【わんちゃんの独り言】

毎日の生活の中で見たこと、聞いたこと、感じたこと、思いついたこと等々書き留めています
(コメント大歓迎デス・・・・・)

九月一日

2017-09-01 | デジカメ日記



9月1日(くがつついたち)は、グレゴリオ暦で年始から244日目(閏年では245日目)にあたり、年末まではあと121日ある。

九月一日と言えば・・・
防災の日
1923年9月1日に発生した関東大震災を忘れることなく災害に備えようと、伊勢湾台風襲来の翌年である1960年に閣議決定で制定。

二百十日
立春から数えて210日目の日。台風襲来の時期であるため、農家にとっての厄日である。

レビュー記念日
1927年のこの日、宝塚少女歌劇団が日本初のレビュー『モン・パリ』の初演を行ったことを記念して宝塚歌劇団が1989年に制定。

おわら風の盆
富山県富山市(旧八尾町)、9月3日まで

くいの日
東日本基礎工業協同組合が1993年に制定。「く(9)い(1)」(杭)の語呂合せ。

キウイの日
キウイの輸入を行っているゼスプリインターナショナルジャパンが制定。「キュー(9)イ(1)」の語呂合せ。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おわら風の盆は行ったことあるよ (CHIKAちゃん)
2017-09-05 20:51:26
青春18で行きました。一泊して二枚使いました。初日は富山駅からタクシーで「越中富山の薬売り」で有名な資料館へ行きました。夕方のクライマックスタイムは生憎の雨模様でお祭りは中止でした。かなりの人手でしたので、駅前に特設会場をつくって演舞をしていただきました。JR八尾駅には借り出された職員が制服に身を固めて最敬礼を乗客にしてくださったのが印象的でした。二日目は日本三大大仏の一つ、高岡の大仏を見学したまではよかったのですが集中豪雨で列車が立ち往生。日付が変わらんうちに帰ってこれましたけど あんな大雨にあったのは 後にも先にもなかったです。
CHIKAちゃん こんにちわ~~ (わんちゃん)
2017-09-06 09:46:58
★あんな大雨にあったのは 後にも先にもなかったです。
最近は「こんな大雨もあるよ」現象ですね。
あの頃からその予兆があったんかなぁ・・・

これまで生きてきた中で「旅先での出来事」ランキングにしたら??

コメントを投稿