行徳生活日記

「行徳雑学館」作者の日記。

2020年9月29日(火)の日記

2020年09月29日 | 日記

今日からまた在宅勤務。

室温も下がってきて、パソコン本体とモニターディスプレイからの発熱はあるが、エアコンを入れなくても快適温度だった。

昨日いろいろ飲み食いしたので今日の飯はコンビニの軽いものにする。晩飯は電子レンジで温める鍋とごはん。鍋は肉類も野菜もまんべんなく入っていて全体のボリュームもそんなにないので、軽く食べたいときにはちょうどよい。


2020年9月28日(月)の日記

2020年09月28日 | 日記

システムの動作確認などがあるわけではないが、半期末でやることがあるので今日は出社。コロナ禍や続いているので、在宅勤務が本格的に始まる前に時差出社していたときと同じ時間で1時間半遅れの出社。

予報通り週明けから秋の晴れとなった。出勤時の行徳駅前。

 

どうも帰りは飲みたくなった。先週、やよい軒でさんまを食べたが、飲み屋でやっているところがないかと探す。行徳駅南側の商店街にある店の店頭メニューを見ていくが、どこもない。それで東西線沿いに南行徳方向へ歩き、湊新田一丁目にある北海料理石狩に入る。去年の10月に来て以来、2度目。

店頭ではなく店内の置かれたメニューだが、”新サンマ”の文字が見えた。

お通しと最初の飲みものの生ビール。

新サンマ焼は注文するが、焼き上がりを待つ間につまむもので注文したのが枝豆

それと活さざえ刺身

新サンマ焼が出来上がってきた。しっかり味わってくる。

翌日も仕事がある平日だし、ビールとチュウハイ類だけにしようかと思ったが、魚介類を食べるとやはり日本酒が飲みたくなる。

それで地酒メニューから1杯だけと決めて絹雪を注文。北海道旭川の酒。これをグラスで。

最初に注文した分を食べ終わるころに地酒も飲み終える。あとは飲みものとつまみを一つずつということにして、飲みものはレモンサワー

そして締めの食べものはポテトとアスパラバター

今日のお代は4,000円だった。


2020年9月27日(日)の日記

2020年09月27日 | 日記

昨日からの雨は朝には止んでいたが、午後にはまた大気の状態が不安定になるという。秋雨シーズンはこの週末にまだ終わらないようだ。

とにかく降っていないし、朝は運動がてら食べに行く。

行徳駅前(北口側)。

駅前のマクドナルドへ入る。

モーニングメニューからソーセージエッグマフィンセットを食べる。

行徳駅最寄り圏に引っ越してから、マクドナルドは昼の時間に入って食べたことはあるが、朝はというと思い出せない。過去日記を探すと前に朝入ったのは2015年10月。まだ南行徳にいたときで、南行徳駅前のマクドナルドだった。

昼と夜はコンビニのものにする。

 

なかなか晴れてこなかったが、夕方近くに雲の合間から青空が見え日も差した。夕方のニュースによると大気が不安定で雷雨になったのは関東でも内陸部だったようだ。秋雨シーズンは今日で終わって、明日からは晴れが多い気候になる模様。

 

国勢調査でインターネット回答は10月7日までだというので、ぎりぎりにならないうちにと今日の夜やってしまう。別に難しいことはなく、アンケートも含めて20分程度でできた。


2020年9月26日(土)の日記

2020年09月26日 | 日記

土曜日が晴れて洗濯物をみんなやってベランダ干しにしたのは、前ははたしていつだったか忘れてしまった。今日も弱い雨が降ったり止んだりが続く。予報を見ると週明けからは晴れマークが目に付くが、秋雨シーズンは終わるかどうか。

 

週末なので夜は飲みに行くが、その時間でも弱い雨。

今日は行徳駅前公園西側にあるイタリアンのヴィヴァリーチェへ。

先ず飲みものはイタリアビール。銘柄はBIRRA MORETTIE

黒板のアンティパスト(メニューから4種類)と本日のおススメから選んで注文。

アンティパストは、ブロッコリーのガーリックソテーじゃがいもとイタリア産インゲン豆のサラダタコとイタリア産オリーブのマリネ美桜鶏レバーの煮込み

アンティパストを食べ終わる頃に最初のビールも飲み終える。次の飲みものはハウスワインでカラフェ(白)。この店のカラフェは500ml。

おススメメニューから注文した二品のうちの最初の一品。イナダ(愛媛)のカルパッチョ

今回でディナータイムはまだ3回目だが、自分の飲み食いの仕方を店主も分かったのか食べ終わると少ししてのタイミングで、最初にまとめて注文した分の次の料理が出てくる。それが今日のラストのでパルマ産プロシュートといちじくの盛り合わせ

最初のビール(350ml缶よりちょっと少なめ)と500mlのカラフェ(500ml瓶のワインと同じ容量)とで、この日記が書けるぐらいのちょうどよい量だった。

そして、今日のお代は5,000円ちょっと。


2020年9月24日(木)の日記

2020年09月24日 | 日記

室温も徐々に下がってきて、昨夜は気持ちよく眠ることができた。

台風12号は東にそれたが、朝のテレビを見ると関東南部は強風域に入っている。ところがうちのあたりは別に風も強くなかったし、雨も降っているのかいないのか分からないような感じだった。

そのわりに昼頃から弱い雨が降り続く。明日はもう次の低気圧が来て、関東は晩飯時に雨足が強まりそうな予報。それなら今日の晩飯は食べに出て、明日は近くのコンビニで買うと一旦、決める。

それで今日の晩飯は松屋行徳南店海老のチリソース定食


2020年9月23日(水)の日記

2020年09月23日 | 日記

台風12号は2,3日前の予報だと関東直撃のコースだったが、どんどん東にそれて行くようだ。でも秋雨前線が刺激されるようで油断はできない。今日の午後も短い時間だが、雨粒が激しく窓を打ち付けるような雨が降った。

今年はさんまが極めて不漁だとニュースで言っているので、食べる機会はないかもしれないと思っていた。ところが、定食チェーンのやよい軒で期間限定だがさんまの定食がしっかりと登場している。

それなら食べようと晩飯は行徳駅前のやよい軒。雨は大丈夫だった。

さんまの塩焼と牛肉炒めの定食(860円)。

小ぶりだとは思うけど、極端に小さいわけではない。さんまの味はしっかり楽しめる。

そして今日はダンベルをやる。今回は下半身メニュー。


2020年9月21日(月)の日記

2020年09月21日 | 日記

4連休の3日目のそれも昼過ぎにようやく天気がよくなってきた。

朝飯と昼飯はコンビニものだったが、夜は雨の心配もなさそうだし明日もまだ休みなので飲みに行くことにする。

行徳駅前三丁目の旬鮮華なか家へ。

この店に前回来たのは去年12月にランチのときだったが、夜の時間はというと2016年の12月で3年と10ヶ月ぐらい前。

最初の飲みものは生ビール中ジョッキ。

食べる方はまずさより刺身

次に鮪立田揚げ

ビールが終わって地酒にする。今ある銘柄は2種類で、まずその一つの積善。長野の西飯田酒造というところの酒。

このあと何にしようか考える。もう一種類の地酒か、酎ハイ類か。それで明日もまだ休みだし、もう一種類の地酒にして黒牛

前に夜の時間に来たとき、ごま油を使っているという天ぷらがおいしかったので、天ぷらメニューから野菜類のものを3品注文。なすしめじエリンギ

2杯目の地酒を飲み終え、次は緑茶ハイ

締めに何かと天ぷらメニューを見ると、もちがあった。この7月に閉店した串揚げの喜多朗にもちの串揚げがあって、締めの飯代わりに注文したことが何度もあった。それが頭に浮かんでもちの天ぷらで締めにするのもいいかと思い注文。

もちの天ぷら

これは天つゆではなく、「醤油を掛けてお召し上がりください」とのことでそのようにする。

天ぷらにしたもちも美味しかったが250円で2ヶ出てくるので、いろいろ食べたあとにはちょっとボリュームが多かった。

今日のお代は4,800円ちょっと。


2020年9月20日(日)の日記

2020年09月20日 | 日記

2,3日前の予報ほどは雨は降らない。

昨夜、飲みながら食べた分量が多かったし、エネルギーを消費しようと昼前から大回りウォーキングに出かける。窓から外を見ていても降っているとは思えなかったが、歩いて行くと10分から20分でごく弱い雨が降り始めて傘を差す。そしてしばらく降るとやんでしまう。そういうことの繰り返しだった。路面がしっかり濡れるような降り方ではないから、写真を撮っても秋雨シーズンっぽい写真にはならない。

行徳駅前三丁目の南沖公園。

行徳支所前。

バイパスを渡り、押切のおかね塚(写真で左のほう)のところから旧内匠堀の道(右のほう)へ入る。

行徳駅前通りを渡り、湊の法伝寺の前。

香取公園(香取一丁目)。

南行徳小学校の前(欠真間一丁目)。

南行徳駅前へ出て、日高屋で昼飯にする。

野菜たっぷりタンメンを食べる。

 

午後3時過ぎに外を見ると路面が濡れるぐらい降っていた。少ししっかりと降った時間帯もあったということだ。

午後6時を過ぎてから晩飯を食べに出る。この時間はもう路面も乾いていたし、細かい水滴が落ちてくることもなかった。行徳駅前四丁目の行徳駅前通りで。

晩飯は松屋行徳南店ネギ塩豚肩ロース丼

日が落ちてから外へ出ると、最初は少しひんやりとした。でも食事をすると体温が上がるからか、帰りはそんなに涼しいとは感じなかった。そして、室温も急には下がらないからやはりエアコンを入れている。もっとも、明日の明け方はぐっと気温が下がるらしいから、今夜は油断できない。


2020年9月19日(土)の日記

2020年09月19日 | 日記

ここしばらく週末は天気が芳しくなく、洗濯物は室内干しになっている。4連休はじめのこの土日だが、またも天気はよくなく室内干し。

南行徳の頃から掛かりつけの医者へ痛風予防の薬を出してもらいに行く。新型コロナウィルスの影響で数ヶ月前は空いていた医院も、今はそれ以前の患者数に戻っている。順番予約してから行くが、空いていた時期は午前11時前には終わっていたのが、今日は昼過ぎだった。

その頃の南行徳駅前(北口側)。朝からだが空はどんより。

昼飯は駅前のなか卯で軽めにざるうどん

そのあと、スーパーで買い物して帰る途中、少しパラパラッと雨粒が落ちて来たが、本格的に降り出すまでにはならなかった。

 

夜は録画した映画を見ながら家飲み。まずはキリン一番搾りと冷凍の野菜とチキンのアヒージョ風、その他のつまみ。

次に南行徳のスーパーで買ったにぎり寿司。

ビールを飲み終えたら300ml瓶の地酒。北海道旭川の高砂酒造の酒で大法螺(おおぼら)

最後はこれも南行徳のスーパーで買ったもので海鮮二色丼。

2,3年前も同じような組み合わせで飲み食いしたことがあったと思うが、にぎり寿司のあとに小さいとはいえ海鮮丼はちょっと多かった。徐々に年を取ってきているということか。


2020年9月17日(木)の日記

2020年09月17日 | 日記

仕事が終わったあと、今日はどうも飲みたくなった。それで、録画してある映画を見ながら家にあるウィスキーを飲みつつ、コンビニで買ったつまみを食べる。

飲むほうはサントリーホワイトブラックニッカリッチブレンド、それとポケットサイズボトルの角鷹(くまたか)

今回はロックで1杯ずつ。メジャーカップの容量大きいほうプラスアルファずつ飲む。でも最後はどうも足りなくなって角鷹を2杯飲む。

こちらがつまみ。週末に飲むときよりも軽めに。

締めはこれもコンビニもので焼うどん。