行徳生活日記

「行徳雑学館」作者の日記。

2017年8月25日(金)の日記

2017年08月25日 | 日記

今日も昼間は猛烈な暑さだったらしいが、会社のビルの中にいては分からない。でも、帰りにビルから出た途端、モワッとした暑い空気。サウナに入ったような感じだった。

晩飯は去年の9月下旬以来、久しぶりに行徳駅前通りの行徳駅前三丁目にあるとんかつのしのざきへ。

去年来たときは少し遅めの時間で、他のお客さんが何人もいたが、今回は早い時間で入ったときは自分一人。カウンター席の一番手前に座りそこから見た店の奥の側。

去年はヒレかつ定食を食べたが、今回はロースかつ定食

とん汁かなめこ汁かを選べる。前回はとん汁だったので今回はなめこ汁にする。

店に入ったときは、外はまだ明るかったが、食べ終えた頃はすっかり暗くなっていた。

今日の帰りは地域の夏祭りへ行く。末広二丁目の南場公園で今日8月25日と明日8月26日に行われる末広自治会の末広夏祭り。

前に末広夏祭りに来たのは2009年の8月だった。夏休みに大阪の親のところへ行き、戻ってきたその日に行っている。

盆踊りの櫓と、その前で和太鼓を演奏しているのは末広太鼓。

一応はウィークデーの金曜日だが、学校がまだ夏休みの時期だからかかなりの人出。模擬店の前も大賑わい。


自分も生ビール(400円)を1杯買って飲む。

そのうちに盆踊りが休憩に入り、その間、末広太鼓の演奏が行われた。

この演奏の終わりまで聴いてから帰る。