Masayukiの独り言・・・

老いの手習い日記です。

OB会の交流事業

2010-05-26 23:40:26 | Weblog
 AM8時に静岡駅南口で待っているOさんを乗せ、旧静岡陸軍墓地公園に行った。Oさんは私の先輩で、現在用宗に住んでいるが鉄道のOB活動を熱心に行ってきた人である。
 今日は鉄道OB会と沓谷地区のグランドゴルフ(G・G)愛好者との交流大会が開かれ、そのグランドが、旧静岡陸軍墓地公園であり、それに参加するためである。
 私自身G・Gをやるのは2回目である。余り興味があるわけではないが、OB会の行事として、会員が多数が集まる、こうした活動には極力参加するようにしている。
 この陸軍墓地公園は、配られた資料からわかったが、正確な位置が分からない。インターネットで調べたが、そのような名称はなかった。しかしこの沓谷の一角は、かって市内にあった多くの寺院を、この地区に移築されたことを知っていたので、その一角にあるものと思い車を走らせた。
 北街道を清水方向に進んでいくと、三松のバス停があった。この地区から沓谷2丁目である。
少し行くとG・Gのスティクを持った女性2人が歩いていたので、聞くと直ぐ近くであることが分かった。そこは小学校のグランド程の広さがあり、その周りに大きな木が植えら林のようになっていた。この林間と広場を使って、トリッキーなコースが18ホール作られていた。
 OB会からの20数名と地元の人30名余り、計50名が参加した。この地元の会は「白水会」と言い、メンバーで、G・Gのコースに人工的障害物を作くったり、また独自のルールを作って楽しんでいた。また、その様子を川柳にまとめ披露する等、ユニークなG・Gを行なうグループであった。
 私は地元の2人と回った。一人は女性であったが、この女性は年齢は70代かと思える人であったが上手く、その人に教えてもらいながら回った。もう一人は80代と思える男性であったが、静かで品を感ずる人であった。何とかこの2人についていったが、スコアーの差は大きくなっていった、
 18ホールを2回まわって、トータルで競ったが、上手い人は90台で回った人がいたが、私は125であった。スコアーは悪いが、前回より上達したような気がしたし、あまり気にすることはないと思った。
 その後、入賞者が発表されたり、即興に出来た川柳が10句ほど披露された。その中には、鉄道OBとの交流のこと、新幹線のこと等が入ってものがあった。その即興の川柳の上手さに驚かされた。
 家に帰ったのは正午過ぎであった。それからPM5時から始まるOBの月例部会の資料を纏めた。
今日の「月例部会」は新しく体制のことを話さなければならないし、夕方からはD合唱団の練習もある。余裕のない一日であった。