行徳生活日記

「行徳雑学館」作者の日記。

2020年12月31日(木)の日記

2020年12月31日 | 日記

昨日で年内の仕事は終わり、今日は大晦日。

新型コロナの状況を見れば正月休みも基本、帰省や遠出の初詣などはせずに過ごさざるをえない。いや、初詣は混雑する有名な神社仏閣だけでなく、地元の神社なども3が日はそれなりに人が来るからもっと遅くてもいいだろう。

今日は一応、1年の最後の日だし、数年に一度という寒気が来て寒いが、冬晴れで日差しは十分にあるので洗濯物は片付ける。家の中も軽く掃除機を掛ける。

 

夜は録画してある映画で長尺のものを見ながら家飲み。

ワインでスパークリングロゼの750mlのもの。

つまみはまずは冷凍もので野菜とチキンのアヒージョ風。それと生ハムとチーズなど。

最初のつまみを食べ終えたら、次は冷凍ピザ。今年覚えた方法で焼く。4月から5月にかけてコロナ禍で家飲みが急に増えたとき、コンビニで冷凍物をいろいろ買うようになった。冷凍ものに自分が抱いていたイメージは、解凍したあと煮たり焼いたり揚げたりしないといけないというものだったが、実際は電子レンジで温めればよいものが大部分。それで、冷凍のピザも何となくそうだろうと買ってしまったが、これは例外で電子レンジではダメ。オーブンレンジかオーブントースターが必要だがどちらも家にはない。

それでネットで調べると解凍してからガステーブルの魚焼きグリルで焼けばよいと分かる。

夏場は長い時間、火を使うと暑いのでやらなかったが、4月から5月と、寒くなってきてからとあわせて何度かやって、いろいろと加減も分かってきた。電子レンジでの解凍はたっぷりと(うちのだと4分ぐらい)やったほうがそのあとムラ無く焼けるとか、魚焼きグリルでの火の強さとか。

750ml、つまりフルボトルのワインは1本飲むのが限度と思ったが、今回のスパークリングはアルコール度が低めで10.5%。まだピザが残っているのに飲み干す。それで、ポケットサイズボトルのオールドバーシルバーが少し残っていた分でハイボールにする。メジャーカップは使わなかったが、その1杯分もないぐらい。

これで大晦日とともに今年の家飲みもラストとなる。


2020年12月29日(火)の日記

2020年12月29日 | 日記

昨日、今日と気温は高めだが、明日後半あたりからどんどん寒くなって来るらしい。まもなく正月の医院なども休む期間だから油断大敵だ。

晩飯は行徳駅前へ。駅北側のポニービルは少し前から外装の補修工事らしく足場が組まれている。でも、入っている店は通常どおり営業。その中の松のやへ。

クリスピーメガチキン定食を食べる。

このメニューを食べるのは初めて。見た目から予想したよりも脂濃い感じだった。最後のほうは少しきついと思ったが、残さず食べきることはできた。

肉を多めに食べて今日はダンベルエクササイズ。下半身メニューをやる。


2020年12月28日(月)の日記

2020年12月28日 | 日記

世の中の多くでは今日が仕事納めということだけど、自分の勤務先は30日まで。

なので今日の仕事が終わってのんびり一杯といったことにはならない。

晩飯はコンビニ惣菜の焼き魚をメインに和定食風に食べる。焼き魚は銀だらの西京焼

コンビニ惣菜の魚類はサバや鮭を買うことが多い。銀だらはそれより100円程度高い。それは銀だらが味のよい魚だから。ときどきはそういうおいしい魚を食べたいので今日は銀だらにした。食べると確かに味が違う。


2020年12月26日(土)の日記

2020年12月26日 | 日記

今日は朝からベランダ干しの洗濯物がよく乾く晴れになった。そして年内最後の週末なので、掃除は少し念入りにやる。

昼飯と買い物に出かけるが、途中、行徳駅前の建設工事のようすを写す。

まずは行徳駅南口側にあった店舗用の木造平屋の建物が昨年2019年9月で店がすべて閉店して取り壊され、その跡に9階建てビルが建設中の場所。南側の商店街から見たようす。ズームアップ側で写すと大きなビルが目立つ。

駅の広場側から。ちょうど逆光になる時間だがなんとか写った。

次は行徳駅の高架の北側の店舗用建物。骨組みだけ残してリニューアルかと予想していたが見事に外れ。今は解体が終わったところ。

駅入口のところまで建物が姿を消した。

今年の春にリニューアルされた南口側の建物も、骨組み残してリニューアルかと思っていたが、そちらも一度解体されたのではないかと思う。

 

買い物は妙典のイオンへ行くつもりだが、在宅勤務で運動不足気味なので行きは歩きにする。

そして、妙典の市川浦安バイパス沿いにあるくるまやラーメンで昼飯。

味噌チャーシューメン(3枚)とトッピングにバター

 

行徳駅前で写した写真で行徳雑学館のトップページレポートを作り夕方にUP。年内の更新はこれで終わり。

夜は家飲み。というか、今日もコロナ関連のニュースでは東京都の数字が過去最高だったというし、こういう状況を見ると年末年始を含め、しばらく週末は家飲みばかりになりそうだ。

で、この週末もまた録画してある映画を見ながら飲んで食べる。今日は350mlの缶ビールを4本。アサヒスーパードライキリン一番搾りキリンラガーサッポロ黒ラベル

プレミアムでも第3のビールでもない”ふつうの”ビール4種類を飲み比べ的に飲む。サントリーはザ・プレミアムモルツと第3のビールの金麦しかないのでこの中には入らない。

つまみは冷凍の鶏の唐揚げと枝豆。それと海苔チーズなど。

大晦日と元日、そして1月2日は連チャンになると思うので、今日はビールだけで軽く飲み、明日から30日までは飲まないつもり。もう若くないのだから抑えることにする。


2020年12月25日(金)の日記

2020年12月25日 | 日記

冬至を過ぎても1月中旬ぐらいまで日の出の時間は遅くなっていくという。だけど、日の入りがそれを上回るペースで遅くなっていくので、冬至を過ぎると昼間の時間が長くなっていくということだ。

たしかに朝飯を食べる時間に窓に当たる日差しが冬至前と少し違う。近くの建物の影が当たっている。つまり日の出が遅い分、同じ時間でも太陽の高度が少し低いということだ。在宅勤務になる前はちょうど駅へ向かっていた時間だから、こういうことには気付かなかった。

日の入りもそう。冬至からほんの数日だが、午後4時半を過ぎてからの外の暗くなり方が少し遅くなっているのが分かる。これも在宅勤務になったことで気付くようになったことの一つ。会社だと外光でパソコンディスプレイが見づらくなるので窓はずっとブラインドが下ろされている。だから外が暗くなっていることも分からない。1月下旬ぐらいの時期に午後5時頃にトイレへ行ったりするとき廊下の窓から外を見て、ずいぶん日が長くなったと感じるぐらいだった。

晩飯は運動がてら行徳駅前へ。やよい軒でここしばらく食べていなかった肉野菜炒め定食を食べる。


2020年12月23日(水)の日記

2020年12月23日 | 日記

週の真ん中の日。昼間の外の気温は11月下旬並みまで上がったらしく、そうなると窓のそばに座って仕事をしていても冷えるという感じはなかった。これも2、3日で長くは続かないらしいが。

晩飯はコンビニ惣菜の焼き魚をメインに食べる。


2020年12月22日(火)の日記

2020年12月22日 | 日記

パソコンに向かって仕事する場所が窓のそばだからか、外気温や湿度、日差しの有無などちょっとした違いで体感温度が変わるのが分かるようになってきた。これまで日中に家でこんなにパソコンに向かうことがなかったから気が付かなかったが、在宅勤務中心になったことで初めて気付いた。

夏の時期はとにかく暑いだけだったが、冬は微妙なところで身体に感じる寒さにも違いが出てくる。

仕事が終わって晩飯は松屋行徳南店ビーフシチュー定食

肉だけでなくゆで玉子1個入っているカロリーの高いメニューを食べ、今日はダンベルエクササイズ。上半身メニューをやる。


2020年12月20日(日)の日記

2020年12月20日 | 日記

明日が冬至なのでこの季節らしい影が長い風景を撮影しようと、昼飯と買い物に行くとき行徳駅前公園へ回っていく。冬至だから昼間でも影が長くなっている風景というのもワンパターンな気がするが。

最初は広場に伸びる樹木の影がいいのではと考えた。

でも、樹木が何本も並んで林のようになっている場所のほうがいい雰囲気の絵になった。

昼飯は行徳駅前のゆで太郎肉舞茸そば

晩飯はコンビニものにしようかと考えた。でも複数のコンビニチェーンを使い分けられるとはいえ、正直言って飽きてきた部分もある。なので、今日はスーパーの惣菜コーナーの弁当とサラダにする。

さて、年内の仕事もあと1週間半になった。


2020年12月19日(土)の日記

2020年12月19日 | 日記

この週末は土曜日の天気が今イチな状況から脱するかと思ったが、またしても日差しが足りない。朝は日が差していたのでベランダに洗濯物を干す。ところが徐々に雲が多くなって、特に午後はどんよりとした曇り空になる。しかも遠くには青皿が見えるのに上空が曇り。まったく、土曜日に今イチとなるパターンにはまってしまったようだ。

それでも午前中にある程度は日差しがあったおかげで、ほとんんどの洗濯物はなんとか乾く。だけど、ジーンズだけは乾ききらなくて、脱衣場の突っ張り棒に干して除湿乾燥機で乾かす。

 

昼頃に葛西のいつもの床屋へ散髪しに行く。葛西を降りて床屋へ向かう前にメトロセンターのなか卯で昼飯。親子丼みそ汁を食べる。

夜は主にスーパーで買ったものをつまみに家飲み。ローストビーフ、サーモン刺身、白菜の漬け物など。

飲みものは本麒麟の500ml缶と今回、開封する焼酎2本。芋焼酎の一刻者紫(紫芋)と麦焼酎で閻魔

本麒麟を飲み終え、まずは一刻者紫から。飲み過ぎないようロックグラスで6割から7割注ぐようにする。

その次に閻魔。瓶に付いている宣伝用の札。

瓶越しに見えるのと同じように、こちらは少し色味がある液体。

飲み食いしながら録画した映画を見る。


2020年12月18日(金)の日記

2020年12月18日 | 日記

今週の冷え込みで水道の水がぐっと冷たくなった。

今年はコロナ禍のために手洗いをする回数が大きく増えたし、入った店でアルコール消毒をすることも多い。するとどうしても手が荒れがちになる。そして寒くなって来ると水温が下がるので、より一層、手の状態が悪くなる。それだけでなくて、年を取ってきて若い頃より皮膚が乾燥していることもあるが。

だから、最近はハンドクリームを塗ることが多くなってきた。夏なら1日に2回程度でよかったが、ここ数日は3回とか4回。そろそろ残り少なくなってきたので、新しいのを買っておいたほうがよさそうだ。

 

今週の仕事は終了。すると飲みたくなってくるが、ゆっくりと飲むのは明日の土曜にする。今日はコンビニの唐揚の弁当といっしょにチョイ飲み感覚で軽く飲むことにした。飲んだのは第3のビール クリアアサヒの350ml缶。この大きさの缶だと家でチョイ飲み的に飲むにはちょうどよい。