行徳生活日記

「行徳雑学館」作者の日記。

2023年1月31日(火)の日記

2023年01月31日 | 日記

年が明けたと思っていたら、今日でもう1月の終わり。

駅前のイルミネーションはまだ設置期間で灯っているが、2月14日までだからあと2週間となった。行徳駅の北口側で。

ポニービル2階のガストで晩飯。ミックスグリルライス・日替わりスープ

しっかりめに食べて今日はダンベルエクササイズ。下半身メニューをやる。


2023年1月29日(日)の日記

2023年01月29日 | 日記

母親が引っ越して入所した老人ホームへ行ってくる。全般はその近くにいる妹が見ているが、自分のほうはどんなところかちゃんと見ておくことと、母親のパソコンの設定など。ネットへの接続や、ユーザ登録しているもので住所変更が必要なものをやったりする。

関東だが自分のところからだと行ってくるのは1日仕事。帰りは遅くならない時間に戻ってきた。外で食べてくるには微妙に早い時間なので、帰ってからコンビニへ晩飯を買いに行く。買ってきたのはコンビニの惣菜で、てりやきチキンとごぼうサラダ。

一昨日に大阪日帰りし、昨日は間を空けたが今日の帰りには疲れを感じた。ビタミン剤を飲んだし、明日からの仕事に備えて今日は早めに風呂に入って寝ることにしよう。


2023年1月28日(土)の日記

2023年01月28日 | 日記

晴天の土曜日のときのいつものパターンと同じで、朝は洗濯、掃除とクリーニング出し。

昼飯と買い物に行くとき、運動がてら南行徳方面へ大回りして今の季節らしい風景を写しに行く。何を写したかというと公園の落葉樹。芽吹くまではまだ間があるので、今は裸の状態。でも、もう1月下旬となれば立春も近く、日差しも光の色が春の明るさと感じる風景を写すのを試みる。

場所は欠真間二丁目の欠真間公園。

行徳駅前へ来た。

高架脇のやしまで昼飯。鍋焼きうどん味噌

 

晩飯は前の日曜日に妙典イオンの無印良品で買ったグリーンカレーをメインにするが、今日、西友の惣菜にあったエビ生春巻も食べる。エビ春巻には彩りぞえで冷蔵庫のミニトマトを付ける。

土曜の夜だから飲むが、昨日も飲んだから軽く。本麒麟金麦の350ml缶を1本ずつ。


2023年1月27日(金)の日記

2023年01月27日 | 日記

まだ暗いうちに出かけ、日帰りで大阪へ。大阪は雨だった。

母親の老人ホームへの引っ越しとマンションの売買契約・引き渡しの日。引っ越しは業者にすべておまかせするコースだし、老人ホームは妹がいるところに近いので移動は妹がサポート。売買契約と買主へのマンション引き渡しは抜かりがないよう自分と妹が付き添う。それに、自分も妹も何かあったときに親のマンションに入れるよう鍵を持っているから、それも含めて引き渡さないといけない。

手続きが終わり、戻ってきて行徳駅を降りたのが午後5時2分前。駅前のイルミネーションが点灯するほんの少し前になる。

東京駅を降りたときは雨は降っていなかったが、行徳を降りたときは弱い雨が降り始めていた。さっさと家に向かう。少し歩いて振り返って見るとイルミネーションが灯っていた。

 

明日は土曜で休みだから、今夜は飲むことにする。つまみはファディで今月初めに買った冷凍ものがメインで、あらびき肉焼売の残り6個と大きな海老マヨセット

海老マヨセットは海老のフリッター300g入りだが、ソースは50g入りで3袋付いているので、100gずつ食べるのがよいだろう。

あらびき肉焼売を蒸したもの。

海老マヨ。

コンビニの穂先メンマと買い置きの柿ピー。

今回は中華メニューなので飲むほうはまずクリアアサヒ350ml缶を1本飲んだあと、紹興酒の360ml瓶。

紹興酒はアルコール分16%なので、350mlの缶ビール1本と日本酒のカップ酒180mlを2本飲むのと同じぐらいになる。

締めはコンビニの冷凍チャーハン。飲んだあとの締めなので、量は180gと少なめのものにする。


2023年1月25日(水)の日記

2023年01月25日 | 日記

朝起きたときの室温は12度台。冬でもだいたい15度台でちょっと寒いときで14度台だから、最強寒波の冷え込みがそれだけ強かったということだ。

外を見ても予報で言われていたような雨や雪が降った形跡はなかった。今日は快晴になるが、寒気が強いためか予報サイトやニュースを見ても、昼間の気温が一桁だった。明日も一桁らしいが、今日よりは高くなるようだ。

晩飯は、スーパーの豚肉こまぎれ150g入りとコンビニのキムチ80gのパック、それと冷蔵庫にあるピーマンで炒め物にする。

コンビニの80g入りキムチは食べきりサイズなので、炒め物にも使いやすい。

こちらのレシピを参考にして作る。

売っているキムチは白菜メインで他の野菜も入っている。炒め物に使いやすい野菜だとキャベツとピーマンばかりになってしまうが、たまにキムチ炒めをやると食材のバリエーションが広がる。


2023年1月24日(火)の日記

2023年01月24日 | 日記

テレビのニュースを見ると、最強寒波の襲来に戦々恐々とした雰囲気になっている。うちのあたりはどうかというと、午前は弱い雨で午後は晴れ。家の中にいる限り、寒波が来るとは感じられない。ただ、徐々に外から聞こえる風の音は強くなっていく。

晩飯で外に出たときは北風がけっこう強くなっていた。手が凍えそうなので手袋をしていく。

午後6時すぎの行徳駅前通り。

晩飯は松屋行徳南店ごろごろチキンの濃厚カルボナーラ生野菜セット

玉子は黄身と白身を分ける器具に載ってきた。つまり、黄身だけをカルボナーラに載せるということなので、そのようにした。

今日はダンベルエクササイズ。上半身メニューをやる。

遅くなるほど、外から聞こえる風の音はますます強くなってきた。関東は今夜から明日にかけて寒さの底になりそうだ。

午後10時を過ぎた時点で外を見たが、雨や雪が降っているようすはなかった。


2023年1月22日(日)の日記

2023年01月22日 | 日記

朝のうちはすっきりしない天気。午前11時をしばらく過ぎたころの常夜灯公園からの旧江戸川。雲の切れ間からほんの少し青空が見えるぐらい。

妙典のくるまやラーメンで昼飯。

味噌チャーシューメン(3枚)とトッピングにバター

妙典のイオンへ来た。この頃には少し日が差し、そしてそのあと、午後は晴れ間が広がった。

妙典イオンの無印良品でストック用の食品を買う。

レトルトのカレー3つとあとは冷凍もの。無印良品の冷凍餃子は複数の種類がある。この前は国産黒豚肉入り餃子を買ったが、今回は国産豚肉と野菜の餃子を買った。

 

晩飯は今月初めにファディで買った冷凍ものから広島産かきフライ。8個入りのうち4個揚げる。

次の水曜、木曜あたりにこの冬最強の寒気が襲来する見込みという。体調を崩さないよう要注意だ。


2023年1月21日(土)の日記

2023年01月21日 | 日記

朝のうちはすっきりとした晴れ。洗濯物をベランダに干すにはベスト。午前8時前に干すときは日差しはあって身体は暖まるが、空気が冷たく洗濯物を持つ手がかじかむ。

昼ちょっと前から雲が多くなった。行徳駅前通りで。

葛西のいつもの床屋で散髪し、行徳へ戻って買い物して帰るころには雲が少なくなってきた。そのあと、夕方までは晴れが続く。

 

夜は家飲みだが、飲みものはサントリーのザ・プレミアムモルツプラチナと、地酒で仁勇純米吟醸

ビールもコンビニやスーパーによって置いていたりいなかったりのものがある。ザ・プレミアムモルツプラチナはファミリーマートでは見かけないが、セブンイレブンでは売っていた。公式サイトの商品ページを見ると、セブン&アイグループ限定発売とのこと。

つまみはまず、最近頂戴した冷凍の漬け魚セットからほたて貝柱西京漬かじき味噌漬

スーパーで買った刺身三点盛(ぶり、かんぱち、みなみまぐろ中とろ)。

コンビニのゆず白菜浅漬けと買い置きのつまみ種。

締めは冷凍の焼おにぎり。


2023年1月20日(金)の日記

2023年01月20日 | 日記

人のやりくりの関係で、今週2度目の出社。

時差出社で出勤のときの行徳駅前。ここのところ天気が不安定なのや、曇り気味なことが多かったが、やっとすっきり晴れた。

夜は家に帰ってから冷凍もので食べる。12月下旬に新浦安イオンの@FROZENで4つ買ったうち、最後の1つの骨とりさわらのラタトゥイユ

これは解凍なしでパッケージのまま耐熱性の皿に載せ、電子レンジで温めるだけ。

温め終わり皿に盛り付けた。他のおかずはコンビニ惣菜のかぼちゃ煮。

電子レンジで温めるだけでよいから、今日のように時差出勤して帰ってから家で食べるには向いている。だけど、しょっちゅう買いたいとは思わない。

去年、自炊にシフトしたいちばんの理由はおうち時間が増えたから。コロナ禍で在宅勤務中心になったことと、定年延長で原則的に残業なしの嘱託という身分になったことが大きい。それと、嘱託は定年前の正社員のときより給料がぐっと下がるから、倹約という目的もある。

定年延長の嘱託もいつまでも続けられるわけではなく、規程で上限がある。その後は年金生活になるが、収入が嘱託時代を上回ることはないだろう。倹約は続けないといけない。なので、始められるなら早いほうがよいと、増えたおうち時間を充てて自炊に取り組むことにした。

自炊するなら、基本的な調理のやり方は身に付けたい。調理器具の使い方、火加減、調味料を入れるときの分量の加減等々、実際にやってみて身体で覚えようと考えた。そうすれば、いろんな食べものについて対応できる範囲を拡げていけるだろう。電子レンジで温めてそれで終わりだと、コンビニやスーパーの弁当を温めるのと変わらない。冷凍ものでも、ひと手間の調理が必要なもののほうが練習になる。


2023年1月18日(水)の日記

2023年01月18日 | 日記

朝、コンビニへ行こうと玄関を出たら焦げたような臭いが漂っている。同じマンションで誰かがものを燃やしたか、近くで家事でもあったのかと思った。だけど、夜中に消防車のサイレンが聞こえたこともなく、何かの騒動があった気配もない。

昼頃までにネットの情報やテレビのニュースで原因が判明。行徳から北へ約30キロの埼玉県松伏町にある産廃業者の資材置き場で大きい火災があったためとのこと。30キロというとずいぶん遠くに思えるが、火災の規模、風の向きや強さによっては臭いが漂ってくるようだ。

 

明日を今月の年休消化日にしたので、今日の仕事のあとは家飲み。

アサヒのスーパードライとウィスキーで今回開封するバランタイン7年

バランタインのスタンダードのファイネストは、ポケットサイズボトルを買ったことがある。700mlボトルだとファイネストが1,000円程度。7年は2,000円程度。どちらを買うか迷ったが、徐々に年を取って飲める量が減る前に飲んでおこうと、7年のほうを買った。

つまみは、生ハムとチーズ、それと買い置きの柿ピー。

12月下旬に新浦安イオンの@FROZENで買ったうち、3種のスチーム野菜

これはTOPVALUブランドだから、おそらく他のイオンでも売っているのだろうと思う。

買ってはみたものの、どう使おうかと思っていた。それで、冷蔵庫のあるキャベツも合わせて温野菜にしてつまみにする。

ディップはこちらのレシピを見て、味噌マヨディップを作った。

冷凍もので何々のアヒージョというのはけっこういろいろなところで売っている。今回はそうしたもので、海老のアヒージョ。

締めはコンビニのミートドリア。