた午後の時間に、昨日ケーブルテレビで録画したおいた「スタートレック・ディスカバリー」を見る。

 

今日は6月最終土曜日で、湊・水神宮の祭礼の日。これまで自分が行っていたのとだいたい同じ時間帯で、午後6時を過ぎてから出かける。

午後6時半ごろ、行徳街道に設けられた参道入口に着く。

テント内で展示されている湊の町神輿と獅子頭。

参道を抜け、旧江戸川堤防沿いの道に出る。賑わいはコロナ禍前と変わらなかった。

水神宮の手前。

お参り待ちの列は長くなかったのでお参りしてくる。

参拝者に配られるお菓子。帰ってから写したもの。

諸事情があると思うが、過去に貰ったことがあるものより小ぶりだった。

水神宮そばのお守り売り場。

さて、このあと堤防上の屋台(露店)の並びを歩いて湊新田方向へ向かおうと思っていた。そして、今回は水神宮から湊新田方向への一方通行ということになっている。押切水門そばでは入場待ちの列の最後に並ぶように案内していた。

ところが、列の最後に並ぼうと堤防上を上流側へ歩いて行くが、行けども行けども最後部が現れない。湊の隣の押切の範囲を超え、その隣の伊勢宿に達してもまだ最後部にならない。伊勢宿とその隣の関ヶ島の境界付近まで来て、ようやく列の最後部となった。

湊のエリアから歩いてきた人たちだけでなく、反対側(妙典エリア)からも人が次々来て列が伸びていた。

この列に並んでも屋台エリアに入れるのはいつになるか分からない。堤防に上がるのは諦め、堤防下を湊のエリアへ戻る。

あとは堤防下から屋台の並びなどを写していく。

さっきの行徳街道からの参道を抜けたところに、湊囃子連が演奏する舞台が設けられていたが、自分がいた時間には演奏はなかった。

さらに湊新田側へ歩き、振り返って写したもの。

それにしても、過去に来たときの”体感”と比べても今回は人の多さが凄まじいと思えた。

堤防上の屋台の並びは湊のエリアで終わる。このあたりは堤防が低いので上ることができる。

その先、鴨場みちの入口のところから交通規制が始まっている。ここまで来ると、多少は人が少ないというイメージを持っていたが、南行徳エリアのほうからも次々に人が来る。この祭りではこれまで経験したことがない人の多さと思えた。コロナ禍でたまっていたものが吹き出したようにも感じた。

自分の推測だが、堤防上の屋台の並びが一方通行になったのは警察の指導が入ったためではないかと思う。コロナ禍での行動制限が解かれて一気に人が繰り出すことを予想したとも考えられる。それに去年、韓国の群衆事故で100人超の死者が出る惨事があったので、日本の警察も人が集まる行事に対してこれまでになく神経質になっているのではないかと思える。

でも、今日の人の多さを見たら、そうした一方通行や入場制限を行って正解だったのだろうと思えた。

 

行徳駅前へ戻り、日高屋で晩飯。

週末だし、軽く飲む。生ビールとおつまみメニューからネギチャーシュー

いっしょに注文したが焼く時間が必要な3個餃子は遅れてくる。

追加で注文したレモンサワーとそら豆

締めに半チャーハン


2023年6月22日(木)の日記

2023年06月22日 | 日記

天気が崩れ、気温が下がったが、夕方に外へ出ても半袖で我慢できないほどではない。

今日は2月中旬以来、久しぶりにジャズライブのHot Houseへ行く。

久しぶりに来たら、店内の椅子が新しいものになっていた。カウンター席の椅子は以前は背もたれがパイプのものだったが、クッションのものに変わり、座り心地が良くなった。

飲みものはまず瓶ビール。

今日のライブはアルトサックスがメインのトリオ。

アルトサックスが今野菊治さん。ピアノが二村希一さん。ベースが藤田耕平さん。

昨年、ピアノの松井節子さんが老人ホームに入るので引退し、その後、店のHPを見ても出演するプレーヤーが大きく変わったが、今日の人たちも自分が初めて演奏を聴くメンバー。

ビールの次の飲みものはグラスワインの赤。

前は30分あまりのステージが3回だったのが、今は長めのステージ2回になっている。今回は2ステージとも聴いてきた。

2回目のステージの終わりのほうでリクエストがないか聞かれたので、自分がいちばん好きな曲の「あなたと夜と音楽と」をリクエスト。

これまで聴いたことのない「あなたと夜と音楽と」だった。いや、ジャズはプレーヤーが自分のアレンジで演奏するから、初めてのメンバーの演奏なら、それまで聴いたことがないのは当然といえば当然。でも、それだけでなく、今回のメンバーの演奏はすばらしいと思えた。


2023年6月21日(水)の日記

2023年06月21日 | 日記

今日は夏至。一番昼間の時間が長い日というより、季節の折り返し点として意識している。若いときは夏至も冬至もほとんど気にしなかったが、いつしかそんなふうに意識するようになった。

晩飯はファディの冷凍揚げ物。三元豚のヒレカツかにクリームコロッケ白身フライを1つずつ揚げ、三種盛りにする。

こういう食べ方のときは食卓にソース、ドレッシングがずらっと並ぶ。

ドレッシングは付け合わせの野菜用。
からしと中濃ソースはヒレカツに。
ウスターソースはかにクリームコロッケに。
タルタルソースは白身フライに。


2023年6月20日(火)の日記

2023年06月20日 | 日記

晩飯は行徳駅前へ行く。

駅高架北側で工事中だった店舗用建物は、今は開業に向けて準備が進んでいる。

すでに東京メトロのニュースリリースでも伝えられ、またネット上の地域の情報でも流れているが、開業は6月30日(金)。同時に既存の高架下・高架脇の店舗も含め「M'av行徳」(マーブ行徳)と呼称されるようになるとのこと。

この写真で矢印を付けたところ。

小さいものだが「M'av」のログマークが付いている。

新しくできる建物は1階が飲食店、2階が歯科と床屋になるようだ。

 

晩飯はやよい軒ビーフカットステーキ定食(おろしぽん酢)

今日はダンベルエクササイズで上半身メニュー。


2023年6月18日(日)の日記

2023年06月18日 | 日記

今日も昨日に続けて暑い。買い物に出る以外は家にいる。

晩飯は冷凍室に1つ残っていたハンバーグヴィアンドを食べる。

それと、昨夜の赤ワインの残りを飲んでしまう。グラス2杯弱だったが。

週間予報を見ると、明日以降、次の週末ぐらいまで最高気温が25度超はあっても、30度超は今の時点では出ていない。


2023年6月17日(土)の日記

2023年06月17日 | 日記

この土日は梅雨の中休みだが、最高気温30度超の暑さになるようだ。買い物に出ても暑さで疲れる感じ。あとは家でゆっくりと過ごそう。

昼頃の西友新浜店付近。

 

この前の日曜日に新しいテレビが来た。そして最初の土曜日となれば、やはりこれまでより大きい画面で映画を見ながら家飲みにしたい。

飲むのはスペインの赤ワインでマルケス デ テナ ティント。税別398円のもので、4週間前に同じ銘柄の白を飲んだが、今度は赤を飲んでみる。

つまみはトマト・ピーマンと鶏肉のオイスター炒め。

去年から何回か作ったが、久しぶりにまた作る。去年は、炒めすぎてトマトがすっかり崩れ、トマト汁に鶏肉が浮かぶみないになったり、それに懲りて炒め方が足りず、スライスしただけのトマトみたいな状態になったことがあった。でも、そうやって失敗を繰り返したおかげか、今は食べやすいぐらいに適度にトマトが崩れた、というか柔らかくなった状態に仕上げるタイミングの取り方が分かってきたと思う。

そのあとはコンビニの500円台の冷凍ピザ。今回はファミリーマートのピッツァマルゲリータ