【わんちゃんの独り言】

毎日の生活の中で見たこと、聞いたこと、感じたこと、思いついたこと等々書き留めています
(コメント大歓迎デス・・・・・)

【折々の花】~みなみ北海道~

2007-09-17 | 折々の花
江差追分が一日中聴ける記念館がありまして、江差追分と鰊漁にまつわる展示がしてありました。

その記念館の庭で大きな実の成る木が目に付きましてね、近くにいはった人に尋ねたんです。
「すいません、この実はなんというのでしょうか?」「ハマナス~~」と・・・・

「トマトみたい・・・」と触ってみると「イタタタタタタ~」赤い実にトゲがあるんですよ・・・・


ハマナスの花(バラ科)


別荘裏の林の中で
①ホツツジ(ツツジ科)







③”


④カワラハハコ(キク科)→ホソバノヤマハハコ


⑤ゲンノショウコ(フウロソウ科)


⑥ハムシの仲間(ムシちゃん)


ドライブ途中の道端で



⑧ヤブサメ(マメ科)←コレ間違い正解はヤブマメ(マメ科)


⑨オオバナニガナ(キク科)


⑩ゲンノショウコ(フウロソウ科)

⑩”ゲンノショウコの実

⑩””ゲンノショウコの花と実








ハマナス以外は今のところ、お花の名前解かりません。
9/9~9/10撮影

そよかぜさんから情報をいただき、たくさんの花の名前を知ることができました。
ありがとサンキューです。

葉っぱの様子などもう少し詳しく撮るべきだったかな・・・と反省

【おまけ】
⑧について、正しくはヤブマメ(藪豆)
興味のある方はこちら

最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
北海道だけの花でしょうか? (いろは)
2007-09-17 04:45:39
お早うございます

ハマナスのソフトクリームってありましたよね
食べられましたか。
花、、かわいいですね。皆北海道でしか見れない花でしょうか。
又分かったら教えてくださいね。楽しみにしています
返信する
可憐なお花! (ちひろ)
2007-09-17 06:16:53
わんちゃんさま 綺麗に撮れていますね~
だけど名前調べるの大変やないですか~
私もちょこっと調べてみます~
返信する
Unknown (チョコ)
2007-09-17 07:55:32
おはよう御座います。

ハマナスの実は食べられます。
少し甘酸っぱいです。

野の花沢山見せて頂き有難うございます。
花の名前は観たことが有りますが殆ど判りません。
返信する
難しいですね。 (miu)
2007-09-17 14:16:45
わんちゃん、こんばんは~
お花の名前もこうやってみると難しいですね。
違うかも知れないけど、10番はゲンノショウコではないでしょうか?
僅か1,5センチ程の小さなお花ではなかったですか?
私も昨日、この花を撮りたくて植物園へ行きましたが
殆どピンボケで削除してしまったんですよ。
削除しなければ良かったかな??
北海道にも本州にも咲いてる薬草です。
返信する
花の名前 (そよかぜ)
2007-09-17 19:29:08
花の名前、分かる範囲でお知らせします。

①ホツツジ(ツツジ科)です。
②③ラン科のようですが、種名まではわかりません。
④カワラハハコ(キク科)です。河原で撮ったんでしょうか?
⑤フウロソウ科の植物です。ゲンノショウコかな?
⑥虫はハムシの仲間ですが・・・
⑦アオイ科の栽培植物ではないでしょうか。
⑧ヤブマメ(マメ科)だと思います。
⑨キク科は間違いなし。オオバナニガナかな? 葉の様子もほしいですね。
⑩miuさんのおっしゃるように、ゲンノショウコ(⑤との色違い)でしょう。
 ⑩""写真が横を向いていますよ。
⑪?
⑫これもキク科までは間違いないですが、ツボミや花のあと、葉の様子などの情報がほしいですね。
⑪と⑫は、雨でかなり花が痛んでいるようですね。

アップしてある写真はどのくらいの大きさなんでしょうか?
写真をクリックして拡大できるようにするといいですよ。
返信する
こんばんは♪ (エフ)
2007-09-17 22:07:01
知床の岬にハマナスの咲く頃~~♪
ハマナス見てみたいものです
お花畑に入ると刺だらけになると
聞いたことありましたが実にも刺があるんですか
実も美しい色をしてます

花の名前すぐにわかってすばらしい
そよかぜさんの頭には図鑑が収納されてますね
北の大地はおもしろそう
写真撮るのもあれもこれもと目移りしそうです
返信する
いろはさん こんばんわ~ (わんちゃん)
2007-09-17 23:30:37
なんと~早起きですこと・・・・

北海道だけで咲く花とは限らないと思いますが、
ウチの近所では見かけない花が結構ありました。

下のほうに、そよかぜさんが名前の情報を寄せてくれてはります。

スゴイです。
返信する
ちひろさん こんばんわ~ (わんちゃん)
2007-09-17 23:35:51
とりあえず、道端や林の中のかわいい花を、撮ってみました。

手元にある花の本では名前がなかなか解かりません。

情報を寄せてくれはった方(そよかぜさん)もおられます。

ちひろさん~ヨロシクお願いします。
返信する
チョコさん こんばんわ~ (わんちゃん)
2007-09-17 23:39:58
ハマナスの実が食べれることは知りませんでした。
ホント真っ赤で、そういえば美味しそう・・・

いろはさんはハマナスのソフトクリームがあると教えてくれはりました。

今回、ソフトの方は食する機会がありませんでした。

花の名前少しずつ解かってきました。
返信する
miuちゃん こんばんわ~ (わんちゃん)
2007-09-17 23:49:04
⑩はゲンノショウコです。
そよかぜさんと一緒です。

友人宅のお庭にいっぱい咲いていました。
とってもかわいいお花・・・
ピンクと白が咲いていました。

植物園に撮りに行かれたの?
機会があれば再度挑戦されて、かわいいお花見せてくださいね・・・・
返信する

コメントを投稿