行徳生活日記

「行徳雑学館」作者の日記。

2022年8月30日(火)の日記

2022年08月30日 | 日記

日曜あたりから気温が下がり、夜はタオルケットでは寒いのではと夏の掛け布団にしてみた。でも、室温はまだ高めなのでタオルケットに戻す。今日もまだ気温低めで室温も下がりつつあるから、今夜はどうだろう。明日からまた気温は上がるらしいが。

昼間は細かい雨が断続的に降る。午後1時頃の行徳駅の北口側。

この写真に写っているマクドナルドで昼飯。休日ランチタイムのマクドナルドは混んでいる店が多い。待ち時間も長いし、席がない可能性も大きいので、あまり入ることがない。この界隈だと妙典高架下のマクドナルドは休日ランチタイムでも比較的空いているので、妙典方面へ行ったときに入ったりする。

行徳駅前の店も平日なので混んでいなかった。食べたのはランチのセットメニューで、フィレオフィッシュセット。ドリンクはアイスコーヒー

マクドナルドのメニューはいろいろあるが、自分も年を取って味覚が保守的になってきているのか、ついつい昔からあるメニューを注文してしまう。

 

夏休みだからといっても、飲むのはインターバルを入れて昨日はアルコールなし。そして、今日は飲む。つまみに行徳駅前の日高屋冷凍生ぎょうざの12個入りを買ってきた。

7月中旬に王将で生餃子を2人前買った。なので、今度は日高屋のを買ってみた。王将のは冷蔵のだが、日高屋は冷凍なのが違う。なお、パッケージには焼き方の説明は付いていないが、公式サイト内に焼き方ページがある。

飲みものはサッポロ黒ラベルの500ml缶。それと家に置いてある焼酎で茜霧島をロックで。

冷凍餃子を焼いたもの。

公式サイトの焼き方に従ったが、今回はどうも焼き上がりが今イチだった。

他のつまみはコンビニの焼豚切落し。付け合わせに作り置きの塩茹でキャベツときゅうりの塩漬け。

つまみ種と冷しトマト。

締めはコンビニものでチャーハンのおむすび。


2022年8月28日(日)の日記

2022年08月28日 | 日記

昨日の夏の晴天から一転して、秋雨というべきシトシト雨になった。朝9時頃の行徳駅前通り。行徳駅前三丁目(手前)と四丁目(道の反対側)付近。

北東気流が入ったようで気温も下がる。朝のうちの室内は昨日の暑さが残っていたが、エアコンをつけるとしだいに冷えすぎてくるので止める。そのあとは、湿度が高めで蒸し暑いので除湿モードにする。雨は昼過ぎまで続き、そのあとも雲が多めだったが夕方には日が差してきた。

 

夏休みで明日の仕事のことを考えなくてよいから、連チャンになるが今夜も映画を見ながら家飲みをする。日曜の夜に飲むのは、たまに月曜が祝日で連休になるときか、夏休みや他の休暇のときぐらいだ。

飲みものは缶ビール1本と缶チューハイ2本。いずれも350ml。ビールは期間限定醸造らしきものがあったので買う。ザ・プレミアムモルツアンバーエール。缶チューハイは濃いめのレモンサワースーパーチューハイ無糖レモン。どちらもアルコール度7%のもの。

つまみは鶏肉・ピーマン・トマトのオイスター炒め。それとつまみ種。

オイスターソースを使う炒めものを初めて作ったのは3月下旬で、鶏肉とトマトのオイスター炒めだった。こちらのレシピを見て作った。オイスターソースによる味付けがなかなかおいしものだと分かり、ゴールデンウィーク頃につまみとしてまた作ってみたが、トマトを炒めすぎて崩れてしまい、しかも平皿に盛って汁がこぼれそうになって失敗。野菜類を炒めるときの時間についてのコツがまだよく分かっていなかった頃。

その後、牛肉とピーマン・トマトのオイスター炒めのレシピを見つけ、6月中旬に作ったらうまくできた。10日程度前にも作っている。こちらはオイスターソースメインに合わせ調味料にするので、オイスターソースだけの味付けよりもおいしかった。今回はこのレシピで牛肉を鶏肉に置き換えて作った。

締めは冷凍のえびドリア。


2022年8月27日(土)の日記

2022年08月27日 | 日記

今日から夏休みだが、土曜日はふだんと同じで洗濯、掃除。そして、南行徳の頃からの掛かりつけの医者へ行き、痛風予防の薬を出してもらってくる。

昼飯は南行徳の駅前で。今日は夏の暑さが戻ってきている。

なか卯のランチセットで親子丼冷やしはいからうどん(小)。なか卯の親子丼を久しぶりに食べた。

行徳へ来ると駅の高架北側の工事現場は様子が変わっていた。人の背より少し高い板の囲いがなくなり、ネットで囲われていた。

こういうふうになったということは、いよいよ建物の建設が始まるのだろうか?

 

夜はふだんの土曜と同じように家飲みしながら映画を見る。

今日、飲むのは赤ワインでメゾン・フルール。コンビニで売っていた900円ぐらいのフランス産のもの。

つまみは、頂き物の肉類オードブルからローストビーフ。これをサラダにする。それと柿ピー。

後半はピザ。マルエツで買った、店内で焼いたという窯焼のもの。ツナマヨネーズポテトコーンピッツァ

買ってきて冷蔵庫に入れてあるから、温め直しをしないといけない。魚焼きグリルにぎりぎり入る大きさなので、冷凍ピザを焼くときと同じようにシワを寄せたアルミホイルに載せる。だけど焼くのではなく、温め直しなので火を弱めにした。

温め直したピザ。


2022年8月25日(木)の日記

2022年08月25日 | 日記

先週の初めに真鱈の切り身2枚入りを買って冷凍した。うち1枚は金曜日に煮付けにした。そして、残り1枚を今日の晩飯に食べる

今日はバター焼きにした。洋風メニューだが、ごはんとみそ汁のおかずにする。

付け合わせはコンビニで買った冷凍の洋風野菜ミックス。前にも一度買ったことがある。これを1袋の半分使う。

グリーンピースととうもろこしの粒、それと同じ程度の大きさに刻んだにんじんを混ぜたミックスベジタブルは箸では食べにくいが、こちらは一口大のカットなので食べやすい。


2022年8月24日(水)の日記

2022年08月24日 | 日記

仕事が終わり、晩飯は行徳駅前通り行徳駅前三丁目のとんかつのしのざき

ロースかつ定食。汁はなめこ汁

前回(3月末)に来たとき、今の時勢により値上げするという予告が出ていた。今日来てみると、シングル(一品)の定食が780円から900円になっていた。

肉ものを食べ、今日はダンベル。今回は下半身メニュー。


2022年8月22日(月)の日記

2022年08月22日 | 日記

今日は出社して仕事。時差出社で出勤する時間の行徳駅。

朝のうちは雲が多かったが、夕方近くに会社の窓から外を見ると、けっこう青空の面積が広かった。

晩飯は家に帰ってから食べる。

レトルトカレーは無印良品のバターチキンカレー。最近、コンビニのローソンで品目は限られてはいるが無印良品の商品取り扱いが始まっていて、買い置き用に買ってあった。パックごはんは西友のプライベートブランドで5個パックのものから1個。

冷蔵庫から野菜。塩茹でキャベツ、ミニトマト、塩漬けきゅうり。

塩茹でキャベツは自炊シフトして最初の頃に、こちらのレシピを見つけて作るようになった。

ミニトマト(たまたま、今あるのは2個だけだが)は、やはり最初の頃にこちらのレシピで保存方法を覚えた。ヘタを取って水気を拭き取り、容器にキッチンペーパー(うちで使っているのは”ペーパーふきん”という名前のものだが)を敷き、その上に置く。

キャベツとミニトマトは冷蔵庫でほぼ常備となっている。在宅勤務で昼飯のとき、小鉢に軽く盛り付けてコンビニの弁当といっしょに食べる。コンビニでも小鉢ぐらいの容器で小さいサラダなどがあったりするが、それなりの値段はする。定年で嘱託に切り替わったが給料はぐっと下がったから、できるだけ倹約したい。

きゅうりは土曜日に3本入りを買い、1本食べた残りの2本。ちょっとずつ食べる保存用にこちらのレシピを見て、昨日の夕方に塩漬けにした。キャベツとミニトマトだけだとワンパターンで、せいぜいドレッシングをかけるかマヨネーズをかけるかで変化をつける程度。そこにきゅうりが加われば多少はバリエーションが広がる。

カレーとパックごはんでカレーライス。そして、野菜類にコンビニ惣菜のポテトサラダを加えたサラダ。

塩漬けきゅうりのレシピでは、保存容器に入れたきゅうりに塩を振りかけるが、それを混ぜるとは書いていない。きゅうり自体が持っている水分で、徐々に全体に味が行き渡るのではないかと思う。今日の夜で作って丸1日程度だが、容器から取り出すのは上のほうの分。やはり塩辛い。本当は3,4日は置いたままにしたほうがよいのかもしれない。それまでに食べるなら、多少は混ぜてやや下の方のを摂りだしたほうがいいのではと思う。

今日は昼間の最高気温がぎりぎり30度に達しなかったようだが、それでも夏だから暑い。在宅勤務中心で、たまに出社するとやはり疲れるので、冷たいビールを軽く飲みたくなった。

それで、サッポロのゴールドスターの350ml缶を1本飲む。


2022年8月20日(土)の日記

2022年08月20日 | 日記

下り坂の天気といっても、朝にならないと実際どうなるかは分からない。今朝の状況を見て今週末の洗濯物の片付け方を決める。午前中は日差しがありそうなので、土日に分けず全部やってベランダ干しにした。

行徳雑学館のトップページレポートのネタにするのもあるが、地域のインフラの工事が今どうなっているか見に行く。妙典まで1駅乗って、行徳橋へ行く。

行徳街道の行徳橋南詰バス停。

2020年の春に新しい橋が供用開始された行徳橋だが、南(妙典)側の行徳街道取り付け部分は用地買収が遅れたとのことで、急なS字カーブがある暫定ルートとなっていた。本来予定のもっと緩いカーブのルートは工事が進められていたが、今どうなっているか地域メディアでもネットの地域関係のサイトなどでも情報が出てこない。それで今日、現地へ行ってみる。

すると、もう本来のルートに切り替わっていた。

写真で右のほうが暫定ルート。

工事の主体である葛南土木事務所のページを見たが、この工事についての情報は見つからず、はたしていつから供用開始になったのかは分からない。

これまで使われていた暫定ルート。歩道が横切る箇所から。

行徳橋のたもとまで来て振り返る。左が暫定ルート。右がもう供用されている予定どおりのルート。

この場所にある工事看板。

工期は10月末までとのこと。おそらくは暫定ルートを取り去る工事だと思われるが、最終的にどういう姿になるのかについても情報はない。工事が終わったあたりでまた見に来ればよいのだが。

古い行徳橋(行徳橋としては二代目の橋)は解体が進められているはずだが、今のようすはというと、南側の河川敷は橋桁が取り去られ橋脚だけになっていた。

川の中央の可動堰のところはまだ橋桁が残る。

可動堰を過ぎ、北(原木中山)側の河川敷も橋桁が取り去られ、橋脚だけの状態。

場所が前後するが、妙典側で行徳橋からバイパス新行徳橋までの江戸川放水路堤防は高規格堤防にする工事に入っていた。前にこのあたりに来たのは去年の12月中旬。そのときに見た工事看板では、今年1月から6月末まで通行止めということだった。なので、堤防の工事は終わっていると思っていた。

ところが、行徳橋のすぐそばは出来上がっているが、その先、新行徳橋にかけてはまだ工事中。

出来上がった箇所もその先へ抜けられないから通行止め。

工事看板を見ると、今年の6月末からさらに来年3月末まで通行止めとのこと。

堤防工事はそれなりの時間がかかるようだ。また来年の春にようすを見に来ることにするか。

 

妙典駅へ戻り、昼飯は高架下の松屋牛めし並お新香

葛西のいつもの床屋へ行って散髪。

行徳駅へ戻ってくると、雲が厚くなっていた。

西友で買い物をしていると、スマホに雨雲接近情報が来た。西友を出ると弱い雨だがパラパラッと降り出す。夕方までは大丈夫ではないかと思っていたが、用心して折りたたみ傘を持っていてよかった。ベランダはそんなに深い軒があるわけではないが、ごく弱い雨だったので洗濯物は大丈夫だった。窓から見ても、夕方までは地面がはっきり濡れていると分かるような雨は降らなかった模様。

 

夜は映画を見ながら家飲み。キリンラガーの350ml缶とワンカップ大関(180ml)の大吟醸上撰

西友できゅうりを買ってきた。

2月に自炊シフトしてから初めて買う。これまで買った野菜は、キャベツ、ピーマン、トマト(ふつうの大きさのもミニトマトも)、レタスと、調理だけでなく保存・買った分の使い切りも含めて使いやすいものばかりだった。きゅうりはそのあたりが今ひとつ分からなかったが、最近いろいろ調べた。

それで今回、つまみに作ったのがピリ辛きゅうりのたたき。3本のうちの1本を使う。

きゅうりの叩き方についてはこちら、ピリ辛の調味料についてはこちらを見てやった。叩くのはすりこぎ棒でやったが、初めてやるから力加減などは分からない。だから最初は軽く。でも、それではびくともしない。徐々に力を加えていく。レシピの画像にあるような手で割けるぐらい割れ目が付くには、けっこう強い力で叩くことが必要だった。

そして、他のつまみにコンビニの冷凍やきとり。

レンジで加熱した冷凍やきとり。それとつまみ種。

やきとりを食べ終わったら、次は西友の惣菜コーナーで買ってきたにぎり寿司。


2022年8月19日(金)の日記

2022年08月19日 | 日記

昨日の午前中は不安定な天気で午後にようやく回復し、今日はカラッとした晴れ。昼間は家で仕事だが、外は気持ちよさそうだった。これが土日も続けばよいが、早くも明日は曇天という予報。午後には降ってくるかもしれない。

晩飯のメインディッシュは真鱈の煮付けを作る。

白身魚の煮付けはしばらくぶり。これまで作ったときは、今ひとつ薄味だったので、今日は煮汁に入れる調味料のうち砂糖を気持ち多くした。過去に店で食べたりした味に多少は近づいたかもしれない。


2022年8月17日(水)の日記

2022年08月17日 | 日記

仕事のあと、夜は飲みながら映画を見る。

牛ばら肉を買ってきて、トマトとピーマンでオイスター炒めにしてつまみにする。他にはつまみ種。

6月中旬にも作った。同様にこちらのレシピを見て作る。

オイスターソース炒めだが、オイスターソースをメインに他にもいろいろと調味料を混ぜて合わせ調味料にしている。オイスターソースだけの場合と味が全然違うのに驚き、そのあと、他にもオイスターソースで味付けするときにこのレシピを見ながら合わせ調味料にしたりしている。

飲みものは缶ビール350mlを3本。サントリーのザ・プレミアムモルツマスターズドリームアサヒ生ビール、サントリーの金麦

締めはSPAMむすび。


2022年8月16日(火)の日記

2022年08月16日 | 日記

晩飯を食べに出た午後6時頃の行徳駅前。

今は8月の真ん中。あと約1週間で夏至から秋分までの3分の2を過ぎる。だけど、今の時期の午後6時はまだまだ明るい。

晩飯は北口側ポニービル2階のガスト

から好し定食(もも5個)

肉をしっかりめに食べ、今日はダンベル。今回は上半身メニュー。