行徳生活日記

「行徳雑学館」作者の日記。

2012年9月30日(日)の日記

2012年09月30日 | 日記

朝から晴れていて、台風接近が信じられないぐらいのいい天気。でも、真夏のように蒸し暑くて昨夜は寝苦しかったし、やはり台風接近の影響のようだ。

昼飯と買い物に出たときの、午後1時ごろの南行徳公園。家族連れが遊んでいるいつもの日曜日の光景。

昼飯は南行徳メトロセンターのラーメンの一心亭。向かいの区画は10月中旬オープン予定の生鮮コンビニ。天井からの店名看板にはまだ何も入っていないが、工事は進んで開店間近の雰囲気になってきた。

一心亭で食べたのは函館焼塩ラーメン。今日は蒸し暑かったけど、久々の熱いスープのラーメンがおいしいと感じた。

通勤定期券の期限が近いので継続購入をする。今回は定期券売り場のある駅に行かず、定期券も扱う自動券売機を使う。タッチパネルは3回押して、PASMO定期券のカードとお金を入れるだけの簡単な操作で、あっという間という印象だった。

まだICカードのPASMOになる前、磁気カード定期券の頃だったが、葛西駅に継続購入の券売機が設置されたというので、葛西のいつもの床屋へ寄ったときに使ってみたことがあった。そのときは区間や期間は読み取ってくれたと思うが、カタカナの氏名や年齢の数字は自分でタッチスクリーンから入力する必要があって、それが機械で継続購入するのは手間だという記憶として残っていた。やはり、ICカードだとそうした情報も持っているのだろう、かつてのような手間はまったくなくなっていた。

スーパーで買い物をして帰る。今の時期というと毎年のように青いみかんを買う。

毎年買うから、最初のみかんは青くないと、どうもおもしろくない。

8月に録画してまだ見ていなかった映画を1本見たら、午後4時を回っていた。空には雲が広がっていた。

早めに晩飯と明日の朝のおにぎりを調達しておこうと、午後5時を回ったところでコンビニへ。まだ強くはなかったが、もう雨が降り出していた。バイパスへ出ると昼間の晴れがうそのような、どんよりとした雲。

晩飯を食べて、それからこの週末のトップページレポートの更新。昨日、写した写真で、昨日の午後には文章以外の部分をもう準備をしておいた。昨日と今日の空模様のことを加味した文章にして、午後8時頃にUP。

それと、これも昨日のうちに準備しておいたが、食の部屋飲んで食べる店にも2店追加。今年になってから初めて足を運んだ店で、「この店、気に入ったな...」と感じたのですでに複数回、行っている店だ。でも、いろいろと開拓してお気に入りの店が増えるのはいいが、巡回する周期がどんどん長くなっていく。

 

午後8時を過ぎると、外から聞こえてくる風の音がどんどん強くなってきた。東京メトロのサイトを見ると、東西線地上区間は午後7時半過ぎに運転見合せとなっていた。

現在、もう午後10時半。外では相変わらず強い風の音。まあ、明日の朝にはおさまっているらしいが。


2012年9月29日(土)の日記

2012年09月29日 | 日記

明日は徐々に台風の影響が出てきそうなので、掃除も洗濯もクリーニング出しも今日、片付けてしまう。

昼頃に祭り前の神社の風景を写しに行くが、新井の熊野神社では神社前にずらりと飾られていた提灯がすべて取り除かれていた。やはり、接近している台風に備えるためか。

この週末は祭礼の準備より、台風を乗り切ることのほうが大事だろう。

伊勢宿は今日昼の時点で、街頭の自治会掲示板に祭礼については、まだ何も出ていなかった。

新井から伊勢宿へ向かう途中、行徳駅前通りでとんかつの大幸に入って昼飯。

これまでこの店では食べたことがないチキンカツ定食を食べてみる。

チキンカツというと、やよい軒のとりカツ定食をこれまで2回食べたことがあり(1回目2回目)、ガブっとかじりついたら、衣はそれほど熱くなかったが、中の鶏肉が熱くて口の中をちょっとやけどした。たまたまだったのかと思って、もう一度、試してみようと2回目に食べたときも同じような出来上がりだった。最初は熱いが徐々に冷めてくれば、定食チェーンの鶏肉としてはまあまあいけるほうかとも思って、2回目のときの日記にもそんなことを書いていたが、それ以来、2年以上食べていないのは、やはり衣の中の鶏肉が熱すぎという最初の印象が悪かったからだろう。

さて、大幸のチキンカツはというと、肉は当然、きちんとしたものを選んでいる。そして、最初の一口を食べたときも、衣の中の鶏肉が熱すぎなどということはなく、さすがだと思った。

 

夜はジャズライブのHot Houseへ行く。

今日はデュオ+ボーカル。ボーカル、つまり人が口を動かして歌うので写すタイミングがちょっとずれると”変顔”になってしまうから、写すのが難しい。変顔になったのを載せるのも失礼なので、使えるものが写るまで何枚も写さないとならなかった。

今回は新しいコンパクトデジカメのパナソニックSZ7を買って、初めてこの店でボーカルが入る日。高感度モードにセットして、露出補正を-2/3にすると、シャッター速度1/50秒になり、3枚ぐらい写したら使えるのが写った。またフォーカスモードは顔認識にセットしている。

ここからはデジタル一眼キャノンEOS60D、単焦点レンズで写したもの。
デュオはピアノの松井節子さんと、

ベースの佐々木悌二さん。

各ステージの最初2、3曲はデュオが演奏し、そのあとボーカルが入る構成。松井さんと佐々木さんのデュオは、というか特に松井さんのピアノが今日は特に乗りがよくて、2回目のステージでのマイ・ファニー・バレンタイン、その次のスペインは、松井さんのピアノではこれまで聞いたことがないぐらいの演奏だった。

ボーカルは章まり子さんだが、一眼だと前に使っていたデジカメよりずっと、いい顔になる瞬間を捉えやすい。13枚写したがその中からベストと思えるものを4枚選んだ。





明日の関東は夕方ぐらいから風雨が急に強まりそうだ。買い物などもできるだけ早めに済ませておいたほうがよさそうだ。


2012年9月28日(金)の日記

2012年09月28日 | 日記

今、沖縄のほうへ向かっている台風が、その後は向きを替えて日曜から月曜にかけて日本列島を縦断するらしい。関東は明日は晴れそうだが、明後日はもう天気が崩れそうだ。掃除や洗濯なども明日、片付けておいたほうがいいだろう。

晩飯はなか卯。そろそろ温うどんがおいしいと感じる季節になってきた。それで、今日は自分の好きな組み合わせで、きつねうどんライスつけものを注文し、”勝手にきつねうどん定食”にして食べる。


2012年9月27日(木)の日記

2012年09月27日 | 日記

昨日は情報処理技術者試験のテキストで、少し長めの章を気合を入れて一気に読んだのはよいが、さすがにくたびれた。若い頃のようには、なかなかいかない。 

そして、今日の帰りは一杯やりにいく。新井三丁目のグラン・マへ。

お通しと生ビール。

最初の食べ物はトントロ焼

ビールの次はチューハイ。お品書きにサンマ塩焼があったら、やはり食べたくなったので注文。

会社の食堂でもサンマの塩焼が出てくるが、冷凍ものかもしれないし、それに半分に切って盛り付けられている。同じ食べるなら、一匹デンとお皿に置かれたものを食べたい。

チューハイはもう1杯。それとサーモン刺

最後に1曲歌って帰る。前の日曜の日記にも書いたが、29年ぐらい前の曲なのに、最近になってハマッている杏里の「Surf City」。

夏の終わりを唄った歌だから、同じ歌うなら長い残暑がようやく退けて、まだ夏のなごりが多少は残る今の時期に歌っておきたいと思った。来週だと、「10月!」となって、季節外れの感が強くなってしまうだろう。

帰り道で、新井三丁目の北浜公園のところ。10月7日(日)、8日(月・祝)の2日間予定の神輿渡御では、7日に新井三丁目のほうへ神輿が来る。この付近も予定のコースだが、街路にはもうしめ縄・しめ飾りに提灯の飾り付けがすんでいた。
 


2012年9月25日(火)の日記

2012年09月25日 | 日記

適度に快適なのも1日で終わって、今日は一昨日の日曜日と同じような肌寒さ。クールビズ期間中なので上着は着ていかなくてもいいから、ワイシャツだけで行くが、上着がいるかいらないかの境界ぐらいの微妙な涼しさだった。先週まで着ていた夏専用の半袖ワイシャツは、さすがにもう着ないだろう。長袖ワイシャツも先週までは袖をたくし上げていたが、昨日・今日はやっていない。

晩飯はなか卯牛丼ミニ冷し小うどん唐あげ3個

夜はダンベルエクササイズで上半身メニューをやる。室温は下がったが、ダンベルをやるときだけはエアコンの除湿を入れる。


2012年9月24日(月)の日記

2012年09月24日 | 日記

朝の南行徳駅前。昨日の雨のあと、夜が明けると抜けるような青空。湿度も低く、ここのところ蒸し暑い不安定な天気が続いていたから感動的なぐらい。

でも、感動は長続きしなかった。帰りの時間にはあやしげな雲が広がっていて、夜には雷が鳴って雨。

晩飯は南行徳のやよい軒なす味噌としまほっけ定食

室温も25度を割った。エアコンなしでもちょうど快適なぐらいの温度だ。


2012年9月23日(日)の日記

2012年09月23日 | 日記

昨日から取り掛かった、今年の湊・水神宮の祭礼と湊新田・胡録神社の祭礼の画像をアルバムに入れる作業は午前中に片付ける。

昼飯は南行徳マルエツ並びのビル奥にあるバーのLaniへ、土日にやっているランチを食べに行く。

昨日、行徳駅前公園前のかぶ家へ行って飲み食いしたが、元タイ料理バイトンのシェフ オン・テップさんがLaniにいるというのはかぶ家で聞いたのだった。昨日もかぶ家でその話をしたら、Laniのことが意識に上ってきた。

今日食べたのはチャーハン(850円)。タイのチャーハンで今日のは海老チャーハン。それとサラダスープデザートがセットになっている。

昼飯のあと、電車で葛西へ行き、いつもの床屋で散髪をしてくる。

帰ってから、昼飯の前に写しておいた雨の光景の画像でトップページレポートを作り、アルバム(行徳のアルバム2)の画像と一緒にUP。それとこの秋の神社の祭礼、地域イベントのリストも一緒にUP。

晩飯は南行徳公園の向かい、欠真間二丁目側にあるそばの大黒屋へ行く。

そばはにしんそば。前は、麺類とセットにできるライスとサラダのセットがあったが、今はやっていないとのこと。それでライスだけで注文。もっともお新香も一緒についてくる。

小さいサイズの焼肉丼や親子丼もあるようだけど、あっさりと食べたいときは単なるライスのほうでいい。

今年の夏の祭りで写した画像をアルバムに入れてUPするのが、今日でひと通り終わった。夜にコーヒーを飲むことはほとんどないが、今日はコーヒーを入れてゆっくり音楽でも聴く。

手持ちCDで杏里のベスト版の「ザ・杏里」から3曲ぐらいピックアップして聴く。

1990年代の初め頃にいろいろと買ったCDのうちの1枚。当時買ったのは、1970年代後半~1980年代前半(自分が高校生~大学生の頃)の”ニューミュージック”と呼ばれたジャンルの、ヒット曲のオムニバスアルバムやアーティストのベスト版。杏里だと「オリビアを聴きながら」や「CAT'S EYE」などのヒット曲が入っているのでベスト版を買った。

だけど、今日、聴いたのは昔、よく耳にした曲ではなく、これまでほとんど気に留めなかった曲。中でも「Surf City」という曲がつい、2ヶ月ぐらい前、iPodでいろいろ聴いていたら出くわして、「この曲、なかなかいいな!」と思った。今日は3回リピートした。

ちょっと気だるい感じの曲調で始まる。歌詞を聞くと夏が終わるぐらいの季節を歌っている。夏から秋へ季節が移っていくときの、どこか気だるく、どこか寂しい時期の気分にちょうど合う。本当は8月終わりぐらいの感覚なのかも知れないが、ここ数年、残暑が長引くのでお彼岸の頃のほうが合う感じだ。

歌詞カードを見ると、1983年6月に発売されたアルバムに収録されていた曲らしい。自分が大学4年のときだ。30年近くたってから初めていい曲だと思って聴いているわけで、なんか不思議な感覚だ。


2012年9月22日(土)の日記

2012年09月22日 | 日記

今日も天気は安定しないらしいが、明日のほうが悪くなりそう、つまりずっと雨らしい。なので、地域の祭りやイベントの情報を集めるのは今日、行ってくる。

10月の三連休に熊野神社の例大祭が予定されている新井。行徳街道にはもう祭礼の提灯が飾り付けられていた。

行徳街道から神社への入口も出来上がっていた。

そして街頭の掲示板には渡御のルートが貼られていた。左が宮神輿、右が子供神輿。

前回(4年前)の例大祭では、新しい神輿を購入したのでそのお披露目に新井の範囲から出て、南行徳駅前まで渡御が行なわれた。今回は熊野神社創建400年ということなので、また同様に南行徳駅前まで来るようだ。それが渡御1日目(10月7日)で午後1時から午後2時にかけて。
宵宮の予定もあった。10月6日(土)午後7時から新井の自治会館でカラオケ大会や歌謡ショーが行なわれるとのこと。

伊勢宿は10月14日(日)が本祭となるはずだが、まだ街頭の掲示板には何も出ていない。これまでの経験からすると、伊勢宿は準備が始まるのが遅めで、街頭掲示板に大祭のお知らせや予定が貼り付けられるのは、だいたい2週間前だ。なので、次の週末ぐらいだろうと思う。

下妙典(妙典三丁目)は2週間ぐらい前にすでに街頭掲示板に祭りのお知らせが貼られていて、特に変化なし。

ぐるっと自転車で走ってくると、地域によっては10月28日(日)の行徳まつりのポスターがもう貼られていた。

また、妙典駅前の妙典センタービルやその他のビルには10月21日(日)の妙典まつりのポスターがあった。

10月21日は情報処理技術者試験の日だ。なので、今回はパスということになる。

行徳駅近くまで戻ってきて、カフェふれあいで昼飯。

ランチセットのおすすめからカレースパゲティ

子供の頃、日曜日に親に連れられてお出かけしたときに、軽食をいろいろやっている店に昼飯に入ると、カレースパゲティがあったような記憶がある。でも、どういうものだったか、はっきりと覚えていない。ドライカレーのスパゲティ版のようなものだったのではないかと思うが、どうも定かではない。カフェふれあいのカレースパゲティはカレールゥをライスの代わりにスパゲティにかけたものだった。

ランチのセットのドリンクはアイスコーヒーにする。

ドラッグストアで鼻炎薬を買って帰る。

わりと最近まで、会社へ持って行く鞄にはいつも鼻炎薬を箱ごと入れていた。子供の頃からアレルギー性鼻炎にはいつも悩まされていたからだ。社会人になってからも、特に季節の変わり目・・・今の時期の急に気温が下がったときに鼻水とくしゃみが止まらなくなることがしばしばあって、いつでも飲めるようにしていた。

それが、17年前にダンベルをやり始めてから、アレルギー性鼻炎になる頻度が少なくなった。鞄にいれていても、飲む機会が少なくなったのでいつの間にか使用期限切れになり、やがて持ち歩くこともなくなった。でも、気温が下がっていく時期にはまったくならないわけではないので、常備薬として薬箱に入れるために1個買っておく。

午後は、今年の湊・水神宮の祭礼と湊新田・胡録神社の祭礼の画像をアルバムに入れる作業を行なう。

 

夜はこの前の日曜日に行ってみたが、臨時休業では入れなかった行徳駅前公園そばのかぶ家に行く。3月の20日に一度入って、またそのうちに行きたいと思っていた店だ。

お通しと生ビール。

最初のつまみはこの店が大分中津名物と宣伝している、骨付きから揚げで量が少なめの

先週の日曜(16日)に来てみたのは、その前日の15日に夕暮れの風景を写しにカメラを持って千鳥橋のあたりに行く途中、かぶ家の前を通ったら、店頭のメニューに新サンマ焼と書いてあったから。15日の土曜は串揚げの喜多朗に行くつもりだったから、かぶ家はパスしたが、今の季節に新サンマと聞くとやはり食欲をそそられる。
次は当然、その新サンマ焼

いつもサンマを食べるときと同じく、味わいつくす。先週水曜日に浦安のつり舟で食べたときと同じぐらい徹底的に食べる。でも、食べたあとの汚い状態など、その都度、写して載せるようなものだとも思えない。なので、今回は食後の状態は写さない。

ビールのあとは日本酒にする。まずは、あまり見かけたことない、小野小町

次は何を食べようかと思って、そばのボードを見ると、活平目刺が目に着いた。平目にしようかと思ったが、ボードの右下におまかせ刺盛り 1000円とある。活平目刺とはわずか100円差。

それで、平目を入れておまかせ刺盛りの1000円を注文。
出てきたのがこれ。平目まぐろイカ(これはボードに載っていたするめいかか?)。日本酒はもう一合で浦霞

最後はレモンサワーと冷トマト

店のおねえさんと話したら、3月に来たときのことはちゃんと覚えていてくれた。元バイトンのオンテップさんがやっていた、フレンドリーバイトン2へ来てみたらとっくにやめていて、それでかぶ家に入って飲み食いし、いろいろと聞いてみて、おねえさんがからもらった情報のとおり、南行徳のマルエツ並びのLaniでオンテップさんに再会したことなども報告しておく。

意外だったのが、先週の日曜に自分が来たことをおねえさんが知っていたことだ。聞くと、おねえさんの友達にいつもこの日記を見ている人がいて、教えてもらったということのようだ。
じゃあ、7月の胡録神社の祭礼のときの動画に去年に続いて今年もかぶ家の店頭販売の光景を映してしまったことも知っているだろうか。
(映したのは、かぶ家のところは屋台が途切れて映しやすい(動画だけでなく静止画も写しやすい)ので、ついつい映してしまうということもあるのだが)

YouTubeへUPした動画で3分38秒あたり。


2012年9月21日(金)の日記

2012年09月21日 | 日記

夕方ぐらいからいろいろとやることが出てきて会社を出たのが午後7時ぐらいになる。早く帰れたら、帰りに床屋へ寄って行こうかと思っていたが、明日か明後日かのどちらかになる。

今日は行徳駅まで乗って、バイパスにあるがんこラーメンへ。

正油中間・追加チャーシューを食べる。

そんなにしょっちゅう来る店ではないので、コンパクトデジカメを買い換えてからは初めて。ホワイトバランスや露出補正をいじくらなくても、不自然にならずにきれいに写った。(上の店を写したほうは夜なので、照明の部分が白く飛んでしまわないように露出補正-1/3にしている。)


2012年9月20日(木)の日記

2012年09月20日 | 日記

雨が過ぎたら秋の空気に入れ替わると予報で言っていたが、関東は1日か2日は遅れるらしい。今日も仕事へ行く道は強い日差しだった。朝晩の気温は少し下がっているから、確かに季節は進んでいるのだろうけど、でもまだ快適な気候ではない。

晩飯はなか卯。見ると”なか卯の晩ごはん”と銘打った定食メニューが登場していた。公式サイトを見ると昨日19日からの登場だったようだ。

そのなかの牛とじ定食(並)を食べる。

だいぶんに前に姿を消したメニューで牛とじ丼があって、好きなメニューだった。その牛とじ丼の味を思い出した。でも、去年の夏からコレステロールの多い卵は控えめにしているから、牛とじもカツとじもそんなにしょっちゅう食べようとは思わない。

今夜はダンベル。下半身メニューをやる。前回から間があいた分、明日は太もものあたりが痛くなりそうだ。