【わんちゃんの独り言】

毎日の生活の中で見たこと、聞いたこと、感じたこと、思いついたこと等々書き留めています
(コメント大歓迎デス・・・・・)

折々の虫~散歩道で~

2008-08-07 | 
ちっちゃなお花にちっちゃな虫が・・・・・
花を求めて虫が寄ってきてます。

ヤマトシリアゲ 6月2日

よくよく見ると、お尻の先がサソリのような形をしているよね・・・

ナミテントウ 6月2日

背中のホシが10個以上もあるんですよ、並みのテントウムシではないぞ!!
と、思ったら、なんとナミテントウでした。

コアオハナムグリ 6月8日

体には、うぶげ状の細かい毛がたくさんはえています
ヒメジョオンなどの白っぽい花のまわりを盛んに飛び回って花粉を食べる・・・
と、ネットには載ってます。
というと、このコアオハナムグリ君は正統派なんですね・・・

アシナガグモ 7月13日

その名の通り、足が大変長い。腹部も細長く、褐色の模様がある。
多くは足を前後に束ね棒状になって獲物を待ちます、と、あります。
このアシナガグモはまさに獲物を狙ってる??

カスミカメムシ 7月13日

種類数多し。
草食、肉食、菌食など非常に多様な生態。
単眼がないのが特徴。
2000年くらいまではメクラカメムシと呼んでいましたが、単に単眼を欠くだけで複眼はあり盲目ではないこと、名称が差別的ととられる恐れがあることなどを鑑み変更になった。
と、ネット検索して解ったこと・・・・

ヒメジュウジナガカメムシ 7月13日

大きさ 8mm前後
鮮やかな朱色と黒色に塗り分けられた印象的なデザインのカメムシです
大部分のカメムシは、攻撃を受けた時揮発性の高い匂いのある分泌液(悪臭)を放ちます。
このことからヘコキムシなどと呼ばれていますが、このヒメジュウジナガカメムシ君もこんなにきれいな模様をしていながらそんな悪臭を放つのかな?
いっぺん攻撃をわざと仕掛けてみようかな?と思いましたが、すぐ思いとどまりました。

イチモンジセセリ 8月2日




お花の写真を撮りながら、ふと見るとカワイイ虫たちが一生懸命お花の蜜を吸っていたり、なんだか獲物を狙ってるような格好をしてたり・・・
お花と虫たちとのカンケイ・・・・

虫たちをいっぱいカメラで撮りました。
さて、虫たちの名前が全然解りません。
写真を見ていただいて、名前を教えていただきました。
その後は、ネットで検索してそれらの虫たちの特徴など、
私がまず、わかる範囲内で記事にしてみました。






最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ま~~沢山に・・。 (ショット)
2008-08-07 23:43:35
わんちゃんさん・・思いっきり沢山の虫たち・・昆虫たち。良く見付撮りましたね!
動く虫、昆虫難しいのにピンもしっかり合ってじょうずだわ~~ぁ♪
説明書きも詳しく良く調べて・・感心です。
返信する
小さい虫 (エフ)
2008-08-08 07:44:42
おはようございます♪
虫たちを見てたらあっという間に時間が過ぎますね
小さいのに魅力的
たくさんのヒメジュウジナガカメムシの悪臭攻撃を受けたら
卒倒するかも?!
思いとどまってよかったですね
カメムシはよく集団でいますがこんなにたくさんいると・・・
返信する
ショットさん こんにちわ~ (わんちゃん)
2008-08-08 13:49:55
虫たちも時折、じぃ~~っとしてる時があるもんなんですね。
そぉ~~っと近づいて待っていれば、
虫たちも気づかずに一生懸命吸蜜中とか
ちょっと一休み中とか・・・・

褒めていただいてありがとうございます、
励みになります。
返信する
エフさん こんにちわ~ (わんちゃん)
2008-08-08 13:54:59
去年もねこのヒメジュウジナガカメムシの集団に出会ってるのよ。
今年わね、これっきり、まだまだこれからも見れるんでしょうけど、そうしょっちゅうは居ないんです。

カメムシの臭い、知らぬがホトケ

エフさんは?
返信する
可愛い昆虫たち! (ちひろ)
2008-08-10 08:12:38
わんちゃんさま、昆虫の紹介素敵です~
昆虫博士見たい・・・名前が解るだけでも楽しいです!

先日近所で外国の黄色い網目模様の大きな蛇が出ました。死んでいたらしいのですが、外国からの荷物に入っていたのか、だれかが捨てたのか、犬のお散歩の人が見つけて知らせてくださり、即区長に連絡して県からゴミとして収集・・・エッ、それでお終い!
周りは工業団地…外国からの荷物危険ですよね!
お散歩気を付けてね!
返信する
ちひろさん こんにちわ~ (わんちゃん)
2008-08-10 12:00:12
お花の写真を撮っていたら、
オヤオヤここにもあそこにも・・・・
可愛い虫たちがお花の蜜を吸ってたり、
花粉を体中につけて、お花のお役に立つよう二と・・

虫たちはお腹がいっぱい、お花たちは子孫を残していける、相互扶助の世界ですなぁ・・・

外国からのありがたくない贈り物、
はぁ~~~・・・・
返信する
怖い送りもの・・・きっぱりことことわりましょう、 (菜の子)
2008-08-10 17:31:12
  いつもきれい、

フッとおもうんです.朝の散歩,ゆっくりのんびり、

わんちゃんとわんちゃんがなかよくさんぽ、

可愛い獲物に,お互いよろこびあつて、・・・

時間たつのも,忘れるでしょ。

おはなししながら?ホイホイって・・・

せみがやかましくなって帰ってくる?

空は青く、すみわたって,今日は暑くなりそう・・・
フンフン

いいな・・・,うちのモクはもう以前のように歩かない。。

朝,突然でんわ・・・なんやろ・・・母のこと,一瞬思う


やっと通じた」・・・元気?なすびとオクラ・・採りにき

て・・・飛んでいきました朝の、もくとの散歩で,仲良しになった、奥様からでした.

あまり、かお見なくなったから、・・・心配したよ.

モクのこと心配してくださって・・

ありがたいなと思う

いい写真見せていただくの、たのしみにしています。
返信する
菜の子さん こんにちわ~ (わんちゃん)
2008-08-10 18:02:08
いつも、ほんわか~としたコメントをありがとさんです。

平日はお弁当作りもあったりで、あわただしい朝の散歩です。
でも、往復3㌔は目標ですが・・・・

土・日の朝はゆったりお散歩できます。
コロ専用の水筒も持参です。

今は元気にお散歩に付き合ってくれてますが
そのうち・・・・
コロが居てて、早起きが出来てて・・・・

わんこちゃんのお散歩仲間、ついつい立ち話なんかもあったりして・・・・

返信する
Unknown (チョコ)
2008-08-10 21:27:26
今晩は

先日コメント入れさして頂いたのに今見ると乗っていない  どうしたんでしょうね。

菜園にもいろんな虫や蝶が来ています。

益虫 害虫に分けて判断しています。
私達は勝手に見分けているだけで虫たちは一生懸命生きている事が今更ながら気付きました。

でも写真で見ると皆可愛いものですね。
返信する
チョコさん こんばんわ~ (わんちゃん)
2008-08-10 23:40:37
コメント入れていただいたのに、ハイって無かったのですか?
気がつきませんでした。

ホントにそうですね、葉っぱを食べ散らかす虫たちはありがたくないですね。
蜘蛛は見た感じあんまりよろしくないみたいですが、
虫たちを食べてくれますから・・・・・

虫とお花、お互いに助け合ってるようにみえますね。
返信する

コメントを投稿