【わんちゃんの独り言】

毎日の生活の中で見たこと、聞いたこと、感じたこと、思いついたこと等々書き留めています
(コメント大歓迎デス・・・・・)

六甲高山植物園

2010-06-03 | 折々の花~植物園~
六甲高山植物園で高山植物を、六甲山から神戸の夜景を撮りに行きませんか・・・・・
との、お誘いで行ってきました


六甲高山植物園では「ヒマラヤの青いケシは→」の看板が目立ってましたねぇ。

ヒマラヤの青いケシ ケシ科
ヒマラヤ山脈の4,000m以上の高山帯に見られる,幻の名花。


クリンソウにも会ってきました




シロヤシオ(白八潮,白八汐,白八塩) 五葉ツツジ


blog友のmiuちゃん、ショットさんのblogで初めて知りました・・・が、ついこの間でした。
miuちゃんとショットさんのblogにひとっ飛び。


≪シロヤシオ≫
愛子内親王のお印と伺って、このお花をあらためて見て「ほぉ~~」でした。

帰り際に「ハクサンチドリは?」
「もう終わりがけなんです、でもまだ、元気ですよ」

ハクサンチドリ(白山千鳥)ラン科

チドリが群がって飛んでいたらこんなカンジ?


六甲高山植物園~初夏編2010.5~PhotoStory1.wmv


エンコウソウ(猿猴草)   
エビネ(海老根)   
ヒメシャガ(姫射干) 
マイヅルソウ (舞鶴草)  
アマドコロ(甘野老)  
ミヤマナルコユリ (深山鳴子百合)
エーデルワイス(ウスユキソウ(薄雪草) )  
チシマウスユキソウ(千島薄雪草)  
アオモリマンテマ(青森マンテマ)  
クロユリ(黒百合)   
シコタンソウ (色丹草)  
キンロバイ(金露梅)   
ミヤマクワガタ(深山鍬形)  
エゾノハナシノブ(蝦夷花忍)  
フタリシズカ(二人静)  
サルマヘンリー(タカアシサイシン(高脚細辛)  
コマクサ(駒草)   
イソツツジ (磯躑躅)   
ハマナス(浜茄子、浜梨) 
キンギンボク(金銀木)  
サラサドウダン(更紗灯台)

【おまけ】
六甲高山植物園を出てから六甲山からの夜景を撮るべく・・・・・

六甲山からの夜景を楽しむスポットは何カ所かありましたね。
六甲高山植物園を出てから夜になるまで、夜景スポットの下見にと、
六甲山上の六甲ガーデンテラス、六甲山展覧台、摩耶山掬星台(まやさんきくせいだい)と


右向こうに、ホラ!関空へ渡る橋が見えますでしょ?


ダダダ~~っと、素早い行動で、皆さんの後をついて行くわんちゃんでした。
団体行動ですから・・・


明りがポチポチと点きはじめました、
そろそろですなぁ・・・・・



「キレイねぇ」って何べん言うたでしょうねぇ







お花を撮るのと、ちょっと違いました。
カメラの設定をあれやこれやと変えてるうちに、どれがどれやら・・・・・

それにしても、その日の夜は5月も下旬というのに、寒かった・・・・・

【おまけのおまけ】

日本三大夜景

函館山から望む、北海道函館市の夜景
摩耶山掬星台から望む、兵庫県神戸市や大阪府大阪市の夜景
稲佐山から望む、長崎県長崎市の夜景

アラ!
わたくし、これらの日本三大夜景をぜ~んぶ、行ってます。



最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
目の保養になる花々 (道草)
2010-06-03 06:16:08
六甲山植物園へは、娘らが子供の頃に家族で行ったことがあります。もう、20年も昔のことです。どんな花が咲いていたか、ほとんど忘れてしまいました。今回、ちひろさんの写真で見せて戴き、こんな花もあったのかと改めて感心しています。
それにしても、さすがは六甲ですネ。我が家の庭に海老根・甘野老・二(一)人静・満天星躑躅など幾つか山草がありますが、もう時期は過ぎてしまいました。
昨日は京北トレイルへ行きましたら、九輪草の群生地がありました。やはり気温が低いのでしょう。今も華やかに咲き誇っていました。梅雨はまだ遠く、しばらく晴天が続くようです。

「草原」   金子みすゞ

露の草原
はだしでゆけば
足があおあお染まるよな。
草のにおいもうつるよな。

草になるまで
あるいてゆけば、
私のかおはうつくしい、
お花になって、咲くだろう。
道草さん こんにちわ~ (わんちゃん)
2010-06-03 21:10:28
いつもありがとうございます。

山野草は自生地で・・・というのがホンマなんですが、六甲高山植物園は手軽に山野草の写真が撮れて楽しめます。
ちょこっと柵がじゃまなことを除けば・・・

去年の今頃、金剛山でクリンソウに出合いました。
小さなせせらぎのそばで、結構足場の悪い所でした。
山登りしてて可愛いお花に出合うとホッとしますよね。

道草さんちのお庭は素敵ですねぇ。
良かったです事・・。 (ショット)
2010-06-03 21:43:45
わんちゃんさん、何と夜景・・素晴らしいですねェ~~流石三大夜景・・価値有りですね・・。

思いっきり沢山の山野草・・スライヂショー。音楽と共に・・楽しく見させて頂きました♪
良いのばかり撮れて・・。大分知ってるのが多く興味深く見せて頂きました。

ハクサンチドリ・・珍しいですよね・・なかなか見れません。
シロヤシオ・・見れて良かったですね(*^_^*)
ご丁寧にリンク有り難うです・・恥ずかしい気もしますが嬉しいです∈^0^∋
私は沢山のお花の中でも特に大好きなのがシロヤシオです・・。
六甲山植物園 (夕菅)
2010-06-03 22:15:51
早速、お訪ねさせていただくと、なんと『六甲山植物園」!
ここはそよかぜさんのブログで何度も紹介され、一度是非と思い詰めて、3年前初めて遠征した植物園です。
病んでから山路を探索することは出来なくなりましたが、ここなら杖を手に何とか1周できました。
初めて行ったのが5月、マイズルソウの群落、一面のクリンソウ、大株のシャクナゲ、初めて見るゴヨウツツジやエンコウソウに感激したものです。その後も季節を変えて再々(笑)。
今日はYou Tubeでたくさん見せていただけて幸せでした。
ありがとうございました。


(*゜▽゜)ノこんにちは~ (たま)
2010-06-04 10:01:42
>「孫が遊びに来るから」ってドタキャンもあり
可愛いモンなんですねぇ。

わんちゃん、嫁殿には内緒ですがね~
子供が一番ですよ!

ただ孫は気楽ですね! 責任ないから(笑)

夜景が綺麗ですね~ ワインを飲みながら将来を語る・・・もうちょっと無理かな~

またね~
六甲山からの夜景 (キッカワ)
2010-06-04 19:27:20
思い出深いものがあります。
会社の山荘が六甲にありましてねよく行きました

今は人工島も増えて、夜景も一段と豪華になったし、久しぶりに夜景を楽しみに行こうかな?

ショットさん こんばんわ~ (わんちゃん)
2010-06-04 21:40:35
>私は沢山のお花の中でも特に大好きなのがシロヤシオです・・。

ハイハイ、そういえば、毎年このシロヤシオに会いにお出かけですよね、そして素敵な写真を残しておられます。
私もぜひにと、思ってました。

夜景はシャキ~ンと寒い夜が良いとか
でも、この夜は寒すぎました。
マフラー・手袋・ダウンジャケットが欲しかったぁ・・・・・・
夕菅さん こんばんわ~ (わんちゃん)
2010-06-04 22:21:14
夕菅さん ようこそ おこしやす~~

初めて六甲高山植物園に行ったのは
何年か前の夏の終わりのころでした
クリンソウの咲く時期を間違えて
翌年しっかりとクリンソウの咲く時期に・・・

ちょっとずらして訪れると、
また違うお花に出合えて、ステキなところです

先にフラワーガイドさんについて回って、
その後じっくりお花と向き合う・・・みたいなことやってます。

夕菅さんのblog紹介させていただきますね。
こんばんは (miu)
2010-06-04 22:32:04
わんちゃん、こんばんは~
ヒマラヤの青いケシ綺麗ですね。良い色です♪
クリンソウやゴヨウツツジも綺麗~!
ブログの紹介もありがとうございました。

日本三大夜景、わんちゃん全部行かれているんですね!
いいなぁ~~私は何処へも行ってないです・・
神戸も函館も行ってみたいなぁ~~
たまさん こんばんわ~ (わんちゃん)
2010-06-04 22:43:11
お孫ちゃん、泊まりに来る前は今か今か・・・と待つけれど、来たら早く帰ってちょうだいな、
帰ったら帰ったで、
寂し~い・・・又ね来てちょうだい・・・・・

お孫ちゃんたちの歓声は、
やかましぃ~~ってカンジないわ
って、友達が言うてます。

>ワインを飲みながら将来を語る・・・もうちょっと無理かな~

イエイエ、大事な話題ですよ、近未来の・・・・・



コメントを投稿