行徳生活日記

「行徳雑学館」作者の日記。

2020年6月30日(火)の日記

2020年06月30日 | 日記

今日で6月が終わりということは今年が半分済んだということ。年明けには新型コロナウィルス蔓延のようなことが起きるとは想像もしなかったが、本当に思わぬことが起きるものだ。

それを言うなら、阪神・淡路大震災と地下鉄サリン事件の1995年、アメリカ同時多発テロの2001年、東日本大震災の2011年等々が思い出されるわけで、平穏で何事もない年があればそれは奇跡ではないかと思えてくる。

今年は疾病の蔓延だから、とにかく残り半年も、そして治療薬やワクチンができるまでは来年になっても油断することはできない。

 

先週後半からの出社しての作業は一旦、今日で終わり。明日からはまた在宅勤務。

7月は今、携わっているシステムの本番実施に向けての追い込みになるから、セキュリティが厳しい環境での作業のために出社することが多くなりそうだ。

今日の晩飯はすき家牛丼(並盛)おしんこセット(おしんこ・みそ汁)


2020年6月28日(日)の日記

2020年06月28日 | 日記

昼前に強い雨が降りそうな予報だったので、コンビニで朝飯と昼飯の両方を買ってほぼ家に籠もる。雨はというと午後になってしばらく経ったら止んだ。

昨日、写してきた湊の水神宮付近の画像で行徳雑学館トップページに水神宮祭礼の(あるはずだった)日のレポートを作って、昼過ぎにUP。

それ以外の時間は録画した映画を見て過ごす。

晩も飲みながら映画を見る。昨日、飲み屋で飲んだし、明日からまた仕事なのでそこそこの飲み方にする。つまみはコンビニものとその他のもの。

最初は第3のビールのサントリーブルー500ml缶。

今日は外へ出ると涼しかったが、やはり夏の時期だからか、どうも缶の明るいブルーに気持ちが向く。

次は家にあるポケットサイズボトルのウィスキーから、1ショット分程度残っている山崎でハイボールを作って飲む。

もう1杯、こちらも1ショット程度の分量が残っているデュワーズでハイボールにする。

締めはいなり。


2020年6月27日(土)の日記

2020年06月27日 | 日記

朝は曇っていたけど徐々に晴れ間が出てきそうな予報。それに冬とは違って気温が高いから乾くだろうと思い、洗濯物はベランダに干す。昼が近づくにつれて徐々に日差しも出てきた。うちのベランダは午前中しか日が直接当たらないが、やはり気温が高かったおかげだろう、午後3時頃に取り入れたらきちんと乾いていた。

今日は行徳駅前で昼飯を食べ、葛西のいつもの床屋へ行って散髪してくる。

入った店は行徳駅高架脇のやしま。3ヶ月ぶりぐらいか。

もう7月が近い時期だけに冷しメニューが登場している。

その冷しメニューから冷しなす天味噌おろし蕎麦

 

今日は6月の最終土曜日で、本来なら湊・水神宮の祭礼の日。今年は新型コロナウィルス感染防止ということで、旧江戸川堤防に露店(屋台)が並ぶのをはじめとして中止。今の自治会役員だけで船橋大神宮の神官を呼んで御祓いのみ行うということが、2週間前に見た街頭の自治会掲示板に掲示されていた。つまり神事だけでこじんまり行うということ。ただし御祓いを何時にやるかということは書かれていなかった。

それで、とにかく祭礼の日の本来なら賑わっているはずの時間に行って、今年のようすを記録することにする。午後5時頃のようすを写すために出かける。

湊の範囲に入ると、街頭自治会掲示板に2週間前にはなかった掲示。御祓いは今日の午前10時から行われたとのこと。

例年、祭礼のようすを写しつつ歩くルートを進む。まずは行徳街道に参道入口が設けられる場所。今年はもちろん何も設けられていない。

そこから旧江戸川沿いの道へ出る。堤防上に並ぶ屋台(露店)もなく、大混雑になっている午後5時も閑散としている。

水神宮へ。

お参りをしてくる。

まったく人が来ていないわけではなかった。水神宮へ向かって歩いているときや、そのあと堤防へ上がって水神宮を写そうとしたときなど、数分の間だったがその間にもお参りする人の姿があった。

屋台の姿がない普段通りの旧江戸川堤防。ウォーキングやジョギングをする人はけっこういた。

 

飲み屋へ行くのを再開して2週間半。今日は週末に飲みに行くことにした。

行徳駅前公園の東側にあるとり一へ。2月末に来て以来。

まずは生ビール。

お通し。

焼き物類6本と刺身類1品を注文。まず刺身類の地鶏ももタタキが来る。

ビールを飲み終えて地酒。前回はなかなか入荷しないので品切れだった黒龍が入っていた。その黒龍を一合。

焼き物類が焼き上がってきた。まずはかわ

ぼんじりねぎま

なんこつ砂肝

み(せせり)

地酒はもう少し、四季桜をハーフで。

おすすめメニューにあった山形だし豆腐を注文。

山形だし××を最初に食べたのは、たしか松屋で何年かに1回ぐらいの割りで期間限定で登場する山形だし牛めしだったと思う。それを食べて、きゅうりベースで緑色が目立つ山形だしがお気に入りになった。今日も山形だし豆腐を見つけたら注文したくなった。

締めの飲み物は緑茶ハイ

締めのつまみはこれもおすすめメニューにあったのだが、伏見とうがらし

伏見は京都の酒蔵が多い地域の伏見のことだが、伏見とうがらしは実は初めて聞いた。どんなものかさっそく検索すると情報は出てくる。伏見で古くから栽培されている京野菜の一種ということ。

居酒屋で万願寺とうがらしを食べたことはある。とり一に前回来たときも食べている。それで伏見とうがらしが万願寺とうがらしと、どこが違うのか検索するこれも情報があった。同じものの別名などではなく、ちゃんと別物だということだ。

伏見とうがらしは見つけた情報ページでは辛味がない唐辛子とあったが、食べるとやはり辛味はある。でもふつうの唐辛子ではたまに激辛大当たりがあるが、今回食べた伏見とうがらしにはそういうのはなかった。


2020年6月25日(木)の日記

2020年06月25日 | 日記

朝の5時頃、地震があったらしいがまったく気付かなかった。おそらく、眠りが深くなっていたタイミングだったのだろう。朝のニュースでは千葉県北東部の旭市で震度5弱だったそうだ。市川市や都内は震度3程度。確かに眠りが深いと気付かないかもしれない。

本番実施が近いシステムの確認・検証をセキュリティが厳しい環境で行うので、昨日から来週前半まで出社となった。作業時間の関係で5月下旬~6月上旬に出社したときと同じく、通常よりも2時間半遅いシフト。

でも、前の出社時期と比べて電車に乗っている人が多くなっている。行徳駅では座れるがそれでほぼ一杯になり、南行徳では運がよくないと座れなさそうな状態になっていた。

昨日と今日の作業はスムーズに終わり、シフトの定時で帰ることができたが、明日からはちょっと重い作業になるのではたしてどうか。

今日の晩飯はやよい軒肉野菜炒め定食


2020年6月23日(火)の日記

2020年06月23日 | 日記

一昨日の夜は室温がまだ25度超。これだと夏の掛け布団では寝苦しい。なのでタオルケットで寝たが、明け方に少し寒く感じるようになった。

昨夜は室温が25度を割った。ほんの少しの違いだが、夏の掛け布団で快適に眠ることができた。

今日は朝は雨が残っていたが、午後は晴れてきた。

 

夜は2月中旬以来、久しぶりにジャズライブのHot Houseへ行く。ライブハウスは先週金曜に休業要請が解除され、Hot Houseは20日の土曜日から再開している。

行く前に松屋行徳南店で晩飯を食べていく。プレミアム牛めしお新香

そしてHot Houseへ。

休業要請解除でも新型コロナウィルス対策でいろんなことをしている。入ったところに消毒液。そして検温。額に近づけてボタンを押すと体温が測れるタイプの体温計で。

カウンターの前にはビニールシート。

「マスク着用にご協力ください」とあるが、飲み食いしないでおしゃべりしたりするとき。

椅子は半分に減らされていた。前はこの椅子がほとんど隙間なくぎっしりと並んでいた。

飲み物はまずビール。

今日は松井節子さんのピアノソロ。

この3ヶ月余りは新型コロナウィルスによる休業だけでない。松井さんが頭に水がたまる症状が出て身体を動かすのも不自由になり、その水を抜くための入院もあった。松井さんも無事に退院し、以前と変わらないピアノを聴くことができた。

ビールのあとはジャックダニエルの水割りを1杯。

平日だし今日は1ステージだけ聴いて帰る。

 

今日、自分がリクエストしたのは2曲。「あなたと夜と音楽と」と「オブリビオン」。

どちらも動画撮影し、YouTubeに上がっている。今日はピアノソロだったが、YouTube動画はベースとのデュオのときのもの。

あなたと夜と音楽と(2013年撮影)

オブリビオン(2019年撮影)


2020年6月22日(月)の日記

2020年06月22日 | 日記

今日は1日雨で、1日梅雨寒。でも室温はなかなか下がらない。エアコンは付けなくてもいけたが、パソコンから出る熱はけっこうあるので仕事をしている場所だけが少し暑めになる。

晩飯は行徳駅前へ食べに行く。半袖シャツでは寒いのでウィンドブレーカーを羽織っていった。

午後6時過ぎの行徳駅前。

昨日が夏至だったので、晴れならもっと明るかっただろう。

しばらくぶりのCoCo壱番屋ロースカツカレー。ライス・辛さは普通。それとポテトサラダ

しっかり目に食べて今日はダンベルエクササイズ。下半身メニューをやる。

ダンベルやるときだけはエアコンの除湿を入れた。


2020年6月21日(日)の日記

2020年06月21日 | 日記

梅雨時は仕方がないが天気がころころ変わる。

一昨日の梅雨寒が昨日はベランダ干しで洗濯物がよく乾くいい天気。それが夜中には崩れて今日は不安定。朝はどんよりと曇りだったのが、やがて雲の間に青空が見え日も差した。ところが午後には雨雲通過で雨。スーパーなどへの買い物も午前中にすませて助かった。

晩飯の時間は雨は上がっていたが梅雨寒に戻り、いつまた降り出すか分からないような空。それで、どこか店で食べてこようかと思ったがやめておき、コンビニの幕の内弁当にする。


2020年6月19日(金)の日記

2020年06月19日 | 日記

朝も夕方も外へ出たらとにかく涼しい。半袖だとコンビニへ行って帰るぐらいが限度。それ以上に長く外を歩いたら風邪を引きそうなぐらいだった。

室温は急に下がらなくて25度ぐらい。エアコンはなんとか使わず我慢できるレベル。それで特に暑いとは感じなかった。

 

週末だし、外は冷たい雨なので夜は録画した映画を見ながら家飲みにする。

第3のビールでクリアアサヒ夏日和という夏の時期限定デザイン缶の350mlと、家に置いてあるウィスキーのポケットボトルを3種類・・サントリーの山崎知多白州。ウィスキーはハイボールにする。

つまみは冷凍のほうれん草ベーコン、そして生ハムベビーチーズがメイン。

第3のビールを飲み終え、ウィスキーのハイボール。

締めはコンビニの巻き寿司で海鮮巻2種


2020年6月18日(木)の日記

2020年06月18日 | 日記

気温が下がってきて朝に一旦は付けたエアコンを止めた。昼過ぎには気温が上がったのでまた付けたが、冷えすぎないよう温度設定の微調整が難しい。

明日は一日雨で気温も上がらないらしい。室温もそんなに上がらなければエアコンがいらないかもしれない。在宅勤務でエアコンをずっと使って電気代もかかっているだろうから、たまにそういう天気もありがたい。

今日は少し手間取る仕事で1時間程度、残業する。それでも仕事が終わった時間はまだ外は明るい。

晩飯の頃には外はパラパラと雨が降り出していたから、コンビニで弁当を買ってきて食べる。


2020年6月17日(水)の日記

2020年06月17日 | 日記

暑くてもカラッとした暑さになるという予報。昨夜はエアコンをタイマーで付けて寝たが、止まる少し前の時間に妙に寒くて目が覚める。体調が変になるかと気になったが、朝には回復して普通に起きることができた。そして、今日の昼間もエアコンを使わないと暑くなるが、効き過ぎないように細かく温度設定を調整しながらエアコンを付けていた。

先週の木曜は久しぶりに仕事が終わったあと飲みに行った。行徳駅近くの鳥長。南行徳にいた頃から馴染みになった店。

そして今日もまた南行徳にいた頃から長い付き合いの店で、串揚げの喜多朗へ行く。

前回来たのは3月中旬で、そのとき喜多朗のとなりは新しい店の工事中。駅前からの商店街を行った先の行徳駅前四丁目にある店舗用の建物が取り壊され、そこにあった数店が移転しつつあった。その中の「潤のコーヒー」という店が喜多朗の隣に移ってきそうだったがやはりそうだった。

お通しサラダと最初の飲み物の生ビール小。

喜多朗は緊急事態宣言中は休んでいたが、再開後は新型コロナウィルス対策にかなり力を入れている。

カウンター前にはビニールシート。

自分が座ったのはいつも1人で行くからカウンター席に座るのだが、カウンター席は一つおきに使用不可にしている。

後ろのテーブル席も透明アクリル板を設置していた。

チェーン系の店並みの気の遣いようだった。

入ることができる客数も通常時より少なくなっているので、あらかじめ電話して行く時間に予約をしてから行った。予約の電話を入れたりしたのは初めてだった。

さて、注文は8本コース。最初の1本のアスパラ

ビールを飲み終え、地酒2種類の飲み比べセット。伝心姿

8本コース最後の海老

あとはアラカルトで注文。帆立ゆずロースとりの香り揚げ

地酒飲み比べセットを飲み終え、焼酎ロックで古秘

これもアラカルトので、たまねぎまいたけいか

締めの食事も兼ねて、もち

そしてデザートでバナナ

飲みに行くのを控えていた反動がちょっと出たか、アラカルトが計8本と若干多くなった。