行徳生活日記

「行徳雑学館」作者の日記。

2007年5月31日(木)の日記

2007年05月31日 | 日記

この前の土日が真夏のように暑くて、そのあと気温がぐっと下がったのが、自分でも思ったより堪えている。

子供の頃から季節の変わり目には弱い方だったという覚えがあるが、大人になって、多少はきついが何とかしのいでこれたのが、加齢とともにまた堪えるようになってきたらしい。

昨日もちゃんと食べて、よく眠ったつもりだが、今日もだるくてパワーが出ない。寒気がするとか熱があるとかなら会社を休んで寝ていられるが、そういうわけでもないから休めないのが却って辛いところ。

いずれにしても今日も早寝。

晩飯はなか卯あいがけカレーサラダ


2007年5月30日(水)の日記

2007年05月30日 | 日記

ダンベルエクササイズも間隔が空き気味になってたまにやると2日後がしんどい。

月曜に上半身メニューをやったから、今日あたり下半身メニューをやろうかと思ったが、帰ってきてからもだるいから中止。10時には風呂に入って早く寝る。

晩飯はバイパスのラーメン友蔵中華そば白ネギトッピング

この友蔵などでの、魚介系と動物系の両方の味がするスープがここのところの流行のようだとは、去年の秋ぐらいから感づいていた。だけど、マニアックにあちこちラーメンを食べ歩くわけではないから、その流行がどういうものかは知らなかった。

ようやく、ここ何ヶ月かでいろいろなメディアから、こうしたスープをWスープと呼んでいるということを知った次第。今日、友蔵でもカウンターやテーブルの上に前は見かけなかったメニューが置いてあって、Wスープのことも書いてあった。


2007年5月29日(火)の日記

2007年05月29日 | 日記

月間のスケジュールの関係で月末は仕事が手すきになることが多い。こういうときは、机のまわりにプリントアウトしてそのままの資料なんかを整理する。こういった資料はすぐたまる。シュレッダーにかけるだけでも、けっこう時間がかかるものだ。

それが終わると、終業時まではあまりやることもない。忙しすぎるのも困るが、ちょっと暇になるとどうもイライラしてくるのもよくない。

こういうときは早めに帰宅。

晩飯はなか卯ミニ牛丼ざるうどん


2007年5月28日(月)の日記

2007年05月28日 | 日記

昨日、午後1時半頃まで寝ていたせいか、夜がなかなか眠れない。だけど、全体では睡眠時間は間に合っているようで、今日の昼間はちょっと眠くなったぐらいだった。

それにしても、昼間が急に涼しくなる。昨日の最高気温より10度程度低かったらしい。体調おかしくなりそう。まあ、おかげで今夜はよく眠れそうだが。

晩飯はバイパスまで出てラーメンのめん組

味噌チャーシューメンを食べる。

麺の量は並盛り、中盛り、大盛りとあるうち並盛り。自分にはこれぐらいの量が多すぎずよい。ここの味噌ラーメンのスープは旨いので気に入っているのだが、麺が多くて食べるのがしんどいと、スープの旨さを相殺してしまう感じだから少なめぐらいがよいのだ。

帰ってから夜はダンベルで、今日は上半身メニュー。


2007年5月27日(日)の日記

2007年05月27日 | 日記

朝、一度目を覚ましてちょっとテレビを見てからもう一眠りしたら、あっという間に正午。でも、もうちょっとウトウトしていると午後1時半。外はずいぶん気温が高かったようで、さすがに暑くなってきてようやく起きる。

午後2時を回ってからコンビニのサンドで昼飯。

そのあと、ゴールデンウィークに行った折りたたみ自転車ポタリングの旧中山道編レポート作成に入る。画像の縮小版作成は金曜日夜にやってあったので、コメントを付けるだけ。午後8時前にはUPする(→こちら)。

晩飯はコンビニ弁当。大河ドラマを見ながら食べる。大河ドラマを毎週見るのは疲れるから、今年は見るのはやめておこうかと思っていて、最初のほうは第1話ぐらいしか見ていなかったが、ここ数回はまた見るようになった。さて、これから先も見続けられるか?

 

今日は恐ろしいニュースがあった。

と言っても、情報システムの仕事に携わる人間にとってのことである。全日空の搭乗手続き関係のシステム障害で大混乱。朝、ふとんの中から見ていた番組でもニュース速報が流れたし、夕方のニュースでもトップで取り上げられていた。

今の自分の仕事はラインではなく、ラインをサポートするスタッフ的なものだが、それでも、自分が関わっている情報システムがトラブルになって、こんな大事件となるなんてことを考えるとぞっとするものだ。


2007年5月26日(土)の日記

2007年05月26日 | 日記

今日は晴れて気温も上がりそうなので、洗濯物はベランダに干してよく乾く。掃除もクリーニング出しも今日片付ける。明日はでかけようかと思ったが、今日と同じく明日も最高気温28度ぐらい。これはちょっとしんどそう。

今日は昼間、葛西の床屋に行く。夕方になると昼間の気温の高さでくたびれてきた。今年の5月は適度な気温で過ごしやすい日がどうも少ない。

焼肉を食べて冷たいビールを飲みたくなり、東大門へ行く。

最初に頼んだのはビール中生。それと、東大門カルビハラミ

それとハツ

追加でホルモンガツ。塩味のガツはけっこう旨かった。

ビール中生はちょっと小さめのジョッキなので、都合4杯。そのあと、青りんごサワーにする。締めのめしはビビンバ

これだけ飲み食いすると満足。さて明日は午後がにわか雨の可能性ありと言っているが、何をしよう?


2007年5月25日(金)の日記

2007年05月25日 | 日記

昨日、飲んだわりに早く起きられ、いつもより一本早い電車に乗ることが出来た。

でも、午後にはどうもくたびれた感じになる。週末だし、早めに引き揚げる。午後6時前に会社を出るのはどれぐらいぶりだろう。早めでも、たいてい6時をしばらく回ってからだから。

晩飯はなか卯。最近登場で季節限定といううな丼ミニを食べてみる。それとざるうどん

専門店のうなぎのようなものではないし、370円の小さな丼のメニューである。いつも、牛丼ミニとうどんだと飽きるから、ときどき目先を変えて食べる分には満足できるレベル。


2007年5月24日(木)の日記

2007年05月24日 | 日記

ゴールデンウィークの時期に、銀座や茅場町の20年ぶりぐらいの焼鳥屋に行った。そうしたら、他にも長い間、行っていない店に行ってみたくなった。

それで、今日の帰りは葛西で途中下車。駅近くのという店に行く。23年か24年ぶり。

都心側から来て葛西に着く直前に、進行方向左手に見える。社会人になって最初の1年は葛西に独身寮があったのだが、そのころ3、4回来たことがあった。引っ越してしまうと電車から見えても、なかなか足をのばせない。

店の建物は昔と比べて道路側の幅が広くなっているようだ。だけど、どうも座敷を増やしたようで、店の奥に長く続くカウンターと、それに沿ったテーブル席は変わっていなかった。

1人なのでカウンターへ。最初はビール中生。そして食べ物はいわしたたき生ホタルイカ。いわしたたきは昔は100円で、その格安がウリのメニューだった。さすがに、今はいわし自体の値段が上がったので、320円。それでも割安感はある。

ビールが終わったら地酒にする。品揃えはかなり多い。まずは、広島の酔心から。次の食べ物は川エビの唐揚げ。居酒屋の定番メニューだが、他の店との差別化のためか、特に個人経営の店ではあまり見かけないから久しぶりに食べる。まあ、この旭もチェーン系ではないようだが、繁盛しているようなので、こうしたメニューが残っているのだろう。

そしてこれも居酒屋っぽいメニューでじゃがバター。2杯目の地酒は麓井の圓(まどか)。山形の酒で日本酒度9という辛口。

そして、ジャンボねぎま。たべものはここまででもう十分。酒はもう一杯飲む。次は秋田の酒で飛良泉

酒を3杯飲んだが、一杯の量がそんなに多めでないので、明日は何とか起きられそう。


2007年5月23日(水)の日記

2007年05月23日 | 日記

しだいに気温が高くなってくる時期だと、どうも家に帰るとぐたーっと疲れる。前はこんなふうじゃなかったと思うが、加齢につれて徐々にこうなってくるのだろう。

ダンベルエクササイズも前回と間が空いているから、そろそろやりたいが、くたびれているとついつい先延ばしにする。

それで、今日は晩飯に肉を多めに食べたいと思った。どこの店にしようかと思ったが、結局、松屋。でも、この店のメニューには肉の量を増やすオプションがあるから、それで肉を多めに食べることにする。

食べたのは牛焼肉定食。プラス300円で肉の量倍増のでいく。

そして、精を付けたところで夜はダンベル。前回は確か上半身メニューだったから、今日は下半身メニュー。


2007年5月22日(火)の日記

2007年05月22日 | 日記

1ヶ月ぐらい前に立ち読みした雑誌で見て以来、A-bikeという折りたたみ自転車が気になってしょうがない。

とにかく物欲をそそられる。一昨年ぐらいにはKAHENSHIKI KOMAという折りたたみ自転車に物欲をそそられたが、何とか持ちこたえた。

だけど、今度のA-bikeには負けそう(笑)。

軽いし、折りたたむとホント小さい。特急列車に乗るときも、車両の一番後ろの座席と壁の間に置かなくても、足元に置けそう。小さな街で、起伏のないところなら、ポタリングには十分に使えそう。それに値段もぐっと安い。新聞の通販広告や楽天市場から来るメールチラシにも載っているから、どこかで衝動買いしてしまいそうだ。

今日の晩飯はなか卯並牛丼みそ汁