行徳生活日記

「行徳雑学館」作者の日記。

2017年8月26日(土)の日記

2017年08月26日 | 日記

昼頃から雨という予報だが、朝のうちは何とか晴れそうだ。それで、いつもの週末よりも早く起きて洗濯をし、午前7時頃にはベランダに洗濯物を干す。さすがに午前11時半頃にはほとんど乾いていた。

昼飯は行徳駅高架脇のやしま

前に来たときに目に止まった冷ししらすおろしそばのポスター。

今回はその冷ししらすおろしそばを食べてみる。

夏場の冷しそばは、冷したぬきや冷しきつねが定番だが、こういう変わり種もおもしろい。

買い物をして午後1時過ぎに帰り道を歩いていると、雲が厚くなってきていた。家に帰ってしばらくすると、スマホに雨雲接近通知が来る。でも、ときどき外を見ていたが、家のあたりは降らなかったようだ。

 

行徳雑学館のトップページレポートにするつもりだが、今日も夕方から地域の夏イベントに行く。

妙典駅前の白妙公園で今日26日に行われる富浜納涼夏まつり。

この場所での夏イベントは10年ぶり。10年前は「富浜まつりカラオケ大会」という名前で、特設ステージが設けられカラオケ大会をやっていた。今は納涼夏まつりという名前なので、雰囲気も大きく変わったのではと予想していたが、同じように特設ステージが設けられている。

ということは、カラオケでなくても何かステージイベントがあるようだ。ただ、この時間(午後6時半過ぎ)はまだイベント開始前。

先に会場のようすを写す。









公園内は自治会の模擬店、そばの道路の歩道に業者の屋台、ステージ前はシートを敷いて観客席という会場の構成は、10年前と同じだった。

やがてステージイベントが始まった。まず、みつる体操お兄さんという人が登場し、バルーンアートを披露。

すると次にゆるキャラが登場。何でも、市川を応援するゆるキャラで魔法使いパステルという名前。

初めて見るゆるキャラなので、帰ってから調べると、オフィス710というキャラクターのイベントへの派遣その他の事業をやっている会社に所属するキャラクター。

キャラクター一覧のページを見ると、ゆるキャラだけでなく人間のタレントもキャラクターとして所属している。みつる体操お兄さんもキャラクターの一人。
みつる体操お兄さんの紹介ページ
魔法使いパステルの紹介ページ
確かにパステルは主に市川市内で活動しているとのこと。

魔法使いパステルが最初にモノマネ芸をやるのをしばらく見てから帰る。

10年前に白妙公園の夏イベントに来たときのこのブログ日記を見ると、公園すぐそばの高架下のやよい軒で晩飯を食べてから家に帰っていた。

そのやよい軒は今年の春ぐらいに閉店し、そのあとに行徳駅前にある彦酉が店を出した。

これも街の変化の一つ。

今日は飲む予定はないので、行徳まで帰って晩飯。松屋行徳南店で食べる。松屋で食べるときは、ここのところ期間限定の定食メニューか、軽くすませたいときは丼ものを食べることが多くなっていた。今日はしばらくぶりにレギュラーメニューの定食から牛焼肉定食

昨日の末広夏祭りと今日の富浜納涼夏まつりの画像で行徳雑学館のトップページレポートを作り、午後9時頃にUP。