Masayukiの独り言・・・

老いの手習い日記です。

ショートコースを回る

2018-01-10 20:20:54 | Weblog

 正月の期間のんびり過ごしたのが影響したのか体重が2~3kg増えた。ここ3日ほどは食事の量も減らしたが中々元には戻らない。今日午後に大谷のゴルフコースを回ることにした。正月を挿んで1ヶ月ほどは練習場にも行っていないしクラブも振っていないのでゴルフが忘れそうである。12月中旬だったが、友人のARさんから1月15日(月)に島田CCでゴルフに行かないかと誘われた。即答で了解と伝えたが上手くやる自信はなかった。

 現職時代から冬場はゴルフをやらないことが、仲間の間では暗黙のことになっていた。今回のショ-トコースも誰かを誘いたかったが急なこともあり一人で行った。午後2時ごろスタートしたが風が強く良いコンデションとは言えない。しかし、多くの人が来ていて私の前には30代かと思われる男女2名の方が回っていた。すぐ後ろには40~50代と思われる男性が一人で回っていた。今日の目標は、先ず球が正確に打てるかであったが、その上でパーを3個以上、バーディーを1つは出したいと思って臨んだ。一番ホールは距離は100ヤート程であったが右側にすぐ練習場のネットが近くありそこに打ち込みOBとなることが多かった。それ故やや左を向いてクラブは長めのPWで打った。

 ここはダブルボギーであったが、アプローチの感覚がつかめなかったものの概ね良い状態であった。なお持って行ったクラブはSW、AW、PW、8I、パターそれにクリーク(5番)の6本である。前半はパープレーのない平凡な成績で10オーバーの38であった。なおこのコースで一つあるミドルホールは、一打をクリークで打つと170ヤード近くまで飛んだ。第二打でグリーンと思ったが右にシャンクし、既に8番ホールにいた前の組の男女のところに飛んだ。すぐ謝りに行ったがそこの女性から「全然大丈夫ですよ」との言葉が返ってきた。ホッとしたがこの女性は球は飛ばすしアプローチも上手かった。私も後半に入ってやや持ち直し11番の160ヤードのグリーンはクリークでワンオンした。14番はワンオンしなかったが、アプローチをPWで打つと直接カップインした。初めてのバーディーである。その後もあまり乱れることはなく後半が終わった。トータルスコアーは14オーバーの69であった。

 この数値は、私の平均的スコアーであったが、パー4個とバディー1個は良いスコアーと云える。まだ本コースに行くまで5日あり練習場でドライバー等を打ち込もうと思う。今まで何人かの人ときていたが一人で来たのは初めてであったが来てよかった。ただ、風が強く寒い日ののコースを一人で歩いて回ったので疲れをひどく感じた。これで風邪でも引いたら叶わないと思い帰って早めに寝ようと思った。


最新の画像もっと見る