行徳生活日記

「行徳雑学館」作者の日記。

2017年8月19日(土)の日記

2017年08月19日 | 日記

昨日の夕方に晴れ間が出たので、今日は洗濯物を外干しにできるのではないかと思った。だけど、朝の予報を見るとやはり天気は不安定。空を見てもどんより曇り。この週末も脱衣場の突っ張り棒干し・除湿機乾燥にする。

このやり方だと、1週間分の洗濯物を2回に分けないといけないから、たいてい土日に分けて行う。だけど、今日は最初にやった分を乾かしている間に、残り半分を洗濯機に入れる。

今使っている除湿乾燥機は5年ぐらい前に買い替えたもの。それまで13,4年使っていたのは、タイマーで一番長い8時間動かして、やっと乾くぐらいだった。10年も経つと家電製品は性能がかなり向上する。今のは4時間あまりで乾くので、2回に分けても時間差で洗濯・乾燥すれば1日で片付く。これなら、土日のうち1日はゆっくりできそうだ。

ただし、朝は遅くても7時ぐらいから最初の分の洗濯を始めないと、全部終わるのがどんどん遅くなる。

 

天気が不安定なので今日はいろんなことを前倒しでやる。昼飯ついでに南行徳へ行く予定だったが、それも早めて午前11時頃に行く。南の空からは日が差しているが、北の空は黒い雲。南行徳の駅近くで。

夏休みに親の家へ持って行くお土産の海苔をあらかじめ買っておこうと、加藤海苔店へ行くが今日は休み。

ちょうど今が夏休みだった。

来週、帰りが早いときか、あるいは次の週末に来ることにする。

家に帰る途中、黒い雲が近づいてきて微妙にパラパラッと水滴が落ちてくる。昼飯はどうしようかと思ったが、途中でコンビニへ入って買って帰る。

帰ったあともまた小さい雨雲が通り過ぎたり、そのあとまた日が差したりで、とにかく天気が不安定。夕方5時頃にスマホに雨雲接近通知が来たが、見るとかなり強烈そうな雨雲が来ている。そのあと、外ではしばらく雷鳴が聞こえていた。

午後6時を過ぎてしばらく経つと雨は上がったようだ。週末だから飲みに出かけるが傘は持っていく。

今日は行徳駅前四丁目にある創作居酒屋 悠へ。

去年の8月のちょうど今頃、南行徳から行徳へ引っ越した。そして落ち着いたあと行徳駅周辺で飲み屋の新規開拓を始め、最初に入ったのがこの悠。9月の中旬だったから、それ以来、約11ヶ月ぶりとなる。

今日は自分が入ったのと同じぐらいの時間から、テーブル席はグループのお客さんたちで賑わっていた。

一人だからカウンター席に座る。先ずは生ビールを注文。

この店の生ビールはザ・プレミアム・モルツ マスターズドリーム

お通し。

カウンターの上のおばんざい(大皿料理)は1年近く経った今も健在。

食べたつまみはまず、カウンター上の料理から枝豆

鶏とパプリカ ピリカラ炒め

ビールの次は地酒を飲みたいが、カウンター越しのお品書きはこの4種類。

去年、初めて来たときに先ず飲んだ地酒は静岡の磯自慢。かつて南行徳にあった居酒屋オンドリで越前の黒龍の次ぐらいに好きだったのが磯自慢だったから。今日も1杯目は磯自慢

去年来たときは小さいグラス+升だったが、今は大きめのグラスになっていた。

次のつまみはタコブツ

2杯目の地酒は岐阜の百十郎一昨年の夏休みに岐阜に一泊して地酒を3種類飲んだ。そのときの日記を見たが、この銘柄は飲んでない。初めて見る銘柄だと飲みたくなるので注文。

そして締めの注文。つまみはクリームチーズと生ハム巻。飲み物は角ハイボール。

自分がいた最後のほうだが、店の人が「ちょっと電気を消します。」と言ってきた。何かと思ったら、テーブル席のグループのお客さんたちの一人がお誕生日でバースデーケーキを出すためだった。馴染みのお客さんたちのようだったが、恐らく予約すればパーティの対応もやってくれるのではと思う。