行徳生活日記

「行徳雑学館」作者の日記。

2017年8月20日(日)の日記

2017年08月20日 | 日記

あいかわらずの曇り空だし、昨夜飲んだこともあるけど、今日は家でゆっくりと過ごす。

今日は8月20日。ちょうど去年の8月20日に今の家に引っ越しをしてからちょうど1年になる。

それで夜は1周年祝いということにして飲むことにする。飲みながら録画した映画を見る。

そんなに多く飲むつもりはないので、つまみは柿ピーと海苔チーズ。

先ずはヱビスビールの350ml缶。この前、20年以上使っていなかったジョッキを出してきてビールを飲んだが、今回も使う。350mlでちょうど1杯分。

もう1本、レモンハイの350ml缶。ジョッキを洗って、レモンハイを飲むのにも使う。

今はアルコール度9%の濃いめの商品が多いが、明日からまた仕事だし、昨日も飲んでいるから、アルコール度5%のスタンダートなタイプのにする。

飲み終えて飯は唐揚弁当とサラダ。

昨日だが、南行徳へ行ったときにメトロセンターのスーパー・ナカムラヤへ行った。

メトロセンターの通路になるが、果物売り場の梨を売っているところ。

さすがにナカムラヤは市川産の梨が売っている。最初は1パック399円のにしようかと思ったが、見ると、千葉産幸水梨(特大)1パック780円のほうにも、市川産のがある。

年に1回ぐらいは値段が高めの特大のもいいかと、1パック買って帰った。

今日の晩飯のデザートに1個剥いて食べる。

先週、マルエツで買った千葉産幸水はかなり熟していて、中身の色が変わっていたりした。腹を壊したりするようなことはなかったが。でも、今回の市川産幸水の特大サイズのはそんなことはなく、甘みもみずみずしさも十分だった。