【わんちゃんの独り言】

毎日の生活の中で見たこと、聞いたこと、感じたこと、思いついたこと等々書き留めています
(コメント大歓迎デス・・・・・)

草紅葉 PARTⅡ

2008-04-03 | 折々の花
私にとってこのちょっとした発見がとても楽しいことでした。
早朝のコロとの散歩道で真っ赤に紅葉した草の葉っぱを見つけたのは今年の1月のこと・・・・

アメリカフウロ(1月20日)

真っ赤に色づいてる小さな葉っぱ、地面にピタッと生えてる草です。
可愛い赤色だと思います。

スイバ(2月24日)



Re:そよかぜ
この色の葉、春になると緑に戻るのか、枯れて新しく緑の葉が出てくるのか、どちらだと思います?

Re:わんちゃん
クイズですかぁ?苦手やなぁ・・・
スイバ(の仲間)の方はミドリに戻る。
アメリカフウロの方は一旦枯れて、新しくミドリの葉っぱが出てくる。
と、ちゃうかなぁ?自信ないです・・・・

Re:そよかぜ
木の紅葉と草の紅葉は同じなのか違うのか、もしマークでもして継続して観察することが可能なら、お願いします。
これらが春にどうなるかですね。

Re:わんちゃん
今日(3月29日)ね、近所の友達との話の中で
ギシギシのことが話題になり、例の草紅葉のスイバが登場・・・
私 :スイバの紅葉って、きれいよね~~
友達:そうやね、なんとも言えん、ええ色やわね
私 :あの、赤い葉っぱの色が冬の間ず~~っと枯れないで、えっと~1~2枚は枯れたかな?それでもね、春になるとあの赤い葉っぱが緑に変わるんよ
友達:ウソでしょ?信じられへ~~ん
私 :ホンマやて
友達:そんな事、発表したら植物博士が00さんとこにインタビューに来るわよ~~、絶対あり得な~~い
私 :ホンマやから~~・・・の繰り返しでした。

4月2日

4月2日


Re:そよかぜ
そう思っている人も多いと思いますので、ブログで紹介してあげてください。
植物博士はインタビューに来ませんから。
赤い色になるのは、細胞が凍りにくくするために濃度を上げて(砂糖水は凍りにくい)、その時に色のついた物質も作られるのだと思います。
赤いから落葉する葉だとは限りません。新芽の赤い植物はいっぱいあります。

Re:わんちゃん
気がついたんですが、草紅葉のアメリカフウロの方は寒い時ピチャッと地面にはりついていた茎が、春になると、す~っと立ち上がってるんです。

Re:そよかぜ
地面にへばりついて寒い風をよけ、温かくなると他の草の上に葉を広げて光合成をする・・・ 
植物もがんばってます。

Re:わんちゃん
一つの草でも追っかけると面白いモンですね。

Re:そよかぜ
そうなんです。そこまで詳しく図鑑などにも載ってませんからね。
人でも名前がわかったからといって、その人の全てが分かったとは言えないのと同じことで、植物も親しく付き合うと、場所による違い、季節による違い、虫との関係などなど、いろんな姿を見せてくれます。



最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
凄いです!! (ちひろ)
2008-04-03 19:27:00
わんちゃんさまとそよかぜさまの掛け合い、感動しました!!
私は何事もその姿を追求(大袈裟ですいません)して日々を送っております。そんな中でこの掛け合いの中身の素晴らしさに絶賛です!!
いろんな条件でその生き方が変わるからいつもその変化に関心を持って生きる・・・自然を大切に、自然を愛すると解釈しました。
わんちゃんのはてな精神に拍手を送ると共に素晴らしいアドバイザ~そよかぜさまを(この表現は無知な私の表現にてお許しくださいませ)尊敬いたします
返信する
こんばんは (miu)
2008-04-03 21:00:44
わんちゃん、こんばんは~

>一つの草でも追っかけると面白いモンですね
ほんとにわんちゃんのブログを読んでいると、そう思いますね。。
知識が広がって面白いです!
時々ね、お友達と植物や野鳥の話をしていると
miuさん詳しいね!なんて時々言われるんですよ(笑)
何時の間にかブログやネットで知識が少しだけどみについているのね・・
嬉しいことです。
返信する
ちひろさん こんばんわ~ (わんちゃん)
2008-04-03 22:59:27
絶賛!!という言葉がアップされて私の目の中に飛び込んできました。
毎朝の散歩コースも捨てたもんじゃないね・・・
という心境です。

同じ道を毎日テクテク歩くのも何か変化が無いとつまらないです・・・
足元の小さなお花ばっかり見てると青い空、白い雲に気づかなかったり、いつも首の運動のつもりで、下向いたり、上見たり・・・・

そして、私のはてな?に真摯にお返事して下さるそよかぜさんに感謝です。
返信する
miuちゃん こんばんわ~ (わんちゃん)
2008-04-03 23:11:05
私ね、ホンマにお花は菊、薔薇、チューリップぐらいしか知らなかったんですよ。
桜、梅、桃のお花や木の違いもつい最近までわからなかったの。
というよりも、興味が無かったのよ。ヒドイでしょ?

blogを発信するようになってblogネタのために,
いろいろと興味を持つようになりました。
いろんな方達のblogを拝見してるうちに、
自分の周りのことに眼がいくようになり自分でもビックリ!!

ネットってスゴイですね・・・・

miuちゃんとの出会いからドンドンその輪が広がっていったんですよ、ありがとさんね。
返信する
おはようございます♪ (エフ)
2008-04-04 08:31:47
小学生の時にそよかぜさんのような先生だったら
理科が好きになってたかも
夏休みの自由研究も楽しくできたかもね
今ならおもしろい発表ができそうです

アメリカフウロもスイバも身近な植物
気づかなかったことがひとつ気づくと発見の連続
わんちゃんさんの観察力もカメラ力もアップすること
間違いなしですね
返信する
エフさん こんにちわ~ (わんちゃん)
2008-04-04 17:33:00
そう、そうですね、私、理科が苦手な子でしたから。
何か理科にまつわる楽しい思い出が一つでもあれば、
なんですが、無いですね。

都会から少し離れて、まだまだ自然の豊かなこの町に住んで、毎日コロと散歩して、季節のうつろひを確かめられるって、ええことやなぁ・・・って

今朝もね田起こしをしている最中の田んぼにカラスがね耕運機も気にすることなく何十羽と群がっていました。
掘り起こされて出てきた虫がお目当てなのね、、、、
返信する
Unknown (チョコ)
2008-04-04 20:11:06
わんちやん 今晩は

スイバの生態の掛け合い楽しく読ませていただきました。
菜園の道路でも良く育っていますが、菜園の中では葉の色が変らないのが有りますね、根っこがとても丈夫で引き抜いても中々枯れません。
種類がちがうのでしょうか?
わんちやん先生にお尋ね
返信する
チョコさん こんばんわ~ (わんちゃん)
2008-04-04 22:17:21
はて?さて?それは何の花でしょうか?
アタマがはてな?の時、「あのね」と尋ねる私。

決して先生ではないのですよ・・・・ごめんなさい。
返信する
お久しぶりです! (こいバカ)
2008-04-06 16:41:43
少し間があいてしまいました。

菜の花と雪柳が大好評で、桜はわざわざ見に行くより送迎途中の日当たりのいいところでみてるほうがよかったという不思議な花見になりました(^^;)

紅葉って色んな理由があるもんなんですね。

人をはじめ動物に性格があるのと同じで、植物にも性格のような特徴があるなんて驚きです。
やはり、環境ってすごいですね!
返信する
すいばたべられます (菜の子)
2008-04-06 21:59:37
食べたことあります。少しすっぱいよ

戦時中姑が食べたはなしをしてくれて、じつたいけんは大切と思い食べてみた、味噌汁の中に入れて

ながくはつずかなかったははは
返信する

コメントを投稿