【わんちゃんの独り言】

毎日の生活の中で見たこと、聞いたこと、感じたこと、思いついたこと等々書き留めています
(コメント大歓迎デス・・・・・)

折々の花~Kさんちの庭で~

2008-04-22 | 折々の花~お庭編~
「00さん、こんにちは、あれぇ、今日は居てるんやね」
「居るよ、そうたんびたんびに留守ばっかりしてられへんわ・・・」
「あのね、ハランの花が咲いてるんよ、見たことある?」
「えぇ!!ハランって花咲くん?ウチとこいっぱい生えてるけど、そんなん気ぃつかへんかったわ~~」
「見に来ない?」
「今、ええのん?すぐ行くわ」Kさんとのやりとりです。

土からすぐ花を咲かせていました。
教えてもらわなければたぶん、気がつかないような・・・・
この花わね、カタツムリが花粉を運ぶって聞いたわ。
「ふ~~ん」


さっそくウチに帰ってハランの根元を見てみました。
「あっ!!あるある・・・」
上の写真はウチのです。


これは??


ウチではハランは日陰の隅っこのほうに生えてます(一生この葉っぱにはお日様が当たらないであろうと思われる場所)主人が知人の和食の職人さんに、よくウチのハランを束にして持っていってました。
すっごく器用に包丁で料理と料理のしきりに使うハランの飾り物を作らはるんです。
ちなみに関西のお寿司ではこの葉蘭が よく使われるが、江戸前のお寿司では笹の葉を使うことが多いらしい。

ハランの前にはウラシマソウが丁度見ごろ、浦島太郎さんの釣り糸も長く伸びてましたよ。

真っ赤なお花が目に付きました
ビジョザクラ(美女桜)クマツヅラ科


お庭の一角を占領、群生してます
サギゴケ(鷺苔)ゴマノハグサ科


トキワハゼ(常盤爆)ゴマノハグサ科

ぱっと見には区別がつかないくらいよく似てるように思いましたけど・・・・
Kさんが「この葉っぱちょっと匂うてみ、ゴマの匂いがするでしょ?」
たしかにゴマの匂いがしました。
どっちの葉っぱやったんかな??忘れてしもた。

白と赤っぽいのと二色になってるから・・・
ゲンペイイカリソウ(源平錨草)メギ科



つづく・・・

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (こいバカ)
2008-04-22 19:57:23
ハランが実在する植物の名前とは知りませんでした。
笹を形どったものの総称だとばかり思ってたので(^^ゞ

アーモンドのその祭典の日と、場所を詳しく教えてもらえませんか?
全く知りませんでした(^^;)
頑張ってみます!

お試しからはじめますが、クーポンは入ってませんでしたね(^^;)
まぁ、もらっても欲しそうな品がなければもったいないのでいいかと思い何もいってません(^o^)
またオススメの商品があれば教えてください!
返信する
ハランの花 (ミコ)
2008-04-23 13:28:09
こんにちわ~~
源平イカリ草の写真素敵です。

ハランって花が咲くんですね~~
以前、我が家にもありましたが、
花も無いし、おしゃれな料理も作らないし・・
そんなこんなで邪魔者扱いしているうちに・・
いつの間にか消えました。

あ~時々生け花の添え物に使いましたよ。
返信する
こんばんは♪ (エフ)
2008-04-23 14:39:54
ハランお客さんの時に料理の盛り付けで底に敷いたりします
飾りを作るのは無理ですがちょっと緑が見えるとおいしそうに見えますね
花が咲くとは知りませんでした
何にでも花が咲くはずなのに・・・

源平錨草の花ってどんなになってるんでしょう
下向きに咲いてるんでしょうか
返信する
知りませんでした! (ちひろ)
2008-04-23 21:17:37
わんちゃんさま、ハランとは長~いお付き合いなのに知りませんでした。
明日見てみます~
返信する
Unknown (わんちゃん)
2008-04-23 23:25:39
お試しクーポン券は人気商品が連なってますよ。
卵、食パン、お米、牛乳それからそれから、
2週目か3週目辺りに入ってくるみたいです。
入ってなかったら、請求をオススメします・・・

ハランはバランとも言います。
今はおすし屋さんでも、本物の葉っぱは使ってないところが多いみたい。

アーモンドフェスティバルお便りが来ることになってますので、きたら送ってあげますね。
春のお彼岸の前後の土・日で阪神の深江から無料送迎バスがひっきりなしに出てます。
アーモンドの黄な粉餅とか杵つきよ。
ま、お楽しみに・・・

返信する
ミコさん こんばんわ~ (わんちゃん)
2008-04-23 23:30:47
生け花に使うと迫力あるよね、
実は、私もKさんに見せてもらうまで知らなかったの
ウチにハランが生い茂ってるんで、かき分けて見るとあったあった・・・という次第。
「ほんまやぁ~~」と言う心境でした。

源平錨草っておしとやかなカンジで、でも存在感ありで・・・
返信する
エフさん こんばんわ~ (わんちゃん)
2008-04-23 23:43:28
山をハイキングしていた時に白いイカリソウを見たことがありました。
そこだけ清純な雰囲気を感じたものでした。
源平・・・は二色ということで、、、、
白いイカリソウのように俯いて咲いてました。

ハランも時々お料理に使うと、美味しさ倍増??
板前さんは包丁はあんまり動かさなくてハランを片手でシャカシャカ動かしてはったんを記憶してます。
見とれてしまってました。
返信する
ちひろさん こんばんわ~ (わんちゃん)
2008-04-23 23:45:58
私も知りませんでした。
明日の朝、ちひろさんちのお庭のハランの根元をご覧になって「ほんまやわぁ~~」と言うてくださいませませ。
返信する
葉蘭・パラン・パレン…? (CHIKAちゃん)
2018-04-05 08:46:45
葉蘭っていうんですか?耳の記憶に寄れば「パ行」のように憶えていたんですが どうやら間違いのようです。食後の洗い物の時でも、「次も使うんやろか」と思いながら洗っておいたりしています。添えるだけでお料理に幅が出来て見えるのもフシギですよね。日本だけの習慣ですか?
返信する
CHIKAちゃん こんばんわ~~ (わんちゃん)
2018-04-05 21:06:58
ハラン、バラン
日本独特のモノのようです、特に和食。
http://kinzushi.gozaru.jp/page003.html
返信する

コメントを投稿