行徳生活日記

「行徳雑学館」作者の日記。

2020年1月31日(金)の日記

2020年01月31日 | 日記

北風が吹いて体感気温が下がり冬の寒さが戻ってきた。

出勤時間の行徳駅前。

しばらくは冬らしい天気が続くようだ。

 

週末だから飲みたい気持ちが出てくるが、先週と先々週の金曜日に居酒屋へ行ったし、この週末は軽く飲んで食べようと思い、行徳駅前のイタリアンファミレス サイゼリヤへ。

白ワインのデカンタ500mlを注文。

デカンタにはほかに250mlもあって、前に飲んだことがあった。でも過去日記を探しても見つからない。日記を休んだ日の晩飯で軽く飲みたくなって注文したのだろう。今日は250mlではどうも足りない気がして500mlにした。

すぐ出てきそうなつまみでフレッシュチーズとトマトのサラダ

そしてメインの食べものはシーフードパエリア

500mlはビールだと中びんやLサイズ缶の容量。ワインのほうがアルコール度が高いが、だからといってひどく酔ったという感じはない。多すぎないぐらいに少し多めに飲みたいときに適しているようだと思えた。

今日のサイゼリヤはフロアスタッフが管理職という感じの男性ばかり。おそらく中国あたりからの留学生バイトが休みだろうと思う。今、問題になっている新型コロナウィルスのためではないだろう。ふだん日本に住んでいるだろうから。単に今が春節で休みだからだと思われる。


2020年1月29日(水)の日記

2020年01月29日 | 日記

昨日からの雨と寒さが朝はまだ残っているかと思ったら、雨は自分の出勤前の微妙なタイミングで止んだ。マフラーを巻いていったが必要がなかったぐらい暖かくなっていた。

暖かいのは身体の負担が小さいが、変化が極端なのはきつい。

 

晩飯は松乃家ロースかつ&唐揚げ定食

今日はダンベルエクササイズ。上半身メニューをやる。


2020年1月28日(火)の日記

2020年01月28日 | 日記

関東は内陸部の山沿いで雪になったようだけど、都内もその東に位置する行徳のあたりも雨だった。出勤時間の行徳駅南側の商店街。

電車のダイヤが乱れたりしなくてよかった。

と思ったら、帰りの時間に茅場町駅で人身事故ということで電車がストップ。人身事故パターンだと、動き出すまで1時間ぐらいはかかるかと思ってうんざりした気持ちになる。でも自分の乗った電車が止まったところが東陽町。20分あまりで東陽町~西船橋間の折り返し運転が始まり、思ったより早く行徳に帰り着く。

 

晩飯は行徳駅前通りの行徳駅前三丁目にあるらあめん花月嵐。最近店頭に貼ってあるこのポスターに興味をそそられた。

戦国武将らあめん前田利家というのだが、加賀味噌を使った味噌らあめんとのこと。

加賀味噌の味噌らーめんは見たことがない。いや、あるところにはあるのかもしれない。マニアックにラーメンの食べ歩きをするような趣味があるわけではないし、自分が行ったことがある限られた範囲でだが。

ポスターに「加賀味噌食品工業協業組合協力」と書いてあるから、加賀の味噌を使ったラーメンをまず売り出すことを考えて、そこに加賀ゆかりの前田利家を持ってきたのではと思った。ところが、カウンターにあった期間限定ラーメンのパンフレットを見ると、これまでも徳川家康と伊達政宗で戦国武将らあめんをやったようだ。ということは加賀味噌ではなく前田利家のほうが先ということになる。徳川家康や伊達政宗のときにポスターを見ていたかもしれないが、あまりはっきりと覚えていない。おそらくそんなに興味が湧かなかったのだろう。今回は加賀味噌のスープというところで興味を引かれた。

戦国武将を持ってくるにしても、そのゆかりの地にラーメンの麺かスープか具かどこかに使える食材があることも条件ではないかと思うが。

さて、これが戦国武将らあめん前田利家

加賀味噌のスープは見た目からして濃厚そう。実際食べると濃厚だしポスターにあるように芳醇さも感じた。今日のような寒い日には合うと思えた。

そして今日は日差しがなくて寒い。家に帰ると室温が11度とこの冬で一番低くくなっていた。


2020年1月26日(日)の日記

2020年01月26日 | 日記

今年の冬は暖冬傾向で冬晴れも続かず雨が多いというのを、行徳雑学館トップページで季節もののショートレポートにしようと考えた。この週末は雨になりそうな数日前からの予報だったが昨日は降らず。

でも今朝起きて外を見たら降っている。ところがテレビの予報は朝のうちだけと言っている。じゃあ濡れた路面や水たまりが消えないうちに写してこようと、昨日の残り半分の洗濯物を片付けてから出かける。

写した場所は新浜一丁目の西浜公園付近。まずは公園脇の道。

西浜公園。

新浜通り。

そして西友新浜店前。

単に街の風景を写すだけでなくここの西友で買い物をして帰るという段取りにした。

昼飯は西友で買った弁当とサラダ。

行徳雑学館トップページのUPは夕方。

そして晩飯は行徳駅前へ行ってやよい軒へ。

今日は寒くなったので鍋物の定食を食べる。今年の鍋物定食ラインアップ3種類のうち、まだ食べていなかったチゲ定食にする。

前線の停滞であと3日ぐらいは天気がよくなさそうだ。明日の夜から明後日にかけては雪になるかもしれないという予報が出ている。通勤のときに面倒だからあまり降ってほしくはないが。


2020年1月25日(土)の日記

2020年01月25日 | 日記

昨日の続きで気温は高めだが、あまり日差しはない。先週に続き洗濯物はベランダ干しにはせず、今日と明日で半分ずつやって脱衣場の突っ張り棒干し・除湿乾燥機での乾燥にする。

昼飯は行徳駅高架脇のやしまで冬メニューの肉そば

ラー油がいっしょに出てきた。肉にはそのほうが合うからおすすめということのようだ。おすすめにしたがってラー油をかける。確かに肉にはラー油が合う。

昼飯のあとは葛西の床屋へ行って散髪。

 

夜は松屋行徳南店創業ビーフカレー生野菜セットを食べて腹ごしらえ。

そのあとジャズライブのHot Houseへ行く。

最初の飲み物はビール。

今日はトランペットメインのトリオ。トランペットが伊勢秀一郎さん、ベースが小杉敏さん、ピアノが松井節子さん。

ライブの予定表ではドラムの渡辺文男さんの名前もあったがキャンセルになっていた。去年後半から体調が優れずキャンセルになることが何度もあったが、今回もそうだろう。

とはいえ、自分がこの店に来たときに伊勢秀一郎さんが出る回も久しぶり。前回はいつか探すと一昨年の12月だった。去年は父親が死に、夏には母親がケガで入院したりで、例年よりもこの店に来る回数が少なかったためでもある。

松井節子さん。

小杉敏さん。

そして久しぶりに聴く伊勢秀一郎さん。

1回目のステージが終わり、最初のビールも飲み終え、次は何にしようかと思う。ウィスキーの水割りか炭酸割りを飲むことも多いが、昨日の居酒屋でハイボールを2杯飲んだこともあり、今日はワインにする。

先ずは赤ワイン。

ステージの合間に店内スナップ。

2回目のステージでは伊勢さんと小杉さんがそれぞれ歌を披露。

小杉さんは弾き語りで。

3回目のステージの前に飲み物をもう1杯注文。次は白ワイン。


2020年1月24日(金)の日記

2020年01月24日 | 日記

冷たい雨も昨日1日で、今日は再び暖冬。出勤時間もマフラー・手袋が要らないぐらい。

週末だし帰りは飲んでいく。行徳駅南口の商店街にあるたくみやへ。

マスターは少し足がお悪いようで、12月上旬から店頭に「足の治療のためしばらく休みます」という貼り紙があった。でも先週あたりに1ヶ月ぶりに再開。再開してすぐの週末はたぶん混むと思い、行くのは今週末にした。でもやはり常連さんたちで賑わう。自分が入ったのは午後6時台の早いほう。そのときで、先客は2組だったが、直後にどどっとまた2組入る。そしてやがて満席になった。

最初は生ビール中ジョッキ。

マスターはあまり早く動けないので、どどっと入ったお客さんたちに徐々にお通しを出していく。

でも20分か30分ぐらいでお手伝いのおねえさんが来て、マスターも料理に専念できるようになった。

最初の注文は天然平目刺もつ煮込み天然平目刺が先に来る。

ビールが終わったので日本酒にする。本日のメニューのホワイトボードに書いてあった秀鳳の大吟醸

グラス+枡でグラス2杯分はある。

もつ煮込も来た。

最初の注文のを食べ終えてもお酒はまだ残っているし、もっと料理を食べたい。それで、ホワイトボードで目に付いたまぐろカツを注文。

やっぱり衣付きで脂分があるものは酒に合う。日本酒でもこのあと注文したハイボールでも。

そのハイボール。ウィスキーはブラックニッカ

野菜類も摂りたい。お品書きには330円で冷やしトマトやもろきゅうもあったが、ホワイトボードのぬか漬(380円)が目に付いたので注文。

380円でけっこうボリュームがあってお得な感じ。それに塩辛さはあまりなく、そのままでつまみにする。ハイボールはもう1杯注文。ボリュームのある日本酒のあとに、これはちょっと多すぎたか。

いろいろ食べたけど、今日のお代は5,100円ちょっと。日本酒が大吟醸でちょっと高めだったが。でもこの店もまた満足度大。今回で3回目のリピートだ。

カウンターの自分が座った前の冷蔵ケースの上に神輿の写真。

ちょうどたくみやの前で行徳揉みの差しをやっている場面。このあたりで神輿が来るなら行徳まつりのときだ。でも、去年(2019年)か一昨年(2018年)のどちらだろうと思ったので、帰りがけに聞いてみる。すると去年ので、近所の店の店主がいろいろ写した中の、たくみやの看板といっしょに写っている分を貰ったということだ。


2020年1月23日(木)の日記

2020年01月23日 | 日記

月曜の暖かさもどこかへ行って再び冬の寒さ。そして今日は朝から冷たい雨となった。このあと冬だというのに前線が停滞し、早くも菜種梅雨のようになるらしい。やっぱりこの冬の天気はかなり変。

だけど、関東南部に雪の可能性もあるということで、そこだけは冬だと思える。

晩飯はガストてりたまハンバーグAセット(ライス・日替わりスープ)

今週のダンベルエクササイズは今日やる。今回は下半身メニュー。


2020年1月20日(月)の日記

2020年01月20日 | 日記

今日は大寒。だけど、らしくない暖かさになった。というものの次の週末は天気が崩れ、気温も下がる模様。一昨日の土曜日のような寒さで雪の可能性もあるようだ。

晩飯はやよい軒。寒かったら鍋物メニューにしようと思っていたが、暖かくなったのでやめておく。食べたのはサバの味噌煮定食


2020年1月19日(日)の日記

2020年01月19日 | 日記

朝は寒かったがよく晴れて、昼間は気温も上がった。

次の水曜日の1月22日に妙典駅が2000年の開業から丸20年となる。開業のとき5年目のときに行徳雑学館でレポートしているので、20年目もレポートしようと考えた。(10年目のときはまったく失念していた)

次の週末あたりにしようかと思っていたが、複数の予報サイトで次の土日の天気が芳しくない。それで、晴れてきれいに撮れる今日にした。

昼頃に妙典へ向かう。運動も兼ねて歩きで。妙典駅へ着く前に昼飯にする。塩焼二丁目にあるネパール・インドレストラン プリンスへ。

この店は去年の1月下旬に一度来ているが、そのときはメリサという店名だった。その後、程なくして店名がプリンスに変わったようだ。

ランチメニューからチキンマサラセット(1,000円税込)にする。

まずセットのサラダとスープが来た。

そしてセットドリンクで選んだラッシー

メインのチキンマサラが来た。ライスorナンはナンにした。

セットに含まれるチキンティッカは若干遅れて。

 

いよいよ妙典駅の20年目の姿を撮影開始。この日記には行徳雑学館のトップページレポートに使った以外の分から選んで載せることにする。

妙典駅の正面入口。

先に高架下商業施設のマーブ妙典。こちらは改札口側と反対のほう。

駅前広場とイオンと妙典センタービル。

イオンは最初マイカルグループのサティだったが、マイカルの破綻でイオンに吸収された。マイカルの破綻は2001年の9月中旬だったが、看板がサティからイオンに変わったのは約10年後の2011年3月初旬だった。震災のほんの少し前だ。

イオンの建物間デッキから妙典中央通りの北方向(東西線高架のほう)。

こちらが反対側の南方向。

ここからの眺めは駅開業5年目の2005年とほとんど変わっていない。つまり、最初の5年ぐらいで現在ある建物の多くが建設されたということだ。

帰ろうと電車に乗る。妙典駅の改札口。

駅のホームの光景は帰りに改札を入ってから写した。でも、すぐ電車には乗らず、一旦、西船橋方面のホームで写す。

行徳雑学館のレポートで駅開業時も5年目のときも、駅名板を入れたこんな構図のを写しているから今回もまた写す。

そして行徳へ戻るのに中野方面へのホームへ。

ホームの屋根を下から見ても分からないが、上側はみんな太陽電池パネルになっているということ。そこが開業時から大きく変化した部分。

反対側の電車が入ってきたときに写したもの。時間は午後2時半少し前なのに夕方っぽくなる。冬至から約1ヶ月だがまだまだ太陽の高度は低い。

 

行徳雑学館トップページのレポートにまとめてUPするのは夕方に完了。

晩飯は行徳駅前へ行ってすき家で。

入口脇のバナーに店舗限定メニューの牛カルビ焼定食が載っていたので、それを食べる。

 

昨日の土曜日はずいぶんと寒かったが、今日の昼間は日差しの中を歩くと少し汗ばんだ。明日はまた先週前半みたいに暖かくなるらしい。やっぱりこの冬は暖冬傾向。


2020年1月18日(土)の日記

2020年01月18日 | 日記

昨夜は初めて行った店でしっかり飲んだので、今朝起きたのは午前8時頃になる。天気が悪くて洗濯物は脱衣場の突っ張り棒に干すことになるから、急いで起きる必要もない。日差したっぷりな天気だったら、午前8時頃までにベランダに干したいから午前7時前には起きないといけない。昼過ぎには日差しが当たらなくなるから。

昨日の予報では雨は昼ぐらいまでだったが外れたようだ。日が落ちて暗くなってもまだ降っていた。

昼飯を食べに行徳駅前へ行ったときはみぞれ混じりだった。カメラでは写らなかったが。

昼飯は行徳駅高架脇のやしま。飲んだ翌日だし、軽めに山菜そば

 

夜は家で飲みながら録画がたまっている映画を見る。40年ぐらい前の2時間半ものの洋画。

家に買い置きしてある柿ピーとコンビニのつまみ。

前にポケットボトルのウィスキーをいろいろ買い集めた分も残りわずかになった。そういうのでメーカーズマークバランタインヘネシーをロックで飲む。どれも、メジャーカップの大きい側の容量に達しないぐらいしか残っていなかったが。

残りわずかのを3種類飲んでもまだ足りないので、ジャックダニエルも飲む。こちらはメジャーカップの大きい側の1杯半弱はあった。

締めはコンビニの海鮮巻き寿司。